2015/04/27 - 2015/04/29
25位(同エリア1910件中)
モリモリさん
今回の旅のメインは、7年に1度の”善光寺御開帳”と神秘的に光る”ホタルイカ漁?を見ることでした。
車が大好きで、国内旅行は大半がドライブ旅行。時間に束縛されず、気ままに移動できるところがよいですね。
今回も、メインの観光地と宿泊だけ決めて出発でした。
1日目 自宅を6:00頃出発〜(名神、中央道を経由して)〜木曽路・馬籠宿散策〜美ヶ原高原〜戸倉上山田温泉に17:00頃到着、宿泊です。 この日は、513kmの走行でした。
2日目 ホテルを7:20頃出発〜善光寺参拝(御開帳)〜戸隠神社参拝(奥社・鏡池・中社)〜野尻湖・ナウマンゾウ博物館を見学〜魚津のホテルへ17:30頃到着、宿泊です。 この日は、201kmの走行でした。
3日目は、富山県編を合わせてみてください。
3日目 ホテルを2:00頃出発〜ホタルイカの海上観光へ〜5:00頃一旦ホテルへ戻り仮眠です〜8:40頃再びホテルを出発〜にゅうぜんフラワーロード(チューリップ観光です)〜杉沢の沢スギ〜海の駅蜃気楼〜雨晴海岸〜高岡大仏〜(北陸・舞鶴若狭道を経由して)〜自宅 22:00頃到着でした。 この日は、508kmでした。
3日間で、1,222kmと結構走りました。
天気にも恵まれ素晴らしい旅ができましたが、やはり今注目の長野と北陸。
平日とはいえ、結構な観光客でにぎわっていました。また、外国人の多いのにもビックリでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目 自宅〜木曽路・馬籠宿〜美ヶ原高原〜戸倉上山田温泉。
神戸から、名神・中央道を経由、中津川ICで降り約5時間で木曽路・馬籠宿に到着です。
美濃との境にある木曽11宿の1つである馬籠宿。
馬籠館の駐車場(無料でした)に止めて、坂道の宿を散策です。 -
馬籠館駐車場から坂道を少し上ったところに”水車小屋”がありました。
-
木曽路・馬籠宿の街並みです。
-
郵便局で、外国人さんが故郷に郵便を出されていました。
この日も、外国人観光客は非常に多かったです。 -
藤村記念館です。
江戸時代藤村の生家で、馬籠本陣、島崎家が建っていたゆかりの場所だそうです。 -
木曽路・馬籠宿。
-
駐車場から20分くらいでしょうか、展望広場に到着です。
ここから見る恵那山(2,191m)は絶景でした。 -
木曽路・馬籠宿。
-
駐車場すぐそばに、日本情緒たっぷりなレストラン”まごめや”があり、入ることに。
-
お昼のサービスランチ、なんと1,000円、安い。
ただ残念だったのが、周りがすべて外国人(中国人?)の団体さんばかり。
静かに食べることができなかったです。
馬籠宿を1時間30分ほど散策。
そして、今日は天気が良いので美ヶ原高原に向かうことに。 -
馬籠宿から中央道を経由して、美ヶ原高原まで約2時間半。
山本小屋ふる里館の駐車場(無料でした)に車を止めて、美しの塔を目指します。
今はシーズンオフでもあり、静かで空いていました。 -
駐車場から美しの塔まで、徒歩約15分。
美しの塔では、中に入りロープを引っ張ると鐘を鳴らすことができます。 -
美ヶ原高原の絶景です。
今夜の宿泊箇所、戸倉上山田温泉に向かいました。 -
美ヶ原高原から約1時間半、戸倉上山田温泉に到着です。
今夜は、ホテルルートインコート上山田に宿泊です。
セミダブルをネットで予約していたのですが、フロントでツインへの変更をお願いしたところ、空きがあり気持ちよく変更に応じていただきラッキーでした。 -
ホテルルートインコート上山田。
戸倉上山田温泉の温泉街中心に位置し、非常に立地の良いビジネスホテルです。
部屋もきれいで結構広く、ビジネスでありながら、温泉大浴場付と最高です。
一歩外に出ると居酒屋さんなど数件あり、食事もとることができます。
また、ホテルにも居酒屋さんがありました。
私たちは、外のお店は入りにくかったのでホテルでとることにしました。郷土料理などのメニューはありませんでしたが、リーズナブルに食べれました。
ただ、コンビニが近くにありません。ホテルから10分くらいのところに地元のコンビニが1件ありましたが、品数がなくお薦めできません。
セブンイレブンが千曲川にかかる万葉橋の向こうにありますが、片道20分くらいかかりました。
2日目は、善光寺からスタートです。 -
2日目 戸倉上山田温泉〜善光寺〜戸隠神社〜野尻湖〜魚津
空いたうちに善光寺参りをと思い、ホテルを7:20に出発です。
ナビでは25km、50分と出ていましたが、朝の通勤ラッシュで1時間20分もかかり善光寺へ到着です。
さすがこの時間は、周りの駐車場も空きがあり、すぐに入れることができました。
2時間500円でした。(帰るときは並んでいましたよ)
御開帳の善光寺本堂へ。(4月5日〜5月31日) -
善光寺前立本尊御開帳時の参拝方法は平常時と変わるとの事。
御開帳参拝券(500円)を購入すると、参拝のつぼというパンフレットがもれえます。
その1:御開帳のシンボル”回向柱”に触れます。
回向柱の一面に触れてから本堂に進みます。
回向柱の上部には「善の綱」が結ばれ、本堂に安置される前立本尊につながっているとの事。そのため、回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じ功徳があり、前立本尊と結縁で叶うと信じられているそうです。 -
その2:前立本尊を参拝する。
御開帳参拝券が必要で、畳敷の内陣で手を合わせます。
前立とは本尊に代わって立つという意味で、普段は御宝庫に安置されており、7年に1度の御開帳の期間中だけ本堂の内々陣の中央に遷され開帳されるそうです。
その3:闇の中を進むお戒壇めぐり。
御本尊真下にある「極楽の錠前」を探します。
その4:御印文を頂戴します。 -
その5:資料館を拝観する。
御開帳参拝券が必要で、本堂横の忠霊殿の資料館で見ることができます。
重要文化財や経蔵特別展が見れます。 -
その6:御供養や御祈願をする。
その7:御開帳参拝記念の御朱印・色紙を頂く。
その8:御開帳限定の回向柱守をご家庭で祀る。
と8つの参拝のつぼです。 -
善光寺の山門に上がりました。500円です。
山門から参道や長野市街が見渡せます。 -
善光寺山門からの眺めです。
-
善光寺の鐘楼から本堂を写しました。
善光寺で約2時間かけて参拝し、その後戸隠神社に向かいました。 -
善光寺から約40分で戸隠神社・奥社に到着です。
奥社入口の駐車場(500円)に車を止め、参拝です。
奥社参道は約2km、40分ほど歩きます。 -
奥社参道を歩きます。
-
参道途中にある”随神門”です。
立冬、立春のころには太陽が門の真上を通って昇るそうです。
ここから奥社まで約1km。 -
随神門から見た杉並木です。
杉並木を奥社目指して歩きます。 -
随神門から見た杉並木です。
-
杉並木が切れたところから登坂。
通常ですと約10分で奥社に到着です。
今年は、雪が多くいまだに融けていなく大変。
当然雪対策などしていなく、スニーカーでの歩きでしたが、滑りながらなんとか奥社まで行くことができました。
写真で少し見えているお社が奥社です。 -
同じ道を駐車場へ戻ります。
駐車場近くのお蕎麦屋さんで、楽しみにしていた戸隠蕎麦の昼食を取りましたが、本当に美味しかったです。
奥社に2時間半ほど滞在して、鏡池に向かいました。 -
戸隠神社・奥社から約10分で鏡池に到着しました。
戸隠連峰を水面に映す静かな池でした。
必見です。 -
鏡池。
-
鏡池。
その後、戸隠神社・中社に向かいました。 -
鏡池から約10分で戸隠神社・中社に到着しました。
中社鳥居のすぐそばに駐車場があります。
30分以内なら無料です。 -
戸隠神社・中社。
-
戸隠神社・中社お社までは、少し階段を上るだけ。
駐車場の無料時間内で十分参拝できました。 -
戸隠神社・中社。
戸隠神社は五社(奥社・九頭龍社・中社・宝光社・火之御子社)あり、すべてを参拝するには1日かかるとのことでしたので、今回は二社詣りとなりました。
参拝後、野尻湖へ向かいました。 -
戸隠神社・中社から約30分で野尻湖ナウマンゾウ博物館に到着しました。
野尻湖ナウマンゾウ博物館(入場料500円)では、50年間の野尻湖発掘の成果である化石などが保存、展示されたいました。
ナウマンゾウの実物大の復元像。(牙から尾まで約6m、肩までの高さ2,8m) -
ナウマンゾウ博物館に展示されている、最初に見つかったナウマンゾウの臼歯(奥歯)だそうです。
-
野尻湖ナウマンゾウ博物館。
-
車を博物館において、歩いて約10分で野尻湖のナウマンゾウ発掘地に行くことができます。
立て看板がナウマンゾウ発掘地です。 -
シーズンオフの野尻湖は、閑散としていました。
-
約50分ほど博物館と野尻湖を散策し、宿泊先の魚津へと向かいました。
以降は?2の富山県編を是非見てください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43