サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィラから南西へ約10?、約1時間ごとに出るアクロティリ行きのバスに乗って約20分の終点で下車します。<br />片道1.8ユーロの切符は、バスステーションの切符売りのおじさまから購入して、バスに乗り込みます。<br /><br />終点のバス停前に遺跡の入り口があって、チケット売り場で5ユーロ支払って入場します。<br /><br />近くにはレッドビーチがあり、遺跡見学の前後に行ってみるのもよいと思います。<br /><br /><br />アクロティリ行きのバスを始め、サントリーニ島のバスの時刻検索は<br />http://ktel-santorini.gr/ktel/index.php/en/services-eng/timetable-summer-eng <br />の方でどうぞ!<br /><br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br />【今回のスケジュールです。】<br /><br />3月31日 関空発→<br />4月 1日 →ドバイ空港→アテネ空港→ピレウス (ピレウス泊)<br />4月 2日 ピレウス→サントリーニ島 (サントリーニ島泊)<br />4月 3日 イアの町 (サントリーニ島泊)<br />4月 4日 アクロティリ遺跡 (サントリーニ島泊)<br />4月 5日 カマリビーチ、古代ティラ遺跡 (サントリーニ島泊)<br />4月 6日 サントリーニ島→ミコノス島  (ミコノス島泊)<br />4月 7日 ディロス島  (ミコノス島泊)<br />4月 8日 ミコノスタウン (ミコノス島泊)<br />4月 9日 ミコノスタウン (ミコノス島泊) <br />4月10日 移動できずに延泊となり・・・(ミコノス島泊)<br />4月11日 更にアクシデント?ミコノス島→クレタ島 (イラクリオン泊)<br />4月12日 アギオス・ニコラオス (イラクリオン泊)<br />4月13日 クノッソス宮殿、イラクリオン→ハニア (ハニア泊)<br />4月14日 キサモス(カステリ)、(ハニア泊)<br />4月15日 ハニア→レシムノン→イラクリオン、イラクリオン発のフェリー(フェリー泊)<br />4月16日 ピレウス到着、エギナ島 (ピレウス泊)<br />4月17日 イドラ島 (ピレウス泊)<br />4月18日 アポロコースト (ピレウス泊)<br />4月19日 ピレウス→アテネ空港→ドバイ空港<br />4月20日 ドバイ空港→関空<br /><br />

紺碧のエーゲ海に浮かぶ島々を訪ねて 【13】 アクロティリ遺跡&レッドビーチ

2015/04/04 - 2015/04/04

デコ

デコさん

の方でどうぞ!

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【今回のスケジュールです。】

3月31日 関空発→
4月 2日 ピレウス→サントリーニ島 (サントリーニ島泊)
4月 3日 イアの町 (サントリーニ島泊)
4月 4日 アクロティリ遺跡 (サントリーニ島泊)
4月 6日 サントリーニ島→ミコノス島  (ミコノス島泊)
4月 7日 ディロス島  (ミコノス島泊)
4月 8日 ミコノスタウン (ミコノス島泊)
4月 9日 ミコノスタウン (ミコノス島泊)
4月10日 移動できずに延泊となり・・・(ミコノス島泊)
4月12日 アギオス・ニコラオス (イラクリオン泊)
4月14日 キサモス(カステリ)、(ハニア泊)
4月16日 ピレウス到着、エギナ島 (ピレウス泊)
4月17日 イドラ島 (ピレウス泊)
4月18日 アポロコースト (ピレウス泊)
4月19日 ピレウス→アテネ空港→ドバイ空港
4月20日 ドバイ空港→関空

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
エミレーツ航空

バスターミナルでは、このおじさまが乗客の整理!

切符を売って行き先別に並ばせてくれます(*^¬^*)

このオジサマの前では、どんなイカツイ人でも、幼稚園児のように扱われてしまいます^^

フィラ 散歩・街歩き

この時期のバスは、ほぼ1時間毎の運行です。

崖の上からの素晴らしい眺めを見ながらバスは快走中♪

遠くイアの町まで見えていますよ〜^^

断崖絶壁のカルデラ側を見ながら

途中でみえた、ワイナリー

空港近くにもワイナリーがあるのですが、こちらも見学&試飲ができるようです。

内陸部へ

アクロティリの町を通り。。。

アクロティリの終点のバス停で下車。

ホントは、この右手(バス停のお向かいです)にアクロティリ遺跡の入り口があったのですが。。。

それに気づかずに^^;

降りた人たちほとんどが、この→方向へ行くので、ついついつられてこっちへ行ってしまった。

レッドビーチと標識に書いてあったけど、遺跡からはどんどん離れていく・・・

どっちみち、遺跡見学の後には、レッドビーチにも行ってみたいと思っていたので

まぁ、前後しただけでいいか!とそのままレッドビーチへ向かいます。

レッドビーチの白い教会が見えてきました^^

赤い断崖をバックに、白い教会が眩しい!

レッド ビーチ ビーチ

レッドビーチから始まるハイキングルートの表示

ここに来て初めて知ったコースです。

全く予定外なので、先へいくのは止めてしまったけど…

後から、ちょっとだけでも行ってみてもよかったんじゃないかな?なんてね

レッド ビーチ ビーチ

レッドビーチというものの、海沿いの岩は黒い!

赤いのは海岸に面した断崖のみです。

赤い断崖をバックに、白い教会(*^.^*)

大きな岩がゴロゴロ〜

レッドビーチを見るだけ見て、遺跡へ向かうことにします。

途中のレストラン

お魚料理が美味しいようです♪

途中の眺め(*^^*)

お花畑が広がる♪

使われていないボートも素敵に見える♪

歩いていくと又々レストラン現れる!

看板おじさん元気いっぱい!!

一旦海岸へ坂道を下ってみる。

先程行ってきたレッドビーチの方を眺めて…

バス停まで戻って向かいの遺跡入り口へ〜

アクロティリ遺跡 史跡・遺跡

サントリーニ島にもあった遺跡 by デコさん

入場料金5ユーロ支払って中へ

同じバスに乗ってやってきたギリシア人のご夫妻、私がレッドビーチまで行って彷徨っている間に、中の見学を終えて出てこられたところに出会って、撮ってくださいました^^

この通路へは進入禁止のテープが。。。

通路の手前を右手に。。。

ここが遺跡の入り口

遺跡は屋内に保護されています。

アクロティリは紀元前1500年頃の大噴火によって、突如として歴史の舞台から消えてしまったそう。。。

深い火山灰に覆われていたことによって、エーゲ海周辺で見つかっている先史時代の遺跡の中でも、一番保存状態がいいとされているとのことです。

かなり高度な文明であったそうです。

当時の建物は2〜3階建てまであったようです。

三角広場ですね。

発掘されたものの多くは、アテネの考古学博物館に展示されているそうです。

この屋内だけの展示なんだと思ったものの、結構広くて段々疲れてきてしまった^^;

歩き疲れて出口へ

屋内展示場の前に小さな丘

背後にも丘があるのですが、進入禁止のよう。。。

チケット売り場のわんちゃんはお昼寝中

長閑な一帯です。

再び海岸へ

海岸前に数軒のレストランが並んでいます。

そのうちに一つが、洞窟になっていて、展示品がありました。

レストランの洞窟内

洞窟の奥がレストランにつながっていました。

観光客の姿は、まだあまりないようです。

ビールをいただいて一休み〜

海岸沿いを歩いて

階段を上ってきました〜

レッドビーチから戻ってきた道に合流

遺跡前のバス停でバスを待ちます。

バスを待つ乗客に愛想を振りまく子ネコちゃん

このようなレンタルバイクなら、時間を気にせずあちこち移動しやすそうです。

予定より数分遅れてやってきたバス、フィラへ戻ります。

このルートはカルデラ側の眺めを見下ろせて、なかなか車窓風景がよかった!

サントワインのワイナリーで何人か降りて行かれました。

元気が残ってたら私も降りたかもしれないけれど。。。もう座り込んだら動きたくなくて^^;

予定より早い目にフィラに戻ってきてしまった^^;