2016/04/29 - 2016/05/07
369位(同エリア1289件中)
ハンマークラヴィーアさん
- ハンマークラヴィーアさんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ1630件
- Q&A回答68件
- 409,942アクセス
- フォロワー47人
ギリシャは私にとっては特別な国です。昔からギリシャ神話が大好きで、聖衣が大活躍する某マンガも読破。ですが、自分の足で一度はギリシャに行ってみたい!と思わせてくれた土地が、今回訪れたサントリーニ島です。時期が悪く、十分に観光はできませんでしたが、またギリシャに来たい!と思わせてくれる旅でした。いろんな人が旅行記を書いておられるので、出来るだけ一人旅に役立つような旅行記にしたいと思います♪ギリシャ語は挨拶と数字と買い物関係だけ直前2週間で一通り覚えて出発しました。ギリシャ語で話しかけるだけでもホントに現地の人の顔がパッと明るくなりますよ♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月29日午後6時過ぎに関西国際空港から仁川を経由してアブダビに到着する予定です。機内の写真もありますがあまり面白くもないので省略(笑)これはアブダビ空港のアテネ乗換ゲート。時期がGWだったからかゲート付近からは結構日本語が聞こえてきました。
-
アテネ国際空港(正しくはエレフテリオス・ヴェニゼロス空港です。舌噛みそっ)。気温は高く、カラッとしていて旅の期待感が高まります。この日はいきなりサントリーニ島に移動する日。写真は省略しますが、空港内では高い&あまり美味しくないムサカとビールをいただきました。
-
空港1F出口から外を臨みます。
-
空港地上出口を出て少し離れた場所にある、メトロの到着駅。ギリシャはとにかくストライキ情報が命!大使館からの情報に注意しましょう。
-
アテネ国際空港到着ロビーから外に出て最初に目にする路線バスの停留所。後日お世話になります。95番がシンタグマ広場行き。
-
ホテルの人に教えてもらったフィラの断崖の方へ。いきなり目に飛び込んできたのがこの光景。こりゃー期待感高まるなぁ〜
-
夕方6時過ぎにサントリーニ島に到着。ホントは空港に降り立った瞬間にうっかりカメラを構えてしまい、ダッシュで飛んできた職員に止められたのはナイショ。空港や港は原則撮影禁止なのを忘れていました・・・・泊まったホテル周辺にあった教会です。かわいらしいですね。というか、フィラの中心部に近いのにこの辺は田舎っぽくて落ち着きます。
-
そりゃ観光客も集まるってもんです。この日はイアまでいく時間はなくフィラで夕日鑑賞。ですがいきなり最高の夕日を見てしまいました。これでだいたい午後7時45分ころ。まだシーズン前なのでこのくらいの人手ですが、7月に入ると観光客の数が一気にこの10倍に膨れ上がるとか・・・・
-
別の日に撮った写真ですが、この日はここ「パレア」というタベルナで夕食にしました。シーズン前というのもありますが、一人でも入りやすい気さくな雰囲気です。ウェイターのお兄さんと下で目が合って、おいでおいでされたので入りました(笑) ダコスがかなり食べごたえあります。
-
まもなく日が沈もうとするフィラの町。この後太陽は水平線に溶けていきました。
-
写真の腕がアレですが、沈む太陽に照らされたフィラの町。ハネムーンで来るなら、このくらいの時期がのんびりできていいかもしれません。
-
さようなら、この日の夕日。
-
翌日は実質一日だけのサントリーニ島観光。バスターミナルに行ったらめぼしいところ行きのバスが出払った後だったので周辺散策。バスを使うつもりの人は遅くとも10時前にはバスターミナルに着くつもりで準備した方がいいかも知れません。移動で迷っている人にアドバイスするとすれば、グーグルマップにもないローカルな教会やビーチを散策したい人以外はバスで十分足ります。ただ、サントリーニは空港から南北に見どころが点在しており、カマリ⇔アクロティリのような移動は一度フィラへ戻る必要があり、バスではロスが大きいです。ま、観光できるのが2日以上あれば、移動手段を気にする必要はないんですけどね(涙)
-
カマリビーチ行きバスの途中で降りられるワイン博物館(正確にはワイナリーです)。なんとこの日はイースター(あちらではパスハというらしい)のため休館。ガーン。
-
傷心のまま、やけっぱちでイアを訪問。バスでいったんフィラのターミナル(というより待合所)に戻り、フィラからまたバスで20分くらい。昼時にここを訪れた目的は、アムーディ漁港のタベルナでのランチ。夜風にあたるには5月は寒すぎるので、昼時に訪問します。バス停から下りてイア要塞をめがけて右の方へ右の方へと歩くと、すぐに漁港へ降りる階段に行き当たります。
-
この日は、アムーディ漁港ふちのタベルナ「カティーナ」で。ほかにもいくつかタベルナが並んでいますが、ここが一番人気のようです。足元はエーゲ海という贅沢な席で、魚料理と白ワインをいただきます。ビール、ワイン、魚のソテーとトマトのフリッターで40?。肉メインの場合と比較するとかなり高いです。ランチタイムだからでしょうか、一人のお客さんも結構いました。絶景なので、夜にも来てみたいですね。
-
この日撮った写真のなかではもっともギリシャらしい一枚。だけどこの日はここから一気に天気が崩れて、実に残念な夕日になってしまいました。
-
昼ご飯を堪能した後は、腹ごなしにこの坂道を歩いて登ります(笑)
-
いい場所は取れましたが、この日の夕日のテンションが低く、ご機嫌が直りそうにないのでこの日は諦めて日没前にフィラに戻ります。
-
この後天気が回復してれば・・
-
イアには結局2回行きました。1回目フィラに帰ってきてから夕日までの間にアクロティリビーチを訪問。
-
ペリカンホテルの隣りにある「キポス」というレストラン。地球の○き方にも載っています。ここは一人旅の人にもおススメ。敷地が広いので、周りを気にして食事をする必要もないし、ワイン・食事ともにgood!です。マダムもウェイターも気さくな人柄。特にサントリーニのレストランでは屈指のワインの品ぞろえだそうです
-
翌日はホテルからタクシーでアティニオス港へ、フェリーに乗り、ミコノス島へ。写真は道すがらのパロス島だったかナクソス島だったかです。フェリーは乗客は多いですが席も多いのでのんびりできます。ただし、ストライキ情報には注意!
-
ぽつんと迎えを待つ間、ミコノスの港から撮影。ミコノスは、タウン以外は実に素朴なギリシャの村という風情があっていいです。この後はミコノス島へ続きます。
-
ホテルの人が出迎えを忘れるというハプニングはありましたが、何とか到着したミコノスタウン。というか、港から結構近いのね・・・・ミコノスタウンまでの道のりは道幅も狭く、車の運転も荒くて結構危ないです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25