2014/12/29 - 2015/01/03
255位(同エリア1635件中)
あっちいさん
2015年1月1日、元旦は夜中からの雨が残り、雨模様です。
まったく残念な天気。
マンタナーニ島へのツアーバスに乗り込み2時間ほどかけて出発する桟橋へ向かいます。
総勢30人程かな。
現地人ガイドが運転手含めて2人。
現地では、それに食事の積み込みと料理などの担当など現地人は5‐6人くらいかな。
一応はマンタナーニへ向かうボートに乗ったんだけど。
では、ごらんください。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ニューイヤーパーティの飾りつけがあるホテル入り口
-
朝8時すぎ、マンタナーニ島へのツアーに行くバスを待ちます。
-
ホテルの左側ドアのそばに灰皿があります。
ドアマンとすっかり顔なじみになって、毎回ドア開けてくれるんで、かえって恐縮しました。
だって、チョコチョコと一服しに降りてくるんだから。
喫煙のためにドアあけてもらうのはやっぱり気が引けます。 -
夕べの雨がまだ少し残ってる。
すっかり雲で覆われた空だし。 -
大型バスがホテルまで迎えに来てさあ、出発です。
各ホテル毎に何名かづつ乗り込んできます。
添乗員は片言程度日本語が話せる現地ガイドです。 -
では、車窓からの風景を。
青いタンクは、たぶん雨水貯めるタンクかな。
各戸毎に備え付けられているみたい。
道の脇に青い水道管が通っていたので、飲用とは別なんだろうけど。 -
水上ハウス
-
-
-
水上でなくても、高床式の住居は多いです。
湿地帯だからなのかな。 -
きれいな色の家が並んでいます。
-
AM10時、シャングリラホテル到着。
ここで、数名乗り込み、トイレ休憩です。 -
きれいなゴルフ場です。
-
-
ここが、ロビーかな。
-
-
牛が放牧されてました。
-
異国の道路標識っていいよねー。
うちの妻はまるっきり興味ないようだけど。 -
牛。
放し飼い?
野良じゃないだろうけど。 -
道から右折して、大型バスが木々の枝を折りながら狭い道を進みます。
雨は上がったみたい。 -
AM11時。ハーバーに到着しました。
-
バナナ。
-
今にも崩れそうな桟橋。
これは反対側だけど。 -
こっちの桟橋のボート2艇で行きます。
-
対岸は漁村のようです。
-
-
すっかり泥で濁った海。
こんな海潜ったってなにも見えるはずない。 -
出発します。
2艇にわかれて出発です。
あらかじめ、バスの中で、海が荒れていたら戻ると説明がありました。
それに、もし行方不明になっても2時間捜索して見つからなかったら、捜索は打ち切りになるとも言っていました。
でも、5〜6人位で、バーベキューの材料など積み込んで行きます。 -
やっぱり、大荒れ。
サーフィンに、もってこいの大波が沖から断続的にやってきます。
それに泥水だし。
先を行く船が引き返したので、こちらも引き返します。 -
あーよかった。
こんな泥水じゃ、たとえ波が穏やかでも全然つまんないだろうから。 -
やっぱり、予約されたツアーだから、とにかく海に出て納得させる意味もあるからだめだとはわかっていてもすべて準備して行くのかな。
わからないでもないなー。
でもさー、ホテルに迎えに来た時点で海が荒れて行けないかもしれないけど行く?と聞いてくれてもいいのにな。
払い戻しにならないと困るから、だめだろうと思っててもこうやって来たのにね。 -
まあ、とにかく無事に帰ってきました。
-
帰りのバスでは、ひと組ずつツアー会社から電話があり、すぐ返金の手続きするとのことでした。
うちは、HISだったからHISの担当者から電話がありました。 -
桟橋のすぐそばで結婚式をしてました。
どうぞ入ってーって誘われたけど。帰らなくっちゃ。 -
これが、往復するバス。
さて、帰りましょ。
また2時間かかる道です。 -
大型バスは、Uターンもできずに小道をバックしてようやく入り口の分かれ道にたどり着きました。
-
これが、今来た道。狭い道のうえに、結婚式に集まるくるまやバイクですれ違いに苦労していました。
-
-
牧草地なのか湿地帯かよくわかんないや。
-
子牛がいました。
-
もちろん、コタキナバル方面へ向かいます。
-
で、ここを曲がります。
-
-
来たときの川を渡ります。
-
うん?何だろう。
-
どうやら取り締まりのようです。
-
コタキナバルは右へ。
-
まくどなるどー。
-
派手な建物。
シルク製品扱ってる店みたい。 -
ここは、デパートなのか、ずーと横に長い建物です。
手前の青いのは水道管だよー。 -
コタキナバルへの標識。
-
コタキナバル市立モスクです。
-
コタキナバル最大のモスクで、12,000人が入れるそうです。
-
-
ショッピングセンターのハーバーシティを通り過ぎます。
ここは出来たてでまだ開店していないけど。
年末に一店舗仮にオープンしたみたいだけど。 -
ステラハーバーまで来ました。
行く時と反対に帰ってきたようです。 -
なんかあっちこっちデパートを作っています。
-
ウォーターフロントまできたので、ル・メリディアンまでもうすぐです。
-
ホテルに荷物を降ろし、少し休んでから市内に出かけました。
ガヤストリートやセドコスクエア、それにスリアサバにも行きたいし。
で、まずはシーフードコート。 -
古村オールド・ビレッジ。
双天目指したんだけど、もう腹へって、奥へ行くのも嫌になったので、入り口の店にしました。 -
まずはビール。
やっぱりビール。 -
奥が双天のようです。
-
夕べも海鮮レストランだったんだけど、ここはさすがにリーズナブル。
新鮮な魚介類が水槽に入っています。 -
パパイヤミルクだったかな。
さっちい注文。 -
スライスした生姜のきいた牛肉炒め
これに白ごはんなら最強の組み合わせだろうな。
SmallでRm25(25リンギット)です。 -
ガーリック味のカキ。
小ぶりな身だけどうまかったー。 -
牛肉チャーハン。
-
だいたい、一品大RM45 中RM35 小RM25ってところです。
-
これは、あったら必ず注文するトムヤムクン。
さっちいお気に入りです。 -
俺は、辛い上に熱いなんて罰ゲームのような食べ物は絶対食べないし。
たちまち完食してました。 -
おなかもいっぱいになったのでガヤストリートへ
-
アトキンソン時計台がみえました。
-
-
-
-
ここはパクテーの店。
ここでも食べたかったなー。 -
で、見つけました。
ホワイトコーヒー。
ここに来たかったんだー。 -
店内の様子です。
奥の棚にはおみやげ用のインスタントコーヒーがありました。
さっちいは会計するときに何箱か購入しました。 -
注文は、このシートに書けばいいからとっても楽です。
-
もちろん、写真入りのメニューだし。
親切ー。 -
俺は、ホワイトコーヒー・レギュラー・ホットで!
-
さっちいはアイスで。
-
さっちいがコーヒーのおみやげ選んでいる間に店の外に出ました。
-
-
-
街並の写真撮ってるうちにさっちいが出てきました。
緑のパッケージはオールインワン。ミルクと砂糖まで入っています。
甘いコーヒーを飲める人にはいいかも。
でも、ブラックで飲む人にはきついかな。 -
サバ州観光局
-
-
展望台が見えました。
-
-
パブリックトイレって書いてあるでしょ。
ということは公衆トイレなんだと思うんだけど、シャッター閉まってるし。 -
-
スリアサバに到着。
ここがきょうの折り返し地点。
目的地です。 -
このショッピングセンターは一番大きいのかな。
両替ショップもあって、トイレは有料。
トイレの前におばちゃんが陣取っていて、大きい紙幣出したら、いいって言われて無料で入ってきました。
小便所は、ガラスの奥に観葉植物があって、そのガラスに向かってします。
そのうちに上からガラス面に沿って滝のように水が流れてきます。
なかなか面白いトイレでした。 -
少し雨が降ってきたりしたけど、ホテルに向かって帰ります。
-
センターポイントに向かって歩く道に一部屋根がかかっているところがあるんで、ここを通りました。
左側がシティパーク。 -
ここを右折するとまもなくル・メリディアンです。
-
ル・メリディアンの向かい、ワリサン・スクエア
-
さっちいは、ワリサン・スクエアのマッサージ受けに行ったんで、俺はまだお腹も減ってないし、ホテルへ。
-
ル・メリディアンに着いた時はもう7時過ぎでした。
-
クリスマスの飾りつけがまだまだあります。
と、まあ、リゾート気分なしにコタキナバルの夜は更けて行きます。
いよいよ明日がコタキナバル最終日です。
このままじゃつまんないからと、さっちいがHISに電話して、急遽ツアーを設定したので、明日はその予定になります。さて、晴れるか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あっちいさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
101