コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コタキナバルへロングスティの下見を兼ねて行って来ました。<br />オプショナル・ツアー無しで、街歩きの旅行にしましたよ!<br />宿泊は、マゼラン・ステラハーバーなので、ダウンタウンへホテルのシャトルバス、又は、タクシーを利用、<br />帰りは、タクシー利用でした。最終日のチェックアウト12:00で、ホテル出発22時10分予定の為、<br />この時間の過ごし方が最大の難点になりました。<br /> 成田を6月19日マレーシア航空MH0081便9:30発、コタキナバル14:10着、<br />帰りが6月22日マレーシア航空MH0080便、コタキナバル0:50発で少し遅れましたよ。成田7:10着。<br /> 1日目が雨の為、プールに入れず雨の中ダウンタウンへ行き街歩き、軽い夕食を食べてモヘルへ戻りました。<br />2日目もほぽ雨となり、午前中からダウンタウンへ行き街歩き、午後に雨が上がったのでホテルに戻りプールへ、<br />夜は、ホテルのイタリアン・レストランへ行きましたよ!<br />3日目は、午前中ホテルのプールで過ごし、午後からダウンタウンへ行き端から端まで1往復して、ショッピング・センター巡りとお土産購入、午後7時頃にホテルへ戻り、時間潰しをして、22時頃ホテル出発、帰国の途へ・・・<br />

初のコタキナバル

2017/06/19 - 2017/06/22

南風

南風さん

コタキナバルへロングスティの下見を兼ねて行って来ました。
オプショナル・ツアー無しで、街歩きの旅行にしましたよ!
この時間の過ごし方が最大の難点になりました。
夜は、ホテルのイタリアン・レストランへ行きましたよ!

タクシー 徒歩
マレーシア航空
ツアー(添乗員同行なし)

旅のはじまりは、やはり成田空港です。
    家を朝5:45分頃出発して、成田の民間駐車場に車ほ預け、空港へマイクロバスで送ってもらい、8:00頃にマレーシア航空のカウンターで荷物を預け、JALラウンジの朝食のメニューを確認して頂き、出国審査を受け、第2ターミナル・サテライトのJALラウンジで、朝食を食べて、出発です。
     カンタスのラウンジも使えますよ!

成田空港第2ターミナル 空港

JALラウンジ、パネルには、ファーストクラスとの有りますが、
    中に入るとファーストクラスとビジネス・プレエコに分かれていました。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

私は、JALスカイのカレーとサラダ、そして、冷製ポテトスープ、クロワッサンを1つに、コーヒーとしました。
     カレーにお肉が多目に入っていて、辛味が控え目で誰でも美味しく食べれそうでしたよ!

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

座席は、残念ながら・・・
    でも、レザーでゆったりとしており快適でしたよ!

成田空港第2ターミナル 空港

座席に座ると直ぐにCAさんが来て、オレンジジュースを出してくれました。

私は、ビーフを選択しました。
    飲み物は、セッドワインにしました。
    左の皿は、なぜか何もなし???
    暫くしたら、パンを持って来てくれたので、クロワッサンを1つ選びました。
     でも、見ての通り、ご飯が付いていたのですよ!

女房は、チキンを選びましたよ!

更に、デザートです。
    ムースのようですが、中がフワフワで、赤みのソースとフルーツが乗っていました。

平行して飛んでいたジェットを偶然に見つけたので、バチリ

下にこんな綺麗な島が見えてきました!
    フィリピン当たりでしょうか?
    こんなビーチでのんびり過ごしたいですね!
     何処かわかる方、ぜひ、ご連絡をお願いします。

部屋に到着したのは、16:30頃でしょうか。
    シービューのデラックスとの事でした。
    まあ、2泊には、十分かな。

広大なリゾートホテル by 南風さん

テレビが大きくで見やすく良かったですよ。
    NHKの国際放送が見れます。

広大なリゾートホテル by 南風さん

ベランダからです。雨です。
    何と無く、このホテルのホームページやパンフレットの写真と似ているような気がしますよ。

ほらね・・・

ホテルから頂いたマップ。
    目的地は、フォーターフロントで、ロングスティヤーをサポートしている「ココナッツ・クラブ」さんを尋ねる事です。
     旅行前に、メールを送ったら「ペナン島」に比べて、まだロングステーには向いていないことが分かり、今回は、尋ねてお話を聞く事にしていました。

広大なリゾートホテル by 南風さん

ツアー会社から頂いたパスを使用しましたよ。

ブールに入るのを諦めて、ホテルのバスを使用してダウンタウンへ行くことにしました。
     最初の目的は、ロングスティヤーをサポートしている「ココナッツクラブ」さんへ。
     ウェンディーツアーさんの中にあります。

フォーターフロントの風景
    雨が上がり晴れて来たので撮ってみました。

ポート ビュー シーフード ヴィレッジ 地元の料理

シーフードを食べようと口コミにも沢山ある「ウェルカム・シーフード・レストラン」へ行きました。 ウォーター・フロントからタクシーで10分ほど、15RMでした。
     まずは、周辺にあるテーブル番号札を持って、
    次に、スタッフにテーブル番号札を渡して、
    いよいよオーダーです。
     写真には無いのですが、調理方法・味付けのパネルが置いてあるので、
    食べたいシーフードを選び、次に、調理方法を選びます。
    シーフードの値段は、ピン・キリですね。
     大きなエビと大きなシャコ、そして、アワビを選び、それぞれに調理方法を選んで、オーダーしました。
     参考にした口コミより、以外と高くなってしまいました。

ウェルカムシーフードレストラン シーフード

大きなエビは、バター・ガーリック味です。
    皿は、30センチ程です。こんなに大きなエビは、見たことがありませんでした。

ウェルカムシーフードレストラン シーフード

大きなシャコは、ガーリック味です。
    こちらも、見たことがない大きなシャコ。
    口コミでお勧めが書いてあったので注文しました。
    味付けは、お任せと言うか、スタッフが直ぐに行ってくれた味です。

ウェルカムシーフードレストラン シーフード

最後は、アワビ。
    水槽で見たときには、こんなに小さく無かったのですが・・・
    スチームして、醤油・ガーリック味。
    やはり、スチームは、小さくなってしまうのでしょうね。
     でも、柔らかくて美味しかったですよ。
    あっという間に無くなってしまいましたが・・・

ウェルカムシーフードレストラン シーフード

シーフードでは、少し物足りなかったのでシティホールの近くにあるトキン・ライスのお店、5Ster ・・・へ行きました。
     本当の所は、シーフードが想定以上に高い値段になってまったので、手持ちのお金が少なくなってしまいました。

写真を写そうと思ったら、真っ暗になってしまいましたので、2日後に近くに来たときに撮りました。

チキンライスのセットとポークのセットです。
    2人でチキンライスを食べても・・・と思い、ポークのセットも頼みました。
    やはり、チキンライスの方が美味しかったですね。
    写真の通りかな・・・

帰ろうと思い外に出たら、小雨も降っていました。
    タクシーでホテルに帰ろうと思いましたが、歩いたルートが悪かったのかなかなか見つからず、センターポイントでやっと乗ることが出来ました。

ホテルに戻った時には、ベランダからこんな光景が見れましたよ!
    このライトは、グリーンとブルーの2色に変わります。

広大なリゾートホテル by 南風さん

2日目の朝は、こんな雨になってしまいました。
    この日は、結局夕方4時頃まで、雨が続きました。 もう最悪・・・

広大なリゾートホテル by 南風さん

朝食は、ホテルのこのレストランで摂ることにしました。
    このレストランは、冷房が効いているエリアとテラス・エリアがありますよ。

ファイブ セイルズ 地元の料理

女房の朝食、その1です。
    テラスの席で食べました。 尚、オムレツは、2人分でこのエリアで目前で焼いてくれました。
     小さなお椀は、一見辛そうに見えますが、そんなに辛くなく美味しかったです。
     ナンのようにも見えますが、ナンではありません。
    何なのかは、不明ですが、優しい味で美味しかったです。

ファイブ セイルズ 地元の料理

こちらは、私の朝食、その1。
    ナンのような物に、掛けてあるソースが違いますよ。
    少し辛めでおいしかったです。

ファイブ セイルズ 地元の料理

私の朝食、その2。冷房が効いているエリアで、最初に食べましたよ。
    左下が、サーモン入りのおかゆです。おかゆだけで3種類ありましたが、
    これが、一番のお気に入りです。
     尚、他には、チキン味とポテト味があったようです。

ファイブ セイルズ 地元の料理

こちらが、女房の朝食、その2。
    ほとんど同じ内容になってしまいました。

ファイブ セイルズ 地元の料理

朝食後、しばらく様子を見ていたのですが、雨が一向に止む様子が見られず。いつの間には、女房は、ニュージーランドにいる娘にLineで会話をしていました。
     娘からの「せっかくだから、街にでも行って来い!」の一言で
    ホテルのバスに乗り、ウォーター・フロントへ
    ホテルのコンシェルジュから「お土産を買うならフィリピンマーケット」と言う事で行ったのですが、10時と早すぎて、ほとんどのお店が開いておらず・・・
     こんなモニュメントを見つけて、記念撮影です。

こんなモニュメントもありましたよ!

「スリアサバ・ショッピングモール」 を見て回りましたよ!
    何か良いお土産がないかと各階の端~端まで歩き回りました。
     お土産品ーを扱っているお店が、3階にありましたよ!
    チョコレート・紅茶・グミ・コーヒーなどなど、サバ州の特産品もありました。
     買ったのは、お土産にピッタリのチョコレート、4種類あって7個買うと1個おまけ との事で、はまったように、4種類2個ずつ購入。
    これで、お土産購入は、一応終了としました。
     購入後、荷物もあり、タクシーでホテルに戻りました。

スリア サバ ショッピングモール ショッピングセンター

ホテルに戻ると雨も止んでいたので、お散歩タイムとしました。
    この写真は、このホテル・マジェランの小さなビーチです。

広大なリゾートホテル by 南風さん

隣のマリンクラブ、ここにボーリング場や映画館があります。

ヨットハーバーの向こうにあるのが、バシフィク・ステラです。

The Pacific Sutera Hotel ホテル

このホテルには、3つのプールと狭いビーチがありますが、
    中でも、この50メートルのプールは、やはり長いですね。
    この写真は、3日目に撮りました。
     2日目の夕方から、このプールで1時間程過ごして夕食に出掛けることにしました。

広大なリゾートホテル by 南風さん

夕食は、イタリアン・リストランの AlFresco です。
    写真は、ピザのコーナーで、注文を受けてから、こちらのショフが作っていますよ。左に釜が見えますね。

アル フレスコ シーフード

飲み物は、白ワインとフレッシュ・オレンジ・ジュースです。

シーフード・ピザですよ。
    生地が薄く軽めの味付けでチーズが良く伸びて、大変美味しかったです。

アル フレスコ シーフード

あさりとクリームソースのパスタです。

地元の麺です。

目の前では、生バンドの演奏もありましたよ!
    テラス席に向かって演奏していたので、私達からは背中しか見れなかったので、妻が写真を撮ってくれまた。
     雰囲気が味わえて、食事が一層美味しく感じられたかも知れませんね!

アル フレスコ シーフード

いよいよ最終日の朝、朝食は、FAVE SAILS で昨日と同じようなメニューになってしまったので、省略。
     朝食後は、チェック・アウト時間まで、プールで過ごしました。
    なぜか、インターナショナルスクールの子供達の水泳教室?をやっていたのですが、時に制限などが無かったので、邪魔にならないように過ごしました。
     50メートルのプールがあるホテルに宿泊したのは、初めて、
    何度が50メートルを泳いでみようと昨日からトライをしていたのですが、いつも30メートル位でギブアップ、当然かも知れませんが、ターン無しで泳いだ経験が全くありませんでした。
     最後のトライで頑張りましたよ!
    クロールでは、今一歩続かないので、平泳ぎで、初の50メートル制覇に成功しました。 これは、水泳人生における最良の日・・・ですよね!!

広大なリゾートホテル by 南風さん

ホテルをチェック・アウト後に向かったのは、ガヤストリートにあるマレーシア政府観光局(サバ州観光局)です。
     何か新しい情報でもと思い、タクシーで直行しましたが、残念、新たな情報どころか、観光案内などのパンフレットも少なく、がっかりです。
     つい、写真を撮るのすら忘れてしまいました。

ということで、昼食は、カレーも美味しいと聞いていたので、「コタキナバル シティー・フード・トイレル」というパンフレットに紹介されていたカレー屋さんに決めて、出発。
     約20分程で目的地に到着。
    カレー・ショップがあったとばかりに入ったのが、このお店です。
    メニューを見ながら、何か変だなと思いながらも、注文したのですが、
    なぜか、カレー屋さんなのにメインがカレーで無いようなのです。

店内にあるボードの写真わ見ながら注文したカレー?が付いているはずのセットです。 がっかりしてボートの写真を撮るのを忘れました。
     左上からナス、中央がカレー?のような物、右下がチキンです。
    ご飯は、細長いパサパサのいんであか米、ですが、このカレーなような物?といっしょに食べるとなぜか相性が良い様です。
     チキンは、結構頂けましたよ。この地域は、チキンが美味しいのかも?

太目の麺に辛さ控え目のカレーのようなスープ、シーフードが少々入っています。
     右下のパプリカにように見えるのは、実は、唐辛子のような辛い物。
    妻は、パプリカと思い食べて、辛い辛いの連発でした。食べないほうが良いと思います。 イエローの丸まった小さな物は、イカでした。
     パプリカのような物を除いて、控え目の味で美味しかったですよ!

ジュースも頼みました。
    右がオレンジ、左がレモンです。
     レモンが甘めでサッパリしていて、口直しに丁度良い味でした。

このブログの作成をしていて残念な事に気が付きました。
    実は、このお店、目的のお店では無かったのです。
    「コタキナバル シティー・フード・トレイル」を確認しながら、このブログを作成していたら、このお店の隣のビルの裏手にあるのが「目的のお店」だったようです。
    どうりで、メニューが違う訳ですよね。

現在居るのは、ほぼ中央の真ん中より下の丸いロータリーの近くです。
    ここから昼食後の徒歩での「街歩き」をスタート、目的は、「何かお土産とか、自分で使用するもので良い物がないかな~」と言う事です。
    時間は、午後2時頃。できるだけ建物の中を端~端まで、漏れないように周ることにしました。
     真ん中に左端から右端までの道路がメイン・ストリートのようです。
    まずは、左端の「イマーゴ」へ徒歩で移動、30分程でしょうか。
    「イマーゴ」から「スリアサバ」まで、途中にあるショッピング・センターのよゆうな建物を総なめにして、可能な限り全階を回りましたよ。
     「アビアビ・センター」や「センター・ポイント」は、観光客のような人にほとんど会わず、ほぼ地元の方々ばかりでした。
    正直、通りたくないような通路もありましたが、何の問題も無く制覇です。

これと言った物も無く「スリアサバ」に到着です。
    又、来てしまいましたが、何か新しい発見でも・・・と思い、全フロアを回りました。
     最上階の奥に、特産品のお店を発見しましたよ!
    自分用にコーヒー豆とキーホルダー、そして、ドライ・マンゴーを購入しました。
    どれも、N個買うと1個フリーという商品ばかり・・・生活が滲み出ていますね。
    ども、お得感満載となりました。
     とお店を出ると、なな何と隣がスーバーです。最上階のスーバー初めてです。
    と言う事で、チェックしようと中に入ろうとすると隣で買った商品が入っているビニール袋を預けるように との事で、預けて入店です。
     中に入ってビックリ、日本からの商品がもう一杯です。
    値段は、ほぼ日本と同じような価格の様です。
    勿論、サバ州の特産品も一杯で、包装に違いがあるますが、お土産にできる商品も沢山種類がありましたよ。
    お土産購入は、ここがお勧めかも知れませんね。但し、「N個買うと1個フリー」は、ありませんでした。

スリア サバ ショッピングモール ショッピングセンター

昨日に来た時には、工事中だったと思うマックがオープンしていたので、コーヒーを飲むことにしました。
     商品は、日本とほぼ同じようで、価格もほぼ同様です。
    現地の人には、結構なプライスと思いますが、大繁盛。
     コーヒーを飲んで一休みの後は、ホテルに戻ることにしました。

移動には、タクシーが便利で、料金は、市街の移動が15RM、市街を出ると20RMのようですね。 という事で、ホテルまで20RM。

スリア サバ フード コート その他の料理

出発までは、約4時間も残していまい、まずは、マリンクラブでボーリングをすることにしました。
     料金は、貸し靴代と1ゲームを含め1人22RM、日本と同じくらいでしょうか。
     15~17年ぶりのボーリングは、2人共、初めてボーリングをした頃のスコアでした。あっはっは・・・

広大なリゾートホテル by 南風さん

ホテル出発まで、残り3時間。
    ボーリングで喉も渇いたので、ホテルの喫茶コーナーへ、冷房も効いていて快適です。
     ここで、ザバ・ティーとケーキ半額とのことでケーキを注文。
    サバー・ティーは、ブラック・ティーとも言うようですね。
    紅茶なのでが、時間が経過すると色が濃くなりブラックに成って行きました。
    ケーキ、甘さ控え目しっとりしていて、美味しかったですよ!
    この時間帯の半額ケーキ、大変お勧めします。

広大なリゾートホテル by 南風さん

22時頃、ホテルを出発、約15分くらいで空港に到着です。
    マレーシア航空にチェック・インして荷物をを預けて、まずは、マレーシア航空の「ゴールデン・ラウンジ」へ
     中に入ると誰もいません。私達2人だけ。

コタキナバル国際空港 (BKI) 空港

お腹が余り空いていなかったので、軽く食べる事にしました。
    サンドイッチ・ケーキ・フルーツ、飲み物コーナーもあり、一通りいるようでした。
     アルコール類は、別にカウンターがあり注文するようですが、明日は、車での移動の為、アルコール禁止です。
     全体的に置いてから時間が経過しているようで、余り美味しくなく、
    麺もスープの味が゜薄くてガッカリでした。

ということで、プライオリティー・パスを使って、別のラウンジに行きましたが、こちらは、もっと質が悪くて写真も撮らず。

コタキナバル国際空港 (BKI) 空港

麺のコーナーです。

サラダとサンドイッチのコーナー。

フルーツとケーキなど

コーヒーなどの飲み物

「ゴールデン・ラウンジ」という名に結構期待をしていましたが、利用者が少ない時間帯なのか、メニューをもう少し・・・

マレーシア航空MH0080便で出発なのですが、
    カウンター前に着たら、遅れの表示があり、0時30分発予定が0時50分に変更になっていました。
     ラウンジを出てから、まだ1時間程あります。う~ん、どうしよう?
    と考えていたら、あれあれ、出発ゲートの入り口が開き、客が入って行きます。
    え~と思い、カウンターのボードを確認すると、0時30分発に戻っています。
    ボーディングパスとパスポートを見せて中に入ると直ぐに搭乗することができましたが、時間になっても出発せず。
    結局、成田へ向かって0時45分頃出発、

コタキナバル国際空港 (BKI) 空港

私選んだのは「Nasi Lemak」、カレーに似たマレーシア料理のようです。大変美味しく頂きました。

女房は、「Asparagus Omelette」。
    美味しそうだったのですが、妻は、お腹が一杯とパンを少し食べただけでした。オムレツが美味しそうで、食べたかったのですが・・・残念

機中からうっすらと富士山が見えましたよ。
    間も無く、旅の終わり、成田空港に到着です。