2015/05/04 - 2015/05/04
4334位(同エリア11042件中)
ひろかずさん
2015年ゴールデンウィーク。
いい年をしながらも、普通二輪免許を取得して、8ヶ月強。
とうとう、【自分のバイク(スズキGSR250)で】、初めての東北・初めての泊まりでのツーリングに出かけました。
バイクで行く最大のメリット…あまりお金をかけずに、旅が出来るところかもしれません。
--
【2015年5月3日】バイクで、初めての東北・初めての泊まりツーリング(1:峠駅・板谷峠の茶屋・姥湯温泉)
http://4travel.jp/travelogue/11006842
【2015年5月3日】バイクで、初めての東北・初めての泊まりツーリング(2:南蔵王高原・常磐線山下駅、坂元駅、新地駅)
http://4travel.jp/travelogue/11007108
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前回の続き
【2015年5月3日】バイクで、初めての東北・初めての泊まりツーリング(2:南蔵王高原・常磐線山下駅、坂元駅、新地駅)
http://4travel.jp/travelogue/11007108
からです。
--
広野町の宿を、朝8時に出て、少し北上。最初に常磐線木戸駅に到着木戸駅 駅
-
木戸駅
この辺りは、楢葉町(=避難指示解除準備区域。立ち入り可能・宿泊不可)のため、現在、鉄道は復旧 -
木戸駅(2)
-
更に北上し、「2015年5月現在、東京から、鉄道で行ける、常磐線の北限駅」である、竜田駅に到着。
ここも、まだ楢葉町(=避難指示解除準備区域。立ち入り可能・宿泊不可)のため、現在、鉄道は復旧竜田駅 駅
-
竜田駅の時刻表。一応、1日9本は動いています。下り列車の時刻表はありません。
横に千羽鶴。 -
竜田駅(2)
-
竜田駅(3)
下り列車は動いていないため、跨線橋は閉鎖され、線路の上に通路があります。
以前にも、常磐線の手前の駅に、この通路が存在していたみたいですが、今度ばかりは、福島第一原発事故の影響があるので、この通路が撤去され、下り列車が開通するのは、いつの日になるのでしょうか…。
一応、隣の富岡駅までは、2018年には復旧するらしいですが…。
--
<常磐線>全線復旧決定 富岡−浪江は除染後
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201503/20150311_61032.html -
竜田駅(4)
-
竜田駅(5)
一応、右横に、「次の駅は富岡」と表記されていますが…。 -
竜田駅代行バスのりば
竜田駅〜原ノ町駅間ノンストップ運行・1日2本のみのようです。 -
さらに北上します。
竜田駅から少し富岡駅方面へ行ったところの踏切。
ですが、2015年5月現在は、「開かずの踏切」ならぬ、「閉まらずの踏切」となっています。 -
「閉まらずの踏切」にて。
-
「閉まらずの踏切」にて、富岡駅方面を見ると、もう、先は草むしていました。
-
国道6号に戻り、更に北上。富岡町に入りました。富岡町も、一部地域は、避難指示解除準備区域(立ち入り可能・宿泊不可)です。
-
福島第二原発はどうなっているか見ようかとも思いましたが、検問があるみたいなので、引き返し。
-
福島第二原発入り口交差点。この辺りになると、「国道6号線」という、いわば、東京・水戸・日立・いわき・相馬・仙台を結ぶ、日本の大動脈のひとつのはずなのに、殆ど交通量はありません。
(休日の朝だからでしょうか。ただし、復興工事関係者を乗せる、建設会社のバスは、結構通っていました。) -
国道6号線から、常磐線不通区間を見ます。
-
富岡町の市街地に入りました。
荒れているパチンコ店 -
富岡駅へ行ってみます。「避難指示解除準備区域。立ち入りは可能・宿泊不可」のため、一応、立ち入りは出来ます。
「走行注意」の看板 -
除染袋が、生々しい…。
-
そして、富岡駅前に到着。
なるほど…。 -
テレビでも見ましたが、荒れていますね…。
-
自販機も、2011年3月11日で止まっているようです。
-
富岡駅の駐車場らしき場所
2011年3月11日で止まっているようです。 -
海霧が出ていて、除染袋の山がある中の、常磐線富岡駅ホーム跡
富岡駅 駅
-
常磐線富岡駅ホーム跡
-
まだ手付かず…
-
電柱もまだ手付かず…。
-
…思うのですが、建物には「危険・立入禁止」というロープでくくられていますが、ここまで放置されていて、瓦礫と化してしまった建物の撤去作業は出来ないのでしょうか…。
-
少し住宅街を走りました。誰もいません。
-
誰もいません。ゴーストタウン化していました。
-
富岡高校の前に来ました。除染作業はまだ続くようで…
-
富岡高校前
-
当然、高校の中は誰もいません。
-
さらに住宅街を進むと、ガラスが割れたクリーニング店…。
-
瓦礫と壊れた自販機。
生々しいです。 -
そして、最後に除染袋の山を見て、富岡町を立ち去り、南下しました。
-
国道6号も、広野町を過ぎ、いわき市に入り、四倉まで行くと、賑やかでした。
四倉から、小名浜を海岸沿いに走りました。 -
小名浜港
小名浜港 乗り物
-
晴れていて気持ちよかったでした。
-
小名浜を過ぎて、勿来から、一旦茨城県に入り、北茨城市で、給油後、国道289号線で西へ。
-
福島県鮫川村。国道349号線のおにぎりが、古い
鹿角平観光牧場 キャンプ場
-
なかなかいい味出ています。国道349号線の、「おにぎり」は、他にも大きいおにぎり等、バラエティ豊かでした。
-
鮫川村のとある農村風景。一応、国道沿いです。
-
「鮫川村に、牧場がある」と知り、寄ってみた、村道
鹿角平観光牧場 キャンプ場
-
しかし、牧場といっても、原っぱだけで、牛などはおらず、がっかり。
また元来た道に戻りました。 -
どんな田舎でも、何故か1日2、3本走っている、福島交通…。市町村バスではなく。
-
国道のおにぎりの下に、小さくヘキサ看板
-
福島交通のバス停をまた見かけました。
-
時刻表を見ると、しっかり走っているようですね…。
-
もう一つ、福島交通のバス停。
-
市町村バスではなく、民間のバスというところが、福島交通の凄さかも…。バスが走っているところを見てみたいですが…。
-
そして、国道349号線を矢祭町まで行き、真っ直ぐ通ると、明神峠を超えて、茨城県。
さようなら東北…です。道の駅 さとみ 道の駅
-
あとは、国道349号線をひたすら南下し、ひたちなか市から、国道6号線にスイッチ。
最後、水戸・石岡あたりでの、渋滞と、常磐道での強風で、疲れましたが、無事走り切りました。
トリップメーターを見ると、916km。
何故、わざわざ、この目で、被災地を見るかと言われると、両親の「いなか」が、福島、それも、田村市だからかも…。
…ここまで、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54