2014/12/27 - 2015/01/02
38位(同エリア152件中)
風来坊さん
行ったことがない。その上、今、住んでいるインドのお隣の国。
ということでバングラデシュに行こうと思い立ちました。
インド西遊旅行社→ベンガルツアーというルートで手配しました。直前に別のツアー手配をキャンセルされたこともあり、西遊旅行社さんに短期でプランニングしてもらいました。フリーで行こうかとも思いましたが、今回は手配してよかったなという旅行でした。
<当初のツアー予定>
12月27日 コルカタ空港(7:55)からダッカ空港(9:15)に ガイドさんとともにクルナまでのロングドライブ(9時間ぐらい) クルナ泊
12月28日 世界遺産シュンドルボン国立公園 一日観光 クルナ泊
12月29日 世界遺産 バゲルハットのモスジット見学、その後、ラジシャヒまでロングドライブ(約6時間) ラジシャヒ泊
12月30日 プティヤ、世界遺産パハルプールを巡ってボグラに
12月31日 ダッカまでロングドライブ(約7時間)
1月1日 ダッカでフリータイム
1月2日 午前中はフリー 送迎でダッカ空港に、そしてコルカタへ
上記が当初の予定でしたが、滞在中に3回、ハルタルがあり、予定はめちゃくちゃに。どんな旅行になったでしょうか。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月30日、この日はクルナのホテルを朝6時に出発しました。まだ、日は昇っていませんでした。
日が昇ったころに、この店で朝食を。今日はプティヤで観光して、ボグラで宿泊する予定です。今日はドライバーさんにとってはかなりの強行軍です。 -
プティヤに向かう途中でヒンズー寺院によります。ちょっと、インドのヒンズー寺院とは造りがとは違うようです。
-
プティヤに行く途中で焼き物屋の集落にもよりました。昔ながらの素焼きですね。
もう、お昼に近い時間です。 -
今日の昼食です。有名なスイーツ屋が始めたレストランらしいですが、今回の旅行では一番おいしくないレストランでした。私にとっては。
-
プティヤの村に2時ごろ着きました。6時間強のドライブです。
ヒンズー寺院群の残る村です。鍵がかかっていましたが、ガイドさん達が管理人さんを探して、鍵を開けてもらってくれました。
左手がアニク寺院、右手が小ゴヴィンダ寺院です。この建物の横にイスラム教の学校がありました。ガイドさんいわく、「イスラム教徒の悪いところだ」とのことです。いやがらせでしょうか。 -
先ほどの寺院のそばに、朽ち果てた宮殿跡があります。私のガイドブックには載っていませんが、私は気に入ったかなっていう感じの廃墟でした。
-
反時計回りで、見ていきます。宮殿跡のそばには、寺院というより、小さな御堂といった感じの小シヴァ寺院があります、一面の彫刻だったのかもしれませんが、今は、見る影もなく・・・
-
これも小さな御堂ですが、壁の彫刻がみごとです。この彫刻、テラコッタというそうです。小アニク寺院。
-
ここは大きな寺院で壁はテラコッタで埋め尽くされています。大ゴヴィンダ寺院です。
-
テラコッタを拡大するとこんな感じです。きっと何かストーリがあるのかもしれませんが、私にはただの彫刻としか・・・・
-
シヴァ寺院。この寺院はちょっと造りが違います。細かなテラコッタもみられません。
-
シヴァ寺院は中に入りました、中にはリンガが祀られていました。
-
シヴァ寺院の裏には池が。沐浴場でしょうか?
水面に映る寺院を。
ここまではハッピーでしたが、ここで、再度、「明日、ハルタルがある」との連絡。明日はもっとも楽しみにしているパハルプール。
ガイドさんも十分、承知してくれていて、本日、パハルプールのあるジョエプルハットの町まで行くことに。ドライバーさんには更なる強行軍を・・・・ -
日が暮れてからも走り続けます。ドライバーは眠そうです。途中にこんな市場によって、紅茶を飲んだりしながら、一路、ジョエプルハットを目指します。
-
やっとホテルに到着です。ホテルの名前は記録しませんでしたが、NGO団体が経営しているホテルだそうです。当然、着いたときは真っ暗で、この写真は翌日、撮ったものです。
これから、ガイドさん達と、夕食をとって、お休みです。長い一日でした。 -
リキシャ、オートリキシャ、徒歩などを駆使して、パハルプールの遺跡に向かいます。通りすがりに、昔ながらの鍛冶屋をのぞいてみました。ハルタルなので車は使えません。
-
パハルプールの遺跡に来ました。私は富士山のようにきれいな対称形の山に造られた遺跡だと思っていました。
-
ところがそんなものではなく、この山のようなもの自体がレンガの建物だったのです。びっくりです。何枚も写真を撮ったのですが、同じような写真ばかりで。
-
ここは遺跡なので、発掘作業も続けられています。
-
パハルプールから戻ってきました。駅のそばの信号機近辺の線路には市場が開かれていました。
-
電車が来るとみなさん、脇にどきます。
このあと、昼食をとって、ホテルで2時間ほど休憩。ハルタル終了間近の16時半にホテルを出発して、ダッカに着いたのは夜中の0時過ぎでした。
年越しは車の中でした。 -
実は今日もハルタルです。元旦から騒がしいことです。でもさすがに首都ダッカ。車は走っています。少ないですが。本日はガイドさんなしでフリーです。
まずは、ショドルガットを訪れました。入り口で入場券を買って、入場です。 -
たくさんのフェリーが出発を待っています。
-
メインの船着き場の以外では、小舟が密集しています。観光客相手の遊覧線かな?
みんな、目が合うと、値段を言ってきます。 -
ショドルガットのそばのピンクパレス。本日はお休みです。
-
アルメニア教会です。欧米人が入場した直後で門が開いていました。私も入場させてもらいます。
-
スターモスク。入場できません。警備員が写真を撮る私を、怪しい奴と見張っていました。
-
ラールバゲルケッラ。お城だそうです。市民の憩いの場って感じでした。ここは入場料を払います。
-
ヒンズー寺院です。ダケシュワリ寺院。特にこれといった感慨は・・・・
-
本日はお休みですが、国立博物館です。
-
ショッピングモールに両替と昼食に。両替レートは空港より、ホテルよりよかったです。
-
昼食はFast foodです。世界共通かな。
-
世界遺産の国会議事堂です。一応来ましたがって程度でしょうか。近代建築はどうも・・・・・
-
最後の夕食は日本食です。カレー疲れの胃には・・・・
居酒屋イチで、飲んだくれるぞと思ったら、本日は酒なしとのこと。ガッカリ・・・・ -
最終日です。お昼には空港に向かいます。その前に、NGO団体が経営しているお土産屋のアーロンに行ってお土産を購入します。
-
結構いろんなものが売っています。値段もお手頃です。
-
買ったおみやっげです。全部合わせても、500円もしません。
これで、バングラデッシュから離れます。
手配でガイドつきでしたが、ハードな旅行でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(バングラデシュ) の人気ホテル
バングラデシュで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バングラデシュ最安
535円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37