北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークの真ん中に、春秋航空で、関西空港から天津経由で北京へ旅行してみました。<br />一番安く、北京へ行く方法だと思いますが、あまり、皆さんからの投稿が無かったので、旅行記をまとめてみました。

春秋航空で、関空から天津経由で北京へ行ってみた

2015/05/01 - 2015/05/03

Beginner_osaka

Beginner_osakaさん

鉄道 タクシー 徒歩
春秋航空

〜関空にて〜
     春秋航空の関空でのカウンターは、”A(向かって左端)”です。
     2時間前からチェックイン開始とのことでしたので、2時間半前に行きましたが、すでに中国人団体ツアー客であふれていました。飛行機は小さいですが、係員も少ないので、北米行きのように、2時間半前には、チェックインの列に並んだ方がよさそうです。

〜機内にて〜
     行きは、普通席(座席指定のみ)、帰りは、+1000円の足元が広い席(前から3列目)を取りました。
     普通席は、普通のエコノミーと同じシートピッチでした。ピーチやジェットスターのような、40cmピッチではなさそうです。足元が広い席は、ユナイテッドのプレミアムエコノミー並みの広さで、175cm、95kgの私でも足を組めました。
     また、機内での電波を発しない電子機器は、今は、日本では、いつでも使用可になっていますが、中国は、離着陸時は使用不可(電源OFF)、スマホは、フライトモードでも、常時使用不可となっています。タブレットは、OK。なぜかはわかりません。
    スマホで漫画を見てたら、フライトモードでもダメとCAに指導されましたし、離陸時にアナウンスもありました。ご注意ください。
     天津行は、機内販売もなく、着陸前に春秋航空体操があるだけです。帰りの関空行きは、中国人観光者向けの自撮り棒などの機内販売があります。
     乗客は、天津行きは、99%中国人(日本人は3名のみ)、帰りは、95%が中国人(日本人は、8名)ですので、中国ローカル便と変わらない雰囲気です。
     機内アナウンスは、中国語、日本語、英語で3回あります。また、入国書類の配布が無いとの情報がありますが、行きも帰りも、配布されました。ただ、日本人が圧倒的に少ないので、あっという間に、CAが通り過ぎてしまいます。

〜天津空港にて〜
     国際便は、天津空港の第1ターミナルへ到着します。地下鉄駅などは、第2ターミナルの地下なので、到着口の税関を出て、右側へ歩きます。第1ターミナルには、地下鉄の表示はありません。第2ターミナルへ入ると、電車のマークと矢印表示があります。
     空港から天津駅までは、3元で、自動販売機でトークンを買います。(トークンは、マレーシアや、台湾の地下鉄と同じシステムです。)
    最初に、2号線を選ぶ必要があり、後は、路線図の天津駅をタッチすれば、料金が表示されます。

〜天津駅から高速鉄道に乗る〜
     北京南駅まで、高速鉄道に乗ります。120km、33分、65.5元(1等)
     切符の買い方は、下記の通りです。自動販売機は、外国人は使えません。身分証チェックが、中国人用のみ対応の為。
    1.切符を買うためには、列車名と、日時と、クラス(1等、2等)と枚数を中国語で、係員に伝えなければなりません。
    日本みたいに、何月何日の何時頃の空いている列車という買い方はできません。端末に、列車名を打ち込まないと、なにも始まらないようになってます。係員は、どの列車が空いているか、混んでいるかは、端末からは、わかりません。
    2.乗れそうな、列車の便名を調べる。
      高速鉄道は、”C”から始まる列車番号”C2100”や、”C2246”です。
      列車番号は、下記のサイトで、事前に調べました。
       中国鉄路客戸服務中心
      切符売り場の上の大きな電光掲示板にも、列車名が出ていますので、メモしておく必要があります。(日本のように、その列車が空いているかどうかはわかりません。)
    3.帰りの切符も調べて、一緒に買っておく。(天津駅の何倍も北京南駅は人が多いので、乗りたい列車に乗れないかもしれないため。)
    これは、上記のサイトで調べておかないと、天津駅では、表示されていません。

4.切符売り場へ入るのに、セキュリティゲートを通る。自動券売機は、セキュリティの外にあるので、ちょっと迷うが、セキュリティゲートへ入ります。
    5.窓口へ並んで、自分の順番が来たら、行きと帰りの列車名と日時とクラスを書いたメモと、パスポートを渡す。
    6.係員が、端末へ打ち込んで、ディスプレイをこちらへ見せ、確認を要求される。
    7.確認後、OKといえば、パスポート情報を端末へ打ち込んで、名前入りの切符を料金と引き換えに受け取る。
    8.切符を受け取ったら、発車待ちのゾーンへのセキュリティゲートを通る。この際、切符とパスポートの提示が必要。
    9.発車時間の10分前に、ホームへのゲートが開く。ここは、切符のみ機械へ通す。(日本の改札と同じ。)
    10.ホームへ上がると、指定席へ移動、落ち着く。

〜北京南駅から地下鉄に乗る〜
     地下鉄の駅は、ホームから降りた同じ階にあります。
     ICカードを買っといた方が便利なので、地下鉄の有人の窓口で、ICカードを買います。
     ここも、中国語しか通じないので、メモを作っておきます。
     ICカードのデポジットが20元あるので、一通カ(上下を合わせ)50元というと、デポジットが20元で、30元チャージするけど良いか!!!と何度も確認されるので、OKとはっきり意思を伝えましょう。
     これで、切符売り場に並ぶ必要がなくなり、その後の移動がスムーズになります。

<帰り>
    〜北京南駅から天津へ移動する〜
     北京南駅の乗り口は、3Fです。(日本みたいに、乗り口と降り口が一緒の階ではありません。)
     3Fへ行くエスカレータには、セキュリティーゲートがあり、並びます。3Fでは、発車時間の10分前まで、ホームが空かないので、ホーム付近で待ちます。

<天津空港(帰り)>
    国際線は、1号ターミナルですので、出発階(2F)に上がり、1号ターミナルへ行きます。
    天津空港は、チェックインカウンターのすぐ横に出国審査カウンターがあるので、チェックインカウンターが、セキュリティエリア内にあります。したがって、2時間前になるまで、セキュリティゲートも前で待つことになります。出発便の画面に、”Now Check In”と書いて
    あっても、セキュリティゲートの中には入れません。
    出国審査書類は、チェックインカウンターのすぐ後ろにおいてありますので、チェックインの順番を待つ間に記入すれば、効率的です。

国際便の数が少ない(10便くらい?)ので、出発ゲートでのお店が心配ですが、免税店1店と、キオスクみたいなのが1店、ファーストクラスラウンジ(プライオリティパス可能)が1店あります。
    ラウンジは、ソフトドリンクと、インスタントラーメン、クッキーがある程度です。トイレはきれいでした。(写真は、ターミナル1のセキュリティゲートの前です。)