カンチャナブリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の初タイ旅行から僅か2ヶ月という短いスパンでまた行ってきちゃいました!<br />前回は弾丸&トラブルもあったけど、それ以上にタイの魅力にハマってしまい、帰国して1週間もせずに今回の旅行の手配をしていました。<br /><br />今まではツアーでしか海外に行ったことがなかったけど、まとまった休みが取れるGWに惹かれるツアーがなかったので、初めて個人手配で航空券とホテルを予約。<br />前回同行した友人はさすがに行かないかなーと思って、初海外一人旅を覚悟してたんだけど、話をしたところ次の日には同じエアー・ホテルを手配(笑)<br />またまた一緒に行ってきました。<br /><br />三大寺院・アユタヤ遺跡は前回制覇したので、今回はパタヤやカンチャナブリとバンコクから足を延ばして観光。<br />4泊6日なのでゆったりと…と考えてましたが、貧乏性なのでまた結構詰め込んでしまったかな。<br />社会人になってから最も長い期間の海外旅行で今回のタイも大満足~。

2ヶ月ぶり・2度目の!GWに行くタイ旅行④

2015/04/29 - 2015/05/04

zaki

zakiさん

またまた一緒に行ってきました。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エアアジア
エクスペディア

4日目。

本日はオプショナルツアーでカンチャナブリに行きます。

タイガーテンプルが最大の目的ですが、それだけで1日はもったいないかなーと贅沢にも3600バーツも払って自分たち専用の日本語ガイドさん付のツアーを申込みました。

まずはJEATH戦争博物館。ホテルから約3時間もかかりました。

捕虜収容所で使用された小屋が再現されています。内部には当時の写真などが展示。

日本人としてはちょっと直視できないような、、
    中は撮影禁止でした。

クウェー川鉄橋。

到着した時にちょうど列車が通りました。

橋は歩くことができて、たくさんの観光客がいました。

川を渡ってみます。

のどかーな景色が広がっています。

鉄橋の端まで歩いてみるとこんな感じ。

遠景。

「戦場にかける橋」という戦争映画の舞台になった場所らしいです。
    さっきの戦争博物館もそうだけど、今は観光地だけど悲しい歴史のある場所なんだよね、、

続いて泰緬鉄道に乗車します。
    席は自由席と指定席があるみたいで、指定席は追加で300バーツだっけか。自由席は乗客の数によっては座れないこともあるらしいので指定席にしてみました。

が、予定の時間になっても来ない、、
    この後ランチ→象乗り→タイガーテンプルの予定だけど、象乗りは難しいかもって、、

30分くらい遅れて列車到着。ガイドさんとはいったんお別れし、降車駅で合流予定。

車内はめっちゃローカル感が漂ってます。

もちろんエアコンもなし。

出発〜〜!
    席に座るとお水とおしぼりが配られました。

列車が鉄橋を通るときは歩いてる人たちは避難所へ。

車窓からはどこまでものどかな風景が広がっています。

カメラマンがいきなり指定席の乗客1人1人全員に写真を撮りにきます。
    しばらくしたらプリントした写真を乗車券に貼りつけラミネートしたものを売りに来ました。
    確か100バーツ。欧米の方々はみんな断ってたけど、わたしたちは記念に買ってみました。
    あれ売れなかったの捨てるのかな、、

ドーナツも売りに来た!
    もちろん買っちゃいます。

途中のローカル駅で降りた人たち。地元の方なのかな?

列車には1時間半くらい乗ってます。
    象乗りができないとなると、ちょっと長ーよと思ってしまう、、

おっ、そろそろ列車旅のハイライト!

アルヒル桟橋に突入〜!乗客みんなで窓に顔を出します。

どうか崩壊しないでください。

駅に到着!無事にガイドさんと会えました。

ランチは40分くらいのビュッフェ。

マッサマンカレー美味しかった!

ランチのロケーションも結構よかったです。

あの橋を通ってきたのか〜。

線路を歩いて橋まで行けるみたいだけど、わたしたちは時間がないので、一服したらすぐ移動。

タイガーテンプルに到着!

ガイドさんに何の説明もなく誓約書にサインさせられる(笑)
    この説明大事なやつじゃないの?

中に入って一直線に虎との撮影場所へ。

1000バーツ追加すると虎の頭を膝に乗せて写真が撮れるみたいだけど、無料ので十分かなと。

カメラマン役の係員にカメラを渡して、もう一人の係員に手をつないで虎の近くへ。

前に他のお客さんがやっているのを見てるとそんなに恐怖心はなかったです。

この写真はトリミングしてますが、一緒に撮影ができます。
    無言でシャッター押しまくりなカメラマンが1頭の虎につきアングルに変化をつけながら3、4枚撮ってくれます。プロですね(笑)
    何枚も撮ってくれるので目をつぶっちゃっても大丈夫。

合計7頭くらいの虎と写真を撮りました。

ほとんどこんな感じで寝ていておとなしいので、ちょっと触っても起きません。
    でも絶対顔に近づいたりはできないでしょうけど、、

触ってみると毛並みは結構固くて、若干獣臭がしますね〜。
    でも寝ている姿はなんだか可愛い!

ひっきりなしに人が来るからね、しばし休憩中な虎さん。

タイガーテンプルには30分くらいの滞在。もっとたっぷり見たかったけど、渋滞に巻き込まれる可能性があるのでバンコクに戻ります。帰りも3時間くらい。今日ほとんど乗り物に乗ってる、、

今日こそアジアンティークに行こうと思って、ガイドさんに船着き場で降ろしてもらったんだけど、船に乗る行列があまりにすごくて断念。

BTSでホテルに戻って一休みして、ホテル近くのお店で夕飯。
    安いのに何でこんなに美味しいのかね?

シーロム通りをブラブラ〜屋台美味しそう。

日本人ご用達のタニヤ通り。
    通りの中で写真を撮るとお姉さま方に怒られますよ(笑)

テラスバーみたいなトコでお酒を飲んで、12時くらいにホテルへ。
    部屋に戻ったけど、ちょっと小腹が空いたな。
    友人に連絡しても応答なし、、寝ちゃったのかなと思って一人で深夜の街へ。

夜中の1時くらいなると騒がしかった街がだいぶおとなしくなってます。

24時間やってて一人で入れる場所、マックへ。

日本と違うメニューにしようかと思ったけど、安定のフィレオフィッシュ(笑)