八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週連続の京都日帰り旅行。<br />私は宇治の平等院の藤が見頃のようでそちらに行きたかったのに、<br />運動不足の相棒がいきなりハイキングに行きたいと言い出した。<br />ネパールの連日の地震のニュースで昔を思い出したのか?<br />来月には2週間のロシア旅行を控えている私達、<br />「そろそろトレーニングを始めんと」と相棒の意見に賛同し、<br />京都は洛北の貴船神社から鞍馬までのハイキング決行。<br />ほとんどの人は鞍馬からケーブルに乗って貴船まで歩いてくるのに、<br />私達はあえてキツイ方の貴船から鞍馬へ。<br />日頃の運動不足が祟ってしんど〜。<br />鞍馬寺からは「くらま温泉」に寄って汗を流して、出町柳で晩ご飯。<br />新緑にマイナスイオンをいっぱい受けて、また明日から頑張ろう!<br />ちなみに連休中は仕事です(泣)<br /><br />出町柳→貴船神社→鞍馬寺→由岐神社→くらま温泉→出町柳<br /><br />

新緑の京都...貴船神社から鞍馬寺へのハイキング☆

84いいね!

2015/05/01 - 2015/05/01

110位(同エリア2099件中)

11

70

kayo

kayoさん

2週連続の京都日帰り旅行。
私は宇治の平等院の藤が見頃のようでそちらに行きたかったのに、
運動不足の相棒がいきなりハイキングに行きたいと言い出した。
ネパールの連日の地震のニュースで昔を思い出したのか?
来月には2週間のロシア旅行を控えている私達、
「そろそろトレーニングを始めんと」と相棒の意見に賛同し、
京都は洛北の貴船神社から鞍馬までのハイキング決行。
ほとんどの人は鞍馬からケーブルに乗って貴船まで歩いてくるのに、
私達はあえてキツイ方の貴船から鞍馬へ。
日頃の運動不足が祟ってしんど〜。
鞍馬寺からは「くらま温泉」に寄って汗を流して、出町柳で晩ご飯。
新緑にマイナスイオンをいっぱい受けて、また明日から頑張ろう!
ちなみに連休中は仕事です(泣)

出町柳→貴船神社→鞍馬寺→由岐神社→くらま温泉→出町柳

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • ドロミティさん 2016/02/27 12:41:46
    表紙の写真☆☆☆
    kayoさん

    続いてこちらに〜^^

    表紙のお写真すごくインパクトあります!
    ちょっと不思議な力を感じます。

    30年前くらいに、鞍馬寺で瓦け投げをした記憶がありますが、今もやっているのかしら?
    私も丁度、新緑の時期に訪れたのでとても懐かしいです。

    そして、貴重なネパールの写真&24年前のお二人を拝見できて、お二人の来し方やご縁など勝手に想像しちゃいました^^(スミマセン)

    ドロミティ



    kayo

    kayoさん からの返信 2016/02/27 22:59:00
    RE: 表紙の写真☆☆☆
    > kayoさん
    >
    > 続いてこちらに〜^^
    >
    > 表紙のお写真すごくインパクトあります!
    > ちょっと不思議な力を感じます。

    ドロミティさん、こちらも見て頂いてありがとうございます!
    表紙の写真は木の根っこにも神々が宿っているように感じますよね。


    > 30年前くらいに、鞍馬寺で瓦け投げをした記憶がありますが、今もやっているのかしら?
    > 私も丁度、新緑の時期に訪れたのでとても懐かしいです。

    自分が行った所の旅行記って時には新鮮に映る事がありますよね。
    それが特に昔だったら、あの時ここへ誰々と行ったな〜なんて。

    京都は大好きなんで年に何回も行きます。大阪からだと近いしね。
    相棒が元気になったらまた花見に行く予定です。


    > そして、貴重なネパールの写真&24年前のお二人を拝見できて、お二人の来し方やご縁など勝手に想像しちゃいました^^(スミマセン)
    >
    > ドロミティ

    リュックかついで世界中フラフラしていた時代ですが、楽しい思い出が一杯で
    相棒へは感謝してます。この人と出会わなかったらこんな経験出来なかった事だし。
    いつか会社を辞めた暁には、相棒とまたエンドレスな旅がしたいと思っています。
    それまで短い旅行をつなぎ合せるしか出来無いんですが。

    kayo




  • わんぱく大将さん 2015/05/15 01:46:08
    悪い縁を切る
    kayoさん

    日本でよくある“縁結び”って恋愛ばかりではなく、すべての縁だと思います。仕事もそうだし、何かの御縁があってというのも言いますし。
    人、物によっても縁がないっていうのもあって、後ろ髪惹かれるっていうのはそのよくない縁が(そうとも言えませんが)ひっぱってるからかも。
    私はそう言うのはこちらからバシッと切らせてもらってます。いやな思いするなら、こちらからって言う割りきり方ですけどね。

    私も3年前位に行ったかな。夏に行きましたね。 それでも人、多かったような。 GW,私なんて、人みたら、くるっと反対方向向いて、はい、さいならって言いそうです。 もう、人ごみ歩けません。

    kayoさんもネパールに昔行かれた組みですか。私も31年前? エジプトに一番最初に行って、そのあとネパ―ルと。まだまだ人は少なかった時代ですが、一人でも助かってほしいです。

     大将

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/05/15 10:56:34
    RE: 悪い縁を切る
    > kayoさん
    >
    > 日本でよくある“縁結び”って恋愛ばかりではなく、すべての縁だと思います。仕事もそうだし、何かの御縁があってというのも言いますし。
    > 人、物によっても縁がないっていうのもあって、後ろ髪惹かれるっていうのはそのよくない縁が(そうとも言えませんが)ひっぱってるからかも。
    > 私はそう言うのはこちらからバシッと切らせてもらってます。いやな思いするなら、こちらからって言う割りきり方ですけどね。

    大将さん、こんにちは〜。

    大将さんとも何かのご縁があって、ここでお話が出来とるんでしょうね。
    昨年ベルギーのストに出くわし、行く予定にも入れていなかった街で足止め。
    あの時も何かの縁を感じましたな。
    縁切りって縁結びとは対照的であまり使いたくない言葉ですが、
    考えたら自分も今年の正月、あまりにもしつこい昔のBF。
    Face bookで探し当てられ、こっちからブロックするという手段に。
    さようなら〜。


    > 私も3年前位に行ったかな。夏に行きましたね。 それでも人、多かったような。 GW,私なんて、人みたら、くるっと反対方向向いて、はい、さいならって言いそうです。 もう、人ごみ歩けません。

    やっぱり出没されてましたか。夏は川床料理屋さんも賑わってそう。
    私も人混みは大の苦手。他の人の旅行記を拝見していたらどこも人、人、人。
    今回は時間が遅かったのか人も少なめで良かった、良かった。


    > kayoさんもネパールに昔行かれた組みですか。私も31年前? エジプトに一番最初に行って、そのあとネパ―ルと。まだまだ人は少なかった時代ですが、一人でも助かってほしいです。
    >
    >  大将

    大将さんもそんな大昔にネパールへ行かれてたんですね。
    今から思うと若い頃に色々世界を見れて、良かったような。
    インドとネパールだけで4ヶ月、今の自分では考えられない超ロングトリップ。
    エジプトも面白かったなぁ、よく騙されましたが。

    kayo

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/05/16 03:10:17
    RE: RE: 悪い縁を切る
    > > kayoさん
    > >
    > > 日本でよくある“縁結び”って恋愛ばかりではなく、すべての縁だと思います。仕事もそうだし、何かの御縁があってというのも言いますし。
    > > 人、物によっても縁がないっていうのもあって、後ろ髪惹かれるっていうのはそのよくない縁が(そうとも言えませんが)ひっぱってるからかも。
    > > 私はそう言うのはこちらからバシッと切らせてもらってます。いやな思いするなら、こちらからって言う割りきり方ですけどね。
    >
    > 大将さん、こんにちは〜。
    >
    > 大将さんとも何かのご縁があって、ここでお話が出来とるんでしょうね。
    > 昨年ベルギーのストに出くわし、行く予定にも入れていなかった街で足止め。
    > あの時も何かの縁を感じましたな。
    > 縁切りって縁結びとは対照的であまり使いたくない言葉ですが、
    > 考えたら自分も今年の正月、あまりにもしつこい昔のBF。
    > Face bookで探し当てられ、こっちからブロックするという手段に。
    > さようなら〜。
    >
    >
    > > 私も3年前位に行ったかな。夏に行きましたね。 それでも人、多かったような。 GW,私なんて、人みたら、くるっと反対方向向いて、はい、さいならって言いそうです。 もう、人ごみ歩けません。
    >
    > やっぱり出没されてましたか。夏は川床料理屋さんも賑わってそう。
    > 私も人混みは大の苦手。他の人の旅行記を拝見していたらどこも人、人、人。
    > 今回は時間が遅かったのか人も少なめで良かった、良かった。
    >
    >
    > > kayoさんもネパールに昔行かれた組みですか。私も31年前? エジプトに一番最初に行って、そのあとネパ―ルと。まだまだ人は少なかった時代ですが、一人でも助かってほしいです。
    > >
    > >  大将
    >
    > 大将さんもそんな大昔にネパールへ行かれてたんですね。
    > 今から思うと若い頃に色々世界を見れて、良かったような。
    > インドとネパールだけで4ヶ月、今の自分では考えられない超ロングトリップ。
    > エジプトも面白かったなぁ、よく騙されましたが。
    >
    > kayo

    kayoさん

    やっぱりFB,怖いですね。    大将
  • zunzunさん 2015/05/12 15:35:38
    気持ちのいいハイキング♪
    kayoさん、こんにちは〜^^

    貴船から鞍馬へ、、、

    そうこの木の根道がいいのですよー。
    なぜこんな木の根道になったのかがkayoさんの旅行記で分かりました。

    私は鞍馬から貴船と歩きましたが、かなりタイヘンだったような記憶がありますよ〜。

    さらっと京都へ行かれるのがいいなぁと思います。

    もうすぐロシアへ行かれるのですね〜。

    旅行記待ってますね^^


    zun

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/05/12 22:53:34
    RE: 気持ちのいいハイキング♪
    > kayoさん、こんにちは〜^^

    zunzunさん、こんばんは〜☆
    台湾からお帰りなさい!
    いつもコメント、ありがとうございます!


    > 貴船から鞍馬へ、、、
    >
    > そうこの木の根道がいいのですよー。
    > なぜこんな木の根道になったのかがkayoさんの旅行記で分かりました。
    >
    > 私は鞍馬から貴船と歩きましたが、かなりタイヘンだったような記憶がありますよ〜。

    zunzunさんもいろいろな所に出没されていますよね。
    この日帰り旅行、社寺見学は二の次でひたすら歩く事に専念しておりました。
    特にあの木の根道辺りが一番良かったですね〜。

    > さらっと京都へ行かれるのがいいなぁと思います。

    大阪からは近場でいつもお天気と相談して前日に決めてる次第です。
    さらっと京都へっと言うほど格好良くないんですけどね。


    > もうすぐロシアへ行かれるのですね〜。
    >
    > 旅行記待ってますね^^
    >
    > zun

    1ヶ月を切っちゃってもっと色々調べる事があるのに、何故かのんびりしています。
    ロシア人と一緒に行くロシアなんで、ロシアでは何とかなるかな?っと。
    今回人生初クルーズにも挑戦するんですが、
    寄港地の北欧のヘルシンキやストックホルムの事なんかも全然見所すら知らない状態。
    寄航するだけなんでガイド本も買ってないんですが、
    現地に着いて観光案内所に寄ったら何とかなるかな?っと。
    行き当たりばったりの適当な性格って中々変えられないって、
    つくづく思い知らされました。

    kayo

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/05/12 23:11:49
    同じく〜〜〜!!
    kayoさん、こんばんは〜☆

    kayoさんも行き当たりばったりですか〜!!

    我家は二人とも行き当たりばったり。
    流石にそれはマズイと、、、
    私がガイドブックで下調べしています。

    本当の所は、朝起きて、お天気と相談して、
    それから行き先を考えたいの。
    それには日数の長い旅行でないとね。

    ロシアはご主人と一緒だから全部お任せでOKですね〜。
    初クルーズはいいなぁ♪

    我家にクルーズをする日はやってくるのかなぁ。。。


    zun

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/05/13 22:41:53
    RE: 同じく〜〜〜!!
    > kayoさん、こんばんは〜☆
    >
    > kayoさんも行き当たりばったりですか〜!!
    >
    > 我家は二人とも行き当たりばったり。
    > 流石にそれはマズイと、、、
    > 私がガイドブックで下調べしています。

    zunzunさん、今晩は〜☆

    zunzunさんちもそうでしたか?
    いつも美味しそうな所をチェックされているので、
    そんな風には見えませんでした。
    ウチも相棒が全く何もしないので、私が勝手にどんどん決めるんですが
    結局は大雑把な性格で詰めが甘い為、毎回行き当たりばったり。


    > 本当の所は、朝起きて、お天気と相談して、
    > それから行き先を考えたいの。
    > それには日数の長い旅行でないとね。

    日数が長いと長い分色々詰め込んじゃうので、私の場合一緒なんですよね。
    「夏のロシアはどこも行列!」なんてガイド本に書いてあると、
    並ぶの嫌いな性格の為、オンラインでチケット予約したりして。
    これしちゃうと絶対その日には行かないといけなかったり。
    結局ガチガチのスケジュール組む事に。


    > ロシアはご主人と一緒だから全部お任せでOKですね〜。
    > 初クルーズはいいなぁ♪
    >
    > 我家にクルーズをする日はやってくるのかなぁ。。。
    >
    > zun

    通訳(相棒)付き旅行なんで、現地に着いたら相棒に頑張ってもらうつもりです。
    クルーズと言ってもロシアのマイナーな船会社。
    世界の名だたるクルーズ会社ではないので、あまり期待はしていません。
    その分安かったし、
    行った事のないバルト海の国々へ連れて行ってもらえるのでこの際いいかな?っと。

    kayo
  • のまどさん 2015/05/06 03:37:57
    新緑のハイキング♪
    kayoさん、こんにちは。

    新緑のみずみずしい季節になりましたね。マイナスイオンが写真から伝わってきます。ハイキングコース、気軽に行けそうですね。京都方面に行くことがあれば参考にします。自然の中で神社に温泉と外国人ウケ間違えなしですね。鞍馬温泉はトリップアドバイザー英語版でも高い評価を得ているようです。

    相棒さん、鐘楼を豪快に叩いたり湧き水を飲んだりワイルドですね。
    我々も夜型人間なのでまたもや共感を覚えてしまいました。

    ロシア旅行もうすぐですね。それまでお仕事しながら脚力を落としませんように。ルポ楽しみにしています。

    旅行記が溜まってきてめまいがしているのまどより

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/05/06 23:02:47
    RE: 新緑のハイキング♪
    > kayoさん、こんにちは。
    >
    > 新緑のみずみずしい季節になりましたね。マイナスイオンが写真から伝わってきます。ハイキングコース、気軽に行けそうですね。京都方面に行くことがあれば参考にします。自然の中で神社に温泉と外国人ウケ間違えなしですね。鞍馬温泉はトリップアドバイザー英語版でも高い評価を得ているようです。

    のまどさん、今晩は〜☆

    ベルギーも良い季節なのかな?あ〜私もいつかヨーロッパに住みたい…。
    ハイキングコースは老若男女、日本人から外国人までたくさんの方が
    歩いていらっしゃいました。
    今の時代はロンプラよりトリップアドバイザーなんですよね。
    道理で外国人の比率が高かったんですね。
    ウチの相棒もお花を見に行くよりはこっちの方が喜んでいました。


    > 相棒さん、鐘楼を豪快に叩いたり湧き水を飲んだりワイルドですね。
    > 我々も夜型人間なのでまたもや共感を覚えてしまいました。

    あいつは野生児で心臓は弱いのですが胃腸は強い。
    その辺の湧き水飲んでもお腹壊す事も無く、私に飲めって勧めるぐらいです。
    日本では夜型なんですが、欧州方面へ行くと超朝方に変身します。


    > ロシア旅行もうすぐですね。それまでお仕事しながら脚力を落としませんように。ルポ楽しみにしています。

    後1ヶ月を切ったのにビザ取れて安心しきって、何にも進んでいません。
    まぁ何とかなるかと思っています。ロシア語の通訳と一緒だしね。


    > 旅行記が溜まってきてめまいがしているのまどより

    ごゆっくりアップしてくださいな。
    溜まるほど旅行出来るって事は私には羨ましい次第です。

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP