千種・今池旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年11月、2014年1月に引き続き、3月にも降って湧いた日本出張。<br />今回は珍しい1か月という長期でご招待頂き、久々の日本ロングステイ。<br /><br />滞在先は日本ではあるけれど名古屋という初めての地ということでドキドキでした。<br />このドキドキ&amp;不安をやわらげてくださったrinnmamaさんには本当に感謝します。<br /><br />1か月も名古屋にいれるのだから今まで足を踏み入れたことのないこの地域を満喫しよう、<br />そう思ったのもつかの間、出発数日前に妊娠発覚という一大事に見舞われ。。。<br />出発前に病院に行きたくても予約が取れず、そのまま日本に来てしまいました。<br />そんなこんなでこの地域を満喫しようという計画はすべて水の泡。<br />暇さえあれば東京の実家へ新幹線で往復するという日々になってしまいました。<br />何はともあれ、大事な時期を日本で(偶然)過ごせたことはありがたいことです。<br /><br />名古屋でのお出かけの殆どはrinnmamaさんがガイドしてくださいました。<br />(もう時間が経ってしまって詳しい地名はあまり覚えていないのですが^^;)<br />あまり写真もありませんが、記録として残させていただきます。

一か月間の名古屋ジェンヌ rinnmamaさん、お世話になりました vol.1 名古屋ぶらぶら歩き編

44いいね!

2014/03/01 - 2014/03/31

48位(同エリア597件中)

12

89

ippuni

ippuniさん

2013年11月、2014年1月に引き続き、3月にも降って湧いた日本出張。
今回は珍しい1か月という長期でご招待頂き、久々の日本ロングステイ。

滞在先は日本ではあるけれど名古屋という初めての地ということでドキドキでした。
このドキドキ&不安をやわらげてくださったrinnmamaさんには本当に感謝します。

1か月も名古屋にいれるのだから今まで足を踏み入れたことのないこの地域を満喫しよう、
そう思ったのもつかの間、出発数日前に妊娠発覚という一大事に見舞われ。。。
出発前に病院に行きたくても予約が取れず、そのまま日本に来てしまいました。
そんなこんなでこの地域を満喫しようという計画はすべて水の泡。
暇さえあれば東京の実家へ新幹線で往復するという日々になってしまいました。
何はともあれ、大事な時期を日本で(偶然)過ごせたことはありがたいことです。

名古屋でのお出かけの殆どはrinnmamaさんがガイドしてくださいました。
(もう時間が経ってしまって詳しい地名はあまり覚えていないのですが^^;)
あまり写真もありませんが、記録として残させていただきます。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
ANAグループ 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ねいちゃさん 2015/09/01 16:00:38
    ご無沙汰しております。
    こんにちは、ippuniさん。

    名古屋にも来ておられたんですね〜。
    京都から1時間なんですが、不思議と行かないです。
    何ででしょ・・・。よくわかりません。
    一度ゆっくりと巡ってもみたいんですがね。
    日帰りでいけるのに・・・。

    というわけで、娘さんのご様子はいかかです?
    もう少しで一歳になられるのかしら?

    うちの娘は週末ごとにうちに来ては
    孫の相手を強要します。(笑)
    実家が近いとすぐ頼ってきますけど
    ippuniさんはほぼ独力だもんね、大変でしょうね。
    でもきっと大丈夫、根拠はないけどそんな気がします。

    ずいぶんご無沙汰していたので、
    まだ読んでない旅行記もいっぱい・・・少しずつお邪魔します。

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2015/09/03 01:46:34
    RE: ご無沙汰しております。
    ねいちゃさん、こんにちは。

    > 名古屋にも来ておられたんですね〜。
    > 京都から1時間なんですが、不思議と行かないです。
    > 何ででしょ・・・。よくわかりません。

    なんでなんでしょうね・・・?
    近いからと言ってそうそう行かないですよね。
    私も実家から横浜なんて目と鼻の先(家から見える位)ですが行きません。
    いつも行く方角と逆方向だと、用がない限り行かなくなってしまいます。

    > というわけで、娘さんのご様子はいかかです?
    > もう少しで一歳になられるのかしら?

    はい、今10か月です。もう数歩歩き始めました。早いですね。
    顔も生まれた時から赤ちゃん顔じゃないし、心の成長も早いから
    赤ちゃんと接している気分にならないんです(苦笑)
    こちらでは2歳後半から幼稚園なんですけど、
    意外とあっさり親離れされそうな気がします。
    眠い時だけ目をこすりながら擦寄って来ます(^^;

    実家にすぐ頼れる環境は本当に羨ましいです。
    実際面倒を見てもらわないにしても家族と話すだけで随分違います。
    夏は日本に行きましたが、とても便利でこことは雲泥のの差です。
    具合悪ければすぐに病院に行けるし、便利グッズも多いし、
    何よりどこに行ってもおむつ替えの場所があるというのが素晴らしいです。

    歳をとってからの出産はかなり体に影響を与えるようで…
    なかなか思うように活動出来なくて4traも育休中ですが、
    少しずつ顔を出しますのでその時はまた宜しくお願い致します。

    ippuni
  • ガブリエラさん 2015/08/12 23:01:23
    お久しぶりです〜(*^_^*)
    ippuniさん☆

    こんばんは♪

    子育ても、慣れられた頃でしょうか(*^_^*)
    あちらに全然顔を出してないので、また見にいきますね!

    名古屋では、いっぱい観光もされてたんですね!
    私も、来年あたり、また行きたいなって思ってるんですヽ(^o^)丿

    4トラベラーさんに、ご招待されて1ケ月なんて、ippuniさんのお人柄ですね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2015/09/03 01:22:48
    RE: お久しぶりです〜(*^_^*)
    ガブリエラさん、こんにちは。

    先日は娘が大変失礼いたしました。
    旦那が娘と一緒にいて、娘がどこかに電話をかけたみたいだよとは言っていましたが、
    それがガブリエラさんだったとは思っても見ませんでした。
    夕方メッセージを残してくださって自体を把握、本当にすみませんでした。
    ちょうど7月8月と旦那の長期出張で日本にいたのでメッセージですがお声が聞けて良かったです。

    4traもすっかりご無沙汰状態になってしまっていますが育休ということで(^^;
    少しずつ復帰しますのでまた見に来て下さいね♪

    ippuni
  • aoitomoさん 2015/08/12 12:56:24
    春の日本でゆっくりと・・
    ippuniさん こんにちは〜

    お腹に赤ちゃんがいるときに日本に来られていたのですね。
    妊娠悪阻が出始めて色々大変な時期に大変だったここと思います。
    一方で、実家に度々帰れたのは良いことだと思いました。

    それにしても、このような妊娠初期は妊娠悪阻を表立って告げにくいので、辛い時期でもあったでしょう。
    ippuniさんはただでさえ細身なんで、食べないといけないのに。
    パリに戻ってしっかり食べられているのには安心しました。

    『動物園』
    ippuniさんの言っていることがよく分かります。
    お子さまが大きくなったら、そんな話を一緒にして共感できるようになれば素晴らしいことと思います。
    そのためにも、動物園に連れていってあげて『動物も可哀想かも』って、気づいてもらうのも、いいことかもしれませんね〜
    突然ですがippuniさんは『100万回生きたねこ』という絵本は御存じでしょうか?
    動物は自然に生きるのが最も幸せなのではと、気づかせてくれる絵本です。
    私は小さいときこの絵本を子供に見せながら話を読み聞かせてました。
    今でも本棚にあります。
    好みはあると思いますが、機会あれば覗いてみてください。

    お子さまもどんどん成長してippuniさんの良き話相手となってくれるのも遠くないですね。

    仕事も育児も大変だと思いますが、マイペースで乗り切ってください〜

    aoitomo

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2015/09/03 01:16:37
    RE: 春の日本でゆっくりと・・
    aoitomoさん、こんにちは。

    偶然でしたが、あの時期に日本にいれたのはラッキーでした。
    色々と心配事が多い時期ですから精神的にも安心できましたしね。
    私は悪阻はそれ程ひどくはなかったですけど食べたいものは偏りました。
    パリに戻ってからは仕事漬けの日々だったので悪阻を感じている余裕もなく
    お腹もそれ程大きくならなかったので自覚すらあまりありませんでした。

    動物園に関しては、私自身はあのような理由があって好きではないけど
    娘にも理解してもらいたいし出来れば自然な感じで共感してもらいたいので、
    やはり最初のうちは連れて行こうかとも思いました。
    とにかく、動物を思いやれる子になってくれればそれで十分なのですが。

    100万回生きたねこ、昔読んだことがありますが内容は覚えていません。
    娘がもう少し大きくなったら一緒に読んでみたいですね。
    早いものでもう10か月、今日は4歩歩くことが出来ました。
    体だけでなく心の成長も早いようで、赤ちゃんと接している気がしません(笑)
    教えれば教えるだけすぐに覚えてくれるので、
    私もしっかりしないといけませんね。

    旅行記もまだまだ溜まっていて作るのが追い付きません!
    みなさんのも見に行く時間が無くて… 今度またゆっくり伺いますね。

    ippuni
  • るなさん 2015/08/12 12:06:55
    名古屋
    ippuniさん、こんにちは。
    昨日はちょっぴりだったけど会えて良かった♪話を聞く限りでは驚きしかなかったけど、でも、元気そうで安心しましたよ!
    今度はもっとゆっくりね!そう、欧州のどこかで(笑)

    さて、名古屋。
    あれ?これいつの?って思ったら、昨年のでしたね。まだ姫が生まれる前でしたか。

    心強い案内人のrinnmamaさんがいてくれて良かったですね。
    四間道には行ってみたいなって思っていました。
    古い街並みは日本でも海外でも絶対歩きたいところ。
    石垣に描かれた桜の花、なんて素敵なのぉ!一瞬本物?って思っちゃいました。

    いつも別れる時は辛いもの。
    それはippuniさん以上に感じてるお母様だと思いますよ。

    るな

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2015/09/02 16:58:47
    RE: 名古屋
    るなさん、こんにちは。

    もうお会いしてから3週間も経つのですね。
    2か月はあっという間だと思っていたけど、本当にあっという間でした。
    きっと1年以上いたって、あっという間に過ぎてしまうんでしょうね。
    家族との日常を大切に過ごそうとあまり外出もせずにいたら
    殆ど誰とも会えず、娘の物以外何も買えず、帰ってきてから後悔してます。
    でも思い出深い夏になりました。るなさんに会えて良かったです。

    名古屋に行くのは相当勇気がいりました。
    知らない外国に行くよりも緊張していました。
    でもrinnmamaさんのおかげでかなり気持ちが楽になりました。

    今回は帰りもバタバタしていて、夫婦そろって徹夜で荷造り・・・
    沢山の段ボールを抱えてやっとの思いで朝5時に小雨の降る中郵便局に運んだら
    時間が変わってなんと閉まっていて、また全部持ち帰り…。
    一睡もしないで飛行機に乗り込みました。
    しかも帰る数日前から娘が具合悪くて、空港でも痛くて泣き叫んでいて、
    何度も飛行機に乗るのをやめようかと思ったくらいです。

    次はいつ日本に行けるかなぁ…。
    お互いもうじきまた出発ですね!
    こっちはすっかり秋の気候です。

    ippuni
  • まほうのべるさん 2015/08/11 21:40:24
    動物園問題は
    こんにちは、ippuniさん。
    お久しぶりです、お子さんも大きくなられたでしょうね。
    毎日、時間がいくらあっても足りないくらい忙しい日々を過ごして
    いるのでしょうね。

    名古屋に来られた時は妊娠なされていて、往復の飛行機や食事など
    いろいろ苦労されたんですね。
    妊娠すると食べ物の好みが変わられると聞きますが、和食がNGに
    なったんですね。

    動物園にお子さんを連れていくかどうか?については考えてしまい
    ますよね。
    動物を生まれ育ったところから連れてきて、人間のエゴで狭い所に
    押し込んでいるのかもしれません。
    でも動物を見て目を輝かしている子供たちを見ると、動物園の意義
    はあるのだとも思うし。

    日本では猛暑が続いていますが、フランスはどうでしょうか?
    子育て大変でしょうが、お子さんがすくすく育っていく姿に疲れは
    とれていくのかな?

    byまほうのべる



    ippuni

    ippuniさん からの返信 2015/09/02 16:47:17
    RE: 動物園問題は
    まほうのべるさん、こんにちは。

    お返事がまた遅くなってしまいました。
    この夏は旦那の出張でなのですが日本で過ごしました。

    名古屋では予想外の展開で、色々と大変でしたが、
    rinnmamaさんがたくさん気を使って下さって本当に助かりました。
    悪阻はそれ程ひどくはなかったのですが和食はあまり食べたい気になりませんでした。
    せっかく日本にいたのに、お茶も殆ど飲まずジュースばかり飲んで、
    食べものも洋食ばかり食べていました。良い思い出です。

    動物園と言う場所は本当に微妙です。
    子供に動物は見せてあげたいし、動物を好きになってもらいたいのは勿論ですが、
    動物たちが可哀想で自分自身足が向かないのです。
    かといって、動物園を悪く言いながら連れていくのも嫌ですしね。
    考え物です。

    フランスも猛暑が続いていたようですが、私は日本の猛暑の中にいました。
    フランスに戻った日は34度でしたが、外にいても全然平気でした。
    やはり空気がカラッとしているからでしょうか、同じ温度でも楽です。
    でも今日は朝の気温は一桁です。もうすっかり秋の気候です。

    ippuni
  • rinnmamaさん 2015/08/11 20:59:45
    懐かしい〜〜(^^)
    ippuniさん、こんばんは

    懐かしいですね!

    1ヶ月って長いようで、意外と短かかったな〜と思いました。
    体調を気にしながらの散策・食事でしたので、心残りで一杯です。
    中途半端だったとお詫び致します。

    でも、寒い時期を乗り越えて、ご無事に出産出来た事を伺った時には、娘の
    ように安堵しましたよ。
    本当に良かった^ ^
    異国の地で頑張りましたね!

    此れからも、子育ては大変だと思いますが、優しいご主人様と頑張って下さい。

    ご主人様には、名古屋飯をと思いましたが、ご案内出来なかったのも残念でした(^^)次回に名大にいらっしゃる事が
    ありましたら、ippuniさん抜きでウロウロしようかな〜^o^

    此れからは子供中心の旅になるかと思いますが、ippuniさんの独特な感性での旅で、素敵な思い出が増える事でしょう。
    また、ご一緒に旅ができたら幸いです

    育児中のお身体ご自愛下さい。
    私にとりましても記念になる旅行記でした。有難うございました。

    rinnmama


    ippuni

    ippuniさん からの返信 2015/08/14 13:28:55
    RE: 懐かしい〜〜(^^)
    rinnmamaさん、こんにちは。

    本当に1ヵ月は短いですねぇ〜
    今回は長いと思っていた2ヵ月ですがもう終わろうとしています。
    あの頃が本当に懐かしいです。
    もう良く思い出せないくらい過去のことのようです。

    どう転んでも旦那と二人きりでの子育てですので
    子供と3人で強く生きて行こうと思っています。
    日本というぬるま湯が心地良すぎてこの先が心配ですが(苦笑)

    今はとても旅に行こうと言う気にはなりませんが
    子連れ出張をしつつ少しずつ慣らして行こうと思います。
    子連れ旅行は荷物が多いから当分は車旅行ですね。
    早く余裕が出来るといいなぁ〜

    ippuni

ippuniさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP