横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川県横須賀市の横須賀港の軍港めぐりクルーズに行ってきました。<br />アメリカ第七艦隊の原子力空母ジョージ・ワシントンと我が国の最新鋭空母、いやヘリコプター搭載型護衛艦が見たかったのです。だって、空母って映画のなかでしか見たことないですから。神奈川県のHPを見ると横須賀停泊している米国海軍の船が分かり、ジョージ・ワシントンが停泊しているのが確認できましたが、海上自衛隊のサイトではよく分かりませんでした。まだ護衛艦いずもが横須賀港にいると勝手に期待して、いざ横須賀へ!!

何が何でも日米空母を同時に見るため、横須賀軍港めぐりクルーズに行く

2015/04/29 - 2015/04/29

JRローカル 徒歩

東京湾をぐるり回りJR横須賀駅に到着。

横須賀駅

横須賀海軍カレーのマスコットキャラクターのスカレーちゃん

駅前のヴェルニー公園を突っ切ります。

ヴェルニー公園 公園・植物園

チケット売り場に到着。

YOKOSUKA軍港めぐり 名所・史跡

かなりお勧めの軍港クルージング by てくてくさん

チケット売り場。GWということもあり予約していました。

乗船開始です。乗船客で長蛇の列を作っていました。

あまり大きな船ではないですね。

看板

正面

さて出港。すぐに護衛艦いずもの正面が見えました。

自衛隊の護衛艦

潜水艦。

軍艦旗がはためいています

いずもに近づいてきました。

3月25日に就役したばかりの最新鋭の護衛艦。全長248m、基準排水量19,500トン、先の大戦で活躍した飛龍を超えるサイズ。

出港していなくてよかった。実は小生くじ運が悪く、4月11日の特別公開の抽選に外れました。

かっこいい♪

次の護衛艦。

たかなみ、艦番号110、基準排水量4,650トン

2隻並んでいます

右手には米国海軍イージス艦マッキャンベル。

そして米国海軍の原子力空母ジョージ・ワシントン

全長333m、基準排水量80,000トン以上、世界最大の軍艦です。

正面

ちょっと先に進むと磁気測定所。艦船の磁気抜きをする施設とのこと。

クルージングしていると、軍港めぐりのチケットで後ほど抽選会があるとのこと。

連れの分。

手前は海洋観測艦わかさと、奥はにちなん

掃海母艦うらが

潜水艦が停泊しています

潜水艦はすでに退役したもので、後部は水鳥の棲みかで糞まみれになっている。

掃海艦やえやま

磁気機雷に反応しないため木造船です。よく見ると板を打ち付けた跡が見えます。

掃海艇えのしま

潜水艦救助母艦ちよだ

掃海母艦うらが

後ろが捕鯨母艦のようですね

新井掘割水路と呼ばれるこの水路。半島状となっていましたが、旧海軍によって手掘りされた水路とのこと。新たに生まれた左手の島は現在は米軍が使用。

元に戻ってきました。

右手にいずもが見えてきました。

ジョージワシントンと並べるとどうなんでしょう?海上自衛隊最大の護衛艦でも、やっぱり小さく見えてしまうのでしょうかね。

下に降ります

みんな上にいるため、下はすかすか。

HPを見ると案内人は唯一の女性である若杉香織さん。元バスガイドと書かれていた通り、見事な案内ぶりでした。

45分ほどのクルージング終了し、下船します。

先ほどの抽選会。みごとに外れ!相変わらずくじ運悪いです。

土日は混み合っているようです。予約しないと乗船は無理っぽいです。それにしてもとても楽しかった。

• trat baldさん 2016/01/08 08:38:16
    ヤッパ小ちゃいよぉ〜(ioi)
    本当に日本海域を守る艦船をサポートするつもりなら最低4万トン、外洋での作戦活動(シーレーン防御)なら8万トンが必要でしょ、太平洋艦隊の陣容が物語っている。
    有ってはならないけど他国から宣戦布告を受けたら即敗戦布告だね、だって軍隊が無いもの(ioi)優しくしたら優しく返してくれるなんて世界の非常識だから。
    18歳以上に義務付けで自費による三ヶ月以上三ヶ国以上の放浪をさせたい(^o^)
  • duc teruさん 2015/09/17 15:58:10
    ご訪問ご投票ありがとうございました
    てくてくさん

お礼に参上しました。

中国の台頭、尖閣列島、水害、地震、自衛隊の活躍は素晴らしいですね、
    安保法案の姦しい今日、貴記を興味深く拝見しました。

又いろいろお教えてください、又お邪魔します。

duc teru

てくてく

てくてくさん からの返信 2015/10/03 11:28:14
    RE: ご訪問ご投票ありがとうございました
    duc teruさま

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

自衛隊の活躍が我々が目にすることは日本にとって不幸せなので、

マスコミで活躍が報道されることはあまり歓迎できることではありませんが、

有事に本当に頼りになるのも自衛隊は抜きんでています。

先の大戦でヘビー級チャンピオンを相手にしたため、

こてんぱんにノックダウンを喰らったことで、

血まみれになった負のイメージを引きずってしまってますが、

陰ながら応援していきたいですね。

• サボ10さん 2015/08/19 09:33:56
    訪問と投票
    てくてくさん

訪問と投票ありがとうございました。  私の場合は訪問して頂くだけで嬉しいです。

横須賀、佐世保 は海軍の町。  二カ所とも、不思議と海軍カレーが有名ですね。  試してみましたか?

てくてく

てくてくさん からの返信 2015/08/19 09:42:35
    RE: 訪問と投票
    サボ10さま

こんにちは。
    カレーを食べようと行列に並びましたが、
    感じが良くない対応と、オペレーションの悪さに閉口し、
    行列を離脱してしまいました。
    値段もあからさまな観光地料金でしたし。
    こんど、自分等で作って食べます。
    佐世保に仕事で一週間行った時は、
    毎日ハンバーガー食べていましたけど。

• tadさん 2015/05/06 22:16:08
    ご投票有難うございます。
    日米の両方の最大艦が見れたのですか!壮観だったでしょうね。私は昔、サン・ディエゴの第11艦隊を見たことはありますが。。。最新艦をぜひ見たいものです。

てくてく

てくてくさん からの返信 2015/05/07 07:06:01
    RE: ご投票有難うございます。
    Tadさま

おはようございます。
    日米空母は離れた所に停泊しているのが残念ですが、
    生で見られたのは感激。
    ジョージワシントンは修繕後に、
    ロナルドレーガンに入れ換えされるのではないかと、
    説明受けました。

てくてく

てくてくさんのトラベラーページ