島原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実家に日帰りで帰ったついでに両親と叔母さんを誘ってしまばら芝桜公園にいきました。ネットで天候不順のため、開花状況が例年ほどではないと知っていましたが、両親と約束していたので。普賢岳噴火災害時に市民を守るために指定された砂防指定地を活用して芝桜25万株が植えられてます。芝桜で島原のお堀を泳ぐ2匹の鯉が描かれてますが今年は天候が悪く一部では見頃ですが、ハゲ坊主みたいになってました。うちの母親や叔母さんはこれでは入場料の300円をタダにしないと、と声をかけてわざわざ連れてきてあげたのにブーブー文句を言ってこちらはゆっくりとみたいのにさっさと歩いていってしまいました。滞在時間15分。。。一時間かけて実家に戻り昼御飯を食べに島原に来たみたいになりました。

長崎県しまばら芝桜公園

2015/04/26 - 2015/04/26

issi

issiさん

福岡から金立サービスエリアで途中休憩

おいもスティックを買いました。車の中でプッと出てしまいそうです。奥さんと二人なのでひんしゅくを買ってしまいそうですね。

実家に着いたらキレイなつつじが咲いてました

てっせんという花も実家に咲いてました。花の名前は知らないので親がそういってました。

エンドウ豆も鈴なりでした。たくさんもらって帰りました

ラベンダーとピンクの花。名前は分かりません…

芝桜公園へレッツゴー。がまだす道路を通っていきましたが、カーナビが道に迷ってしまいました。

島原城前の姫松屋で具雑煮を食べました

具雑煮です

でも私はシイタケが苦手ですので茶そばをいただきました。シメジと松茸以外のキノコ類は苦手で食べれません。

芝桜公園に到着!!

平成新山が後ろに見えますが、鯉の形はあるけど、花はまばらですね。来年期待です。

一部は見頃ですね。埼玉の秩父とはくらべものになりませんが、九州ではなかなかのものです。福岡では海の中道がよいですね。

白。

薄いピンクもあります

天気もよいし、気持ちよいですね。

大木もあります。もっとゆっくりと見たいのに、両親と叔母さんたちがさっさと上にあがってしまったので、あわてて追いかけました

上にあがり売店でアイスクリームを食べました。うちの娘がイチゴ好きといったら、福山雅治好きで横浜のライブまで一人でいき、ましゃ〜!!っと叫びまくる67才の叔母さんがイチゴを買ってくれました、元気な叔母さんですね。ましゃの話をしだしたら、話がとまりません…

帰りがけに一菓団欒というお店で3時のおやつのケーキを買ってかえりました。和菓子と洋菓子がありよいですね。