ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての旅を通じて、すっかり虜になってしまったハワイ島。<br />一方、のんびりや夢中を楽しんでいたために、2013年には行きそびれてしまったところも数知れず…<br />そこで、やりたいことや行きたいところを並べたうえで、スケジュールを決めることにしました。<br />例えば、<br />・体験したい<br />  ① ハレマウマウの火映を見る<br />  ② マウナロアでトレッキング<br />  ③ キラウエア・イキ・トレイルをトレッキング<br />  ④ シュノーケリング(泳ぐお魚の写真も撮りたい)<br />  ⑤ コナコーヒー農園見学<br /><br />・行きたい<br />  ① ココナッツアイランド<br />  ② ヒロ大神宮<br />  ③ メリーモナークの会場(Edith Kanakaole Stadium)	<br />  ④ カメハメハ大王像(ヒロ)<br />  ⑤ チェイン・オブ・クレーターズ・ロード<br />  ⑥ キャプテンクック碑				<br /><br />・食べたい<br />  ① クラムベイク<br />  ② オーシャンテラス(ハプナ)の朝食<br />  ③ マラサダ(Tex Drive-In)<br />  ④ ロコモコ(CAFE100)<br />  ⑤ プカプカキッチン<br />  ⑥ ベアーズコーヒー<br />  ⑦ てしまレストラン<br />  ⑧ コナコーヒー味のアイスクリーム<br /><br />・買いたい<br />  ① クッキー(Big Island Candies)<br />  ② コナコーヒー<br />  ③ アロハ(Sig Zane)<br />  ④ CD<br /><br />これらの中から選択して、まるまるハワイ島の旅の始まりです。

のんびりハワイ島 2014 計画編

2014/08/30 - 2014/09/07

ny200pa

ny200paさん

初めての旅を通じて、すっかり虜になってしまったハワイ島。
例えば、
・体験したい
  ① ハレマウマウの火映を見る
  ② マウナロアでトレッキング
  ③ キラウエア・イキ・トレイルをトレッキング
  ④ シュノーケリング(泳ぐお魚の写真も撮りたい)
  ⑤ コナコーヒー農園見学

・行きたい
  ① ココナッツアイランド
  ② ヒロ大神宮
  ④ カメハメハ大王像(ヒロ)
  ⑤ チェイン・オブ・クレーターズ・ロード
  ⑥ キャプテンクック碑

・食べたい
  ① クラムベイク
  ② オーシャンテラス(ハプナ)の朝食
  ③ マラサダ(Tex Drive-In)
  ④ ロコモコ(CAFE100)
  ⑤ プカプカキッチン
  ⑥ ベアーズコーヒー
  ⑦ てしまレストラン
  ⑧ コナコーヒー味のアイスクリーム

・買いたい
  ① クッキー(Big Island Candies)
  ② コナコーヒー
  ③ アロハ(Sig Zane)
  ④ CD

これらの中から選択して、まるまるハワイ島の旅の始まりです。

レンタカー
ハワイアン航空 ANA

なんとも欲張り。でも全部は無理にしても、キラウエアエリアに1泊すれば、何とか調整できそうです。
    そこで思い出したのが、2013年に営業再開したヴォルケーノハウス。
    国立公園内の宿泊施設予約は通常難しいはずなのですが、
    幸運にも、旅程3日目の宿泊予約(しかもクレーター・ビュー)がとれたのです。
    これを契機に、残りの宿泊とクラムベイク、飛行機、レンタカーの予約を入れ、
    出発までの3ヶ月の間に、詳細編を詰めていったのでした。
    (が、マウナロアのように、情報の少ないものもあって、意外に苦労しました。)

そんなこんなで立てた計画の実行版がこちら。

第1日(土)メイン:羽田発NH1062便でホノルル経由コナ空港へ
          食 事:夕「クラムベイク」
    第2日(日)メイン:ヒロの町を散策
          食 事:朝「オーシャン・テラス」
              昼「テックス・ドライブイン」
          宿 泊:ヒロ・ハワイアンホテル
    第3日(月)メイン:「マウナロア」トレッキング
          食 事:朝「ベアーズコーヒー」
              昼(軽食)
              夕「ヴォルケーノハウス」
          宿 泊:ヴォルケーノハウス
    第4日(火)メイン:「キラウエア・イキ・トレイル」トレッキング
          食 事:朝「ヴォルケーノハウス」
              昼(軽食)
              夜「カフェ100」
    第5日(水)メイン:ハプナでのんびり
    第6日(木)メイン:コナコーヒー園
          食 事:朝「オーシャン・テラス」
              昼「てしまレストラン」
    第7日(金)メイン:ハプナでのんびり
              昼(軽食)
              夕「レッツゴー・クラビング」
          宿 泊:ハプナ・ビーチ・プリンスホテル
    第8日(土)メイン:コナ空港からホノルル経由NH1061便にて羽田へ
              昼(軽食)
    島内の移動は全てレンタカー(Hertz)。走行距離はおよそ540マイル、約860kmでした。

とは言え、マウナロアに登ろうなんて普通考えないですし、そもそもガイドツアーなんて皆無。

レンタカーだって、保険の一切適用されない自己責任のエリア。
    実際に走行してみると、見た目以上に差の大きな路肩との段差や、
    路肩が狭いだけでなく間近に迫る鋭い溶岩に注意しながらの離合は、特に大変でした。

『生半可な装備や準備での運転やトレッキングは止めるべき!』

これが、小型スーツケースひとつに日本の秋山登山なみ装備をパッキング。
    高山病対策もとりながらトレッキングにのぞんだ私達の実感です。