札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事柄、12月から3月は目いっぱい忙しい夫。<br />3月中ごろになると、イライラもピークに!<br />そんな時はいつも、札幌でお買い物して札幌や定山渓温泉に一泊というのが我が家のパターン。<br />さて、今年はどこにしましょうか。<br /><br />定山渓温泉もめぼしいところは泊まったし…<br />で、ちょっと気になっていた「定山渓グランドホテル瑞苑」をチェックしてみると、なんと休前日でも平日と同料金という特別プランがあるではないですか!<br />ここ2、3年の間に大浴場やレストランや客室のリニューアルをしたとかで、以前に一度泊まったこともあるのでどんなふうに変わったのか興味あったし。<br /><br />前回宿泊の旅行記<br />  → http://4travel.jp/travelogue/10558183<br /><br />結果は、まぁ期待したほどでもなかったけど、リフレッシュ…にはなったかな〜。<br />写真は、ホテルとは全然関係ありませんが、札幌からの帰途、千歳近辺で見かけた「マリオおじさん」です。(笑)

2015.4 恒例、春のリフレッシュ「定山渓温泉グランドホテル瑞苑」

15いいね!

2015/04/11 - 2015/04/12

3917位(同エリア8685件中)

0

31

ゆんこ

ゆんこさん

仕事柄、12月から3月は目いっぱい忙しい夫。
3月中ごろになると、イライラもピークに!
そんな時はいつも、札幌でお買い物して札幌や定山渓温泉に一泊というのが我が家のパターン。
さて、今年はどこにしましょうか。

定山渓温泉もめぼしいところは泊まったし…
で、ちょっと気になっていた「定山渓グランドホテル瑞苑」をチェックしてみると、なんと休前日でも平日と同料金という特別プランがあるではないですか!
ここ2、3年の間に大浴場やレストランや客室のリニューアルをしたとかで、以前に一度泊まったこともあるのでどんなふうに変わったのか興味あったし。

前回宿泊の旅行記
  → http://4travel.jp/travelogue/10558183

結果は、まぁ期待したほどでもなかったけど、リフレッシュ…にはなったかな〜。
写真は、ホテルとは全然関係ありませんが、札幌からの帰途、千歳近辺で見かけた「マリオおじさん」です。(笑)

旅行の満足度
3.5
ホテル
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 定山渓に行く前に、恒例の札幌でのお買い物。<br /><br />紀伊國屋書店に立ち寄ると、なんかのキャラクターがいる〜。<br /><br />あっ、「テレビ父さん」だ〜。<br />あとの二つは、知らん。^^;

    定山渓に行く前に、恒例の札幌でのお買い物。

    紀伊國屋書店に立ち寄ると、なんかのキャラクターがいる〜。

    あっ、「テレビ父さん」だ〜。
    あとの二つは、知らん。^^;

  • ついでに、といったら失礼だよね。<br /><br />選挙戦最終日、北海道知事候補の「佐藤のりゆき」さんに会うことが出来ました。<br />北海道人ならほとんどの人が知っている「トークDE北海道」のパーソナリティー、通称のりさん!<br /><br />選挙の結果は残念でしたが、しっかり激励してきましたよ〜。<br />ここだけの話、のりさん、意外と小さかったのにはびっくり。^^;<br />身長151cmの私と大して変わらなかった〜。

    ついでに、といったら失礼だよね。

    選挙戦最終日、北海道知事候補の「佐藤のりゆき」さんに会うことが出来ました。
    北海道人ならほとんどの人が知っている「トークDE北海道」のパーソナリティー、通称のりさん!

    選挙の結果は残念でしたが、しっかり激励してきましたよ〜。
    ここだけの話、のりさん、意外と小さかったのにはびっくり。^^;
    身長151cmの私と大して変わらなかった〜。

  • で、ホテルに入る前に、大丸の中に入っている「北菓楼」でお楽しみのスイーツもお買い上げ♪<br /><br />これは大丸札幌店のみの限定販売の「Cカップ ゆきプリン」<br />ちなみに「Fカップ」もありますよ〜。(笑)<br />気になる方はこちらを見て見て〜。<br /><br /> → http://www.kitakaro.com/ext/tenpo/hyakka.html#04

    で、ホテルに入る前に、大丸の中に入っている「北菓楼」でお楽しみのスイーツもお買い上げ♪

    これは大丸札幌店のみの限定販売の「Cカップ ゆきプリン」
    ちなみに「Fカップ」もありますよ〜。(笑)
    気になる方はこちらを見て見て〜。

     → http://www.kitakaro.com/ext/tenpo/hyakka.html#04

  • それと、北菓楼に行ったら必ず買ってしまう「シュークリーム」<br /><br />結局、お昼ご飯を食べそこね、定山渓へ向かう車中、これがお昼ご飯の代わりになりました。

    それと、北菓楼に行ったら必ず買ってしまう「シュークリーム」

    結局、お昼ご飯を食べそこね、定山渓へ向かう車中、これがお昼ご飯の代わりになりました。

  • 午後4時、ちょうどよいくらいの時間にホテル到着。<br /><br />【定山渓グランドホテル瑞苑】<br /><br />  公式HP→ http://www.granj.co.jp/

    午後4時、ちょうどよいくらいの時間にホテル到着。

    【定山渓グランドホテル瑞苑】

      公式HP→ http://www.granj.co.jp/

    定山渓グランドホテル瑞苑 宿・ホテル

  • 2月の時の朝里川温泉武蔵亭と似た雰囲気。<br /><br />そう天井が低いせいか、暗〜いイメージ。<br />というか、フロント部分はリニューアルしてないのね。

    2月の時の朝里川温泉武蔵亭と似た雰囲気。

    そう天井が低いせいか、暗〜いイメージ。
    というか、フロント部分はリニューアルしてないのね。

  • フロント向かいには、売店。

    フロント向かいには、売店。

  • ロビーは明るく広々。<br /><br />でもあまりここでくつろいでいる人は見かけなかったけど。<br />あまりにも奥まっているからかな。

    ロビーは明るく広々。

    でもあまりここでくつろいでいる人は見かけなかったけど。
    あまりにも奥まっているからかな。

  • お部屋は萌黄の館、最上階の9階。<br /><br />今回は、「和ツイン」というお部屋をチョイス。<br /><br />はい、ごらんのとおり畳の上にベッドがあります。(笑)<br />ベッドをどければ、以前と変わらない和室になると思います。<br />なんか、芸がなくてとっても残念。<br />

    お部屋は萌黄の館、最上階の9階。

    今回は、「和ツイン」というお部屋をチョイス。

    はい、ごらんのとおり畳の上にベッドがあります。(笑)
    ベッドをどければ、以前と変わらない和室になると思います。
    なんか、芸がなくてとっても残念。

  • 反対側から見て見ます。<br /><br />向かって右手のふすまが、出入口。<br />左手に冷蔵庫とクローゼット。<br /><br />バストイレは別々になっているのでその点は楽ですね。

    反対側から見て見ます。

    向かって右手のふすまが、出入口。
    左手に冷蔵庫とクローゼット。

    バストイレは別々になっているのでその点は楽ですね。

  • 部屋の窓からは、駐車場ビュー。<br />反対側は、渓谷側と言う事になりますが、そんなに景色にこだわるほどの眺めではありませんので、お泊りの際は気にすることはないかと思います。<br /><br />駐車場の向こうが、国道になります。

    部屋の窓からは、駐車場ビュー。
    反対側は、渓谷側と言う事になりますが、そんなに景色にこだわるほどの眺めではありませんので、お泊りの際は気にすることはないかと思います。

    駐車場の向こうが、国道になります。

  • では、まず我が家恒例の「安着ビール」

    では、まず我が家恒例の「安着ビール」

  • こ、これは!<br /><br />ホテルに着いたら食べようと楽しみにしていた「ゆきプリン」<br />夫が車から降ろす時に落としたとのことで、こんな無残な姿に…Σ(・ω・ノ)ノ!<br /><br />結果としてネタ提供という事でオチが付きました。(笑)<br />

    こ、これは!

    ホテルに着いたら食べようと楽しみにしていた「ゆきプリン」
    夫が車から降ろす時に落としたとのことで、こんな無残な姿に…Σ(・ω・ノ)ノ!

    結果としてネタ提供という事でオチが付きました。(笑)

  • 何とか見栄えよく修復してみました〜。<br /><br />ふわふわのクリームチーズと、シフォンケーキ、甘さ控えめの牛乳プリンを混ぜ混ぜしていただきます。<br />これが、しつこくなくてめちゃくちゃ美味しい〜!<br /><br />Fカップはさらにフルーツも入っています。<br />フルーツの「F」ね。

    何とか見栄えよく修復してみました〜。

    ふわふわのクリームチーズと、シフォンケーキ、甘さ控えめの牛乳プリンを混ぜ混ぜしていただきます。
    これが、しつこくなくてめちゃくちゃ美味しい〜!

    Fカップはさらにフルーツも入っています。
    フルーツの「F」ね。

  • さてさて、お風呂に行きましょ。<br /><br />まずは、女性が左の「希の湯」、男性は右の「祈りの湯」<br />写真は朝入れ替わっているときにとったものなので逆になっていますが。<br />午後8時40分から入れ替えのため入れません。<br />午後9時以降入れ替わります。<br /><br />「希の湯」の方が広く、大露天風呂もあります。<br />「祈りの湯」は階段を下りて行かなくてはならないのがちょっと大変。<br />露天風呂も小さいし。

    さてさて、お風呂に行きましょ。

    まずは、女性が左の「希の湯」、男性は右の「祈りの湯」
    写真は朝入れ替わっているときにとったものなので逆になっていますが。
    午後8時40分から入れ替えのため入れません。
    午後9時以降入れ替わります。

    「希の湯」の方が広く、大露天風呂もあります。
    「祈りの湯」は階段を下りて行かなくてはならないのがちょっと大変。
    露天風呂も小さいし。

  • こちらが、「祈りの湯」の露天風呂<br /><br />露天風呂なのに、屋根があるし。

    こちらが、「祈りの湯」の露天風呂

    露天風呂なのに、屋根があるし。

  • こちらが「希みの湯」の大露天風呂。<br /><br />確かに広いです〜。<br />気持ちいいですよ。<br /><br />この時中国系?の方が入っていましたが、湯船の中にタオルを入れていたのに、教えてあげることが出来なかった私。^^;

    こちらが「希みの湯」の大露天風呂。

    確かに広いです〜。
    気持ちいいですよ。

    この時中国系?の方が入っていましたが、湯船の中にタオルを入れていたのに、教えてあげることが出来なかった私。^^;

  • 夕食は、「グランデュール」というバイキング会場です。<br /><br />夕食時間は2部制になっています。<br />1部は17:30〜、2部は19:15〜となっていて、予約の時に希望時間を指定します。<br /><br />5時半はさすがに早すぎなので、2部にして午後7時ちょっとすぎに夕食会場に向かいます。<br /><br />萌黄の館からは、本館を通り抜け、瑠璃の館のある別棟まで行くのでちょっと遠いかな。

    夕食は、「グランデュール」というバイキング会場です。

    夕食時間は2部制になっています。
    1部は17:30〜、2部は19:15〜となっていて、予約の時に希望時間を指定します。

    5時半はさすがに早すぎなので、2部にして午後7時ちょっとすぎに夕食会場に向かいます。

    萌黄の館からは、本館を通り抜け、瑠璃の館のある別棟まで行くのでちょっと遠いかな。

  • 途中の廊下。<br /><br />情緒があると取るべきか…^^;

    途中の廊下。

    情緒があると取るべきか…^^;

  • これこれ、テレビのCMやHPでも見てました。<br /><br />もうちょっと豪華に見えたんだけど、こんなもんか〜。(笑)

    これこれ、テレビのCMやHPでも見てました。

    もうちょっと豪華に見えたんだけど、こんなもんか〜。(笑)

  • 目の前で天ぷらを揚げてくれます。<br /><br />結構オープンキッチンスタイルを取り入れていて、目の前で調理してくれるものもたくさんありそれはそれでいい感じ。

    目の前で天ぷらを揚げてくれます。

    結構オープンキッチンスタイルを取り入れていて、目の前で調理してくれるものもたくさんありそれはそれでいい感じ。

  • こんな感じで、マリネとかパスタとか、作り立てをすぐお皿に乗せてくれるのでお皿が空っぽ、なんてことはないようです。

    こんな感じで、マリネとかパスタとか、作り立てをすぐお皿に乗せてくれるのでお皿が空っぽ、なんてことはないようです。

  • お肉は食べない私なので、おいしそう?かはわかりませんが。^^;

    お肉は食べない私なので、おいしそう?かはわかりませんが。^^;

  • 北海道と言えば、ジャガイモにバター・塩辛なんでしょうね。<br /><br />こういうのを取っていく人はほとんど北海道以外の人なんですよね。<br />北海道人、そんなにジャガイモばかり食べませんから〜。

    北海道と言えば、ジャガイモにバター・塩辛なんでしょうね。

    こういうのを取っていく人はほとんど北海道以外の人なんですよね。
    北海道人、そんなにジャガイモばかり食べませんから〜。

  • 見た目にあまり美しくないチョイスですが…<br /><br />金額が全然違うので比べてはいけないんでしょうけど、やっぱり「森の謌」と比べるとかなり見劣りする〜。<br />だって値段は倍近く違うもんね。<br /><br />で、ここで早々に結論。<br />やっぱり、値段に見合うものしかない、と言う事ですね。<br />期待しちゃいけない。<br /><br />ここが悪いわけじゃなく、コスパ的に考えれば妥当なんでしょうけど、私としてはこのレベルでは満足できない、わがままおばさんでした。m(__)m

    見た目にあまり美しくないチョイスですが…

    金額が全然違うので比べてはいけないんでしょうけど、やっぱり「森の謌」と比べるとかなり見劣りする〜。
    だって値段は倍近く違うもんね。

    で、ここで早々に結論。
    やっぱり、値段に見合うものしかない、と言う事ですね。
    期待しちゃいけない。

    ここが悪いわけじゃなく、コスパ的に考えれば妥当なんでしょうけど、私としてはこのレベルでは満足できない、わがままおばさんでした。m(__)m

  • 夕食会場でもあり、朝食会場でもあるレストランはこんな感じです。

    夕食会場でもあり、朝食会場でもあるレストランはこんな感じです。

  • 代わり映えもしませんが朝ごはん。<br /><br />お味は悪くはありません。<br />いつも食べ過ぎてしまうので今日はちょっと押さえて…<br /><br />お互い相手の分も、温泉卵や目玉焼きを採ってきたので、たまご尽くしの朝食になってしまいました。^^;

    代わり映えもしませんが朝ごはん。

    お味は悪くはありません。
    いつも食べ過ぎてしまうので今日はちょっと押さえて…

    お互い相手の分も、温泉卵や目玉焼きを採ってきたので、たまご尽くしの朝食になってしまいました。^^;

  • 午前9時半、一寸のんびり目にチェックアウト。<br /><br />チェックインの際に、チェックアウト時間は込み合いますので、夕食後いつでも精算できますのでお早めにどうぞと言う事だったので、朝食に行く前にチェックアウトは済ませました。<br /><br />駐車場の一角では、雪割り作業中!<br />札幌の町中はさすがにもう雪はなかったけど、定山渓はまだまだかなりの雪があります。

    午前9時半、一寸のんびり目にチェックアウト。

    チェックインの際に、チェックアウト時間は込み合いますので、夕食後いつでも精算できますのでお早めにどうぞと言う事だったので、朝食に行く前にチェックアウトは済ませました。

    駐車場の一角では、雪割り作業中!
    札幌の町中はさすがにもう雪はなかったけど、定山渓はまだまだかなりの雪があります。

  • またまたお昼食べる時間がなかったので、札幌に行った時にはいつも必ず寄るパン屋さん「ボストンベイク」のパンを車の中で食べながら、帰途につきます。<br /><br />ここのパンは本当に安くておいしい!<br />

    またまたお昼食べる時間がなかったので、札幌に行った時にはいつも必ず寄るパン屋さん「ボストンベイク」のパンを車の中で食べながら、帰途につきます。

    ここのパンは本当に安くておいしい!

  • 千歳近辺を走行中、前方に変なものが走ってる!<br /><br />近づいて見ると、なんか見覚えのあるフォルム!<br /><br />もしかして…

    千歳近辺を走行中、前方に変なものが走ってる!

    近づいて見ると、なんか見覚えのあるフォルム!

    もしかして…

  • あ〜、やっぱりマリオだ〜!<br /><br />えっえっ、この車公道を走っていいの?とか思いながら、横に並んでもらい写真を撮ろうとしたら、このとおり手を振ってくれました〜。<br /><br />なんかわからないけど、ラッキー♪<br />いいことありそうね。(笑)<br /><br />というわけで、テレビ父さん、のりゆきさん、そしてマリオに出会ったリフレッシュ大作戦の巻でした。

    あ〜、やっぱりマリオだ〜!

    えっえっ、この車公道を走っていいの?とか思いながら、横に並んでもらい写真を撮ろうとしたら、このとおり手を振ってくれました〜。

    なんかわからないけど、ラッキー♪
    いいことありそうね。(笑)

    というわけで、テレビ父さん、のりゆきさん、そしてマリオに出会ったリフレッシュ大作戦の巻でした。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP