ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目は、“Pu&#39;uhonua o Honaunau National Historical Park”まで、往復およそ120マイルの、コナ方面西側ドライブを予定していました。ところが、随分手前の“Kailua Kona”で、またしてもNever Lostが道をLost。たまたまショッピングモールのそばだったので、お土産でも見てみようと、軽い気持ちで、正面に見えた“TARGET”の駐車場へ。<br />これが、予定崩壊のはじまり。<br />ハワイアンのCDや小物に目が留まったあとは、広い店内各所で行われていたディスカウントセールにつかまってしまい、最初のお買い物を終えたときには、既にランチタイムも終わっていました。<br />近くにある“Kmart”のピザコーナーで遅いランチをとり、止めておけばよいのに、「ちょっとだけ」と言い訳をしながら、FREE REFILLSのペプシと共に店内を物色。結局、店を出たのが、既に16:00すぎ。<br />Historical Parkまで行くだけ行ってみようと、とりあえず、南へ向けて出発です。<br />

のんびりハワイ島 2013⑫ カイルアコナ方面へ

8いいね!

2013/08/31 - 2013/09/08

2440位(同エリア4102件中)

0

14

ny200pa

ny200paさん

6日目は、“Pu'uhonua o Honaunau National Historical Park”まで、往復およそ120マイルの、コナ方面西側ドライブを予定していました。ところが、随分手前の“Kailua Kona”で、またしてもNever Lostが道をLost。たまたまショッピングモールのそばだったので、お土産でも見てみようと、軽い気持ちで、正面に見えた“TARGET”の駐車場へ。
これが、予定崩壊のはじまり。
ハワイアンのCDや小物に目が留まったあとは、広い店内各所で行われていたディスカウントセールにつかまってしまい、最初のお買い物を終えたときには、既にランチタイムも終わっていました。
近くにある“Kmart”のピザコーナーで遅いランチをとり、止めておけばよいのに、「ちょっとだけ」と言い訳をしながら、FREE REFILLSのペプシと共に店内を物色。結局、店を出たのが、既に16:00すぎ。
Historical Parkまで行くだけ行ってみようと、とりあえず、南へ向けて出発です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • 働かないNever Lostと、残り三分の一を示すようになった燃料計の針。一方で、17:00時が近づくにつれて道路は混雑。<br />遅くまで開いているお店の少ないアメリカを思い出すにつれ、今夜の自分たちの食事も気になり始めてきたとき、道の左側に、“TESHIMA&#39;S RESTAURANT”の看板を発見。<br />時刻は、間もなく17:00で、レストラン開店時刻には少しだけ早いタイミング。<br />車を駐車場に停めたところへ、先に店内へと急いだ奥さんからOKサインが出ました。<br />

    働かないNever Lostと、残り三分の一を示すようになった燃料計の針。一方で、17:00時が近づくにつれて道路は混雑。
    遅くまで開いているお店の少ないアメリカを思い出すにつれ、今夜の自分たちの食事も気になり始めてきたとき、道の左側に、“TESHIMA'S RESTAURANT”の看板を発見。
    時刻は、間もなく17:00で、レストラン開店時刻には少しだけ早いタイミング。
    車を駐車場に停めたところへ、先に店内へと急いだ奥さんからOKサインが出ました。

  • 店内にはあかい提灯が下がっていて、なんとなく懐かしいイメージのレストランです。

    店内にはあかい提灯が下がっていて、なんとなく懐かしいイメージのレストランです。

  • 私がナンバー2定食、奥さんはサイミンをお願いしました。

    私がナンバー2定食、奥さんはサイミンをお願いしました。

  • 定食は、魚が、お刺身とフライで。それにスキヤキと酢の物、漬物、ご飯に味噌汁。

    定食は、魚が、お刺身とフライで。それにスキヤキと酢の物、漬物、ご飯に味噌汁。

  • サイミンは、ちょっと沖縄チックな感じ。

    サイミンは、ちょっと沖縄チックな感じ。

  • 予定外ではあったものの、幸運にも、美味しい夕食にありつくことができました。<br />私達が食事をさせて頂いた秋に、残念ながらお亡くなりになってしまったShizuko Teshimaさんの始めたレストランで、ご近所さんが集うことから、予約なしには、なかなか入れないレストランだとも聞きます。<br />実際、レストランを後にする頃には、店内、駐車場共に、いっぱいになっていました。<br />

    予定外ではあったものの、幸運にも、美味しい夕食にありつくことができました。
    私達が食事をさせて頂いた秋に、残念ながらお亡くなりになってしまったShizuko Teshimaさんの始めたレストランで、ご近所さんが集うことから、予約なしには、なかなか入れないレストランだとも聞きます。
    実際、レストランを後にする頃には、店内、駐車場共に、いっぱいになっていました。

  • 11号線と別れ、160号線を“Honaunau湾”方面へ下っていきます。<br />160号線を下る途中の高台から眺めた、雲の下から姿を現した夕陽です。<br />

    11号線と別れ、160号線を“Honaunau湾”方面へ下っていきます。
    160号線を下る途中の高台から眺めた、雲の下から姿を現した夕陽です。

  • “Pu&#39;uhonua o Honaunau National Historical Park”へ左折して入っていくと、

    “Pu'uhonua o Honaunau National Historical Park”へ左折して入っていくと、

  • つきあたりの“Historical Park”は、既にクローズ。<br />「やっぱりねぇ… だって、もうすぐ日没だもの…」<br /><br />ということで、車を道路脇に停め、耳に届いた波の音をたよりに、生活道路を歩いていくと、庭先に出てきていたオジサンが、「アロハ」とスマイル。<br />「何しに来たの」って尋ねられるかと思っていたのですが、あったか〜い!<br />

    つきあたりの“Historical Park”は、既にクローズ。
    「やっぱりねぇ… だって、もうすぐ日没だもの…」

    ということで、車を道路脇に停め、耳に届いた波の音をたよりに、生活道路を歩いていくと、庭先に出てきていたオジサンが、「アロハ」とスマイル。
    「何しに来たの」って尋ねられるかと思っていたのですが、あったか〜い!

  • 目の前に夕陽が現れました。

    目の前に夕陽が現れました。

  • そして、聞こえていた波の音は、こんなに近い入り江からでした。

    そして、聞こえていた波の音は、こんなに近い入り江からでした。

  • 水平線にたなびく雲への日の入りでしたが、今日も夕陽を見ることが出来ました。<br />とってもハッピーな気分です。(ここまでは…)<br />

    水平線にたなびく雲への日の入りでしたが、今日も夕陽を見ることが出来ました。
    とってもハッピーな気分です。(ここまでは…)

  • 気分をかえて、もう一つ行ってみたかった「クック船長のモニュメント」をNever Lostに入力したところ、内陸を表示します。<br />「おかしいなぁ、海岸のはずなんだけれど…」と思いつつ、今一度、Never Lostを信用してみることに。でも、これが大きな間違いでした。<br />案内された場所は丘の上。真っ暗な道路沿い、数少ない灯りがついていたガスステーションで尋ねると、「え〜ぇ、海の方だよ」と。「でも、もう暗いから、やめた方がいいよ」との助言に従い、小雨ぱらつくなか、ホテルに戻ったのでした。<br />

    気分をかえて、もう一つ行ってみたかった「クック船長のモニュメント」をNever Lostに入力したところ、内陸を表示します。
    「おかしいなぁ、海岸のはずなんだけれど…」と思いつつ、今一度、Never Lostを信用してみることに。でも、これが大きな間違いでした。
    案内された場所は丘の上。真っ暗な道路沿い、数少ない灯りがついていたガスステーションで尋ねると、「え〜ぇ、海の方だよ」と。「でも、もう暗いから、やめた方がいいよ」との助言に従い、小雨ぱらつくなか、ホテルに戻ったのでした。

  • 【参考まで】<br />クック船長のモニュメントへは、地元の方々に尋ねても、「あそこは海から行くんじゃない?」との答えだったのですが、陸路からだと、生い茂った植物をかき分けながらのトレッキングでしか行くことの出来ない場所であることが、『ハワイ・トレッキング』に著されていました。暗闇の中、Never Lostが本当に正しい場所を表示しなかったこと、結果的には幸運だったのですね。<br />ところで、この『ハワイ・トレッキング』という本、ちょっとだけでも、自分たちの足で歩いてみたいといった気持ちのある方には、凄〜く参考になる本です。最初からこの本に出合っていればと悔やまれてなりませんでした。3度目となる2015年の旅を計画中にやっと出会った私は、アカカ滝や、マウナケア、マウナロアについて書かれたハワイ島部分(18コース/全島54コース)を、思わず何度も読み返してしまいました。<br />

    【参考まで】
    クック船長のモニュメントへは、地元の方々に尋ねても、「あそこは海から行くんじゃない?」との答えだったのですが、陸路からだと、生い茂った植物をかき分けながらのトレッキングでしか行くことの出来ない場所であることが、『ハワイ・トレッキング』に著されていました。暗闇の中、Never Lostが本当に正しい場所を表示しなかったこと、結果的には幸運だったのですね。
    ところで、この『ハワイ・トレッキング』という本、ちょっとだけでも、自分たちの足で歩いてみたいといった気持ちのある方には、凄〜く参考になる本です。最初からこの本に出合っていればと悔やまれてなりませんでした。3度目となる2015年の旅を計画中にやっと出会った私は、アカカ滝や、マウナケア、マウナロアについて書かれたハワイ島部分(18コース/全島54コース)を、思わず何度も読み返してしまいました。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP