伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目もあまりいい天気ではないが,ともかく1月に開通したばかりの伊良部大橋をドライブしたくて,伊良部島に向かう.1130とお昼近くになっていて,午後が大潮なので,宮古島南部に向かう予定だったので,1130に早々昼食に入る.1130 Soraniwaというプチホテルのレストラン.宮古牛のハンバーグステーキ 1200円を食べたが,肉の味がしっかりするハンバーグでおいしかった.少し高くてもこれに野菜サラダがついていれば最高だったが.食べていいランチだった.<br />その後牧山展望台に.あいにくの天気だったが,それでも伊良部大橋をはじめとしたサンゴ礁の海は美しかった.きっと最終日までには晴れるだろう!(3/24晴れた日の展望台に来ることができた)<br />小さい島なのでドライブで行ったり来たりできるところがよい.<br />1304伊良部大橋から宮古島本島へ.南の海岸に行ってみよう.

2015.3宮古島・沖縄旅行5-伊良部島1回目,伊良部大橋,Soraniwa,牧山展望台

2015/03/22 - 2015/03/22

SUOMITA

SUOMITAさん

小さい島なのでドライブで行ったり来たりできるところがよい.

その他
レンタカー ANAグループ

1115 県道252号線を新しく2015年1月31日開通した伊良部大橋に

平良下地島空港線というらしい

全長3,540mで、新北九州空港連絡橋(全長2,100m)を上回り、通行料金を徴収しない橋としては日本最長である

• イチオシ

地図を見る

伊良部大橋 名所・史跡

ナビは海上を突っ切って走る.まだデータ入っていない.

高い海の上 船を通すためだ.27m.

だいぶ近づいてきた

伊良部島に入る

1130 Soraniwaというプチホテルのレストラン

ランチをしている.1130からなので最初の客.なにしろ1400には大潮の引き潮を見に行かねばならない(実は昨日が大潮で今日は中潮.昨日の干潮が1404.本日が1447.しかしほとんど大潮と同様に干潮となる)

中,上はホテルのようだ

ダイニングルームにもなるのだろう

バルコニー付き

ホテルの前

同伴者はビール

soraniwa hotel and cafe <伊良部島> 宿・ホテル

ランチはなかなかおいしかった by SUOMITAさん
  • 宮古牛のハンバーグステーキ 1200円

宮古牛のハンバーグステーキ 1200円

伊良部産カツオと海ぶどうの韓国風どんぶり950円

おいしかった

むこうもホテルのようだが,大きなレンタルルームのようだ.1215出発

1227山を登り,少し迷うが牧山展望台に

豊見氏親墓碑

1450年頃伊良部島と平良の間の海に巨大なサメが現れては人々に危害を加えていました。平良との交通も途絶え、漁にも出られなくなり島民が困窮していた時、伊良部島の主長を努めていた豊見氏親がサメ退治に立ち上がりました。彼は先祖伝来の刀を握り締め一人で海に漕ぎ出し、巨大ザメに飲み込まれながらも腹の中をさんざんに割き破り遂に巨大ザメを退治することが出来ましたが、氏親も力尽きてこの下の浜で息絶えたそうです。島民は氏親をこの地に手厚く葬ると伴に、比屋地御嶽に航海の神様として奉りました。巨大ザメを退治した刀は今でも氏親の末裔である下地家に保管され、市指定文化財となっています。http://blogs.yahoo.co.jp/irabunchu2006/35858840.html

牧山展望台 名所・史跡

お墓

ここからの展望は良くない

牧山展望台の方へ歩いていく

すこしひろいところに売店やハンモックがある

このハンモックは無料

ここからの伊良部大橋の景色

• 青空だと奇麗だろうなあ

青空だと奇麗だろうなあ

1238牧山展望台.ここからはわからないがサシバを形どっている.この島の最も高いところにある

標高89m

展望台の中

もう完成した伊良部大橋の完成予想

北側から

• 伊良部大橋

伊良部大橋

1241とてもきれいだった.今日はあまり天気が良くないがこれが青空なら最高だろう.もし晴れたらもう一度来よう.

小さな道を直接降りる

海がきれいだ

伊良部島の外周の道に 右折

伊良部大橋入口

工事している

少し晴れたので海がきれいに見える