2015/04/14 - 2015/04/16
166位(同エリア1659件中)
kenkenさん
- kenkenさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 179,046アクセス
- フォロワー10人
平日三連休を取れると確信したのが、旅行より1か月程前。
奥さんにも許可を頂き、一人旅をすると決意。
一人旅なのであまり贅沢しては、奥さんに申し訳ない・・・
だけど、行った事のない南の島に行きたい・・・
八丈島や慶良間諸島等も考えたのだけれど、滞在費や満足度等を考え
「奄美大島」に決定!!
旅行会社で17,000円ホテル付きと格安。
往路 13:30成田発 バニラエア
ホテル 奄美セントラルホテル 2泊
復路 16:45奄美大島発 バニラエア
という行程で行ってきました
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- バニラエア
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
スカイツリーです。
13:30成田発のバニラエアに乗るため、横浜周辺から成田まで一番安いルートを探したら、押上で「スカイライナー成田空港」に乗り換えでした。
30分も待ち時間があったので、タバコを吸うためにスカイツリーの脇にあるイーストタワーに登っちゃいました。 -
30・31階はレストラン街になっており、タダで登れます。
いつもここで満足し、スカイツリーには登ったことはありません。 -
摩天楼です。美味しい焼肉屋だとか・・・
数年前、妹の招待で私だけを置いてみんなで食事に行った場所です。知らされてもいません。
相当に良かったらしく、今でも話題に出ます。
憎たらしいので写真に撮り、「ここですかぁ〜」という嫌味と共にLINEで家族に送りつけてやりましたwww
その後、電車に乗り・・・ -
「空港第2ビル駅」へ。
そこからバニラエアが発着する、「第3ターミナル」まで歩きます。 -
-
「第3ターミナル」です。
人それぞれだと思いますが、個人的には意外と近く、苦にならない距離でした。 -
奥にはフードコート
-
お店のラインナップはこんな感じ
-
その中から「リンガーハット」を選択。
奄美大島ではレンタカーを予約しているので、ビールはお預け。 -
搭乗口
シンプルです。お金が掛かっていないのがよく分かります。 -
中州に移動
-
空港内をバスで移動するのは久々です。
-
離陸します。
平静を装ってますが、飛行機に乗るときはいつも緊張します。
特にここ最近、フランスでのLCC機墜落があったばかりなので特にです。 -
無事離陸。
-
無事着陸。
当然のことですが、やっぱりほっとします。 -
ふぅ〜やっと到着。
遠かった奄美大島。成田までの電車移動が効いています。 -
南国の空港って感じで素敵です。
でも・・・あれっ?少し肌寒いぞ・・・ -
今日から3日間の相棒。「オッティ」君です!!
鹿児島ナンバーって初めて見たかも。
奄美レンタカー、免責込みで6,200円と格安。
細かい説明などは無く、直ぐに出発。 -
まず最初に訪れたのが、空港から10分程度の土盛海岸。
奄美で、一番きれいと言われているビーチなのだとか。 -
確かにキレイ!!
そしてすることは・・・ -
貝拾い!
大好きなタカラガイ系がわっさわっさ落ちており、テンション上がります。
人も殆どいません。静かです。 -
ある程度貝を拾った後は「あやまる岬」に。
-
後光が差しております。
「我が生涯に一片の悔いなし!!」と言えるような人生を送りたいなぁ〜。等と、一人旅だと考えてしまいます。
さて、ホテルのある名瀬に向かいますか・・・ -
途中、こんな所に寄りました。
地元の野菜などが売ってます。 -
夕日でビーチが赤く染まりだしたので車を止めます。
今走っているのは、太平洋側。夕日は東シナ海に沈むから、今日は見れません。明日リベンジです。 -
車で走っていたら、突如として現れました。「ビック?」です。
4トラベルの皆様が寄られている、メジャーなスーパーです。何故「ビック?」という名前なのか、行けば分かります。という旅行記を見ましたが、さっぱり分かりません。 -
駐車場はかなりの広さなのですが、それをぐるっと1周、このブイを使った奇妙なキャラクターが囲っています。怖いです。
-
中は普通のスーパー。
ブルーシールがあります。 -
オリオンビールもあります。
スーパーの食材を見ても、沖縄のように目新しいものはありませんでした。でも、この様に所々に沖縄テイストが入っています。 -
たかいッッ!!
-
名瀬にある「奄美セントラル」に到着です。名瀬の中心地にあります。
名瀬は奄美大島の北部にあります。空港も北部なのですが、それでも結構な時間が掛かりました。
やはり、奄美大島は大きい!! -
ホテルで一休みした後・・・
-
「千代田湯」という銭湯へ!
ホテルのフロントで、年配の女性に場所を聞きました。
「遠いよ?サウナで良いなら近くにありますよ。でも銭湯の方が安いんだけどね。」
(・ω≦) テヘペロ!!
ってな感じで返してきます。いや〜・・・島の人は気さく・・・ってことなのかなぁ〜・・・
と考えながら歩いて30分弱は掛かりました。お客さんはそこそこいらっしゃます。
地元に愛されている銭湯のようです。 -
愛されてる証拠!!
写真に納まりきらないくらい置いてありました。 -
奄美ではラーメン屋を多く見かけました。
来るまでは、なんとなく沖縄に近いイメージを持ってきたので意外です。
沖縄は「沖縄そば」屋ばかりなので。 -
夕食は、ホテルフロントがおすすめしてくれた、街の中心にある
-
「脇田丸」さん。
-
床にサンゴのかけらが敷き詰められており、おしゃれです。
-
このお刺身が、たしか600円程度。
フロントの女性は「美味しい」より「低価格」を何度も繰り返していたので少し心配でしたが、味も申し分なし。 -
醤油と味噌だれ。
醤油を付けてお刺身食べたら、醤油が甘い!腐ってるのかな?
と思い、別の席の醤油差しを使っても甘い!ただ美味しい。
奄美の醤油は甘いのか?と聞いたら「そう」との事。美味しいと伝えたら、地元の人はこれを付けて食べる・・・と言って出してくれたのが味噌だれでした。それもまた美味しい。 -
翌朝6:00頃
朝食を食べる為に名瀬港へ -
ここから色々な離島に船が出ているんでしょうねぇ〜
いつか行きたいな〜 -
ホテルは素泊まり。せっかくだから朝食を外で、と考え検索した結果、近隣ホテル以外でヒットしたのがここのみ。
荒々しい海の男に囲まれて食事する予定でしたが、あら?だれも居ない。
って言うかやってるの? -
やっておりました。ちゃんとした朝食にありつけました。
店長さんが気さくな方で色々話しかけてきます。「今日、もう船無いよ?」「学生さんの里帰り?」等など。
特に印象にの残ったのがバニラエアの話。
昨年以来、明らかに観光客数が増えてきているとの事。特に、若い世代が多く訪れるようになっているらしく、店長さんも嬉しそう。
バニラエア、経営頑張って!! -
ホテルに戻り一休みした後、マングローブ館へ。
今回はぶらり旅。
皆様の旅行記にあったあの景色はここかぁ〜、等と完全に行き当たりばったりの中、これだけはやろうと決めていました。
それは・・・ -
これっ!!
-
カヌーです!!
沖縄本島で体験して以来はまっています。
沖縄の相場は3,000〜4,000円ですが、ここは1,500円!
とってもお得です。 -
サンダルに履き替えて、説明を受けたら・・・
-
さぁ出発です。
老夫婦と娘さん、一人旅風の男性と私の5人での参加です。 -
漕ぎだして数メートル・・・
まだ川にも出ていない場所で、一人旅風の男性がなんとっ!!転覆ッ!!
一瞬焦り、どう助けようか考えましたが、腰くらいまでの浅い場所だったので、一安心。
その後、大丈夫ですか?と声をかけたり、神妙な面持ちを保っていましたが、いくらなんでも早すぎる転覆に内心大爆笑でした。ゴメンナサイ。
一人旅風の男性が一回戻り、カッパに着替えてから再出発!! -
川をゆっくり下っていきます。
カヌーをゆっくり漕ぎながら、ご夫婦とお話をしました。
旦那さんは84歳で、奥さん共々カヌーは初挑戦。
「この歳でこんなことするとはねぇ〜」とのこと。娘さんに勧められて参加してみたそうです。満更ではなさそうなご様子!! -
携帯を防水ケースに入れていたので、水中撮影。
濁っていてよく分かりません。ただ、カヌーから見ると綺麗で、クロダイだかイシダイの魚影を沢山見ることができました。 -
湿地帯に上陸です。
今は干潮なのでこの様な景色だけれど、満潮になればこの先も水面に変わり、カヌーで行けるようになるそうです。
実は知っていたんですが、特に調べることなく運任せにしてしまいました。あぁ〜行きたかったな〜。
ここが折り返し地点。上流に戻ります。 -
流れが速くそれを避けようとすると座礁してしまうポイントが2か所程あり、係りのお兄さんが引っ張ってくれます。
「体力に自信があれば、流れに逆らって上ってもいいですよ!」との事。チャレンジしましたが、全く前に進まないので写真の結果に。 -
到着!!
いやぁ〜楽しかった!!
せっかくなのでマングローブ全景を見に、遊歩道へ。 -
急な階段を上ると・・・
-
こんな景色が広がります。
-
西表でもカヌーをしましたが、ジャングル度数で言えば、全然西表です。
ただ、自家用車で来れる気軽さと、1,500円という値段を考えればこっちもありです。 -
マングローブ館から出てすぐの大通りから。
こっちの方が見栄えがいいかも!! -
その後、一気に南下し瀬戸内町へ!結構な時間かかりました。
-
対岸は加計呂麻島です。
海が綺麗らしいですが・・・・あまりエメラルドじゃないなぁ〜
潜らないと分からないのかな?? -
さらに奥地に進むと・・・
皆様の旅行記で度々拝見した「ハートが見える風景」!!
酷評が目立ちますが、どれどれ・・・ -
ん〜、見えるといえば見える・・・のかなぁ〜〜??
「わぁ〜〜〜ハートだぁ〜〜!!」とはなりません。 -
そこから近くのビーチ。
誰もいません。 -
さらに進むと「ヤドリ浜」
-
ここも誰もいません。
ベンチがあったので、波の音を聞きながら一休みしようと思ったのですが、お腹が減ってきたので、食事できる場所を探す為に出発。 -
海が見えるおしゃれなレストランがいいなぁ〜、と車を走らせます。
30Km位走ってありました。「てやん」というペンションも併設されているレストランです。 -
-
テーブルからの景色は抜群
-
「マグロの漬け揚げ丼」という定食を選択。
丼なのに定食なのか・・・と疑問を覚える食事の値段は1,050円。
味は普通に美味しかったです。 -
「てやん」の直ぐ近くにあった「旧陸軍弾薬庫跡」
-
H型に掘られている弾薬庫。
あまりの暗さに慄き、Hの横棒の部分までしか進めず後退。
出入り口付近まで戻ってきたところで電気のスイッチを発見!!(写真右端)
「なぁんだ〜、電気があるじゃん!」とスイッチオン!再度奥に進むも、やはり怖くて、Hの横棒から2・3歩入って退散。
一人じゃ奥まで入れません。 -
名瀬を目指して北上。
峠を越えては集落の繰り返し。西伊豆の松崎以南を走っている感じ。
その途中、「かんつめ節の碑」がありました。
今朝は早起きだった為、この辺りで睡魔が訪れます。
少し走り・・・ -
寝れる場所を発見!!
-
この場所を選んだ決め手は、海の色と、海からの距離!!
波の音に誘われてオヤスミナサイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30分後、仕事関係の夢を見ながら起床・・・・・台無し・・・と思うも、目の前の海に癒されすぐに復活!! -
昨日のリベンジ!!
東シナ海で夕日を見るために大浜海岸へ。
ネットで調べた、夕日を見るお勧めスポットのうちの一つ!
同じく夕日を見ようといらしてる方がチラホラ10人程度。どの海岸でも人はいないに等しかったので、ここは人気があるようです。 -
まだ日の入りまで1時間以上あるので散策!
-
おっ!?
-
おおっ!
結婚式のアルバム作りですね。絵になるなぁ〜 -
夕日を待っているのかな?
良い写真が取れるといいですねぇ。 -
「この木なんの木」の木??
形はハワイで見たのと近いけど・・・どうなんだろ? -
だいぶ傾いてきました。
-
サングラス越しに撮ってみました。
-
あぁっ!
雲の中に沈む・・・
水平線に沈むのを見たかったけど、これはこれで綺麗なので良しとします。 -
一回ホテルに戻り、夕食を取るため外へ。
昨日のお店を訪れるもかなりの込み具合だったので入らず。
色々探すも、どれが良いか分からず、適当な一軒へ! -
何となく決めた食事処は「おっかさん」という居酒屋。
おばちゃん二人で切り盛りしています。
まずはビールを注文。するとおばちゃんが
「私も頂いちゃおうかしら」と私のビールを求めます。もちろん注ぎましたが・・・あ〜そういうお店!?失敗した〜〜〜
「氷川きよしに似てるねぇ〜。歌って」とカラオケも勧めてきます。丁重にお断りさせて頂きました。 -
お通しのおでん。
とっても美味しいのですが、ビールの値段も分からないし、お通しはいくらなんだか・・・と不安になってきます。スナック系の店は入ったこと無いのでドキドキです。
でも、これだけで出るのは申し訳ないので・・・ -
ビールをもう一本と、焼き魚。
すきっ腹なので、酔いが早くに訪れます。
するとどうでしょう、不安が少なくなり楽しくなってきました。隣りに座っていた男性の旅行客とも話が進みます。
おばちゃんの「息子と歩くと夫婦に間違われるの!」息子の年を聞くと30歳前半という、さすがにそれは無いだろう・・・と思える話も聞き流せます。
でもやっぱり気になるので、これで食事はお終い。
お会計は・・・2,300円!!
あら、もっとゆっくりすれば良かった。値段を知っていれば、かなり居心地の良い居酒屋です。おばちゃんの島の人らしい笑顔や話も、旅人を癒してくれる力があります。「おっかさん」お勧めです。 -
当然足りないのでラーメン屋へ。
狙っていた博多とんこつのお店が閉まっていたので、別のお店へ。
う・・・旨くない・・・・
失敗でした。
その後ホテルに戻り、就寝。 -
最終日の朝、ホテルの朝食です。
おにぎりセットが250円と安かったので注文してみました。 -
ホテルをチェックアウトし、空港のある島の北へ。
「そてつの群生地」 -
初日に訪れた海岸に再び。
貝を拾って遊んでいると、数人の観光客が磯場に上っています。
何か居るのかな?? -
いたっ!!
うにだ!! -
良く拾っている形の貝ですが、中身入りは初めて見ました。
てっきり、やどかりの住家だと思っていたのに、こんな住人だったんですね。タイドプールには魚もいるし自然豊かです。
ふと突然ひらめきました。
「もしかして、みんなハートロック見に来てる!?」タイドプールがハートの形をしている、ハートロックがあるというのは皆様の旅行記で知ってました。
スマホで検索するとビンゴ!!徒歩1分の位置をマップは示していました。
さっそく探索開始です。 -
これか!?確かにハートに見える!!
でも、そう思って周囲を見ると、結構ハート型のタイドプールがあります。もっとはっきりしてんのかな?
と思い、画像検索・・・・ここじゃない。 -
これだ!!
画像と照らし合わせると、周囲の岩も同じなのでこれでしょう!
達成感と共に、さらに北を目指します。 -
佐仁という集落に到着です。
今回の旅行で、ここが一番のお気に入りの場所となりました。
その理由はいくつかあるのですが・・・ -
一つ目に、大きい貝がたくさん落ちている!!
写真のように欠けてしまっているのが殆どですが、大物が潜んでいるという期待感で胸が高鳴ります! -
二つ目に、誰もいない!
奄美のビーチや海岸のおおよそがそうですが、ここもご多分に漏れません。 -
三つ目に、当然生態系も豊か!
石をひっくり返すと生き物がワサワサ!! -
当然エメラルド色の海に・・・
-
趣のある漁村。
-
この美しい景色
すべて独り占めでした!!
素朴な風景が広がる奄美大島の中でも、ここは最たる場所だと思います。(2泊3日で回ったなかでだけど) -
「奄美の本当の魅力を知ったなぁ・・・」
等と一人でぶつぶつしゃべりながら訪れたのは、島最北端の「笠利崎灯台」
結構な高台にありますが、ここまで来たからには登っておきましょう。 -
途中の眼下に広がる風景
-
頂上からの風景
ここで、東京からいらしている男性二人組に話しかけられました。お仕事で初奄美だそうです。先日の「おっかさん」でお話しした男性客も、仕事で初めての奄美との事。
やはりバニラが飛ぶようになってから注目が集まってるんですかね。 -
海を見ながら昼食を食べれるところを探しますが・・・全然見つかりません。
空港で食べるのも味気ないので、空港を通り越し、訪れたのが観光施設「ばしゃ山」内のレストラン。とってもいい雰囲気。
ここでしいたけが嫌いなので敬遠していた鶏飯のしいたけ抜きとアイスティーを注文。
鶏飯美味しいです!!ご飯もスープもお代わり無料とのこと!(しなかったけど) -
-
海を見ながら帰りの飛行機まで、ゆっくり過ごします。
とってもいい景色!!
すると先ほどの灯台でお会いした男性二人組が。
やはり本日帰るらしく、空港周辺で過ごされているとか。考えることは一緒ですねぇ〜等と話します。 -
外観はこんな感じ
飛行機の時間が近づいてきたので出発です。 -
奄美レンタカーで「オッティ」君を返却。
走行距離324.4Km。良く走ってくれました。 -
帰ります。島の空港とは思えないほど、16:00台の離陸が多いです。
成田着後、再び男性二人とお会いしました。また、「おっかさん」でお話しした男性も。その他にも行きの飛行機でお見かけした人がちらほら・・・日に1便しかないから当然こうなりますね。
長い旅行記を最後まで見て頂きありがとうございました!!
「奄美大島」は沖縄とは違った魅力であふれ、また行きたいと思える素敵な島でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- レッツゴ~!!さん 2015/04/20 15:24:29
- カヌー
- の転覆、大笑いでした(笑)何事もなかったので良かったですがちょっと早すぎますよね(笑)
私も今バニラエアーを使って奄美旅行を検討しています。参考にさせて頂きます。
- kenkenさん からの返信 2015/04/20 16:34:24
- RE: カヌー
- レッツゴ〜!!さん
コメントありがとうございます。
スタッフさんからの危険事項を即座に、そして忠実に再現していましたからねwwww
でも、最後まで一緒にツアーをまわってくれたので旅行記にも書くことができました。途中で終わってたら可哀想で書けませんもの。
私も今年中に再訪を・・・と考えてしまうくらい良い場所でしたよ!是非良いご旅行を!!
kenken
> の転覆、大笑いでした(笑)何事もなかったので良かったですがちょっと早すぎますよね(笑)
> 私も今バニラエアーを使って奄美旅行を検討しています。参考にさせて頂きます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
112