別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 べっぷ温泉まつりの一環として、4月1日に開催される予定だった扇山火まつり、雨のため延び延びになっていましたが、漸く15日に行われました。<br /> この火祭りはおんせん県別府に春の到来を告げる恒例行事です。真っ赤な炎が扇山に浮かび上がり、泉都別府の夜空を鮮やかに彩りました。

扇山火まつり2015

2015/04/15 - 2015/04/15

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

15時に撮影ポイント、湯けむり台に到着、三脚をセットし、場所取り完了です。
    しかし、大変な強風です。火祭り開催が危うい状況です。
    点火は18:30です。時間がたっぷりあるので、別府公園を散策することにしました。
    15:31 別府公園です。
    先日のチューリップはすっかり落ちてしまい、わずかここに残るだけです。

入口に近い原っぱ、鶴見岳とグローバルタワー

チューリップが落ち、次の花が咲いていました。

黄色いチューリップのエリア

次にインターナショナルな美しい花を見つけました。
    APU(アジア太平洋ユニブ)立命館大学に留学している学生さんです。
    イギリス人(キプロスとのハーフ)、オーストラリア人でした。

幻想的な池です。

扇山です。18:30に点火されました。
    山頂に点火され、稜線に沿って下へ下へと係員によって点火されます。
    ここよりカメラ2台体制、多重露光撮影とフリーの2台で臨みます。

フリーの丁度19:00の状態です。

19:11です。広がりました。

フリーも最初は多重露出でした。
    18:50から19:14の4コマ多重です。

19:14 です。

19:19 火が中に映りました。

19:25 このあと火は小さくなります。90分でほぼ燃えてしまいます。

これは、多重解除後の19:15から19:40の8枚を合成したものです。

こちらは19:45から10分インターバルで多重露光したものです。
    来年は5分インターバルで挑戦します。