チェスター旅行記(ブログ) 一覧に戻る
残念な事に2015年2月1日のフライトを最後にヴァージン・アトランティック航空は成田から撤退しました。<br />初めてヴァージン・アトランテックに乗ったのは2013年9月です。スタイリッシュな<br />機内で、とても快適でした。2年近く前の旅行ですが 淋しいので  旅行記として<br />残す事にしました。<br />内容は、在り来りのツアーですが 少しでもご覧頂けたら 嬉しいです。<br /><br /><br />*旅程* 2013年9月26〜10月4日<br /><br />☆1日目 福岡→成田 (前泊)<br />☆2日目 成田→ロンドン(ヒースロー) <br />[マンチェスター泊]<br />☆3日目 マンチェスター→ ハワース → 湖水地方 <br />[マンチェスタ泊]<br />★4日目 マンチェスター→ リバプール→ チェスター → トレヴァー  <br />[バーミンガム]<br />☆5日目 バーミンガム→ コッツウォルズ→ストラッドフォード・アポン・ エイボン<br />[バーミンガム泊]<br />☆6日目 バーミンガム→ バース→ストーンヘンジ<br />[ロンドン泊]<br />☆7日目 ロンドン市内観光→ ウィンザー城<br />[ロンドン泊]<br />☆8日目 ロンドン→ 成田<br />☆9日目 成田着後、 夜 福岡へ

2015・2月に撤退したヴァージンアトランティックで行った2013年のイギリスツアー4日目

2013/09/29 - 2013/09/29

cheriko330さん

機内で、とても快適でした。2年近く前の旅行ですが 淋しいので 旅行記として
残す事にしました。

*旅程* 2013年9月26〜10月4日

☆1日目 福岡→成田 (前泊)
☆2日目 成田→ロンドン(ヒースロー)
[マンチェスター泊]
☆9日目 成田着後、 夜 福岡へ

観光バス
ヴァージン アトランティック航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

今日は4日目 リバプールからチェスター、トレヴァーのポントカサルテの
    水路橋を見学して、宿泊地のバーミンガムへ向かいます。大好きな
    イングリッシュブレックファーストを戴きます。

Britannia Airport Hotel ホテル

ホテルの部屋から見える住宅。徒歩5分位の所に スーパー テスコがあり便利でした。
    昨夜、早速 買い込みに行きました。

バーミンガムのホテルから1時間でリバプール大聖堂に到着です。先ず裏側から。

リバプール大聖堂 寺院・教会

大聖堂の入口の 花壇。

大き過ぎて 全部写真に撮れないのでアップで。

1904年着工、1978年完成。イギリス国教会の中で全英一の大きさを誇ります。

今まで、歴史ある古い教会の見学が多かったので ここは やはり現代的な感じです。

中央祭壇

全景模型

レディスチャペル。こちらの方が こじんまりしてて落ち着きます。

レディスチャペル内 祭壇

パイプオルガン

レディース チャペルの建立に寄付をされた方達だとか。

この大聖堂を設計したのは ジャイルズ・ギルバード・スコット。この有名な赤い電話ボックスをデザイン人でもあります。それゆえ 大聖堂内に 置いてありました。

大聖堂を後にして次はチェスター観光。大聖堂だけの観光で ビートルズ関連のツアーは
    一切なしです。
    広〜く、浅〜くの欲張りツアーなので仕方ないです (・。・;

街中を車窓から。

アルバートドックも 横目でチラ見して 素通りです。
    タイタニックを作ったと言う街中にある会社も車窓から チラ見。
    写真は ボケてたので載せれません。

アルバート ドッグ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

50分でチェスターに着きました。タウンホールです。

市庁舎 (チェスター) 建造物

チェスター大聖堂。中世は巡礼地として栄えました。ベネディクト派の修道院でしたが、
    1541年にヘンリー8世により修道院が廃止されて大聖堂となりました。

チェスター大聖堂 寺院・教会

ロウズ ザ チェスター グローヴナー アンド スパ (ホテル)

ザ チェスター グロブナー ホテル

イーストゲイト・クロック。ヴィクトリア女王の即位50周年を記念して作られました。
    これより 少しの時間フリータイムです。

イーストゲート 建造物

イーストゲイトより ザ・ロウズを望む。中にショピングセンターもあり
    いくらでも時間つぶせそうです。

イーストゲート 建造物

ザ・ロウズと反対側。

歴史は古く ローマ遺跡も多く残ってます。

お散歩中の チャイニーズ シャーペイを 連れた イギリス夫人。
    ぶさかわ? もちろんワンちゃんです。

イーストゲートストリート

ブリッジゲート

タウンホール近くのワンショット。城壁ではなかったと思うのですが…。

Pab The Shropshire Arms

ここも きれいにお花を飾ってます。
    後ろ髪惹かれますが、出発の時間です。

ランチ後、チェスターより30分でトレヴァーに着きました。
    ナローボートがたくさん停泊してます。観光クルーズも出来ます。

2009年に登録の世界遺産、ポントカサステ水路橋は、イギリス人土木技師の
    トーマス・テルフォードによって考案され 1805年に完成しました。
    産業革命時代の傑作で 石炭や石材をリバプールやマンチェスターまで
    運んでたそうです。
    ホースシュー滝からポントカサステ水路橋を渡りグレッドリッドまで18Kmの
    運河です。

ナローボートは特に運転免許も要らないとの事です。操作が簡単なのと 速度が
    5キロ程度と遅いので誰でも運転可能とか。

ポンとカサステ水道橋 入口。歩道を 今から歩いて渡ります。
    高いので 少し 怖いです。

水路に沿って歩きます。 水路橋は石と鉄で出来ているそうです。

橋から ディー渓谷を眺めます。覗いて写真撮るのは やはり 少し怖いです。

下をディー川が流れています。

真下は サッカー場にもなってます。

鉄と石で出来てるのが、よく分かりますね。

のんびりと 船旅もしてみたいものです。

ご夫婦で楽しそう♪♪

カヤックも通ります。

次々と・・・♪♪

水路の幅 いっぱいです。

橋を渡り、引き返して、次は 橋の下まで降りて来ました。子供は元気で走って
    駆け上がって行きました。私は〜? 無理!無理!

小さな水路からディー川に流れ込んでいます。

下まで来て… 見上げると、やはり 高いです。さっきここを歩いたとは!!
    高所恐怖症なんです。

ナローボートが通過中。

結構、賑わってます。

入口に戻り バスの出発まで 少し時間が余り 土産物店へ行ったりしました。

ここで 皆さん、まったり(*´ω`)してます。

直ぐ近くの 住宅です。本日の観光も終わり、今から バーミンガムのホリディインへ
    戻ります。

1時間半の5時30分頃 到着。高速道路を下りて すぐの所でした。

Holiday Inn Birmingham M6 J7 ホテル

お庭が広いです。

ホテルにてディナー。今日はコース料理です。

メインの チキン

デザートは チョコレートケーキ

明日に備えて早めに休みます。今日から2連泊なので荷物整理がなく、
    ゆっくり休めます。

• レイジーガーデナーさん 2017/01/09 11:48:01
    行きたい所が満載!
    cheriko330さん、こんにちは!

ご訪問&書き込みまでいただき、ありがとうございます。
    本当に恐縮です。

ここのところ、4トラからすっかり落ちてしまい…(汗)、
    あちこち顔向けできない状況になってまして…(大汗)。

本年も多分…カメの歩みといいますか(笑)、
    そのような状況になりそうですが、よろしくお願い致します。m(_ _)m

ところで、チェスターの街並み、すごく素敵です!

大好きな木組みの建物がズラーっと
    並んでて、思わず釘付けになりました。

浅く広くどころか、見どころがギュッと詰まった
    ツアーで、とってもうらやましいです。(^^)

ナローボートでの旅、以前、NHKの特集番組で見た記憶がありますが、
    こんな風に高い橋の上の水路のわきを人が歩いて通れるなんて!

びっくりしました。現地に行った方ならではの
    レポートですね。

英国の旅は、2度ともおいしい朝食とは無縁だったので、
    一度は憧れのイングリッシュブレックファーストを
    食べてみたいものです(笑)。

お写真でしっかり、ごちそうさまでした。♪

レイジーガーデナー

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/01/10 10:12:22
    RE: 行きたい所が満載!

レイジーガーデナーさん、おはようございます(^^♪

こちらこそ、ご訪問と書き込みまで頂き、反ってお忙しいのに
    申し訳なかったです。ありがとうございましたm(__)m

チェスターの分も見て頂いたのですね。
    木組みのお家と時計台が可愛い街でした。
    ナローボートの旅、私も見ましたよ。出来るものならボートで
    ゆっくり旅したいですよね。

> ここのところ、4トラからすっかり落ちてしまい…(汗)、
    > あちこち顔向けできない状況になってまして…(大汗)。

そんなことないですよ。「継続は力なり」お互いに、細〜く
    長〜く続けましょう。
    お隣の県の好で、今後もよろしくお願いいたします。

イギリス料理は、美味しくないと言われてますが、味も
    薄いような気がします。薄味の私には良いのですが、
    フランス、イタリア、スペイン等に比べたら、やっぱりね!って
    感じですね。
    一つだけ気に入ってるのがあります。ベークドビーンズ♪
    朝食に毎回出てきました。
    あれって白インゲンなのですね。近くに売ってなくて
    ごく、たま〜にですが、大豆で作ります。
    でも白インゲンには、かなわないません(。-`ω-)
    健康のためにと思って。

今日は、陽が射してますが、寒くなるって言ってますね。
    どうぞ、ご自愛の上お過ごし下さいね。

では、また(゚▽゚*)ノ~~ ありがとうございました。

• ドロミティさん 2016/01/24 01:04:42
    ただいま〜〜!
    cheriko330さん、こんばんは☆

こちらにお邪魔します^o^

今日の午後、無事に戻りました!

cheriko330さんの旅行記で、度々目にしたベークドビーンズに初挑戦しました〜。

視覚的に美味しそうに見えなくて敬遠していたのですが、頂いてみたらとても美味しかったです^^
    今までお皿にとらなかったことを後悔したくらい気に入りました。

とり急ぎ?の帰宅の報告でした。

明日は西日本はとんでもない大寒波だそうで、雪道の足下や体調管理にお気を付けくださいね。 ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/01/24 01:19:23
    RE: ただいま〜〜!
    ドロミティさん、お帰りなさ〜い!

お疲れの所 早速に嬉しいです。ありがとうございます。

ベークドビーンズは イギリスの朝食には 良く出てきます。
    ほんと見かけは…ですが、意外や 食べやすくて美味しいですよね。
    体にも良さそうだし。
    家でも何とか作れないかと 調べました。まだ作ってませんが。

ご無事のお帰り何よりです。

ゆっくりお休みくださいね☆☆zz〜

• ドロミティさん 2015/12/08 21:07:56
    こんばんは☆
    cheriko330さんへ

リバプールの大聖堂は立派ですね。ステンドグラスも綺麗♪
    チェスターの街もとても可愛らしい街並みで、そのくせ重厚感もある、そんな街のような印象を受けしました。

ポントカサステの水路橋、下から見上げるととても怖そうですね!
    実は私も高所恐怖症なんです。(自分がトレッキング好きになるなんて想像もつかなかったです。)
    あの水路がかつては産業発展に重要な役割を果たしていたなんて不思議な気がしました。

未知のイングランドをご紹介してくださってありがとうございました。

今回の旅程の順路はスムーズでゆったりペースで観光されていそうで良かったです!^o^~ ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2015/12/09 01:18:41
    RE: こんばんは☆
    ドロミティさんへ

続きまして こんばんは♪

いつも丁寧に見て頂き とても嬉しいです。

そうそうベネルクス三国は 欲張り過ぎのツアーでしたね。
    今回は 東京の友人とのんびり行けた感じです。

イギリスは ラテン系と違い、少し暗い イメージがありましたが
    シックで それが、また好きになりました。

また明日のお越しを お待ちしています。
    ありがとうございました。

cheriko330
  • rinnmamaさん 2015/07/02 21:43:13
    ナローボートの旅は理想ですね^^
    cheriko330さん、はじめまして

UKの旅行記にご投票有難うございました。
    チェスターにいらっしゃったんですね・・

私は、2ヶ月ロンドンに留学した折に、ツアーで行くとお値段が高くなる
    場所・ツアーでは行き難い場所を中心に、一人でパスを利用して
    旅をしたのです。
    多分、cheriko330さんのツアーもお値段は相当だったと思います。

その中でチェスターは、どうしても行きたい場所でした。
    イーストゲイト・クロックだけを目指してね^^

欲張りなので、ヨークから向かっていったのですが、遅延もなく
    良かったと,今でも思います(笑)

UKを列車旅していますと、車窓で必ずナローボートの水路が見えるん
    ですよね。。何隻も停泊していたり、のんびり動いていたり・・
    バカンスの過ごし方が違うな〜〜と、思ったものです。

ヴァージン路線が無くなったのですね・・
    夫が10日ほど渡英してくれた時に、利用していました。。
    思い出のツアー旅をアップ出来て、良かったですね。

私も長年、UKの写真を一人で眺めていたのですが、ひょんな事で
    4トラを知ってアップいたしました。
    PCを持参しないで2ヶ月でしたので、ずいぶんメモリーを消去した
    事が、心残りで残念です・・

これからは違う航空機ですが、旅を楽しまれてくださいませ。
    有難うございました。

rinnmama

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2015/07/03 18:41:58
    ありがとうございました。
    rinnmamaさんへ

初めまして、 こんにちは♪

先にコメントと投票まで頂き 本当にありがとうございました。

2ケ月も 留学されて羨ましいなぁと思っておりましたが
    旅行記を見せて頂き、経緯が分かりました。
    りんちゃんの思い出を読みながら 胸がいっぱいになりました。
    りんちゃん 愛情いっぱいで幸せでしたね。パンジーに囲まれて
    嬉しそうです。私も11歳のラブラドールを飼ってます。

4トラの方は フリーで一人旅の方が多いですね。私には無理ですが
    素晴らしいです。 2006年に私の数少ないフリー、 ツアー以外で
    UK鉄道の旅をしました。ヨークも行きましたよ。
    次は 記憶を辿りながら作成出来れば良いなぁと
    思っているのですが…

UK留学中 色んな事があったようですね。順番にゆっくり読ませて
    頂きたいと思います。宜しくお願い致します。
    メモリー、残念でしたね。

最後になりましたが 息子さんの ご結婚おめでとうございました。
    ステキな結婚式でしたね。
    では また

• 楽園あそびさん 2015/06/28 18:04:32
    ゆとりあるツアー行程♪
    こんにちは♪

念願の湖水地方&コッツウォルズ旅、おめでとうございます!
    それからヴァージンアトランティックの乗りおさめもあり
    思い出深い旅ができたご様子ですね♪

ポントカサステ水道橋!!
    テレビの旅番組で存在を知ってから、
    『行ってみたい』と思っていたのですが
    漠然とした映像だけの記憶で名前すら覚えていなかったんですよね〜
    ココでしたか!!
    またひとつ勉強させていただきました。
    Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

世界遺産なのに少々賑わっている程度で
    ゆったりとした時間の流れが伝わって来ます♪
    これが現地の方の日常だと思うとちょっぴり羨ましいです。

今回ツアーに参加されたとの事ですが
    連泊できると楽ですよね〜

5日目からの旅行記も楽しみに待ってま〜す♪

楽園あそび

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2015/06/28 23:57:09
    コメント ありがとうございます
    楽園あそびさん、今晩は☆

早速 コメントといいねを ありがとうございました。
    楽園あそびさんの ラグジュアリツアー(理想なんですけどね)とは いきませんが、海外旅行は大好きです。

ポントカサステの水道橋に興味を お持ちだったのですね。
    イギリスは画面的には 暗いイメージですが、きれいな海もありますよ。
    南西部のコンウォオール地方、 セントアイブス 等です。
    以前行った時 イギリスに こんなきれいな海あるんだって、ビックリでした。南の海程ではないですが…

海外に行けない やけくそで 次は2006年のイギリスに 次は取り掛かろうかとも?? 思ってます。その時は、きれいな海を見て下さいね。

バリの続編を私も楽しみにしています。ありがとうございました。