チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェンマイのイーペンサンサーイに行ってきました。<br /><br />一生に一度は見てみたい絶景にあげられるコムローイ。<br /><br />コムローイっていうと「?」かもしれませんが、<br />写真を見て頂くと「あっ!テレビで見たことある!!」という人も多いと思います。<br />有名なのはタイのチェンマイで行われるもの。<br />(台湾、ポーランド、あと近年、日本の一部でも行われています)<br /><br />コムローイとはランタンのこと、灯篭(とうろう)と言った方がわかりやすいでしょうか。<br />高さ1m程度のランタンに固形燃料がくくりつけてあり、<br />それに火をつけその暖かい空気がランタンの中に溜まると<br />空にふわっと浮き上がるわけです。<br /><br />で、あのシーンは?ってことになりますが、<br />タイで行われるお祭り(式典)です。<br />毎年陰暦の12月の満月の夜=10月下旬~11月中旬に<br />ブッダに感謝の気持ちを表し、集まった人々が一斉にランタンを空に放つというものなんです。<br />そう、若い娘(こ)にみせると、「あっ!塔の上のラプンツェルっ!!」って言います。<br />映画のモデルにされたと言われています。<br /><br />私:「あっ」<br />妻:「誰だ?若い娘って・・・ゴゴゴゴゴ・・・」<br /><br /><br />このお祭りを見よう、参加しようと思うと、<br />現地の人向けの「イーペン・サンサーイ(ランナー黄衣奉納の儀式とコムローイ式典)」、<br />また、外国人向けの「イーペン・ランナー・インターナショナル」がありますが、<br />私は前者を見に行きました。というのはやはり前者の方が規模が大きいとされ、<br />さらにはもともと現地の方々の厳粛な儀式なので<br />外国人の参加の是非が問われ始めているといて、<br />将来、見れなくなるかもと聞いたからです。<br /><br />ということで、行ってきました。<br /><br />

イーペン・サンサーイに行ってきました。(コムローイ~ランタン祭り~) / チェンマイ、タイ

88いいね!

2014/10/25 - 2014/10/27

172位(同エリア4504件中)

4

11

kuropiso

kuropisoさん

チェンマイのイーペンサンサーイに行ってきました。

一生に一度は見てみたい絶景にあげられるコムローイ。

コムローイっていうと「?」かもしれませんが、
写真を見て頂くと「あっ!テレビで見たことある!!」という人も多いと思います。
有名なのはタイのチェンマイで行われるもの。
(台湾、ポーランド、あと近年、日本の一部でも行われています)

コムローイとはランタンのこと、灯篭(とうろう)と言った方がわかりやすいでしょうか。
高さ1m程度のランタンに固形燃料がくくりつけてあり、
それに火をつけその暖かい空気がランタンの中に溜まると
空にふわっと浮き上がるわけです。

で、あのシーンは?ってことになりますが、
タイで行われるお祭り(式典)です。
毎年陰暦の12月の満月の夜=10月下旬~11月中旬に
ブッダに感謝の気持ちを表し、集まった人々が一斉にランタンを空に放つというものなんです。
そう、若い娘(こ)にみせると、「あっ!塔の上のラプンツェルっ!!」って言います。
映画のモデルにされたと言われています。

私:「あっ」
妻:「誰だ?若い娘って・・・ゴゴゴゴゴ・・・」


このお祭りを見よう、参加しようと思うと、
現地の人向けの「イーペン・サンサーイ(ランナー黄衣奉納の儀式とコムローイ式典)」、
また、外国人向けの「イーペン・ランナー・インターナショナル」がありますが、
私は前者を見に行きました。というのはやはり前者の方が規模が大きいとされ、
さらにはもともと現地の方々の厳粛な儀式なので
外国人の参加の是非が問われ始めているといて、
将来、見れなくなるかもと聞いたからです。

ということで、行ってきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ランナー黄衣奉納の儀式<br />

    ランナー黄衣奉納の儀式

  • 会場内は凄い人。<br />超満員。<br />入りきれない人たちが会場外にあふれていて、<br />既にランタンがあがりはじめています。<br /><br />会場内の灯火台に火が灯されました。

    会場内は凄い人。
    超満員。
    入りきれない人たちが会場外にあふれていて、
    既にランタンがあがりはじめています。

    会場内の灯火台に火が灯されました。

  • みんな火を灯して!<br />合図するまで待って!!!

    みんな火を灯して!
    合図するまで待って!!!

  • それ〜!!!!!<br /><br /><br />みんなの大歓声とともに空に放たれます!<br />本当に幻想的で素晴らしい!<br />感動で涙が出そうになります。

    それ〜!!!!!


    みんなの大歓声とともに空に放たれます!
    本当に幻想的で素晴らしい!
    感動で涙が出そうになります。

  • 群衆の中からだとこんな感じ。

    群衆の中からだとこんな感じ。

  • タイ以外の参加の人も多い。<br /><br />本当に素晴らしい景観です。<br />イーペン・サンサーイは日程が決まるのが<br />開催近くなってからの場合が多いです。<br />それに比べるとイーペン・ランナー・インターナショナルは<br />早い段階で決定するので拘りがなければそちらの方が見やすいと思います。<br /><br />いずれにせよ「一生に一度は見るべき絶景」の文言には同意します。<br />是非行かれてみて下さい。<br />

    タイ以外の参加の人も多い。

    本当に素晴らしい景観です。
    イーペン・サンサーイは日程が決まるのが
    開催近くなってからの場合が多いです。
    それに比べるとイーペン・ランナー・インターナショナルは
    早い段階で決定するので拘りがなければそちらの方が見やすいと思います。

    いずれにせよ「一生に一度は見るべき絶景」の文言には同意します。
    是非行かれてみて下さい。

  • 幾つかの寺院、民族の方の村を廻りました。<br />チェンマイといえばロングネック(首長)の方たちが有名です。<br />彼女のような若い娘(こ)が独自の文化を守っています。<br /><br /><br />私:「ほら、若い娘」<br />妻:「うそつけっ!」<br /><br />おわり<br />

    幾つかの寺院、民族の方の村を廻りました。
    チェンマイといえばロングネック(首長)の方たちが有名です。
    彼女のような若い娘(こ)が独自の文化を守っています。


    私:「ほら、若い娘」
    妻:「うそつけっ!」

    おわり

この旅行記のタグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • x09150xさん 2018/01/17 12:19:59
    ご相談
    2018年のコムローイフェスティバルに友人と参加したいと考えているのですが、
    イーペンサンサーイかイーペンランナーインターナショナルどちらにしようか迷っています。

    そこでいくつか質問なのですが、

    ・イーペンサンサーイは当日コムローイ料金のみ必要で予約の必要はないですか??
    ・開始時間のどのくらい前に会場に行かれましたか??
    場所取りする必要はありますか??

    ・会場内ではコムローイは一斉にあげる感じですか??(他のサイトに各々あげると書いてあったので‥)

    タイには5.6回行っているので、イーペンサンサーイでも自力で行けるかなとは思っているのですが、あまり情報がないのでコメントさせていただきました‥
    わかる範囲で構わないので教えていただければと思います!

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2018/03/10 17:51:00
    遅くなって申し訳ありません / RE: ご相談
    大変お返事が遅くなり申し訳ありません。
    年明けから先月まで仕事がものすごく忙しく、
    現地でのことを再度確認するのに時間がかかりました。

    何年か前の内容なので、現状と異なっていることが考えられます。
    実際のところは別途ご確認頂いた方が良いかと存じますので、
    あくまで情報の一つとしてお考えください。

    私が行ったのはイーペンサンサーイでローカル向け(以下ローカル)で
    当時、観光客も参加できました。
    そしてインターナショナルが観光客向けです。


    インターナショナルは観光客向けなので結構前から開催時期決まりますが、
    ローカルは1〜2ヶ月前じゃないと決まらないとのこと。
    規模がローカルの方が大きいと聞いていたので、
    ローカルを選択しました。

    ローカルは一昨年から中止になったとか、
    その前に観光客は参加できなくなったといったことを聞きましたが、
    確認出来ておりません。

    ローカルは無料でコムローイ代だけだったと思います。
    インターナショナルは席の予約とか必要で早めにしたほうが良いと思われます。

    ローカル、自力でいけますが、市街地から結構離れてます。
    お祭りの日は大混雑しますし、トゥクトゥクとかぼったくられるとのこと。
    まぁ、ぼったくりといっても現地で空車のトゥクトゥクなんていないので、
    待ってもらうってことになると致し方ないと思います。
    市街地に帰るのも渋滞で深夜になりますから、
    現実的には観光ツアーでバスを利用する方が良いように思います。

    コムローイを放すの自由かもしれませんが、
    私の時には一応アナウンスあって一斉にあげました。
    3回カウントダウンしてあげたと記憶してます。
    ただ、会場内に入れない人も多く、会場の外にも人があふれ、
    思い思いにあげてましたのでカウントダウンの前からバラバラと
    あがっていってます。

    会場に到着する時間ですが、私たちは現地の日本人の方が関わったツアーで
    3時間前くらいに会場に着きました。
    それでも結構混雑してたから、場所取りを考えたら早ければ早いほど良いように思います。私は会場の真ん中から見上げるのではなく、横から広角で下も上も撮りたかったので、すこし高台になった位置にしましたが、そこは現地のカメラマンが既に
    三脚で場所取りしてありました。私は大型の三脚でしたし、事前にツアーの担当者に
    脚立を用意してもらってました。
    場所にこだわらなければ、はじなら空いてると思いますが、遅すぎるとそれも厳しいと思います。

    インターナショナルがどのようになっているかは私は分かりませんので、
    情報をお集めになったほうが良いかと思います。
    少しでもご参考になればと。。。

    良いご旅行になることをお祈り申し上げます。

    kuropiso
  • トモモモあさん 2015/06/18 15:51:43
    すごい
    わーほんとすごいですね。。。行って見たい><写真だけでも感動しました!

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2015/06/21 09:37:07
    有難うございます。/RE: すごい
    トモモモ様、書き込み有難うございました。

    私もこの行事、一度見てみたいとおもっておりまして、
    やっと夢を叶えることができました。
    テレビでも写真でも凄いと思いましたが、
    やはり現場だと臨場感が違います。
    今後、本物は外国人の参加が制限されるかもなんて話も出てきています。
    もしお考えでしたら早めのご参加をお奨めします!!


    > わーほんとすごいですね。。。行って見たい><写真だけでも感動しました!
    >

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP