2009/04/13 - 2009/04/15
120位(同エリア4789件中)
ないはん男前さん
- ないはん男前さんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ2件
- Q&A回答5件
- 637,968アクセス
- フォロワー223人
ソンクラーン(水掛)祭りは、タイ全国はおろか、ラオスやミャンマー、カンボジアでも行われますが、タイではチェンマイを始めとする北部が一番賑やか。今年は過激な反政府活動が行われ、ソンクラーン祭りも例年になくひっそりかな?・・・と思われましたが、バンコクでのデモ隊と治安部隊の緊張をよそに、チェンマイでは、いつもと変わらぬ派手なお祭りが行われましたぁ。写真は、水をドバーっと掛けられた直後でも、笑顔でカメラに応えてくれるミス・チェンマイ・・・・。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- タイ国際航空
-
今年のソンクラーン休暇はどこにも行かず、静かなバンコクで過ごそうと思っていたのですが、いざ近づいてくると、ど〜もムズムズ。ソンクラーンが始まる1週間前にタイ航空に予約を入れると、時間帯の良い便のエコノミークラスはほぼ満席。ギフト・バウチャーももう1枚残っていたので、今回はプチ贅沢をしてビジネス・クラスにしましたぁ。
行きの機内、Cクラスは50%程の搭乗率。意外と空いていました。機内では、ソンクラーン祭りを記念して、扇子が配られました。 -
チェンマイ空港のバゲージ・クレームの所では、飛行機の到着に合わせ、観光客を歓迎するため、子供達による踊りが披露されていました。
-
空港からは、ホテルの送迎車でホテルへ真っ直ぐ。今回は、ちょっと街の中心からは離れているけど、コスト・パフォーマンスの非常に高い、ホリデー・インに泊まりました。この部屋で1泊、日本円で5千円以下。 チェックインの際、フロントの女性が用意の整った部屋を探すのに時間が掛かっていたので、“そんなに混んでるの?”って尋ねると、苦笑いを見せながら、“旅行客が少ないのでフロアー単位で一部閉鎖してます・・”との事。やっぱり、世界不況とタイの政治混乱の影響がもろに出ているようです。
-
暫く部屋で休憩して、テレビでず〜っと流されていた、緊張が続いているバンコクの情勢を気にしながらも、トゥクトゥクに乗ってパレードのスタート地点に向かいました。勿論、途中で水を掛けられましたが・・・・・。
ナワラット橋の少し東にあるスタート地点では、仏像を乗せた沢山の山車やパレード参加者がスタンバイ中でした。周辺でも水掛が行われています。 -
日陰でスタンバイ中の女性達。
-
パレードのスタート地点近くで水掛を楽しんでいた子供達。 この辺りは“水掛激戦区”では無いので、のどかな水掛ですぅ。
-
主賓の県知事さんが到着したからか?先ほどまで日陰でスタンバっていた若い女性達が、本部席前で踊りを披露しました。
-
パレードの隊列も、先頭部分は、いつでもスタートOKの状態になっていますぅ・・・・・。
-
-
日差しが強い時間帯に行われるパレードだからか、若い女性の多くは、チェンマイ名物の日傘をさしています。
-
パレードがスタートする直前、お母さんに連れられて、伝統衣装を身につけた小さな女の子が、おねーさんに水を掛けにきましたが・・・、背が低いので、ちょっと上半身まで届きません。
-
お祭りのバナーを先頭に、いよいよスタートしましたぁ。
-
-
プーさんの水タンクを背負って、スタートしたばかりのパレードに向かって、水を掛ける女の子(笑)
-
ナワラット橋の上では、欄干に取り付けられたスプリンクラーから、橋を渡る人に水が掛かるような仕掛けが施されてました。
-
楽団は、鐘と太鼓が主体。この楽団では、珍しく、若い女の子が鐘を叩いていました。
-
沿道でパレードを見物している地元の人々は、それぞれの山車に乗せられた各寺院の仏像にお祝いの水を掛けるのですが・・・・、仏像の周りに立っている人にも、当然、水が掛かります。少し進んだだけで、既にびしょ濡れ・・・。
-
-
山岳民族の衣装のような人達。
-
白い馬に跨ったこのお子ちゃま、サングラスを掛け、頬紅を塗って、なんだか凄いですねぇ・・・。
-
ナワラット橋からターぺー通りを眺めると、この辺りから凄い人出になっています。
-
-
おばあさん達も、水に濡れながらも大いにお祭りを楽しんでいる様子。
-
小さな日傘では、日除けにはなっても、どこから飛んでくるか判らない水を防ぐことは無理なようで・・・。
-
-
着飾った男の子を肩車して練り歩くグループ。
パレードの距離、結構あるので疲れるんじゃないでしょうかねぇ〜。 -
んん・・・、ちょっと違うなぁ〜、と思ってよく見ると、プラカードを持っている3人は、おかまちゃんのようでした・・・・・・(笑)
-
各寺院から出された仏像が通り過ぎる度に、地元の人達の多くは、手にしたポリバケツから、小さな器で仏像に向け水を掛けます。
-
仏像に水を掛ける際は、少量を上品に掛けるのに、その前後でパレードしている人には、遠慮無く大きなバケツやホースでドバーっと・・・・(笑)
-
着飾って肩車された男の子らのグループもいい的に・・・。水鉄砲で応戦するも、“焼け石に水”
-
-
大きな太鼓の前に男の子が立っています。太鼓が叩かれる度に、振動で、男の子の体も前後にゆらゆら・・。
-
この女の子は、パレードの途中、所々で立ち止まって、踊りを披露。
-
-
パレードの終点、格式の高いワット・プラシンまでもう少し・・・。
-
パレードの先頭の仏像であった、ワット・プラシンの仏像は、定位置?に戻されてからも、地元の人達から水を掛けられています。
-
ワット・プラシンの境内でも、出店が並び、一角に設けられた舞台では、“リゲー”と呼ばれる歌劇みたいなモノも演じられていました。
-
昼間だからか?まだパレードが続いているからか?リゲーを見物している人は、チラホラ・・・・。
-
暫く寺院の境内をぶらぶらしたのですが、再び表通りに出ると、パレードはまだまだ続いていましたぁ。
このパレードには、50体位の仏像が出されていたのでは・・・と思います。 -
各寺院から出されていた仏像のパレードの後には、チェンマイ大学の学生さんらのパレード。
学部ごとにグループが組まれていました。 -
チェンマイ大学の女子学生さん達。
紫色の衣装が鮮やか。 -
鐘と太鼓に合わせて踊る、学生さん。
-
“水も滴るいい女”
-
-
美女とイケメン・・・・。
-
続いては、おかま学生さんらの行列・・・(笑)
-
これも学生さんのパレードですが、このグループは、しっかりと、インスタントラーメンの会社をスポンサーとして付けているようです。
-
-
山車上のイケメン?連中。水を掛けられ、思わず顔を逸らしています。
-
パレード参加者の多くは、バケツや水鉄砲と言った“武器”を持っていないので、水を掛けられっぱなし・・・。
この美女もずぶ濡れですぅ・ -
今日のパレードのしんがりは、チェンマイ市役所の山車。 山車の上に乗っているのは、ミス・チェンマイ・コンテストの入賞者達のようです。
一番上に乗っている緑の服を纏った女性が、ミス・チェンマイ。 ドバァ〜と水を掛けられ、日傘で防御していますが・・・・・(笑) -
大量の水を浴びせられた直後の、ミス・チェンマイ・・・・。
ずぶ濡れでも、カメラを向けるとしっかりと、笑顔で応じてくれます。
これぞ正しく“水もしたたるいい女”ですねぇ〜(笑)
午後2時頃スタートしたパレードが終了したのは午後6時前でしたが、最後までパレードを見物して良かったァ・・・・。 -
パレード見物を終え、同じ道を引き返す途中、何かの建物の庭にも、伝統的な衣装を着た女性達がくつろいでいました。(パレードに参加していた人達でしょうかね)
-
パレードが通過した後の路上は、夕方からナイトマーケットになるようで、地元の人達が商売の準備をしていました。
若い女性が喜びそうな、カワイイ商品がいっぱいありました。しかも値段も格安。
夜もターぺー門の広場などで催しがあったのですが、この日は、夕食を摂って、早めにホテルに戻って休憩しました。バンコクの情勢も気になったので・・・・。 -
翌日ですぅ〜。
水掛合戦や催しが本格的に始まるのはお昼を過ぎてからなので、午前中は、ホテルでのんびりとし、お昼頃から出かけました。
ターぺー通りでは、既に水掛が盛んに行われており、ターぺー門やお堀近くになるに従って、人の数も増えてきました。 -
旧市街を囲むお堀に近いターぺー門前の路上は車であふれ、大渋滞。ピックアップ・トラックの荷台に載った人々らが、思いっきり仁義なき無差別攻撃の水掛合戦を楽しんでいます。
-
カメラがずぶ濡れにならぬよう気をつけながらひっそりと行動する私にも、“流れ弾”ならぬ”流れ水”が降りかかるのは避けようがありません・・・・。
時々、不意にドバァ〜っと掛けられることもありましたが・・・・・(笑) -
お堀の沿道で水掛を楽しんでいる人は、堀から水をすくい上げて掛けるので、その辺りでは汚い水を掛けられることになります。
-
お堀の中では、“ど〜せずぶ濡れなんだから・・・・”と開き直ってか?泳いでいる人も多数・・・・。
-
大量の水があるお堀の周りは、どこも“水掛激戦区”。中でもターぺー門付近は、外国人観光客も多数参戦して、“世界大戦”の様相を見せていますぅ。
-
この日は、午後4時からパレードが行われるので、そのスタート地点に近いナワラット橋方面に向かいました。橋の直ぐ近くにある寺院でもソンクラーン祭りの飾り付けが施されて居たので、ちょっと覗いてみることにしました。
-
境内の一角では、“砂で作った仏塔”のコンテストが行われるらしく、丁度、参加者達が“仏塔”を制作中でした。
-
このおじいさんは、仏塔の先端に付ける小さな飾り物を、慎重に取り付けています。
-
“砂の仏塔”はほぼ完成しましたが、各グループとも最後のチェックに余念がありません。
-
同じ境内のもう一角では、特設舞台上で、各寺院対抗?の“太鼓コンテスト”が行われていました。
多くの人が水掛合戦に興じている暑い時間帯に行われたためか、残念ながら見物人は殆ど居ませんでしたが・・・。
このグループは、珍しく、若い女の子ばかりのグループです。 -
お祭り行事予定表によるとこの日のパレードは午後4時にスタートするらしいので、それまで、境内で太鼓コンテストや“砂の仏塔”コンテストを見物しながらぶらぶら・・・・。
その内、何やら表通りがざわざわしてきました。
まだ4時迄には大分時間があるんですけどぉ・・・。 -
急いで通りに出ると、自転車のサムロが一台・・・。
-
その後方に、パレードの先頭グループが・・・・。
何故か、予定時間より早めにスタートしたようでした。 -
-
パレードに参加している多くの人達は、木の枝や砂を手にしていますが、これはバンコクで最近まで行われていた反政府デモじゃないですよぉ(ぱっと見は同じようですが・・笑)
木の枝は、寺院の境内の植木の支えに使うため。砂は、これまで寺院にお参りする度に、靴などに付着した砂を境内から持ちだしているので、そのお返しだそうです。 -
今日のパレードは、地元の各コミュニティー毎でグループが組まれているようで、ターぺー通りに面した寺院に、グループ毎に木の枝や砂を寄進に向かいます。
-
-
今日のパレードは昨日のよりも規模が小さかったので、所要時間も僅かでした。
今日は、夜の催しも見物するつもりだったので、再びターぺー門に・・・・。
スポンサー企業が設置している舞台の上でも、“お立ち台”宜しく、地元の若者や外国人観光客が、相変わらず、水が飛び交う中、音楽に合わせて踊り狂っています。 -
混雑の中に紛れていたピンクのサムロ。
屋根の部分を取り外して、“オープンカー”になっています。
ソンクラーン祭り期間中は、このタイプのサムロを多く見かけました。水掛を楽しむには打って付け。 -
-
大勢の人が無秩序に水掛を楽しんでいる中、やっぱり怪我人が出ました。担架に乗せられ、救急車に乗せられる男性。
救急隊も市内数カ所で常時待機。お祭りの際にもお仕事で、ホントご苦労様です。 -
夕方になり、ちょっとしたスコールが来ましたが、雨の中でも水掛は続けられます(笑)
-
大きな水鉄砲を片手に踊っているセクシーなおねーさん。 そのお隣には、こんなお祭りの時にも、ネクタイにシルクハット姿の変な紳士(笑)
-
日が沈み、薄暗くなり始めた頃、ターぺー門前の広場に設けられている特設舞台で、夜の催しが始まりました。 今日は、“ミス・ソンクラン・コンテスト”の決勝が行われるようでした。
その前に、伝統的な踊りが披露されました。 -
夜の催しの司会を務めるお二人。
この女性も結構美人なんですけどねぇ。
美人コンテストには何故出ないんでしょうね? -
美人コンテストが始まる前に、地元で人気の高い(らしい)山岳民族の子供中心バンド・・(名前不確かですが、ノック・レーとか言う名前だったような・・・)のステージです。
実はこのバンド、創立以来27年の歴史があるらしく、現役のメンバーは25代目に当たるそうです。
そう言えば、私がす〜っとかなり前に、チェンマイのフラワー・フェスティバルを見た際にも、山岳民族の子供バンドのステージを見たことがあります、多分、あれはこのグループの初期の頃だったんでしょうね。 -
彼らは歌も結構上手いし、それに、なによりもカワイイですねぇ。 地元で人気があるのも頷けます。
-
再び司会者が現れ、いよいよ美人コンテストの決勝が始まりました。 昨日行われた予選を通過した20人の“美人”で争われますぅ。
-
全員が一通り舞台の上を歩き、改めて勢揃いしたところで、残り10人に絞られました。
前列に並んでいる女性達が最終選考の10人に残った美女達。 -
もうちょっとアップで撮ってみましたが、さて誰が今年の“ミス・ソンクラン祭り”の栄冠に輝いたんでしょうかねぇ〜。
タイのミス・コンでは、最終結果が出るのは、深夜0時頃になるのが普通なので、それまで待っていられない私は、ここまで見て、ホテルに引き上げましたぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (19)
-
- costinさん 2009/06/28 02:05:17
- なるほどー
- こっちのほうが天然つぽくて良いですねw
-
- yasalさん 2009/06/09 21:55:01
- あざやか、あでやか!!
- ないはん男前さん
こんばんは、きれいな色に圧倒されます。
チェンマイはやっぱり行ってみたくなりました。
きれいな、元男性なんかもいらっしゃいますよね!
yasal
- ないはん男前さん からの返信 2009/06/09 23:15:42
- RE: あざやか、あでやか!!
- yasalさま
コメントありがとうございますぅ。
パレードの写真の中にも、“元男性”が何人か写っていますが、
残念ながら、彼らは、本物の女性にはかなわないレベルですねぇ。
昨日まで、他のお祭り見物に行っていたのですが、
このお祭りのパレードに参加していた“元男性”達の中には、
そこそこの美人が居ましたよ。
(これはちょっと勘弁・・・というのも居ましたが・・・)
近日中にアップの予定ですので、こちらもご覧頂ければ幸いですぅ。
ないはん男前
-
- tensobaさん 2009/05/26 18:02:54
- 色鮮やかで美しい
- ないはん男前さん
はじめまして
お写真がきれいです。
チェンマイ、是非一度行ってみたいと思います。
やはり12月頃が涼しくていいのでしょうか。
- ないはん男前さん からの返信 2009/05/26 22:06:26
- RE: 色鮮やかで美しい
- tensoba さま
はじめまして、コメントありがとうございますぅ。
チェンマイの気候ですが、年にもよりますが、
去年は、ロイクラトン祭りに行ったときでも、結構さわやかな日が続きましたよ。ですから、11月初旬辺りからは、湿度も下がり爽やかな気候になると思います。12月、1月は、朝夕はちょっと寒いくらいで、毎日晴天が続き、観光には最高の季節です。
是非、この時期に訪れることをお勧めします。
ないはん男前
-
- nana-papaさん 2009/05/10 15:24:48
- 色鮮やかな国ですね
- とてもカラフルでお国柄が出るのでしょうか?
心が浮かれてきます。
- ないはん男前さん からの返信 2009/05/10 18:34:07
- RE: 色鮮やかな国ですね
- nana-papa さま
コメントありがとうございますぅ。
> とてもカラフルでお国柄が出るのでしょうか?
そうだと思います。タイ人は、ファッションは派手好みですから・・・。
でも、これくらいの方が、お祭りには適していますよねぇ。
ないはん男前
-
- ナオさん 2009/05/10 06:54:06
- 鮮やかなお祭り
- ないはん男前さん、初めまして。ノアと申します。
何度か、私の旅行記にお越しいただき、ありがとうございます。
タイ人の友達から、このお祭の事は聞いていたのですが、予想を上回る水合戦です。
それにしても、色鮮やかなパレードと綺麗な女性で目を楽しませてくれますね。
友人を訪問がてら、訪れてみたいです。
これからもちょくちょく立ち寄らせていただきます。
よろしくお願い致します。
- ないはん男前さん からの返信 2009/05/10 08:12:45
- RE: 鮮やかなお祭り
- ノアさま、こんにちわぁ。
ソンクラーン祭りは、誰に水を掛けても良いという、珍しく、
面白いお祭りですから、是非、訪れて楽しんで下さいね。
このお祭りを楽しむために、この時期にタイに来る外国人観光客も結構居ます。
こんな機会、年に一度しか無いですから・・。
ないはん男前
-
- uekoさん 2009/04/22 11:36:30
- 賑やかですね〜♪
- ないはんさん、こんばんは〜!
ソンクラーン(水掛)祭りの水掛合戦、
激しいですね〜Σ(゚д゚lll)ガーン。
あの川の水をかけられたら…と思うと
結構恐怖です。。。
ミスコン、さすが美人さんばかり♪
ブラジルでは、顔よりも胸よりも
まず「おしり」が審査の上でかなり重要ポイントなんですが、
タイのミスコンでは、
一番のポイントはどこなのでしょう??
ちょっと気になります…c(゜^ ゜ ;)
ueko
- ないはん男前さん からの返信 2009/04/22 21:10:34
- RE: 賑やかですね〜♪
- uekoさま
コメントありがとうございますぅ。
お堀の水は、やっぱり掛けられたくないですよねぇ〜。
水道水なら良いですけど・・・・。
私も、お堀の近くは極力歩かないようにしました。
タイのミスコンの選考基準は、何でしょうかね?
私にも、良く判りません。
でも間違いないのは、まずはスタイルでしょうね〜。
出場している人は皆、身長170cm前後の人ばかりでしたから
恐らく、応募規定に身長XXXcm以上・・と言うのが有るんでしょうね。
(この条件だけで、大半の女性は応募できなくなってしまいますもんね・・・)
顔だけなら、もっと美人が沢山いるんですけどね・・(笑)
個人的には、“この人かな〜”と言う意中の人は居ましたが、
最後まで見ていないので、結果はどうなったか知りません。
ないはん男前
-
- ジジさん 2009/04/21 13:04:58
- パレードが盛大で、楽しそう〜。
- あちこちから水をかけられるのに、更にスプリンクラーまで。(^^;
でも、この時期のチェンマイは暑いから、
かえって気持ちいいのかな?
お堀の水、、泥色に見えますが、大丈夫なんですかねぇ。
私もお堀で泳ぎたい〜。
意外にも、今年は空いてたんですね。
いつか見てみたいけれど、GW前なので
なかなかお休みが。。(^^;
- ないはん男前さん からの返信 2009/04/21 20:29:21
- RE: パレードが盛大で、楽しそう〜。
- ジジさま
コメントありがとうございますぅ。
パレードが行われた日は、日差しが強く、絶好の?水掛日和でした(笑)
水を掛けられても、暫くすれば乾くので気持ちいいです。
一緒に汗も流せますし・・・・。
但し、日が沈んでから、冷たい氷水を掛けられると、ちょっと震えます。
お堀の水は汚いので、泳がない方が良いですよ。
皮膚が痒くなったりすることがあるようです。
4月半ばは、日本では新年度が始まったばかりで、その上GWを控えているから旅行には出にくいですよね。
でも一度体験すれば、病みつきになるお祭りですよぉ〜。
ないはん男前
-
- rosewoodlavenderさん 2009/04/21 00:42:36
- お久しぶりです♪
- ないはん男前さん、こんにちわ(^−^)
タイの反政府の混乱でまたまた気になっていましたが、この旅行記見て大丈夫そうなので良かったです。タイは本当にお祭りの多いところですね♪
寺院めぐりが好きなので落ち着いたら本気で考えようかな〜なんて思っています。昨日は多摩センターの三越でタイカレーを食べました。それまでは自分で作るパックの辛〜いタイカレーしか知らなかったのですが、そこのは香ばしい美味しいタイカレーでした。タイ人らしき人が作っていたのですが、本場はこんなに美味しいのかな?だとしたら行かなくちゃ☆などと食べ物でほだされていました(*^^*)
- ないはん男前さん からの返信 2009/04/21 01:22:01
- RE: お久しぶりです♪
- rosewoodlavenderさま
おひさデスぅ。
反政府活動ですが、一旦落ち着いたように見えますが・・・今後、どうでしょうかね? 今の政府には、頑張って欲しいものです。
デモのお陰で、タイは国際的な信用を失い、外国人観光客も激減してます。
タイの観光関連産業では、不況と政治混乱のお陰で、近いうちに10万人が失業すると言われてます。
観光収入は、タイの外貨収入源の大きな柱の一つですから、今後は、外国人観光客を呼び戻すため、様々なキャンペーンが行われるハズです。
既に、一部始められていますが・・。
と言うことで、今年はタイ旅行のチャンスですよぉ〜!
燃料サーチャージも下がりましたし・・・。
是非、寺院巡りと、おいしいタイカレーを食べに来てくださいね(笑)
ないはん男前
-
- botaさん 2009/04/19 22:09:37
- ぷーさん
- 熊のプーさんを背負った女の子に一票
- ないはん男前さん からの返信 2009/04/19 23:00:10
- RE: ぷーさん
- botaさま
いつもコメントや投票、ありがとうございますぅ。
プーさん背負った女の子が水を掛けているのもカワイイですが、
出来れば、びしょ濡れになりながらも、カメラに向かって微笑んでくれた
ミス・チェンマイにも一票お願いしたい所です(笑い)
ミス・チェンマイさん、私が写真を撮る直前に、ポリバケツで、
“ドバーッ”と思いっきり水を掛けられていました。
写真を拡大すると、彼女の顔に水滴が付いているのが判ります。
ないはん男前
-
- ateruiさん 2009/04/18 20:50:59
- いやいやいや また素ん晴らしい 画像ですなぁ〜
- チェンマイも素晴らしい祭りがありますなぁ〜〜
是非一度行ってみたいです。
何時もありがとうございます!
- ないはん男前さん からの返信 2009/04/18 21:47:45
- RE: いやいやいや また素ん晴らしい 画像ですなぁ〜
- enn8801さま
おひさですぅ。
“素ん晴らしい 画像・・・”とは、被写体が良いからでしょうか?(笑)
ソンクラーン祭りは、タイ全国で祝われますが、やっぱりチェンマイのお祭りが有名です。
チェンマイはロイクラトン祭りでも3日連続でパレードがありますし、
ソンクラーン祭りでも実は、3日連続でパレードやります。
ホント、お祭り騒ぎの好きな街ですよねぇ〜。
ないはん男前
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
19
85