宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日(4月8日)は、早起きして春の房総半島一泊ドライブ旅行に出掛ける予定。ところが朝から季節はずれの雪が降りしきっている。関東地方はどこも一日中寒い雨、ところにより雪という予報が出ている。こんな天気では急いで房総に行っても仕方がなかろう、それよりも満開の桜に降り積もる雪なんてめったに見られない。予定を変更して朝のうちは、自宅近くの蒲生神社境内で、桜と名残り雪の撮影をすることに。<br />桜咲く季節の降雪を経験したのは、45年前に仙台に居たとき以来のこと、先日の月食といい、今日の雪といい、今年は珍しいものとのコラボが実現した桜の季節となった。

満開の桜に降り積もる名残り雪

36いいね!

2015/04/08 - 2015/04/08

177位(同エリア920件中)

8

26

玄白

玄白さん

今日(4月8日)は、早起きして春の房総半島一泊ドライブ旅行に出掛ける予定。ところが朝から季節はずれの雪が降りしきっている。関東地方はどこも一日中寒い雨、ところにより雪という予報が出ている。こんな天気では急いで房総に行っても仕方がなかろう、それよりも満開の桜に降り積もる雪なんてめったに見られない。予定を変更して朝のうちは、自宅近くの蒲生神社境内で、桜と名残り雪の撮影をすることに。
桜咲く季節の降雪を経験したのは、45年前に仙台に居たとき以来のこと、先日の月食といい、今日の雪といい、今年は珍しいものとのコラボが実現した桜の季節となった。

旅行の満足度
4.5
交通手段
自家用車

PR

  • 県庁裏手の八幡山公園入り口にある蒲生神社。祭神は江戸時代後期の儒学者の蒲生君平。祖先は会津藩主蒲生氏郷と伝えられているが、君平の時代には、父が町人の身分となっていたので、必死に勉学に励み学問で身を立てたという逸話が残っている。そのため、ここは学問の神様ということになっていて、受験シーズンになると、合格祈願に訪れる受験生や親が大勢訪れるようだ。<br />この神社の境内には数は多くはないが見応えのある枝垂れ桜、彼岸桜がある。<br />早朝6時半、ちょっと湿った重たそうな雪が降りしきっている。

    県庁裏手の八幡山公園入り口にある蒲生神社。祭神は江戸時代後期の儒学者の蒲生君平。祖先は会津藩主蒲生氏郷と伝えられているが、君平の時代には、父が町人の身分となっていたので、必死に勉学に励み学問で身を立てたという逸話が残っている。そのため、ここは学問の神様ということになっていて、受験シーズンになると、合格祈願に訪れる受験生や親が大勢訪れるようだ。
    この神社の境内には数は多くはないが見応えのある枝垂れ桜、彼岸桜がある。
    早朝6時半、ちょっと湿った重たそうな雪が降りしきっている。

  • 満開の枝垂れ桜に積もった雪

    満開の枝垂れ桜に積もった雪

  • ストロボを焚いて、降りしきる雪を写し込んでみた。

    ストロボを焚いて、降りしきる雪を写し込んでみた。

  • 力士のレリーフが刻まれた石碑と雪桜。<br />この力士、名前は明石志賀之助といい、1620年代に活躍した初代横綱で宇都宮藩士山内主膳の次男だったそうだ。身長221cm、体重225kgと現代の相撲界でも通用する大男だったという。

    力士のレリーフが刻まれた石碑と雪桜。
    この力士、名前は明石志賀之助といい、1620年代に活躍した初代横綱で宇都宮藩士山内主膳の次男だったそうだ。身長221cm、体重225kgと現代の相撲界でも通用する大男だったという。

  • スローシャッターで、雪を流して撮ってみた。やはり、ストロボを光らせて雪を止めたほうがよさそう。

    スローシャッターで、雪を流して撮ってみた。やはり、ストロボを光らせて雪を止めたほうがよさそう。

  • これも雪の流し撮り。

    これも雪の流し撮り。

  • 激しく降り続く雪。全く止む気配はない。ボテッとした雪なので降りながらどんどん溶けていくので、激しい降り方のわりに積雪量は少ない。

    激しく降り続く雪。全く止む気配はない。ボテッとした雪なので降りながらどんどん溶けていくので、激しい降り方のわりに積雪量は少ない。

  • イチオシ

  • イチオシ

  • アップで

    アップで

  • 水っぽい雪で、積もりながらも溶けている。雪と水玉がついた桜。

    イチオシ

    水っぽい雪で、積もりながらも溶けている。雪と水玉がついた桜。

  • 雪に濡れながら、同じような写真をしつこく撮影。

    雪に濡れながら、同じような写真をしつこく撮影。

  • 垣根のカナメモチの新芽に積もった雪。

    垣根のカナメモチの新芽に積もった雪。

  • 冠雪したレンギョウ<br /><br />一時間半ほど、傘をさしての雪の中の撮影を終え、自宅に戻り遅めの朝食。<br />その後、房総半島に向けドライブ旅行に出発という、名残り雪の降る慌しい一日の始まりであった。

    冠雪したレンギョウ

    一時間半ほど、傘をさしての雪の中の撮影を終え、自宅に戻り遅めの朝食。
    その後、房総半島に向けドライブ旅行に出発という、名残り雪の降る慌しい一日の始まりであった。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 銭形幸一さん 2015/04/14 20:08:17
    いいもの見させていただきました (*゚∀゚*)
    こんばんは。
    雪の降りしきる中の撮影お疲れさまでした。
    湿って重い雪でしたからレンズやご自身が濡れないように撮影されるのさぞ大変だったかと思います。

    いい意味で童心を忘れないって素敵なことです。

    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=38117559
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=38117566

    この2枚、本当に絵になります。
    ストロボ効果てきめんですね!

    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=38117565

    明治時代の洋画の要素取り入れた日本画のような感じが何ともいえません。

    どうも私は最近、山登りの最中に下山時間とにらめっこしながら写真撮影しているせいか、一枚一枚、シャッター切る価値が軽くなっているような気がします。
    じっくりファインダー覗き込みながらシャッター切るようにしないとなぁ、と思わされました。

    玄白

    玄白さん からの返信 2015/04/15 18:01:16
    RE: いいもの見させていただきました (*゚∀゚*)
    銭形さん、こんばんは

    雪が降りしきる中での撮影は、自分が濡れるのはいざしらず、カメラとレンズは濡らさないように気をつかいますね。なにしろ、3年前に屋久島で雨に濡らしてカメラをダメにした前科がありますので・・・・(^ ^);

    >
    > http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=38117565
    >
    > 明治時代の洋画の要素取り入れた日本画のような感じが何ともいえません。
    >
    あっ、こういう見方もあるんですね。やはり自分の写真を他の人にみてもらうということは、大事なんだな〜とあらためて思いました。
  • 蔦之丞さん 2015/04/13 16:27:05
    桜に雪の冠!
    数年前にもありましたが
    なかなか4月の雪は珍しいですね〜!
    異常気象?のせいで
    綺麗な雪花を見る事が出来ましたね!

    私は寒くて温泉に逃避しました…

    玄白

    玄白さん からの返信 2015/04/13 21:32:41
    RE: 桜に雪の冠!
    蔦之丞さん、こんばんは

    いつも玄白旅行記訪問ありがとうございます。
    寒い時は温泉が何よりですね。最近、我が家、特に連れ合いが温泉にハマっています。
    蔦之丞さん、温泉でたっぷり免疫力アップしてください。

    玄白
  • こあひるさん 2015/04/13 15:05:34
    雪とさくら・・・
    師匠、こんにちは。

    満開の桜と、白い雪・・・テレビのニュースで見て、自分のところで降ったらきっと撮りに行くだろうな〜と思っていました。残念ながら・・・仙台では、みぞれすらなく・・・。

    桜もさぞかしびっくりしたでしょうね〜。

    こあひる

    玄白

    玄白さん からの返信 2015/04/13 21:24:21
    RE: 雪とさくら・・・
    こあひるさん、こんばんは

    仙台は雪降らなかったんですね。降っていれば、こあひるさんのこと、何を差し置いても撮影に出かけていたでしょうね。(^ ^)
    最近、温暖化のせいか、異常気象が増えているようなので、案外こんなことが頻繁に起きるかもしれませんね。

    玄白

  • クッシーさん 2015/04/13 02:28:19
    桜と名残り雪、貴重なシーンですね!
    玄白さん

    こんにちは。
    房総にいらしたのは、あの季節はずれの雪の日だったのですね。
    でもなかなかお目にかかれない「雪と桜のコラボ」、ステキでした。
    小湊鉄道の写真も楽しみにしています!

    クッシー

    玄白

    玄白さん からの返信 2015/04/13 09:29:30
    RE: 桜と名残り雪、貴重なシーンですね!
    クッシーさん、こんにちは!

    そうなんです!最悪の日に房総一泊旅行になってしまいました。でも、翌日は、良い天気に恵まれました。小湊鉄道沿線の菜の花、きれいでしたよ。

    玄白

玄白さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP