二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都を旅行するようになって約7年。着物や博物館に興味を持って、今も年2回程度出掛けていきます。<br />駅も街も新しい建物やお店が増えています。ちょっと行かない間に新しいものがあちこちに・・・。<br />近年外資系ホテルの参入が続いている京都ですが、古くからの街並みや、寺社で開かれる市では京都の暮らしや文化を感じられます。2泊3日、ただただ自分の為だけの京都旅です。

天神市で着物めぐり

9いいね!

2015/01/25 - 2015/01/27

2447位(同エリア4009件中)

0

15

mau

mauさん

京都を旅行するようになって約7年。着物や博物館に興味を持って、今も年2回程度出掛けていきます。
駅も街も新しい建物やお店が増えています。ちょっと行かない間に新しいものがあちこちに・・・。
近年外資系ホテルの参入が続いている京都ですが、古くからの街並みや、寺社で開かれる市では京都の暮らしや文化を感じられます。2泊3日、ただただ自分の為だけの京都旅です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 仕事明けでいつものように新横浜から京都へ。今回はたまたま休みが天神市とぶつかったお陰で数年ぶりの天神さんへ。新幹線でうまく眠れずへろへろのまま直行。<br /><br />ひょうたんを付けた招福の梅の枝「思いのまま」を持って歩く人々とすれ違う。<br />いいなぁ〜と横目に、人の流れをすり抜け歩く。<br /><br />この日は1月25日。しかも休日。<br />たくさんの参拝者で境内は混雑。ツアーも来る来る。<br />変なテンションになってあちこちの露店をぶらり。<br />昔のかんざしが沢山!<br />かわいい(^^)欲しい。<br />お値段はやはり…アンティーク&ヴィンテージですが数千円くらいからあってお手頃でもありました。<br />

    仕事明けでいつものように新横浜から京都へ。今回はたまたま休みが天神市とぶつかったお陰で数年ぶりの天神さんへ。新幹線でうまく眠れずへろへろのまま直行。

    ひょうたんを付けた招福の梅の枝「思いのまま」を持って歩く人々とすれ違う。
    いいなぁ〜と横目に、人の流れをすり抜け歩く。

    この日は1月25日。しかも休日。
    たくさんの参拝者で境内は混雑。ツアーも来る来る。
    変なテンションになってあちこちの露店をぶらり。
    昔のかんざしが沢山!
    かわいい(^^)欲しい。
    お値段はやはり…アンティーク&ヴィンテージですが数千円くらいからあってお手頃でもありました。

  • 塗りやべっ甲、細工物は細かい装飾が素敵すぎる。<br />もっと写真撮った気がしたけど、あんまり無いことに気がつく。<br />それだけ品を見る事に集中して、すっかり保存し忘れたようです。

    塗りやべっ甲、細工物は細かい装飾が素敵すぎる。
    もっと写真撮った気がしたけど、あんまり無いことに気がつく。
    それだけ品を見る事に集中して、すっかり保存し忘れたようです。

  • 昔の白磁。実際に使われていた生活の品たち。<br />興味深々。

    昔の白磁。実際に使われていた生活の品たち。
    興味深々。

  • 黒留袖を巻きスカートにしたものです。かっこ良い〜。着物から洋服が。柄が選べなくて迷う迷う。<br />昔の着物をこんな風にリメイクしてしまうセンスが素敵。

    黒留袖を巻きスカートにしたものです。かっこ良い〜。着物から洋服が。柄が選べなくて迷う迷う。
    昔の着物をこんな風にリメイクしてしまうセンスが素敵。

  • 反物を縫うだけでのれんやショールに。可愛い〜(^^)<br />これは襦袢を再利用したそうです。<br />反物や帯地、はぎれなども売っていて、着物をきたり、リメイクにほどいて使う方々があれこれ見ていました。<br /><br />前述の黒留袖。<br />家紋部分をクルミボタンやマグネットに加工した物などもありました。<br />リメイク楽しすぎる。

    反物を縫うだけでのれんやショールに。可愛い〜(^^)
    これは襦袢を再利用したそうです。
    反物や帯地、はぎれなども売っていて、着物をきたり、リメイクにほどいて使う方々があれこれ見ていました。

    前述の黒留袖。
    家紋部分をクルミボタンやマグネットに加工した物などもありました。
    リメイク楽しすぎる。

  • 後日みつけた物をパシャリ。<br /><br />船底袖の着物コート。中々リサイクルでカシミヤコートは見つかりませんでしたが、掘り出し物発見!<br /><br />実際に新品で買うと○万円ですがリサイクルで4000円。<br />良いもの見つけた。初心者ですのでこういうのが嬉しいのです。

    後日みつけた物をパシャリ。

    船底袖の着物コート。中々リサイクルでカシミヤコートは見つかりませんでしたが、掘り出し物発見!

    実際に新品で買うと○万円ですがリサイクルで4000円。
    良いもの見つけた。初心者ですのでこういうのが嬉しいのです。

  • あの巻きスカートの中から迷いつつこれに決定!<br />汚すのが怖いけど、お家で着ると何でもない日もなんだか楽しい。<br />家族からも好評でした。

    あの巻きスカートの中から迷いつつこれに決定!
    汚すのが怖いけど、お家で着ると何でもない日もなんだか楽しい。
    家族からも好評でした。

  • こういう反物類も、あとで2つで1000円とか。リサイクル着物500円とか。<br />リサイクルは汚れや破れなどに気をつければ未使用の掘り出し物も見つかるかもしれません。<br />

    こういう反物類も、あとで2つで1000円とか。リサイクル着物500円とか。
    リサイクルは汚れや破れなどに気をつければ未使用の掘り出し物も見つかるかもしれません。

  • 今回もホテルモントレ京都に宿泊。いつもお世話になります。<br /><br />伊右衛門サロン京都でひとり飲み。<br />おばんざい3種が良いおつまみ☆<br />山崎水割り、と言おうとしてロックを注文してしまう。<br />さらにホロへろに…。<br />モントレから至近なのできちんと食べたい時は朝ごはんでもお邪魔してます。<br /><br />スパでさっぱりしてから就寝。<br />この辺りはスタバや食べ物屋さんが近くて助かります。<br />六角堂近くに八百市が出来てからはワインやお惣菜を買ってつまんでみたり。

    今回もホテルモントレ京都に宿泊。いつもお世話になります。

    伊右衛門サロン京都でひとり飲み。
    おばんざい3種が良いおつまみ☆
    山崎水割り、と言おうとしてロックを注文してしまう。
    さらにホロへろに…。
    モントレから至近なのできちんと食べたい時は朝ごはんでもお邪魔してます。

    スパでさっぱりしてから就寝。
    この辺りはスタバや食べ物屋さんが近くて助かります。
    六角堂近くに八百市が出来てからはワインやお惣菜を買ってつまんでみたり。

  • 2日目。月曜日は休館やお休みがちらほら。<br />冬の特別公開中の智積院へ。等伯の襖絵とエピソードに少ししんみり。<br />お正月に流れた某ビール会社CMで映っていた襖絵も見られました。<br /><br />気分を変えて烏丸へ戻り、魚棚でランチ。<br />たまたま見つけた創作和食店ですが、雰囲気や品物がお気に入り。<br />器やお酒、ワインにも凝っていて、ちょっとおしゃれなランチが出来ました。<br />コスパも◎。<br /><br />このあと千總の展示を見に三条の博物館へ。

    2日目。月曜日は休館やお休みがちらほら。
    冬の特別公開中の智積院へ。等伯の襖絵とエピソードに少ししんみり。
    お正月に流れた某ビール会社CMで映っていた襖絵も見られました。

    気分を変えて烏丸へ戻り、魚棚でランチ。
    たまたま見つけた創作和食店ですが、雰囲気や品物がお気に入り。
    器やお酒、ワインにも凝っていて、ちょっとおしゃれなランチが出来ました。
    コスパも◎。

    このあと千總の展示を見に三条の博物館へ。

  • 3日目。大山崎山荘へ。<br />朝ドラで話題の山崎蒸留所がありますが、今日はこっちが目的。<br />雰囲気満点。山崎駅まで送迎バスがあります。すごい急坂を上り、ちょっと長い坂を歩いて登ると辿り着きます。素敵な洋館です。<br /><br />ちょうど志村ふくみさんの作品と原点をテーマにした草木染めの作品が展示されていて、これも目的の一つでした。<br /><br />草木の色って優しくて力強い。<br /><br />

    3日目。大山崎山荘へ。
    朝ドラで話題の山崎蒸留所がありますが、今日はこっちが目的。
    雰囲気満点。山崎駅まで送迎バスがあります。すごい急坂を上り、ちょっと長い坂を歩いて登ると辿り着きます。素敵な洋館です。

    ちょうど志村ふくみさんの作品と原点をテーマにした草木染めの作品が展示されていて、これも目的の一つでした。

    草木の色って優しくて力強い。

  • JR山崎駅に戻り、偶然チラシをもらって生パスタのお店へ。<br />駅から少し歩いてレストランタガミへ。<br /><br />美味しい。<br />パスタもちもち。野菜が甘くてしゃきしゃき。<br />京都の地元野菜を使っているそう。<br />メインは京都の地野菜と地鶏のパスタ。<br />偶然でしたが、ここでこういうお食事が出来るって嬉しい。<br /><br />ランチは平日用、土日用とあるそうです。<br />前菜、パスタ、ドリンク、デザート付で2000円。美術鑑賞や蒸留所訪問の際には<br />行ってみて欲しい。優しい店長さんの気遣いで、一人でもあまり緊張なく過ごせました。客層は2〜4人ほどの主婦友さんや夫婦がメインでしたがうるさく無く、お勧めのお店です。<br />ランチのお客さんは途切れず、どんどんやってきます。オープン時間早くに行く方が良いかもしれません。

    イチオシ

    JR山崎駅に戻り、偶然チラシをもらって生パスタのお店へ。
    駅から少し歩いてレストランタガミへ。

    美味しい。
    パスタもちもち。野菜が甘くてしゃきしゃき。
    京都の地元野菜を使っているそう。
    メインは京都の地野菜と地鶏のパスタ。
    偶然でしたが、ここでこういうお食事が出来るって嬉しい。

    ランチは平日用、土日用とあるそうです。
    前菜、パスタ、ドリンク、デザート付で2000円。美術鑑賞や蒸留所訪問の際には
    行ってみて欲しい。優しい店長さんの気遣いで、一人でもあまり緊張なく過ごせました。客層は2〜4人ほどの主婦友さんや夫婦がメインでしたがうるさく無く、お勧めのお店です。
    ランチのお客さんは途切れず、どんどんやってきます。オープン時間早くに行く方が良いかもしれません。

  • 最後に出てきたデザート盛り合わせ。コーヒーと一緒に。<br />美味しいランチが出来ました。

    最後に出てきたデザート盛り合わせ。コーヒーと一緒に。
    美味しいランチが出来ました。

  • 初日以外雨降りでしたが、霧でけぶる山崎の景色は綺麗です。<br /><br />またいつかランチとウイスキーの旅に来てみよう。

    初日以外雨降りでしたが、霧でけぶる山崎の景色は綺麗です。

    またいつかランチとウイスキーの旅に来てみよう。

  • 帰ってきてから、図録や目録を読み返して息抜きしてます。<br />またいつか、作品を見に行けたらと思います。<br />

    帰ってきてから、図録や目録を読み返して息抜きしてます。
    またいつか、作品を見に行けたらと思います。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP