2014/11/28 - 2014/12/07
1118位(同エリア7237件中)
menchiさん
- menchiさんTOP
- 旅行記172冊
- クチコミ101件
- Q&A回答147件
- 314,000アクセス
- フォロワー50人
初スペインです。
当初、あれこれ候補がありましたが、結局バルセロナに8泊になりました。
かなり雨に祟られた旅行になってしまいました。
スペインって、特にカタルーニャ地方は乾燥していると、私は誤解していたのかしら?
ネットの情報によると、11月の降水量は、東京の半分位なんですもの、誤解じゃないですよね。
丁度私達が滞在した賞味8日間の内、青空が見えたのは2日間くらいでした。
4トラでネット上でのお知り合い、わんぱく大将さんに会うことになって、かなり興奮。
ホテルまで来ていただいて、グエル公園と、夜のお散歩にお付き合い頂きました。手料理の差し入れまで頂いちゃって、本当に嬉しかった!
12月3日は午前中、日本で予約しておいた、カタルーニャ音楽堂の見学をしました。この、旅行記は12月3日のNo1に書きました。
その後ガウディの作品である、カサ・カルベとカサ・ビセンスを外から見学。
ランチの後、オリンピック港からバルセロネータ海岸を散歩して、ロープウエイ乗り場へ。
ロープウエイに乗ってモンジュイックの丘。
モンジュイック城とミロ美術館見学。
ミロ美術館に到着した頃には、雨が大降りになってしまって、美術館の外観の写真も撮らず仕舞いでした。
ミロ美術館には、驚いたことに、日本人の収集家勝田某氏のミロのコレクションが25枚も展示されていました。勝田市のコレクションがミロ美術館に貸し出されているのだそうです。
ミロ美術館見学後も雨足は激しく、丁度、美術館前に一台停車していたタクシーのドアを叩いて、乗せてもらい、ホテル前のカテドラル広場まで行ってもらいました。
3日も目一杯行動しましたよ!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カサ・カルベです。
ガウディデザインの建物です。 -
ガウディにしては、地味目のデザインです。
良く見ると、凝った鉄の柵とか着いてますよ。 -
ガウディが繊維業界の大物ペレ・M・カルベット氏の依頼により設計した建物。
第一回バルセロナ建築年間賞を受賞した、ガウディが初めて、設計した集合住宅。
ガウディが公式な賞を受けたのはこのカサ・カルベットだけだそうです。 -
曲線はやはりガウディ
上から覗いている人がいます。 -
-
次の建物、これも、ガウディデザインの建物、カサ・ビセンス
処女作と書いてある本が多いです。
規則的に並んだタイル使いが、後のガウディ作品とはまるで違う印象を与えています。 -
ビセンス氏はタイル製造の会社を持っていた方だったそうです。
当時スペインで流行していた、ネオ・アルハンブラやヨーロッパで流行していた、多彩色な建築の影響を受けているらしいです。 -
-
-
-
-
-
-
グエル公園の正門にも使われている、シュロの葉の鉄の門扉。
-
この数字って?なんでしょう。
-
ガウディらしさを感じないとは言っても、やはり街の中では、異彩を放っていました。
-
-
-
-
今でも住宅として使われているので、内部の見学はできません。
見てみたい! -
カサ・ビセンスの見学を終え、此方のレストランでランチにしました。
ランチだけ開いているレストランみたいです。
ルイス デ レス モレス Lluis de les Moles -
メニューです。
ランチコースだけ。18.9ユーロのコース。選んだ物によって+αのメニューも有ります。 -
これは前菜。
とても美味しかったし、お洒落なレストランでした。
ランチだけって言うのは変わってますね。
だけど、お客さん一杯でした。 -
メインの料理。
昼からワインも頂きました。
ワイン、欠かせませんです。 -
食後、地下鉄に乗って、バルセロネータの海岸に来ました。
お天気が良く有りませんが、良い景色です。
気持ち良い海辺の散歩
このヨットハーバーはオリンピック港ですね。 -
夏には、海水浴してるのでしょうね。
レストランなんかも、並んでいて、シーフード美味しいらしいです。 -
面白いでしょう?今にも落ちそうな球
この建物はオリンピック村だった場所です。
バルセロナオリンピックって何年前だったかしら?
1992年だそうです。
岩崎恭子ちゃんが13歳で200?平泳ぎで金メダル取ったオリンピックですね。 -
これもオリンピック村の建物の一部
-
ワールドトレードセンタービルが見えています。
私達はあのビルを目指して歩いて行きます。
そして、トーレ・ダ・セバスティアからモンジュイックの丘へロープウェイで行きます。 -
沢山のカモメが飛び交っています。
ビーチに椅子が置いてあったりしてます。
天気が良かったら、海風に当たりながらあそこにしばし佇むのも、気持ちが良いだろうな。 -
しかし、この日もドン曇りです。
この道、オリンピックの時に整備されたらしいです。
ヤシの並木道。 -
そして、ロープウェイに乗りました。
お客さん居ません。この天気じゃね。。。
でも、いい眺め。ガラス越の写真なので、ボケ気味ですが。
ポルトベイの観光客に人気の橋、ランブラ・ダ・マールが見えてますね。 -
サグラダファミリア、カテドラル、コロンブスの塔か一望。
-
-
赤いロープウェイを降ります。
-
少し坂を上がって、また別のロープウェイに乗り換えました。
-
カステイと言う終点駅を降りると、モンジュイック城が有ります。
-
入ります。有料です。
-
-
広いです。
観光客いません。 -
塔の壁に、日光時計でしょうか?
-
バルセロナ港のコンテナバースが見えます。
城壁の上に見えてるのは大砲? -
大きな港だなぁ!
-
モンジュイック城
-
-
ここで、雨が強く降り出してしまいました。
慌てて、傘をさして、ミロ美術館まで向かいました。
内部の写真はNGだったのと、雨が激しかったのとで、一枚も写真がありません(>_<)
ミロ美術館から、タクシーでホテルまで帰って来ました。 -
夜は、4ガッツで、軽く頂きました。
-
プッチ・カダファルク設計の建物に4ガッツは入っています。
4ガッツについてはバルセロナ夜景の旅行記に書きましたので、よろしければ見て下さい。
http://4travel.jp/travelogue/10989034 -
-
12月3日の旅行記はお仕舞いです。
最後までお付き合い有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- zunzunさん 2015/04/21 23:54:40
- バルセロナ♪
- menchiさん、こんばんは〜☆
カサ・カルベ、
この建築物の雰囲気がとってもいいなと思うのです。
曲線がいいな、アイアンのベランダも素敵ですよね。
カサ・ビセンス、
こちらもガウディのデザインなのですね〜!!
多彩、色合いがいいような〜。
これもガウディというのが不思議なような気がします。
ロープウェイからの眺めも素敵です。
バルセロナに行った時には絶対いきますよ。
以前一度スペインへ行った事があるのですが、
マドリードとアンダルシアへ行ってしまいました。
バルセロナは時間的に無理と諦めました。
だからいつかバルセロナへ行きたいのです^^
いつかね^^
それまではmenchiさんに楽しませていただきます^^
続きを待ってますね♪
zun
- menchiさん からの返信 2015/04/23 08:22:14
- RE: バルセロナ♪
- zunzunさん、お早う。
カサ・カルベットやカサ・ビセンスはガウディの作品だけど、知名度が低いから、見学者少なかったですよ。
中を見学できたら良いのにね♪
海岸からの散歩道は晴れてたら気持ちが良かったろうと思います。
この旅行は、ずっとお天気に恵まれず、晴れてたら違う景色が見れただろうに…。
大都会の街を空中散歩できるロープウェイも珍しいよね。
Googleアース見てるみたいに、位置の確認ができました。
翌日はフィゲレスのダリ美術館にいきました。
面白かったけど、写真有りすぎで、なかなかまとまらない…。
のんびりやります(^-^;
いつも、訪問してくれて、有り難う♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
menchiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50