その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「韓国行きたい病」が重傷化してしまった。GWのソウルまで待てそうもないので、プサンへ行ってきました。<br />11度目の訪韓、プサンは4回目(前回は2013年10月だから1年半ぶり)、7回目の韓国一人旅。<br /><br />季節は“春”、桜を観ないわけにはいかない!<br />ということで、桜の名所として知られる『鎮海・チネ』へも足をのばしました。<br />もちろん、大好きなロケ地さがしも。^^<br /><br /><br />スケジュール:<br />☆1日目-午前便で出発、ショッピング<br />★2日目-鎮海でお花見♪<br />☆3日目-松島海水浴場、影島、イバグギル散策<br />☆4日目-南浦・国際市場散策、午後便でゆったり帰国<br /><br />往路:JL957便 成田 10:50 → 金海 13:05<br />復路:JL958便 金海 14:10 → 成田 16:10<br /><br />★★旅行の日程(4/3~6)を鎮海軍港祭(4/1~10)に合わせたのはいいが、桜の見頃に重なるとは限らない。お天気任せ・運任せなのは仕方がない。<br />有名な桜の歌で在原業平の『世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし』というのがあるが今年ほど身にしみた年はなかった。<br /><br /><br />表紙の写真:鎮海の余佐川・よじゃちょんの桜並木

春のプサン❤ドキドキ一人旅 2日目 ~鎮海で桜・サクラ・さくら三昧!~

2015/04/03 - 2015/04/06

旅行記グループ 2015 春のプサン 3泊4日

cotton-candyさん

季節は“春”、桜を観ないわけにはいかない!
もちろん、大好きなロケ地さがしも。^^

スケジュール:
☆1日目-午前便で出発、ショッピング
★2日目-鎮海でお花見♪
☆3日目-松島海水浴場、影島、イバグギル散策
☆4日目-南浦・国際市場散策、午後便でゆったり帰国

往路:JL957便 成田 10:50 → 金海 13:05
復路:JL958便 金海 14:10 → 成田 16:10

表紙の写真:鎮海の余佐川・よじゃちょんの桜並木

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL
JTB

おはようございます!4月4日(土)、2日目です。

6:00 に目覚ましが鳴ったのにとめて寝てしまって、
    6:30 起床。

いつも旅行一晩目はあまり眠れないのですが、ぐっすりでした。 ^^
    なぜか身支度に時間がかり、7:40 ホテルを出ます。

7:45 今朝のBIFF広場です。あ・お・ぞ・ら ♪〜

前回は駐車中の車の下敷きで見つけられなかった、ビートたけしさんの手形を発見!
    パチリ。^^

「アジョッシ(おじさん)!
    ホリ ケンチャヌセヨ(腰 大丈夫ですか)?」

「チョン アッパヨ…(私は痛いです…)」

【朝ごはん】

いつもの《 シンチャントースト 》で、

スペシャルトーストと豆乳。3,000 + 2,000 = 5,000W

スペシャルは、ハム、チーズ、千切りキャベツ入り玉子焼きの全部入り。
    初めて試した温かい豆乳は「かき混ぜて」と言われ、まぜまぜしながらいただいたら、
    あ〜ら、美味しい。^^
    ↑ おススメですよ。

店内、日本人(大阪の方多し)と地元の方半々で満席。
    お隣のご夫婦はご家族7人でタクシーをチャーターして機張にカニを食べに行かれるとのこと。
    私はお花見♪とお話ししてお別れしました。

手持ちのウォンはまだ充分なのだけど、
    昨日と同じ《 ヨンジン両替 》で両替。
    10,000円 → 90,000W ギリギリ9万台だ〜

光復路を抜けバス通りの九徳路「南浦洞」バス停から、8番バスで「西部バスターミナル」へ向かいます。

この時すでに予定より 1時間押し。
    急ぐ旅ではありませんが、天気の良い土曜日だしお祭り会場に行くのだものね
    出来れば早目早目がいいのだけれど。

鎮海で毎年 桜の時季に催される『鎮海軍港祭・ちねぐなんじぇ』へ行こうと思っても、情報があまり無い…
    見どころを効率良く回れる 現地ツアー(98,000W)を申し込もうかとも思いましたが、自分のペースで観たい!時間に追われるのはイヤッ!
    現地に着けばなんとかなるだろうとバスで向かうことにしました。

鎮海への時刻表。
    15〜20分間隔で出ています。

窓口で「チネッカジ ハンジャン チュセヨ・鎮海まで1枚ください」
    5,100W

チケットを買ったのが、9:30。

さあ、ここから“天国と地獄”の一日の始まり始まり〜。^^

みなさん考えることは同じ、サクラ見たいよね〜。
    「鎮海軍港祭」開催中、しかも土曜日、私たち観光客だけでなくもちろん地元の方もお出掛けになります。老若男女、ペアルックの若いカップル、小さいお子さん連れのご家族、アウトドアウェアでバッチリ決めた熟年夫婦等々で長い長〜い列がうねうねと続いています。

やっと17番乗り場が見えるとこまできました。

ここからも長かった〜。

いよいよ乗車です。

乗ってすぐの二人席の一つが空いていた。^^v
    座席がうまってしまうと、立ち席でいい人を募ります。
    満員になってようやく出発です。

10:30 鎮海へ向けて発車。
    切符を買ってからすでに1時間です!

バスに揺られて1時間、「鎮海市外バスターミナル・ちねしうぇぼすとみのる」に到着。
    待合室は20人も入ればいっぱいの小さな建物です。

帰りも混雑が予想されるので帰りのチケットを買っておきました。
    ↑ これ、大大大正解でした。

トイレもお借りして、さあ、お祭り会場へGO!

それにしても良いお天気です。 v^.^v

どこがメイン会場か わからないまま人の流れについていきます。

見渡すかぎりの木は満開の桜!桜!桜!です。

桜の満開の定義は、ツボミが2割ほど残っている状態だそうですが、八分咲きとどう違うの?って思います。

細かいことは置いといて!
    まさに満開!です。

あ〜っ来ちゃった!

あ〜っ来れちゃった!

道はちゃんとつながっているんだな〜。

やがて、テントの連なる郷土料理ゾーン、地域特産物ゾーンが見えて来ました。

飲食店ゾーンを抜けるとメイン会場の

《 中原ロータリー 》に出ました。

プサンナビ等の地図では「中園ロータリー」となっていましたが、こちらの表記では「中原」でした。

ステージでは華やかなダンスです。

特設のインフォメーションをみつけて、日本語のパンフレットをいただきました。

『鎮海軍港祭』、韓国最大の桜祭りです。今年で53回をむかえました。

※鎮海は、日本軍の海軍基地として栄えた港街。
    日本統治時代、日本人によって多くの桜が植えられ観光や憩いの場になっていた。
    終戦後 日本の象徴ともいえる桜をタブーとする風潮からほとんどの桜が切り倒されたが、1962年韓国の植物学者が鎮海の桜の原生地が日本ではなく済州島としたことから再び植樹する運動が始まった。その後鎮海市全体に22万本の桜が植えられた。
    −−プサンナビより−−

いただいたパンフによりますと、現在では36万本だそうです。

ご当地キャラかな?

カメラを向けるとポーズを取ってくれた。^^

テントと桜と人波であやうく見逃しそうだった

《 旧鎮海郵便局 》

中原ロータリーの一角に立つ 1912年完成の白と若草色のコントラストが美しいロシア風折衷様式の優美な建物 −−プサンナビより−−

日本式家屋が連なる景色も見たかったけど、探せませんでした。
    なにしろすごい人出です。

鎮海の道はわかりにくい…
    鎮海駅の海側には丸いロータリーが三つ(北原・中原・南原)もあってそれぞれのロータリーから放射線状に道が伸びているのです。中原ロータリーなんて八差路!

地図を見るより頭上の道路標識を頼りにまず、「鎮海駅」を目指しました。

駅前で迎えてくれたのはかわいいキャラクターです。
    ミカンではなく柿のキャラクターみたいですね。
    かわいくポージングしてくれた。^^

《 鎮海駅 》

おもちゃのようにかわいい~。^^

駅前のこれまた特設の外国人向けインフォメーションで質問しました。
    ガイドさんは高校生のボランティアのようです。
    英語、中国語、日本語のプレートがありましたので、日本語のプレートの前で
    質問①「慶和駅行きのバスはどこから出ますか?」と聞きましたら、先生(たぶん)に指名された生徒さんがテントを出て丁寧に教えてくださいます。
    「道を渡って左に行って307か315のバスに乗って下さい」と。
    おまけに私のメモの間違いも指摘してくださる。
    「301ではなく、307です」、「コマウォヨ」^^;;

質問②「余佐川はどう行きますか?」に「駅の右手すぐです」
    見事な日本語です。私の韓国語がナサケナイ…

駅横の広場にはこんな撮影ポイントや、

私の大好きな壁画アートがありました。

最初に余佐川に行きます。

途中いろんな露店が並んでいて目移りしてしまいます。

これは水あめがからめてあるイチゴの串。2,000Wはお祭り価格かな?
    でも美味しかったですよ。

不思議なかたちのわたあめ。cotton-candyね。^_-

丁寧に丁寧にまいて作っていました。

「余佐川・よじゃちょん」が見えてきました。

でも、まだまだこんなものじゃないのですよ。

またもや誘惑に勝てず、今度はソフトクリーム。

バニラとポップンジャ・木イチゴのソフト。3,000W

モチモチとした食感でお味も甘酢ぱくって美味しかったですよ。

でもね、向きをかえるとね こんななの、巻き方が…

アジョッシ・おじさん、もっと練習してね。

こちらもコットンキャンディ。^^

買おうか迷ったんだけどね〜。

「ロマンス橋」に着きました。
    ここ《 余佐川・よじゃちょん 》はドラマ「ロマンス」のロケ地とのことでしたので、もちろん予習は怠りません。^^

キム・ジェウォンのまぁ〜若いこと!かわいいこと!
    2002年のドラマだったのですね。「冬ソナ」より前なんだわ。
    キム・ジェウォンといえば、私は「ファン・ジニ」での彼のキラースマイルにノックアウトされました。

全長1.5?の川沿いに桜がトンネルのように植えられています。

橋と橋の間毎に飾りが違います。

ここはハート。

次の橋からは、灯篭が続いています。

夜には「星の光祭り」で灯りがともるのでしょう。

あっ!シュレックもいる!

チューリップ

ここからはカラフルな傘です。

• たくさんの『 桜・さくら・サクラ・SAKURA 』の名曲とともに<br /><br />どうぞご覧ください。^^<br /><br />♪〜<br />君よずっと幸せに 風にそっと歌うよ<br />愛は今も愛のままで<br />−− 福山 雅治・桜坂 −−

どうぞご覧ください。^^

♪〜
    君よずっと幸せに 風にそっと歌うよ
    愛は今も愛のままで
    −− 福山 雅治・桜坂 −−

次は自転車です。暗くなって灯りがついたら際立つのでしょうね。

ここらで駅方向へ戻りますね。

• ♪〜<br />さくら舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってくる<br />吹き止まない春の風あの頃のままで<br />君が風に舞う髪かき分けた時の淡い香り戻ってくる<br />二人約束したあの頃のままで<br />ヒュルリーラ ヒュルリーラ<br />−− ケツメイシ・さくら −−

♪〜
    さくら舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってくる
    吹き止まない春の風あの頃のままで
    君が風に舞う髪かき分けた時の淡い香り戻ってくる
    二人約束したあの頃のままで
    ヒュルリーラ ヒュルリーラ
    −− ケツメイシ・さくら −−

傘の間から花筏も見えます。

• ♪〜<br />さくらひらひら舞い降りて落ちて 揺れる想いのたけを<br />抱きしめた 君と春に願いしあの夢は今も見えているよ<br />さくら舞い散る〜<br />−− いきものががり・SAKURA−−

♪〜
    さくらひらひら舞い降りて落ちて 揺れる想いのたけを
    抱きしめた 君と春に願いしあの夢は今も見えているよ
    さくら舞い散る〜
    −− いきものががり・SAKURA−−

川の横の道にはハートのアーチが続いています。

こちらも夜には点灯しますね。

• 風が吹く度に花吹雪が舞い散り、歓声が上がります。

風が吹く度に花吹雪が舞い散り、歓声が上がります。

ほら、手を伸ばせばこのとおり。^^

バッグにも。

セルカ棒(自撮棒)を持ったオッパのポケットにもサクラが。

• ♪〜<br />桜の花びら散るたびに届かぬ思いがまた一つ<br />涙と笑顔に消されてく そしてまた大人になった<br />−− コブクロ・桜 −−

♪〜
    桜の花びら散るたびに届かぬ思いがまた一つ
    涙と笑顔に消されてく そしてまた大人になった
    −− コブクロ・桜 −−

橋の上はこんなにたくさんの人です、渡るの大変です。

お名残り惜しいけど、次の会場へ移動します。

人だかりの出来ているお店があったのでのぞいてみると、不思議な食べ物。
    これにきな粉をかけていただくようです。

いったいなんでしょう?

説明には「山梨県」と「白州」の文字があります。

あとでゆっくり辞書をひいてみます。

露店には、ベッコウ飴。

これはなんて言うんだっけ?

昆虫……

次は、教えてもらったバスに乗って「慶和駅」へ向かいます。

普通なら10分の乗車だそうですが、やはり渋滞で20分ほどかかりました。

《 慶和駅・きょんふぁよく》

慶和駅は今は廃駅となっていますが、お祭りの期間中は一般解放されています。

ベンチにもサクラが。*^.^*

線路に下りて歩くことができます。

お祭りの期間中は「さくらシャトル列車(ムグンファ号)」がゆっくりゆっくり通ります。

列車が1台通過するまでは慶和にいるつもりでしたが、すぐやってきました。
    ついてる〜 v^^v

列車が桜のトンネルを本当にゆっくりゆっくりと抜けてきます。

おまわりさんが歩いて人を整理していくのです。

最初はムグンファ号に乗るのも良いなって思ったのですが(廃駅ですから停車しません)、そしたら線路は歩けないし桜もじっくりみれないからと今日のようなコースにしました。

乗客の方と手を振りあいます。

私は両手を振りました。~~\^o^/~~

後姿を見送って、さあ今度はサクラです。

セルカ棒(自撮棒)率すごく高いです。

あちこちから「ハナ、トゥル、セッ!(1、2、3!)」の声が聞こえてきます。

拾っちゃった。^^

• この景色が見たかった〜<br /><br />「慶和駅」は、韓国で『行くべき美しい場所ベスト50』の第5位に選ばれています。<br /><br />

この景色が見たかった〜

• ♪〜<br />さくらさくら 今咲き誇る 刹那に散りゆく宿命と知って<br />さくらさくら ただ舞い落ちる いつか生まれ変わる瞬間を信じ<br />さくらさくら いざ舞い上がれ 永遠にさんざめく光をあびて<br />さらば友よ またこの場所で会おう さくら舞い散る道の上で〜<br />−− 森山 直太朗・さくら(独唱) −−

♪〜
    さくらさくら 今咲き誇る 刹那に散りゆく宿命と知って
    さくらさくら ただ舞い落ちる いつか生まれ変わる瞬間を信じ
    さくらさくら いざ舞い上がれ 永遠にさんざめく光をあびて
    さらば友よ またこの場所で会おう さくら舞い散る道の上で〜
    −− 森山 直太朗・さくら(独唱) −−

↓↓↓そして、そして、 私の春歌一番songです!!

♪〜
    こういう夢なら もう一度逢いたい 春が来るたび大きくなれる
    そういう気持ちを忘れずにいたら 強く生きられるような気がして
    雪がやんで寒さも消え 今年もあの季節が来る
    あぁ春が来る〜〜
    −− Hysteric Blue・春〜spring〜 −−

訳の分からない涙がこぼれます。

年をとると涙もろくなるというのは、単に涙腺がゆるくなるのではなく、

年を重ねてきた分 感動・感激する心のふり幅が広がるのではないでしょうか?

いつまでもいつまでもここにいたいけど、鎮海へ帰ります。

【お昼ごはん】

下調べはできてなくて、ロッテリアもいいかも?って探したんですけど
    みつからなくて、知ってる《 本粥 》があったので入りました。

ホバク(カボチャ)粥、8,000W

お粥というよりカボチャとご飯のペーストみたいでした。
    甘いお味にホッと一息。

トイレをお借りしたいなと店内見渡してみてもそれらしいドアはない…どうしようかな?と思っていたら、いきなり観光客韓国アジュンマ(おばさん)が「トイレ貸して」って入ってきた。ラッキー。^^v
    レジの奥の奥にあるみたい。続いてお借りできました。

桜に負けず、椿、ツツジもキレイでした。

「鎮海軍港祭」で絶対見たいところ(余佐川・慶和駅)は押さえたので、次はどこへ行こう?
    候補は、「帝皇山」と「海軍士官学校」の二つ。
    士官学校は祭りの期間中だけ見学できる。でも、シャトルバスで行かなければならないし…
    バス乗り場までは歩くらしいし…

行き先を決めかねたまま「中原ロータリー」まで戻ってきたら、ケーブルカーが見えたので「帝皇山」に行くことにしました。

ケーブルカー乗り場もすごい人で、行列ができています。

それにあんまり人数乗れなさそうです。

365段あるという階段をのぼることにしました。

こんな階段です。

真ん中は過ぎた……

見下ろすとこんなです。

着きました〜。

《 帝皇山・ちぇふぁんさん 》の山頂に着きました。

そこには、「ドラえもん」や

「クレヨンしんちゃん」、

「オリンワンジャ・星の王子様」がいました。

ここも灯りが入るのですね。

せっかくここまできたのだもの《 鎮海塔 》にもトライです。

エレベーターは行列です。

階段で上がります!

5階からの眺め。

まあるい「中原ロータリー」がわかりますか?

サクラも。

最上階の8階からは鎮海の海もみえます。

鎮海の街並み。

きつかったけど、あがってきて良かった。^^

登ったものは降りなければなりません!

足はガクガクです。
    ころばないよう注意して降りました。

山を降りた後、私は迷子になりました。

午前、バスターミナルから祭り会場へは人の波に乗って行きました。
    ノホホンと…
    特徴のある建物など頭に入れず…
    道が斜めに走っていてわかりにくいのに!

ターミナルの場所がわかりません!!!(@_@)

しばらくうろうろしていたら、軽い交通事故の実況見分に出くわしました。
    おまわりさんが一区切りつくのを待って声を掛けました。
    私「ボストミノル オディエヨ?」
    警「ここをまっすぐ行って、左ですよ」
    カンペキな日本語でした。カムサハムニダ

ここから“地獄”に突入です。

ターミナルに戻ってきたのが、16:10
    すでにプサン行きの列は長く長くできている、雨も降りだした。
    トイレの列も長い。トイレはあきらめバスの列に並びました。
    列はターミナルの外まで伸びています。
    雨は強くなってきました。
    バスが5台きても、6台きても列はなかなか進まない…

不安、心配…今日中に帰れるのだろうか?
    冷えてきたしだんだん暗くもなってきた。
    大丈夫、大丈夫、私ひとりじゃない、前にも後ろにも人がいるよ。
    後は韓国人のご夫婦で一つの傘に寄り添って入っている。
    前は中国語を話すご家族、でもC国の人ではないよう、台湾でもない感じと思っていたら話しかけられた。
    前「コリアン?」
    私「ジャパニーズ」
    前「Stay here?」
    私「No,4days trip」
    私「チャイニーズ?」
    前「マレーシアン、チャイニーズ マレーシアン」
    マレーシアの方でした。
    この会話でちょっと一息つけました。

時々拡声器で案内がありました。
    音が割れて聞きにくいし、韓国語のみだし、聞き取れたのは最後の
    「チャッカンマン キダリセヨ・少々お待ちください」のみ。
    そのたびにマレーシアンと肩をすくめ合いました。
    「わからないよね〜」って。

そんなこんなで、やっと乗車できたのが、18:36
    2時間16分、雨の中でバスを待ちました。
    心の余裕がなかったので、写真はこの一枚だけ。
    乗車してやっと撮りました。

渋滞で通常1時間のところ、1時間30分かけてプサンに着きました。
    気がついたら、トイレに4時間行かなかった、行けなかった。
    (私トイレ近いヒトです)

朝は晴れていたけど、持っていて良かった傘とレインコートです。

お世話になりました。

【おやつ】

時間は 21:00。
    21:00 のおやつですが、なにか?

《 ビーンズビンズ コーヒー 》のストロベリー&マンゴーワッフル♪
    アメリカンとで、19,000W

甘さに疲れがチョットとんだ。
    フルーツも美味しいけど、ナッツ入りのワッフルの生地が美味しい〜

22:30 無事ホテルへ帰ってきました。
    バスに乗り間違え、とんでもない方へ行ってしまった…
    だって途中で曲がっちゃうし、暗くってわからなかったんだもん。

【夕ご飯・今日の場合お夜食】

コンビニのキンパッ、ティーバッグの緑茶

お昼が甘いカボチャ粥、おやつが生クリームたっぷりのワッフル。
    身体が「塩気」を欲していた。

お風呂入って、湿布を肩・腰・ふくらはぎに貼って寝ました。

大変だったけど、面白い一日でした。
    お休みなさ〜い。
    0:00 就寝。

明日もたくさん歩きます、のぼります。

• マサラさん 2015/04/10 10:57:07
    桜キレイ(≧∇≦)
    鎮海の桜祭り行って見たいと思っていたので細かく紹介してくださってありがとうございました!
    予想以上に素晴らしいです!
    きっと実物は何倍も感動的なんでしょうね〜( ´ ▽ ` )
    私は来週渡韓なので、ソウルの桜に間に合ったらイイなと思ってます。
    ところで中ほどの山梨由来の食べ物って信玄餅じゃないですか?

てし

てしさん からの返信 2015/04/10 15:43:47
    Re: 桜キレイ(≧∇≦)
    綺麗な桜に思わずコメしちゃいました
    町全体が桜色ですね

信玄餅でしょうか?
    サントリー白秋入りの?
    ちがうかー(^^ゞ

cotton-candy

cotton-candyさん からの返信 2015/04/10 16:31:00
    RE: 桜キレイ(≧∇≦)
    マサラさん、コメントありがとうございます。

すっごくキレイでしたよ〜^^
    数にも圧倒されました、一生分のサクラ観ちゃったかも?

桜観て泣くなんて…言葉では説明できない…
    ぜひ行ってみてください!

来週ソウルですか?
    私は3週間後、新緑のソウルの予定です。

また、お立ち寄りくださいませ。

cotton-candy

cotton-candyさん からの返信 2015/04/10 16:42:12
    RE: Re: 桜キレイ(≧∇≦)
    deji-opaさん、コメントありがとうございます。

ピーカンではなかったけれど、鎮海のサクラを堪能しました。

やはり信玄餅でしょうか?
    プルンとしてキレイなタマゴ型でした。
    白濁していなく透明でした。

地域特産物は訳せたのですが…

なぞです。

cotton-candy

cotton-candyさん からの返信 2015/04/10 16:49:53
    調べてみました
    マサラさん、deji-opaさん、調べてみました。

どうやら、白州の地元米「梨北米」を使用した

生信玄餅のようです。

どこかで山梨の物産展やってないかしらん?