2014/04/26 - 2014/04/27
7676位(同エリア15315件中)
Emiさん
小学生の修学旅行以来訪れていなかった日光にふと行きたくなり、
彼と一緒に1泊2日の日光の旅へ!
中禅寺湖、華厳の滝、東照宮など日光の有名なスポットを満喫。
美味しい物もいっぱい食べて、自然を感じて、歴史に触れた充実した1泊旅。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
浅草駅から東武特急を利用して東武日光駅へ!
二時間ほどの快適な電車旅。夜勤明けそのままの出発だったので、一眠りしたらあっという間に到着しました。 -
まずは腹ごしらえ!
東武日光駅から歩いてすぐのカフェレストラン、かまやカフェデュレヴァベールさんへ。駅前で頂くNikko丼 by Emiさんかまやカフェ・デュ・レヴァベール グルメ・レストラン
-
こちらの一番人気はゆばと前日光牛を使ったその名もNIKKO丼!
温泉卵とバルサミコ酢を使ったオリジナルソースがたっぷりとかけられていてボリュームたっぷり。
ドリンクは飲み放題でした。
レンガ造りのかつて銀行だった建物を使っているので内装がレトロで雰囲気がいいカフェレストランです。 -
食後は天然かき氷をいただくためにすぐ近くの「日光茶屋」へ。
このお店全くノーマークだったのですが、電車の座席にあったるるぶの中にクーポンがはさまっていて、こちらのお店を見つけたので早速訪問。
フレーバーも色々あって迷います。日光茶屋 グルメ・レストラン
-
結局定番のイチゴシロップをチョイス!
かなり大きかったので二人でシェア。るるぶのクーポンを使って練乳を無料でかけてもらえました。
天然氷ならではのきめ細やかな舌触りはとても美味しい!ふわっとしていてあっというまに食べてしまいました。日光茶屋 グルメ・レストラン
-
駅前に戻ってバスを使って中禅寺湖方面に向かいます。
往復利用する場合は中禅寺温泉フリーパスを利用するのがお得です。
駅前に栃木県のゆるきゃらが集まっていてイベントをやってました。
なんかシュールな絵柄にw -
中禅寺湖に到着です!ホテルにチェックインするまで周辺を散策します。
絶景です by Emiさん中禅寺湖 自然・景勝地
-
透明度も高く広々とした中禅寺湖、ゆっくりとお散歩するにはぴったりなスポット。
自然を体いっぱいに感じながら歩きます。
たくさんの白鳥ボートも見かけました。絶景です by Emiさん中禅寺湖 自然・景勝地
-
せっかくなので日光山中禅寺へ参拝に。
立木のまま作られたという重要文化財にも指定された立木観音を参拝しました。今でも地に根をはる立木観音 by Emiさん日光山中禅寺立木観音 寺・神社・教会
-
境内の中にはかなり高い位置まで上ることもでき、中禅寺湖の素晴らしい景色を一望できます!
ちょうど夕方に近い時間帯。太陽も傾きかけていたので光の入り方が絶妙で美しい景色を見る事が出来ました。今でも地に根をはる立木観音 by Emiさん日光山中禅寺立木観音 寺・神社・教会
-
山に囲まれ目の前は中禅寺湖の中禅寺。
自然の壮大さを感じる事が出来ました。今でも地に根をはる立木観音 by Emiさん日光山中禅寺立木観音 寺・神社・教会
-
ホテルにチェックイン。
今回お世話になるのは「ホテル花庵」さん。
和洋が見事にミックスされたモダンなホテルです。チェックイン時には紅茶とクッキーを出してくれました。ちょっとしたおもてなしが嬉しい。和洋ミックスのモダンホテル by Emiさん日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵 宿・ホテル
-
夕食は野菜をたっぷりと使った和食中心のコースを。
ゆっくりと時間をかけてひとつひとつのお食事を味わえる贅沢さ。
こちらの野菜のせいろ蒸しは絶品!和洋ミックスのモダンホテル by Emiさん日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵 宿・ホテル
-
カップルで宿泊するとシャンパンが一本プレゼントされました。
温泉につかった後の、シャンパン。至福のとき。
部屋の目の前が中禅寺湖なので、眺望もとてもすばらしかったです! -
2日目はまず華厳の滝へ!
小学校の修学旅行以来の華厳の滝。やはり迫力満点でした!
エレベーター(別料金)を使うと滝のかなり近くまで寄る事が出来ます。
ケチらずに絶対エレベーターを使う事をおすすめです。修学旅行以来の華厳の滝! by Emiさん華厳滝 自然・景勝地
-
バスを利用し、今度は東照宮方面へ行きます!
初日に買ったパスを利用。 -
まずは「日光山輪王寺」へ。
四体の夜叉明王が祀られています by Emiさん日光山輪王寺 寺・神社・教会
-
三仏堂が修繕中でしたが、貴重な修繕の様子も見学する事が出来ます。
有名な3体の仏像様も別の所で見る事が出来、本堂で見るより近くで参拝できるのも貴重な体験です。
美しい庭も見学する事が出来ます。
時間の関係で護摩堂は省略です。。四体の夜叉明王が祀られています by Emiさん日光山輪王寺 寺・神社・教会
-
小学校修学旅行以来の「東照宮」へ!
外国人観光客からも人気のスポットになっており、たくさんの人でにぎわいを見せていました。
所々に施された彫刻がとても素晴らしく見応え抜群です。
五重塔や鳴竜など見所がたくさんなのでかなりの時間を要します。家康公の墓所 by Emiさん日光東照宮 寺・神社・教会
-
当時想像で描いたとされる象の彫刻。
家康公の墓所 by Emiさん日光東照宮 寺・神社・教会
-
一番有名な三猿はとても人気!
多くの人が立ち止まって写真をぱちり。家康公の墓所 by Emiさん日光東照宮 寺・神社・教会
-
200段ほどの石段を上って行くと、徳川家康公の墓所である奥社もありました。
家康公の墓所 by Emiさん日光東照宮 寺・神社・教会
-
最後に立ち寄ったのが「輪王寺大猷院」です。
奥地にあるのであまり人もいない隠れスポット。こちらも東照宮と同じく色鮮やかで素晴らしい彫刻がほどこされており、独特な像もたくさん見学する事が出来ました。四体の夜叉明王が祀られています by Emiさん日光山輪王寺 寺・神社・教会
-
本堂ではお坊さんがお話をしてくれ、膝小僧の由来についてもお話ししてくださいました。膝小僧の語源となった夜叉の像も見る事が出来ます。
この夜叉が持っている弓矢がお正月などに神社で購入する「破魔矢」の起源でもあるそう。四体の夜叉明王が祀られています by Emiさん日光山輪王寺 寺・神社・教会
-
ちょっと遅めのお昼ご飯。たくさんあるいたのでおなかがぺこぺこ!
東照宮から徒歩5分ほどにある「林屋」さんというおそば屋さんへ。
名産のゆばがのったおそばを頂きました。
立地もよいことからたくさんの観光客の方が利用していて混み合っていました。東照宮参拝の際にはぜひ by Emiさん林屋 グルメ・レストラン
-
散歩しながら駅の方面へ向かいます。
バスで向かうのもいいけど、歩くとこんな素敵な景色に出会えるので歩くのが好き。美しい朱色の橋 by Emiさん神橋 名所・史跡
-
途中で金谷ホテルのケーキが頂ける「カフェレストラン 匠」へ立ち寄りました。
レトロな建物で美味しいケーキを by Emiさんカフェレストラン匠 グルメ・レストラン
-
建物自体が国の有形文化財に指定されており、歴史感じられる内装の中素敵なケーキやお食事を頂けるレストランです。
時計やちょっとした壁の装飾も凝っていてレトロな雰囲気。かなり気に入りました。
当時の写真も飾られています。レトロな建物で美味しいケーキを by Emiさんカフェレストラン匠 グルメ・レストラン
-
匠さんの下には金谷ホテルベーカリーさんがあります。
こちらでは金谷ホテルのパンや焼き菓子を購入する事ができるのでおみやげにぴったり。夕方に訪問したため品薄でしたが、有名なカレーパンや食パンを購入。
ラスクも美味しそうだったのでつい購入してしまいました。金谷ホテルのパンやスイーツ by Emiさん金谷ホテルベーカリー 神橋店 グルメ・レストラン
-
さらにてくてく歩いて駅へ!
駅に到着する前にふじやさんで湯葉を購入。老舗のゆばやさんは建物も歴史を感じられます。
こちらで湯葉を購入して駅に向かい、そのまま東武鉄道で帰路へ。
1泊2日と短い日程でしたが日光の主要スポットを巡る事が出来た旅。
とても充実したひとときでした。日光と言えば湯葉! by Emiさん日光湯波 ふじや グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30