羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田にあるラグジュアリーフライトさんで、一時間かけて東京から大阪へフライトをしてきました。副操縦士席には、元737パイロットの教官が座って教えてくれました。<br />東京湾上空を通り抜け、太平洋の上、名古屋の上、奈良盆地の上を飛行し、伊丹空港、RWY32LにILSアプローチしました。<br />専門的な旅行記で恐縮ですがご覧いただければ幸いです。

B737のシュミレーターで東京から大阪へバーチャルフライト

15いいね!

2015/04/02 - 2015/04/02

948位(同エリア2865件中)

6

21

Boeing737

Boeing737さん

羽田にあるラグジュアリーフライトさんで、一時間かけて東京から大阪へフライトをしてきました。副操縦士席には、元737パイロットの教官が座って教えてくれました。
東京湾上空を通り抜け、太平洋の上、名古屋の上、奈良盆地の上を飛行し、伊丹空港、RWY32LにILSアプローチしました。
専門的な旅行記で恐縮ですがご覧いただければ幸いです。

PR

  • コックピットに入室します。

    コックピットに入室します。

  • エンジンスターターです。やれるところはじゃんじゃんやっていいよと教官から言われていたので、自分で覚えているだけの事をやりました。まず、このスターターをコンティニュアスにセット、イグニッションをBOTHに戻して、フラップを5にセット、オートブレーキをRTOにセット、オートスロットルをARM、FDを二つともONにするなどなど、様々なことをした後、教官の指示に従い、キャビンの与圧をセット、コンピューターにルートを入力、飛行高度を入力してテイクオフ!<br />

    エンジンスターターです。やれるところはじゃんじゃんやっていいよと教官から言われていたので、自分で覚えているだけの事をやりました。まず、このスターターをコンティニュアスにセット、イグニッションをBOTHに戻して、フラップを5にセット、オートブレーキをRTOにセット、オートスロットルをARM、FDを二つともONにするなどなど、様々なことをした後、教官の指示に従い、キャビンの与圧をセット、コンピューターにルートを入力、飛行高度を入力してテイクオフ!

  • Let&#39;s go!離陸します。スロットルを4割まで開けて、安定したら、オートスロットルをON。離陸速度に到達したら操縦かんを引いてピッチを15度にします。

    Let's go!離陸します。スロットルを4割まで開けて、安定したら、オートスロットルをON。離陸速度に到達したら操縦かんを引いてピッチを15度にします。

  • 16000フィートくらいまでマニュアルで操縦します。伊豆半島沖の手前くらいまでですか。

    イチオシ

    16000フィートくらいまでマニュアルで操縦します。伊豆半島沖の手前くらいまでですか。

  • お店の中はこんな感じ

    お店の中はこんな感じ

  • 伊豆半島です。

    伊豆半島です。

  • 横に富士山が見えています。静岡のあたりですかね。

    横に富士山が見えています。静岡のあたりですかね。

  • オートパイロットをいれて山々を見ながら順調に飛行していきます。

    イチオシ

    オートパイロットをいれて山々を見ながら順調に飛行していきます。

  • スロットルがせわしなく動いていますが、実機はこんな動きはしません…

    スロットルがせわしなく動いていますが、実機はこんな動きはしません…

  • 奈良盆地をゆっくり降りていきます。

    奈良盆地をゆっくり降りていきます。

  • 山が近づいてきました。

    山が近づいてきました。

  • これから滑走路の中心線を表すローカライザーをインターセプトして滑走路に正対しますが、まだローカライザーをインターセプトしていません。

    これから滑走路の中心線を表すローカライザーをインターセプトして滑走路に正対しますが、まだローカライザーをインターセプトしていません。

  • これがMCPです。手前がスロットルコントロールになりますが、コンピューターがMCP SPD.RETARD.ARM.N1.FMC SPDなどのモードを自動で切り替えてくれるので、ここを押して切り替えることはまずないです。

    イチオシ

    これがMCPです。手前がスロットルコントロールになりますが、コンピューターがMCP SPD.RETARD.ARM.N1.FMC SPDなどのモードを自動で切り替えてくれるので、ここを押して切り替えることはまずないです。

  • 左上にはスロットルモードが表示されます。今はLVL CHGというモードで降下しているので、スロットルレバーはIDLEまで戻り、スタンバイ状態である、ARMになります。<br />右上にはピッチモード(上下のコントロール)が表示されますが、今はオートパイロットコントロールパネル(MCP)でセレクトされたスピードに合わせるようにピッチがコントロールされているので、MCPSPDになっています。このMCP SPDはスロットルモードにもありますが、そちらはMCPで速度を選択して飛行している、という意味になります。

    左上にはスロットルモードが表示されます。今はLVL CHGというモードで降下しているので、スロットルレバーはIDLEまで戻り、スタンバイ状態である、ARMになります。
    右上にはピッチモード(上下のコントロール)が表示されますが、今はオートパイロットコントロールパネル(MCP)でセレクトされたスピードに合わせるようにピッチがコントロールされているので、MCPSPDになっています。このMCP SPDはスロットルモードにもありますが、そちらはMCPで速度を選択して飛行している、という意味になります。

  • いよいよファイナルアプローチに入っていきます。

    いよいよファイナルアプローチに入っていきます。

  • そろそろオートパイロットを解除します。

    そろそろオートパイロットを解除します。

  • 一旦滑走路にタッチしたら、テイクオフフラップ、テイクオフスラストにして、再度離陸します。それからマニュアルで操縦して、もう一度ローカライザーをインターセプトして着陸します。

    一旦滑走路にタッチしたら、テイクオフフラップ、テイクオフスラストにして、再度離陸します。それからマニュアルで操縦して、もう一度ローカライザーをインターセプトして着陸します。

  • ランウェイが見えてきました。降下角度は正常です。

    ランウェイが見えてきました。降下角度は正常です。

  • 着陸したら、スポットにタキシングし<br />て、エンジンを切って、燃料ポンプを一つ残して3つ全部切り、電源供給を補助動力装置に切り替えたりします。<br />着陸すると、リバースをかけたりするのでめちゃめちゃな着地になりました…滑走路で蛇行…

    着陸したら、スポットにタキシングし
    て、エンジンを切って、燃料ポンプを一つ残して3つ全部切り、電源供給を補助動力装置に切り替えたりします。
    着陸すると、リバースをかけたりするのでめちゃめちゃな着地になりました…滑走路で蛇行…

  • タキシングするときは、これで操作します。ステアリングティラーといいます。

    タキシングするときは、これで操作します。ステアリングティラーといいます。

  • これでこの旅行記は終わりです。<br />結構専門知識を出してしまい申し訳なかったですがご覧いただき、ありがとうございました。

    これでこの旅行記は終わりです。
    結構専門知識を出してしまい申し訳なかったですがご覧いただき、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • naoさん 2015/04/17 12:28:50
    すごい専門知識ですね。。。
    Boeing737さま

    こんにちは。
    飛行機のシミュレーターを体験できるところがあるんですね。。。

    ネットで確認すると、値段もそこそこ高そうですが、好きな人にはたまらないでしょうね〜。

    それにしても専門知識すごいですね、、、私にはほとんど理解不能でした。

    nao

    Boeing737

    Boeing737さん からの返信 2015/04/17 17:32:47
    RE: すごい専門知識ですね。。。
    nao様
    いつも私の旅行記に投票していただきありがとうございます。
    あのシュミレーターは会員価格でも結構値段が高いですが、パイロットを目指す人間としては非常に勉強になります。
    私の親戚が元ANAの737パイロットなので(ラグジュアリーフライトの上級コースのアドバイザーでもある)、一緒に行って教えてもらっています。
    あと、専門知識だらけですいませんでした。あれでも随分噛み砕いたんですが…
    もっとわかりやすい書き方にするようにするように気をつけます…
    私の知識はプロに言わせると、プロの2割くらいは覚えている、というのでもっとあのシュミレーターで知識&操縦技術に磨きをかけたいと思っています。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    Boeing737

    nao

    naoさん からの返信 2015/04/17 17:54:44
    RE: RE: すごい専門知識ですね。。。
    Boeing737さま

    そういうことだったんですね。まだ2割ですか、、、

    小さい頃の夢がパイロットでしたが、到底私には無理ですね〜。

    それでは、またよろしくお願いいたします!

    nao

    Boeing737

    Boeing737さん からの返信 2015/04/17 17:57:42
    RE: RE: RE: すごい専門知識ですね。。。
    nao様、まだ二割ですが、まだ時間はいっぱいあるので色々な勉強をしていきたいと思っています。
    いつかパイロットとして、日本の空を飛びたいと思っています。

    Boeing737
  • こぶぞうさん 2015/04/15 20:35:31
    一回やってみたいです!
    Boeing737様

    たのしい旅行記有難うございました。
    是非1回チャレンジしてみたいと思いました。

    Boeing737

    Boeing737さん からの返信 2015/04/16 21:23:20
    RE: 一回やってみたいです!
    こぶぞう様、こちらこそ私の専門知識の塊の旅行記に投票していただきありがとうございました。
    あのフライトシュミレーターは結構値段は高いですが、操縦を楽しめるのでオススメです。ぜひプレイしてみて下さい。

    Boeing737

Boeing737さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP