コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
個人手配でマレーシア旅行です。<br />マレーシア・ジョホールバルでレゴランドに行き、<br />ボルネオ島のコタキナバルで自然や海を楽しみ、ホテルでのんびりしました。<br /><br />★日程★<br /><br />1日目 成田空港MH71(21:40)ークアラルンプール空港(4:50)<br /><br />2日目 クアラルンプール空港KILA2 AK6046(8:10)ーセナイ空港(9:10) <br />※レゴランドで遊ぶ <br />■ジェンプテリハーバーホテル泊<br /><br />3日目 セナイ空港AK6043(12:40)ークアラルンプール空港KILA2(13:50)クアラルンプール空港KILA MH2640(17:45)ーコタキナバル空港(21:10) <br />■シャングリラタンジュンアルホテル泊<br /><br />4日目 ※マムティック島と街歩き<br /><br />5日目 ※ホテルのプールとリバークルーズ<br /><br />6日目 ※北ボルネオ鉄道の見学と街歩きとホテルのプール<br /><br />7日目 コタキナバル空港 MH80(7:40)ー成田空港(14:10)

旅行大好き!8歳と5歳の子連れ旅行 マレーシア・コタキナバル5日目(リバークルーズ編)

2015/03/27 - 2015/04/02

なお

なおさん

個人手配でマレーシア旅行です。
マレーシア・ジョホールバルでレゴランドに行き、

★日程★

※レゴランドで遊ぶ
■ジェンプテリハーバーホテル泊

■シャングリラタンジュンアルホテル泊

4日目 ※マムティック島と街歩き

5日目 ※ホテルのプールとリバークルーズ

6日目 ※北ボルネオ鉄道の見学と街歩きとホテルのプール

観光バス

OIB社のテングザルのリバークルーズと蛍のツアー(Proboscis Monkey River Cruise and Fireflise Tour)を日本からHPより申し込みました。

ツアーバスがいろんなホテルを回って最後にタンジュンアルで私たちを乗せてガラマ川へ向かいました。
    14:00にロビー集合といわれていたのですが、10分前にロビーに行ったときは
    すでにほかのお客さんはバスに乗っていて焦りました.

1時間ほどバスが走ったらトイレ休憩がありました。

英語ツアーですが、ガイドの方はわかりやすい英語なのであまり心配はありません。日本語ツアーの半額くらいでした。

ガラマ川のキャンプに着くと
    そこでバナナの天ぷら?と、もち米を蒸かしたおやつをいただきました。

ネコちゃんもいました。
    施設は大変きれいでした。

OIB社を選んだ理由は施設がきれいなことです。選んでよかった〜

英語ツアーでしたが、6割がアジア人。
    残り4割が欧米人でした

ガラマ川のクルーズです。

ライフジャケットを着てクルーズ開始です。

すぐに水牛を見ることができました

ボートが止まり、ガイドさんが指さす方向を見ると

いました!!

テングザルです

かなり遠いので肉眼でみるより、双眼鏡があると良いです。

次にボートを進めていくと、パンキモンキーです。

風貌から、長男はゴリラと勘違いしておりました。
    ゴリラよりずっと小さいのに!!!

木にはトカゲの赤ちゃんです。
    大人になったら10倍の大きさになるそうです

木が揺れてい方向を見ると

いました!

テングザルです

こっちを向いてくれています

お鼻が小さいので女の子です

20倍ズームのコンパクトデジカメではこれが限界です。
    一眼レフが欲しいなぁ

テングザルをばっちり見ることができました

さらに木の上にもテングザルがいました

お鼻が大きいので男の子です

日も暮れてきたころ
    最後におさるさんをみることができました

日暮れに見る動物もいいものでした。

空を見上げるサル

群れで行動し木を登っていました。

通常は、ボートキャンプに戻って夕食を食べた後に蛍の木を見に行くのですが
    リバークルーズに時間がかかり遅くなってしまったので、
    先に蛍の木を見てからボートキャンプに戻り
    夕食を食べることになりました。

木にたくさんの蛍がいて、クリスマスツリーのようだという宣伝文句でしたが
    実際には自然の蛍なのでクリスマスツリーのようにはいかず。

写真を撮っても真っ暗です。

逆に、造り物でない自然な感じが良かったです。

ボートキャンプに戻って
    夕食はマレーシア料理のビュッフェ。

辛い物はほとんどなかったので子供でも大丈夫です。

水も夕食用に無料でもらえました。

通常は19時にキャンプを出る予定のようですが、リバークルーズが遅くなってしまい、20時にキャンプを出発しシャングリラタンジュンアルには22時に到着しました。

サルがたくさん見れたので大満足でした。