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「沫江煤電」は残念な結果になりましたが、更に残念だったのは昆明へ「成昆線」を利用できないことです。<br />2月22日の時点で、軟臥から無座まで全て売り切れでした。<br /><br />仕方ないので、楽山到着日、荷物をピックアップした時に購入したバスで昆明を目指します。<br />240元なり。<br /><br />鉄道なら、今日は「建為(正確には手偏+建)」でSLの撮影が可能だったのですが・・・。<br /><br />・2月24日(火):霧のち晴<br /> 楽山旅遊発9時00分(バス)→昆明着翌11時30分 大泣<br /> <br />※写真の無断転載厳禁

四川省成都から雲南省河口・羅平へ、棚田と菜の花とアバンチュール(第4日目 昆明への道)

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2015/02/21 - 2015/03/08

239位(同エリア775件中)

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もれもれ

もれもれさん

「沫江煤電」は残念な結果になりましたが、更に残念だったのは昆明へ「成昆線」を利用できないことです。
2月22日の時点で、軟臥から無座まで全て売り切れでした。

仕方ないので、楽山到着日、荷物をピックアップした時に購入したバスで昆明を目指します。
240元なり。

鉄道なら、今日は「建為(正確には手偏+建)」でSLの撮影が可能だったのですが・・・。

・2月24日(火):霧のち晴
 楽山旅遊発9時00分(バス)→昆明着翌11時30分 大泣
 
※写真の無断転載厳禁

旅行の満足度
1.0
グルメ
1.0
交通
1.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

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  • 宿泊していたお部屋はこんな感じです。

    宿泊していたお部屋はこんな感じです。

  • 6時起床で7時チェックアウトしましたが、ここで問題発生。<br />昨日靴がたいへん汚れたのでホテルのタオルで拭きました。<br />それを咎められ、押金から10元差し引かれました。<br />捨てちゃうんだろうか?<br /><br />バス停から1路のバスで旅遊ターミナルへ、渋滞もなくすぐ到着です。<br /><br />

    6時起床で7時チェックアウトしましたが、ここで問題発生。
    昨日靴がたいへん汚れたのでホテルのタオルで拭きました。
    それを咎められ、押金から10元差し引かれました。
    捨てちゃうんだろうか?

    バス停から1路のバスで旅遊ターミナルへ、渋滞もなくすぐ到着です。

  • バスターミナル内、Wi-Fi可能との表示がありましたがうまくインできませんでした。<br />9時発のバスは2台あり、需要・人気の程が伺えます。<br /><br />9時17分、少し遅れて出発です。

    バスターミナル内、Wi-Fi可能との表示がありましたがうまくインできませんでした。
    9時発のバスは2台あり、需要・人気の程が伺えます。

    9時17分、少し遅れて出発です。

  • 昆明までおよそ800km、地図で確認すると概ね高速道路もありバス自体座席車なので、12〜14時間で到着するだろうと目論んでいました。<br /><br />10時30分、見覚えのある「建為」バスターミナルにも寄ってお客を拾っていきます。<br />昨日「建為」に移動しておけば、朝一でSL撮影できたなとちょい後悔です。<br /><br />昼食休憩ですが、もうちょっとマシなところもあるだろうにとブツブツ・・・。

    昆明までおよそ800km、地図で確認すると概ね高速道路もありバス自体座席車なので、12〜14時間で到着するだろうと目論んでいました。

    10時30分、見覚えのある「建為」バスターミナルにも寄ってお客を拾っていきます。
    昨日「建為」に移動しておけば、朝一でSL撮影できたなとちょい後悔です。

    昼食休憩ですが、もうちょっとマシなところもあるだろうにとブツブツ・・・。

  • また今日もプアーな食事。<br />昼食はじゃがいもの素揚げ、ほっぺたじゃなくて目玉が落ちそうな値段、10元なり。

    また今日もプアーな食事。
    昼食はじゃがいもの素揚げ、ほっぺたじゃなくて目玉が落ちそうな値段、10元なり。

  • 途中小さな渋滞がありましたが、16時30分頃に「昭通」を通過、ところがこの先がいけません。<br />17時30分頃からなんと7時間、1mm足りとも動かなくなりました。<br /><br />対面2車線の道路がこんな状態です。<br />路肩も含め4車線になっています。<br />対面の車線が空いてると、そこを走る猿たちの仕業です。<br /><br />車線無視、上り下りがある点で鉢合わせてはどうしようもありません。<br /><br />連日睡眠不足だったのでそんなに苦痛には感じませんでしたが、元気だったら切れていたところです。<br />7時間停車したあと、少し走りましたが今度は運転手がダウン(当たり前です)、仮眠とかがあって、昆明に着いたのは26時間30分後の翌11時30分でした。<br /><br />そうそう、7時間停車していたときのこと、地元の人たちが飲み物やカップ麺を売りに来ていました。逞しい!<br />

    途中小さな渋滞がありましたが、16時30分頃に「昭通」を通過、ところがこの先がいけません。
    17時30分頃からなんと7時間、1mm足りとも動かなくなりました。

    対面2車線の道路がこんな状態です。
    路肩も含め4車線になっています。
    対面の車線が空いてると、そこを走る猿たちの仕業です。

    車線無視、上り下りがある点で鉢合わせてはどうしようもありません。

    連日睡眠不足だったのでそんなに苦痛には感じませんでしたが、元気だったら切れていたところです。
    7時間停車したあと、少し走りましたが今度は運転手がダウン(当たり前です)、仮眠とかがあって、昆明に着いたのは26時間30分後の翌11時30分でした。

    そうそう、7時間停車していたときのこと、地元の人たちが飲み物やカップ麺を売りに来ていました。逞しい!

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