2014/11/01 - 2014/11/03
4028位(同エリア7468件中)
kazさん
2日目は東洋のマチュピチュと言われている、天空の産業遺産である、別子銅山東平(とうなる)を訪ねました。細い山道をクネクネと行きました。霧が出ていましたが、霧も晴れて全体を見ることができました。晴れた日とは違った趣きがあると思いました。別マイントピア別子にも訪れ、その後は今治にあるタオル美術館ICHIHIROへ向かいました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
お部屋からの眺めです。フジの季節だと綺麗なんでしょうね〜!
-
踊り場からの景色が素敵です
-
朝食は昨夜とうってかわって、シンプルでした。ちょっと残念です。でも美味しかったです。
-
朝食後にホテルの周りを散策しました。遊歩道が整備されています。気持ちがいいです。
-
紅葉が綺麗です
-
飛行機が森の中にありました。
-
ホテルの外観です
-
昨日暗闇だった道です。思ったよりも狭いです。
-
別子銅山に行く途中にあった旧道です。今は使われていません。
-
今使われているトンネルです
-
ニュロニュロみたいなのが山の斜面にありました。何でしょうか?
-
東平ゾーンの案内看板です。
-
めちゃくちゃ狭い道を登って別子銅山まで行きます。何回バックしたことか・・・運転好きの旦那さんも肩がこったらしいです。
-
東平に到着です。あいにく霧が出ていたのですが、駐車場のおじさんが、あと10分で晴れると言われてました。ほんとうに晴れたのにはびっくりしました。
-
インクライン跡
-
インクライン跡を利用した階段です。220段の階段はつらかった(笑)
-
もう少しで霧が晴れます。貯蔵庫跡です。
-
霧が晴れました。索道停車場跡です。
-
遠目で新居浜の市街地も見ることができます。
-
東平歴史資料館です。ジオラマやパネルで当時の様子を紹介しています。
-
色々な道具類。
-
こんなに大きな荷物を背負って山道を登り降りしていました。30キロあります。
-
体験しました。背負うのが精一杯です。昔の人はすごいですね〜!
-
ループ橋を通り、マイントピア別子に行きます。
-
別子銅山採鉱本部跡を利用した建物です。端出場記念館は1〜4階建です。1階はお土産物屋さん、2階はレストラン、3階は宴会場、4階は温泉施設があります。
-
旧端出場水力発電所。明治45年に建築されました。国の登録有形文化財です。
-
愛媛県特産の「いよかんソフト」が美味しかったです。
今から、今治にあるタオル美術館ICHIHIROへ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27