シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仲良しシックスティーズ2カップルの旅、3日目です。<br />13日間の旅行スケジュールは、<br /><br />3/14~16:シェムリアップ<br />16~18:ホーチミン<br />18~20:ホイアン<br />20~22:フエ<br />22~23:ハノイ<br />23~24:ハロン湾<br />24~26:ハノイ<br /><br />今日は昼間めいっぱい観光しての夜・移動。<br />シックスティーズには、きつそう・・・!

アンコールワットとベトナム縦断の旅−3

2015/03/14 - 2015/03/26

チップ

チップさん

仲良しシックスティーズ2カップルの旅、3日目です。
13日間の旅行スケジュールは、

3/14~16:シェムリアップ
16~18:ホーチミン
18~20:ホイアン
20~22:フエ
22~23:ハノイ
23~24:ハロン湾
24~26:ハノイ

今日は昼間めいっぱい観光しての夜・移動。
シックスティーズには、きつそう・・・!

タクシー
ベトナム航空

「ロイヤル・クラウン・ホテル」今日の朝食。
    ほぼ昨日とビュッフェ・メニューは同じ。
    こちらは、パンが美味しいです!

ホテルには、小さいけれどプールがあります。
    まだ早い時間なので、誰もいませんが、
    昨日は西洋人がかなり利用してました。

ロビーも広々、ウッデーな感じがなかなか良いです。
    到着時、ウェルカム・ドリンクのサービスがありましたが、
    フレッシュではなくて、昔懐かしい「粉ジュース」だったような・・・?

密林に埋もれる遺跡「ベンメリア」に向けて、いざ出発〜!

片道2時間ほどの道のりの途中、
    何やらたき火のような物をいくつも見ました。
    ガイドさんの説明で、こちらの地方独特のおやつを作っているとか・・・、
    それは、絶対食べてみたい!
    ということで、ドライブ一旦停止!

これって、個人旅行の醍醐味ですね!

「クローラン」と呼ばれるおやつ。
    竹の中に、もち米、ココナッツミルク、黒豆、塩、砂糖をいれて、
    たき火の中へ投入。
    食べやすいように、画像のようにナタで切ってくれます。

う〜〜〜〜ん、美味しい!!!
    4人で2本ペロッとたいらげました。もっと欲しかったぁ〜!
    2本で$1.00 安い!

ベンメリア到着!

密林の中に、崩れたままに放置されている遺跡・・・、
    巨大な樹木がそびえ、遺跡には根がからみ付く、
    一種独特ミステリアスな世界が広がります。

昨日のアンコールワットとは全く違う雰囲気です。

ツアーにセットになっているランチ。
    清潔で空調の効いたレストランでホット一息です。
    メニューも、セットにしては美味しかったなぁ〜!

カンボジアのツアー・セットのランチはレベル高いです!

例のごとく、追加ドリンクはビール(小)3本、(大)1本、ココナッツジュース1本、締めて、$9.00

午後は、彫刻の彫りの深さが有名な遺跡「バンテアイ・スレイ」。
    それにしても、あ・あ・あついィィィイイイ!!!

今日の観光も終わり、シェムリアップに戻ってきました。
    街の中心、オールド・マーケット付近です。
    道路や建物が、あちこちで工事中になってますが、街は、活気があって元気です!

シェムリアップ夕方6時30分のフライトで、7時30分ホーチミン着。
    個人でネット予約したホテルに到着したところです。
    飛行場から近く、街の中心地からはちょっと離れた、部屋数20室くらいの小さなホテル、「アルコーブ・ライブラリー・ホテル」です。

ロビーはその名の通り、「図書館」のよう!!!

時間も遅かったので、ホテルの最上階5階にあるレストランで夕食。
    まずは「ビア・サイゴン」で乾杯!
    「ビア・サイゴン」濃い!苦い!うま〜〜〜〜い!
    アルコール度数5.7はたまらない!

チャーハンも、美味しいィィィイイイ!

牛肉のフォーも、日本とはひと味違う、旨し!

そして、そして、こちらが最高に美味しかった「揚げ春巻き・3種」
    奥に見える「生春巻き」はたいした事ありませんでしたが、
    「揚げ春巻き」の美味しさは初体験。
    右端にある、ちょっと日本では見た事が無いライスペーパーにくるんだ物が、中でも最高のお味でした!

このホテルのレストラン、お勧めです!
    でも、お値段はやはりホテル料金、締めて、955,000ドン(約¥5,300)
    でも、日本の感覚ではお安い!

ベトナムの「ドン」ものすごすぎます!
    なにしろ、10,000ドンでもたったの50円くらい!
    これから10日間、慣れるのに大変そう・・・・・!