2015/03/14 - 2015/03/26
2842位(同エリア7850件中)
チップさん
仲良しシックスティーズ2カップルが行くベトナム縦断の旅、4日目。
カンボジアに始まった旅行の全行程は、
3/14~16:シェムリアップ
16~18:ホーチミン
18~20:ホイアン
20~22:フエ
22~23:ハノイ
23~24:ハロン湾
24~26:ハノイ
今日は午前中、市内観光(ランチ付き)
午後は自由散策
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「ジ・アルコーブ・ライブラリーホテル」フロントそばにあるウェルカムフルーツ、
バナナにオレンジ、緑色はリンゴのようです。
日本の物と比べるとかなり小さいです。 -
5Fのレストランでいただく朝食。
初めにフルーツとヨーグルトがお洒落な盛りつけで登場、メインはオーダー制。
卵は好みの料理法で、他にフレンチトーストかパンケーキ、またはフォー。さらにバケットが付きます。
もちろん、コーヒーか紅茶も。
うわさ通り、ベトナムのバケットは美味しい!!! -
ホテルは大通りから奥に入った路地にありますが、
目の前のお家が、かわいいィィイイイ!
それにしても、ホーチミンの家と家は、ほんと、ピッタリくっついてます! -
今日は午前中、市内観光。まずは戦争証跡博物館。
あまり見たくないなぁ…、と思ってましたが、
見る価値は大いにありました。
ベトナム戦争は、記憶に新しいシックスティーズにとっても、
こんなひどい事が起こっていたのかと、あらためて思い、人間の愚かしさをつくづく感じました・・・。 -
-
続いて「統一会堂」見学、画像は省略。
この建物のテラスにあった赤い実をつけた植物「ビンロウ樹」。
ガイドさんの説明によると、
木の葉を刻み、石灰と混ぜ、木の実と一緒にガムのように噛むそうです。
えぇ〜、「石灰」と混ぜるの!と思いましたが、
「石灰」は食べれるそうですね。
噛み終わると、赤い液体と共に「ペっ!」と吐き出すそうな・・・!
現在では、主に縁起物として結婚式に使われる事がほとんどのようです。 -
「サイゴン大教会」サイゴンのシンボルとしてガイドブックでよく目にしましたが、
フランス統治時代をしのばせる素敵な建物です。 -
そしてこちらが、中央郵便局。
-
建物内部は、お土産物屋さんもありますので、
郵便を利用する現地の人と、観光客が入り交じって大混雑! -
その中に、見つけましたぁ〜〜〜!
数年前、TV番組で紹介された、あの代書屋のおじいさんです!
番組で見た時と同じ席に、ちいさく、ちょこんと座っています!
ベトナム戦争終戦当時、帰国した恋人の米兵に宛てて、英語を書けないベトナム人女性に代わって手紙を書いてあげたそうです。
こんな所にも戦争の名残が・・・!
思わず、「貴方を日本のテレビで見ました!」と話しかけたら、本当に嬉しそうに笑い、その内容の新聞記事を袋から出して見せてくれました。
たまにこうして気づいてくれる観光客がいるのが、楽しみなのかもしれませんね。
現在85歳、いつまでもお元気で・・・! -
市内観光にセットで付いていたランチ、
何やら、立派な中庭のある中華風レストランです。
残念ながら、名前の記録無し・・・。
観光客が多いですが、西洋人は外の席で食事するのが大好き! -
日本人はやっぱり、中・・・!
だって、涼しいんだもの!!! -
ちょっとボケボケ写真ですが、タイ料理によくある「青パパイヤのサラダ」
まずまずなお味・・・!
右手奥には、
出たぁ〜、ベトナムを代表する「333」ビール!
お味はちょっと、薄め! -
エビに麺を巻いて揚げたもの、食感が良い!
その他いろいろありましたが、お腹が空いていたせいか、画像無し!
残念・・・。 -
最後に、デザート&コーヒー。
これ、美味しかったです!
ドリンクの追加料金、缶ビール6本で、315,000ドン(約¥1,760)
ちょっと高いな〜・・・! -
午後は、ドンコイ通りなど、街の中心地を散策。
-
-
泊まってみたかった「マジェスティック・ホテル」
-
だんだん、暗くなって来てそろそろ夕食タイム。
地元で有名なフォーのお店と勘違いしてこの店に到着。
間違いに気づいて帰ろうとしていたら、
ちょうどタバコを吸うために店から出て来た日本人の男性が、「ものすご〜く美味しい!」と強烈に勧めるので、思わず入店!
「サクラ」ではないかと、危ぶみながら、らせん階段を登って2階にあるレストランへ。 -
お料理写真無しのため、お店のHPから画像拝借です。
ここは、日本人オーナーで有名な人気店「フーン・ライ」でした!
満席だったのですが、ラッキーな事にちょうど帰るお客さんがいて、テーブルに付けました。
野菜主体のセットメニュー4人分にビール(小)5本で、926,000ドン(約¥5,200)
さっぱりした味で、良く言えば、旅で疲れた「胃」には優しい!
でも、もう少しパンチもほしい!ってところでしょうか・・・。
オーナーがテーブルごとに話しかけて来てくれ、お店のポリシーなどを聞かせてくれました。
なかなか素敵なオーナー、
お店の雰囲気も、スタッフのマナーも文句無し!
優しい味を求める人には、おすすめ〜!
ホテルまではタクシーで帰り、今日も一日楽しかったぁ〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yachtさん 2015/06/14 21:58:24
- はじめまして
- チップさん
こんばんは。
あの中央郵便局のおじいさん、お元気そう
で何か嬉しいです。
私は『世界街歩き』を毎週見ておりますが、
あのおじいさんは特に印象的でした。
実際にお会いすると、かなりシャイな方で
したが、実直さが伝わってきますよね。
チップさんの旅行記を拝見し、お元気なう
ちにまたお会いしたくなりました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
yacht
- チップさん からの返信 2015/06/14 23:26:09
- RE: はじめまして
- yachtさん、コメント有り難うございます!
4トラベル初心者なので、yachtさんが「初・コメント」、大変嬉しいです!
郵便局へ行った時は、代書屋のおじいさんの事、すっかり忘れていたのですが、
おじいさんの姿を発見し、TVで見た記憶がよみがえり、親しみがわいて思わず話しかけてしまいました。
彼も、とても嬉しそうに対応してくれたので、こちらも大・感激でした!
旅の良い想い出となりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チップさんの関連旅行記
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20