フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仲良しシックスティーズ2カップルの、初めての「カンボジア&ベトナム縦断の旅」8日目、<br />アンコールワットに始まった旅の全日程は、<br /><br />3/14~16:シェムリアップ<br />16~18:ホーチミン<br />18~20:ホイアン<br />20~22:フエ<br />22~23:ハノイ<br />23~24:ハロン湾<br />24~26:ハノイ<br /><br />8日目の今日、午前中はベトナム最後の王朝が栄えたフエの遺跡観光、午後はホテルでスパ満喫!

アンコールワット&ベトナム縦断の旅−8

23~24:ハロン湾
24~26:ハノイ

ベトナム航空

朝食は、ホテル敷地内「ヴァレー・レストラン」の棟でいただくビュッフェ形式。
    ところが、朝からかなりの混雑で、がやがやと騒音がものすごいです!
    広い敷地に点在するバンガローやレジデンス棟から人々が朝食のため、この一カ所に集まって来て、話す声が建物の壁に反響するためでしょうか、うるさ〜〜〜い!
    せっかくこんなに緑豊かな広い敷地があるのですから、建物の中でなく、自然を感じながらゆったりと朝食をとりたかったなぁ。
    その点は、このホテル、改善して欲しいですね!

画像は、その場で作ってくれるフエ風フォー、ホーチミンやホイアンよりお味は少しピリ辛です。

レストランの階段の注意書き、
    横文字だと、なぜか、絵になります!

さぁ〜、遺跡観光へ出発!
    まずはベトナム最後の王朝「グエン朝」の王宮へ。

中国の影響大で、中は「紫禁城」に似てます。

ベトナム戦争の傷跡も残ります。

つづいて、「ティエンムー寺」

境内のジャックフルーツ

ティエンムー寺は、フォン川のそばにあります。

まだまだ見たい遺跡は沢山ありましたが、これで終了。
    お昼はガイドさんお勧めの大衆食堂で、フエの名物料理「米粉の小皿蒸し」をいただきました。(残念ながら画像無し!)
    米粉のお餅の上にエビの粉が乗っていて、プルンプルンで「グミ」のよう!
    「グミ」が苦手の私にはダメ〜〜〜〜!

ランチの前あたりから、パートナーのお腹具合が悪くなり、彼は一人そばにあった小さいホテルでサンドイッチ&コーヒーでしたが、私もそちらにすれば良かったな〜!
    画像はそのコーヒー。
    メニューにあった「ヨーロッパタイプ」をオーダーしましたらこちらが出て来たそうです。
    冷めないように、下には固形燃料に火がついてます。

ホテルへ戻る途中の踏切、よ〜く見ると人力で開閉してます。

さて、ホテルへ戻ってきました。

パートナーのお腹の具合はさらに悪くなり、プールでひと泳ぎの予定でしたが無理な状況。
    結局、部屋で休む事に・・・、かわいそう!

元気な女子はホテルステイ満喫すべく、予約していたスパへ!
    1時間半の「Body Treatments」
    通常一人1,598,000ドンの料金がタイムサービス(3時まで)で30%オフ
    日本円で約¥6,200(一人分)。
    現地としては決して安い料金ではありませんが、ホテル内のお洒落な雰囲気の部屋でリラックスでき、充分満足しました!

つづいて、7時までのハッピー・アワーを利用して、ホテル内のバー「Slope Bar」へ。
    部屋で寝ているパートナーを除き3人で、ワインをグラス5杯、ビール1杯、492,000ドン(約¥2,700)
    ホテル料金でも、ハッピー・アワー利用でお得感あり!
    野菜スティックやポテトなどのおつまみもサービスで付いてきました。

今日は夕食もホテル内のレストラン「じゅんれい」で。
    パートナーの具合は全く回復せず、「もう、ベトナム料理はパス!」とのことで、パスタ・ボロネーゼを注文。ほとんど残し、すぐ部屋へ戻ってしまいました。
    何処で、お腹を壊したのかなぁ・・・・。

お腹は全く元気ですが、パートーナーに影響されて私もそろそろベトナム料理に飽きて、「グリルド・バーガー」
    う・う・旨い!!!

友人ご夫婦は、まだまだベトナム料理いけます!
    お肉大好き奥様の注文は、野菜と肉のBBQ盛り合わせ、
    美味しそう!!!

麺大好きご主人は、今日も「ブンボー・フエ」と空心菜ガーリック炒め。
    こちらも旨し!(しっかり味見させていただきました!)

他に、ベトナム産ダラットワイン(白)1本で合計1,300,000ドン(約¥7,200)
    やっぱり、ホテル料金は高い!でも、ゆったり、贅沢な時間を過ごせましたので、大満足!!!

明日は、お昼過ぎにフエ空港からハノイへ移動する予定。