水戸 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

日本三大庭園と呼ばれる兼六園、偕楽園、後楽園<br />金沢兼六園、岡山後楽園は訪れた。<br />残る一つ、水戸偕楽園へ出かけました。<br />青春18切符で大阪~水戸は、片道約12時間半~久々の遠出です。<br />途中清水で触車事故があったそうで、しまだ駅で停車したまま30分<br />上野か~山手線か~なんて思いつつ水戸駅に無事到着~<br />駅直結のホテルに荷物を置いて<br />近くの居酒屋さんで納豆コースっていうのを食してみました。<br />普段納豆は食べないけど嫌いではないけど、納豆の天ぷらだけは苦手だぁ~<br /><br />翌朝 茨城交通さんのフリーパスで、偕楽園へ<br />偕楽園の正しい歩き方に従って、好文亭表門からそぞろ歩きました~<br />梅はまばらな咲き方でしたね。<br />南崖が良く咲いていて偕楽園から常磐線の向こうにある梅林も綺麗でしたよ<br />見晴らし広場から千波湖の眺めは絶景でした~<br /><br />バスで弘道館へ行き、夕方偕楽園へ戻って夜・梅・祭へ<br />すんごい混みようで、写真を撮るのに四苦八苦...<br />全体的に暗めなので懐中電灯を持参される事をお勧めします。

青春18切符一人旅 水戸偕楽園梅まつり~好文亭~弘道館~第10回夜・梅・祭~後半

2015/03/13 - 2015/03/15

日本三大庭園と呼ばれる兼六園、偕楽園、後楽園
    金沢兼六園、岡山後楽園は訪れた。
    残る一つ、水戸偕楽園へ出かけました。
    上野か~山手線か~なんて思いつつ水戸駅に無事到着~
    駅直結のホテルに荷物を置いて
    近くの居酒屋さんで納豆コースっていうのを食してみました。

翌朝 茨城交通さんのフリーパスで、偕楽園へ
    梅はまばらな咲き方でしたね。
    見晴らし広場から千波湖の眺めは絶景でした~

バスで弘道館へ行き、夕方偕楽園へ戻って夜・梅・祭へ
    すんごい混みようで、写真を撮るのに四苦八苦...
    全体的に暗めなので懐中電灯を持参される事をお勧めします。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

千波湖から偕楽園東門へ戻り
      バスで弘道館へ
      銀杏坂下車少々歩きます。

弘道館 正門
      本瓦葺きの四脚門で、藩主が来館する際など正式の場合のみ開門しました。学生や諸役人は通用門から出入りしました。
      茨城交通さんのフリーパスで弘道館も割引になります。

枝垂れ梅と釣瓶井戸
      なんだか風情ありますねぇ

梅の咲きっぷりはまばらでした〜

山茱萸(さんしゅゆ)が咲いてました〜
      別名
       「春黄金花(はるこがねばな)」
        ”木全体が早春の光を浴びて
         黄金色に輝く”。

臥龍梅

• 正庁<br />正庁は学校御殿ともいい、藩主臨席のもとで文武の大試験が行われたり、その他儀式などに用いられました。

正庁

セピアに染まる白梅

正庁の玄関で、広い式台(しきだい)が設けられています。

釘隠しも葵の御紋なんですねぇ

縁側でお庭の梅を眺めたり〜

要石歌碑拓本(かなめいしかひたくほん)
      弘道館記碑とともに建学の精神を表す要石歌碑の拓本。
      石碑は孔子廟の南側に建っています。
      斉昭詠「行末毛 富美奈太賀幣曽 蜻島 大和乃道存 要那里家流」
      (行く末も 踏みなたかへそ あきつ島 大和の道そ 要なりける)の歌が、自身の文字で書かれています。
      「日本古来の道徳は永久に変わらないものであるから
      日本人である者はこの道を踏みちがえることがあってはならない」という歌意があります。

第十五代将軍 徳川慶喜公使用の長持ち

凝ってますねぇ

職人さん念入りですねぇ

• by 旅猫 さん 2015/04/12 10:37:52
        あのバスはねぇ
        rupannさん、こんにちは〜

弘道館って、正門は見た記憶があるけど、中は記憶にない。
        と言うことは、中に入ったことが無いということか。
        水戸は何度も訪れているのに。

偕楽園に向かうバスは、いつも混んでいるし、渋滞にはまるんですよね。
        一度で懲りたので、今はいつも偕楽園駅から歩いています。
        帰りも、偕楽園駅から水戸駅へ出てから上りに乗り換えていますよ。
        バス代いらずですし。

偕楽園も、ライトアップする時期があるのですね。
        初めて知りました。
        夕暮れの雰囲気がいい感じですね。

旅猫

rupann

by rupann さん 2015/04/13 12:33:53
        RE: あのバスはねぇ

旅猫さん、こんにちわ〜

いつもおおきにです〜(~_~)

近くにあるとこは行かないし、中迄見ないですよねぇ
        なので私は〜大阪を知りません(笑)

偕楽園のバスの混み様には凹みました〜
        初心者は偕楽園駅に降りてはいけないとの書込みに従いましたよ〜
        一年に一日だけのライトアップとあったので
        その日に合わせてみました〜
        もうちょっとあったかければ、花火見物もしたんですけどねぇ

by rupann♪
        表門からちゃん
      • by みかり さん 2015/03/30 01:26:47
        遠くまでお疲れ様!
        rupannさん、こんばんは!

18切符を使って、今回は水戸まで出掛けたんですね。
        片道12時間半?? お疲れ様でした〜。

ホント毎回上手に18切符を使っている事に尊敬〜。
        私なんて、若い頃に東京⇒神戸間で使用したっきり使っていないかも。

座席が無くて夜通し、通路でゴミ箱から拾った新聞紙を巻きながら
        電車に乗っていた事がトラウマになっているんだと思います。(笑)

水戸はちょうど梅も綺麗だったし、夜のライトアップも雅な感じで
        素敵ですね〜。東京に住んでいながら、茨城って中途半端に遠くて
        水戸にはまだ行った事が無いんです。黄門様と偕楽園みたいな〜。

札所巡りもあるので、今年こそ梅の季節に・・・なんて思っていたら
        あっという間に桜の季節になってしまいましたが。
        旅行記を見ていたら、来年こそ!! ・・・と改めて思いました。

みかり

rupann

by rupann さん 2015/03/30 23:09:01
        RE: 遠くまでお疲れ様!

みかりさん、こんばんわ〜

久しぶりの遠出で疲れちゃいました〜(^^ゞ
        段々体力が減退していくのを実感しましたねぇ〜トホホ
        18切符で三大庭園に行こうと決めてたので目標一つクリアです♪
        夜梅の見物人の多さにはびっくりでした〜

梅もあっという間ですが〜桜も早そうですねぇ

by rupann♪