笠岡・浅口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■春のロングドライブ旅~相生・奈良・柳生・伊賀上野・志摩・伊勢・姫路・岡山~<br /> 第21編(最終記)<br /><br />【 手記 】<br /> やっとのことで春の車旅・最終記へ辿りつきました。\(^c^)/banzaーi<br /> 旅はもちろんのこと、旅行記作成に関しても毎日そう暇でもないのでけっこう疲れました…結局のところ、手抜き旅行記が多くなった^^;気がしております。<br /> 今回は(も)老体にムチ打って梅の花が咲く相生~奈良~伊賀上野~志摩~姫路~岡山と言ったところを回ってきました。<br /> いつものように細かい行き先は決めずに飛び出しましたが、想い出さがしのひとり旅に変わりありません。想い出ある地で梅の花をのんびりと観ながら、これからの生き方をゆっくりと考えてきた次第です。★印の訪問地は想い出ふかい地。<br /> 観梅と古い町並みウォークを目的として愛車を走らせてきたわけですが、4日目に三重県松阪市飯南町⇒奈良県宇陀郡御杖村ライン(国道368号線伊勢本街道)の山越えで大雪・猛吹雪に遭遇して仕方なく北上を断念、大府市・琵琶湖・長浜方面へも回ろうと思っていたのですが残念ながら行くことを諦めました。<br /> この旅の感想を一言で言うなれば、ホントに「疲れたー」とでもなりましょうか。仕事が一段落するこの時期、ただでさえ疲れ切っているのに・・・長時間運転プラス観光地で歩く歩くの連続、年齢的に体力が持たなくなりましたネー。<br /> 男ひとり、こんな走ってばかりの旅スタイルではありますが、自分にとっては気分が安らぐ数少ないひとときであるような気がしております。<br /> 旅の最後に訪れた「笠岡ベイファーム・菜の花畑」はその光景はまるで黄色い絨毯のように真黄っ黄で感動しました。<br /><br />▽道の駅笠岡ベイファーム・菜の花畑/岡山県笠岡市カブト南町<br /> 笠岡湾を堤防で囲み、海水を排水して陸地にした干拓地です。<br /> 3月中旬から4月中旬にかけて道の駅「笠岡ベイファーム」周辺には1,000万本もの菜の花が一斉に咲き誇り、その光景はまるで黄色い絨毯のようです。<br /> 隣接した道の駅笠岡ベイファームでは地元の食材を使ったレストランや、新鮮な農産物や加工品を集めた直売所、水産物コーナーなどがあり多くの人で賑わっています。<br /><br />1日目(移動日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼広島市の自宅出発~♪<br />▼山陽自動車道<br />▼世界の梅公園(観梅)/兵庫県たつの市御津町黒崎<br />▼室津漁港/兵庫県たつの市御津町<br />▼室津民俗館/兵庫県たつの市御津町室津<br />▼室津海駅館/兵庫県たつの市御津町室津<br />▼万葉岬/兵庫県相生市相生金ヶ崎<br />◆兵庫県相生駅前H泊<br />2日目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />◆兵庫県相生駅前H出発<br />▼山陽自動車道→中国自動車道→近畿自動車道→南阪奈道路<br />★川原寺/奈良県高市郡明日香村<br />★石舞台古墳/奈良県高市郡 明日香村<br />★伝飛鳥板蓋宮跡/奈良県高市郡明日香村<br />★酒船石/奈良県高市郡明日香村<br />★橘寺/奈良県高市郡明日香村<br />★亀石/奈良県高市郡明日香村<br />★天武・持統天皇陵/奈良県高市郡明日香村<br />★飛鳥歴史公園(観梅)/奈良県高市郡明日香村<br />★高松塚古墳/奈良県高市郡明日香村<br />▼たかとり町家の雛めぐり/奈良県高市郡高取町<br />★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br />★大和郡山市町並みめぐり//奈良県大和郡山市紺屋町<br />▼ならまち通り/通奈良県奈良市西新屋町<br />▼興福寺/奈良県奈良市登大路町<br />★奈良公園/奈良県奈良市登大路町<br />◆奈良県新大宮駅前H泊<br />3日目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />◆奈良県新大宮駅前H出発<br />★平城宮跡(観梅)/奈良県奈良市佐紀町<br />★旧柳生藩家老屋敷/奈良県奈良市柳生町<br />▼柳生陣屋跡/奈良県奈良市柳生町<br />▼月ケ瀬梅林(観梅)/奈良県奈良市月ヶ瀬<br />★だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br />★伊賀流忍者博物館/三重県伊賀市上野丸之内<br />★伊賀上野城//三重県伊賀市上野丸之内<br />▼伊勢自動車道<br />◆三重県松坂駅前H泊<br />4日目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />◆三重県松坂駅前H出発<br />▼国道167号線<br />▼賢島エスパーニャクルーズ乗船/三重県志摩市阿児町<br />▼横山展望台/三重県志摩市阿児町鵜方<br />▼伊勢神宮・内宮/三重県伊勢市宇治館町<br />▼おかげ横丁/三重県伊勢市宇治中之切町<br />▼伊勢本海道(368号線)山越え雪景色<br />▼道の駅美杉/三重県津市美杉町<br />▼道の駅伊勢本街道御杖/奈良県宇陀郡御杖村<br />▼大雪吹雪のため車中泊休憩<br />▼名張市→名阪国道(25号線)<br />▼名阪国道歌塚レストラン/奈良県奈良市米谷町<br />▼西名阪自動車道→阪神高速→第二神明道路→姫路バイパス<br />◆姫路駅前H泊<br />5日目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />◆姫路駅前H出発<br />★姫路城/兵庫県姫路市本町<br />▼山陽自動車道<br />▼岡山後楽園(観梅)/岡山県岡山市北区後楽園<br />▼岡山城/岡山県岡山市北区丸の内<br />▼山陽自動車道<br />▼道の駅「笠岡ベイファーム」菜の花畑/岡山県笠岡市カブト南町<br />▼山陽自動車道<br />◆広島市自宅着 チカレタ~^^;<br />

Solitary Journey[1550]ダックスも大喜び!菜の花畑の景色はまるで黄色い絨毯のようでした♪<笠岡ベイファーム菜の花畑>岡山県笠岡市

2015/03/07 - 2015/03/11

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽道の駅笠岡ベイファーム・菜の花畑/岡山県笠岡市カブト南町
 笠岡湾を堤防で囲み、海水を排水して陸地にした干拓地です。

▼広島市の自宅出発~♪
▼世界の梅公園(観梅)/兵庫県たつの市御津町黒崎
★天武・持統天皇陵/奈良県高市郡明日香村
★飛鳥歴史公園(観梅)/奈良県高市郡明日香村
★高松塚古墳/奈良県高市郡明日香村
▼たかとり町家の雛めぐり/奈良県高市郡高取町
★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町
▼道の駅美杉/三重県津市美杉町
▼道の駅伊勢本街道御杖/奈良県宇陀郡御杖村
▼大雪吹雪のため車中泊休憩
▼名張市→名阪国道(25号線)
▼名阪国道歌塚レストラン/奈良県奈良市米谷町
▼岡山城/岡山県岡山市北区丸の内
◆広島市自宅着 チカレタ~^^;

自家用車 徒歩

■春の車旅~相生・奈良・柳生・伊賀上野・志摩・伊勢・姫路・岡山~
     第21編(最終記)
     春の車旅の最終記です。旅は疲れたが、旅行記作成は長かった^^;
     岡山後楽園をあとにして山陽自動車道岡山インタON、笠岡市へ向かいます。

• ▼道の駅「笠岡ベイファーム」菜の花畑/岡山県笠岡市カブト南町<br /> 春、一面に広がる菜の花畑は壮観で、代表的な春の風物詩でもあります。

アブラナは、「菜種(ナタネ)」「菜の花(なのはな)」などとも呼ばれ、名前の通り種子から植物油を搾ったり、また開花前のつぼみを食用にするなどで利用される作物です。

• ▼道の駅「笠岡ベイファーム」菜の花畑/岡山県笠岡市カブト南町<br /> 花言葉は「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」

花言葉は「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」

ダックスちゃんがいました。こんちはー。

• ▼道の駅「笠岡ベイファーム」菜の花畑/岡山県笠岡市カブト南町<br /> 「写真に入れていいですか?」と聞くと、飼い主さんが「並べましょうか?」と言ってくださいました。ありがとうございました。

ダックスフンドは、獲物を追って地中の穴の中に潜り込み、その中を思った通りに移動できるように、胴長短足の体型に作られました。

• ▼道の駅「笠岡ベイファーム」菜の花畑/岡山県笠岡市カブト南町<br /> 菜の花畑をバックにお座り モデルちゃん♪

菜の花畑をバックにお座り モデルちゃん♪

いい子してお座り、かわいいですねー。

• ▼道の駅「笠岡ベイファーム」菜の花畑/岡山県笠岡市カブト南町<br /> お父さんとお母さんと息子と・・・なんと!そのお嫁さんだそうです。

飼い主さんのご厚意で・・・お座り

• ▼道の駅「笠岡ベイファーム」菜の花畑/岡山県笠岡市カブト南町<br /> あんまりかわいいので若いお嬢さん方も近寄ってきました。

あんまりかわいいので若いお嬢さん方も近寄ってきました。

女子はイヌやネコが好きな人が多いですね。

• ▼道の駅「笠岡ベイファーム」菜の花畑/岡山県笠岡市カブト南町<br /> ここは笠岡湾を堤防で囲み、海水を排水して陸地にした干拓地です。<br />

• ▼道の駅「笠岡ベイファーム」菜の花畑/岡山県笠岡市カブト南町<br /> イヌも犬好きな人はわかるんですネ。

イヌも犬好きな人はわかるんですネ。

この子がお父さんだったかな。

• ▼道の駅「笠岡ベイファーム」菜の花畑/岡山県笠岡市カブト南町<br /> 赤いおべべの子が花嫁さんだと思います。

赤いおべべの子が花嫁さんだと思います。

くまモンもほっこり~

• ▼道の駅「笠岡ベイファーム」菜の花畑/岡山県笠岡市カブト南町<br /> なあ~~に

なあ~~に

なでなで・・・気持ちよさそう♪

こんどは別のグループがやって来ました。

• ▼道の駅「笠岡ベイファーム」菜の花畑/岡山県笠岡市カブト南町<br /> 女の子は華やかでこういった所では映えますね。

女の子は華やかでこういった所では映えますね。

女子大生か、女高生でしょうね。顔隠しで笑顔を出せないのが残念です。

• ▼道の駅「笠岡ベイファーム」菜の花畑/岡山県笠岡市カブト南町<br /> キャーキャーと楽しそうに写真を撮りながら菜の花畑を歩いて行っています。

若いっていいですネー☆

畑一面菜の花

• ▼道の駅「笠岡ベイファーム」菜の花畑/岡山県笠岡市カブト南町<br /> 右の軽自動車の模様を見てください。ボディーがなんと松柄模様なのです。ある意味すごい!

• ▼道の駅「笠岡ベイファーム」菜の花畑/岡山県笠岡市カブト南町<br /> ちょっと入ってみましょう。春分の日の行われる菜の花フェスティバルでは混むのでしょうね。

干拓地はじめ地元でとれた新鮮な農産物や加工品が集まっています。

• ▼道の駅「笠岡ベイファーム」菜の花畑/岡山県笠岡市カブト南町<br /> 特産品販売コーナーでは、ひじきや灰干しなど笠岡諸島の特産品をはじめバラエティ豊かな品揃えです。

笠岡の果物は○○じゃ 太陽の恵みが○○ぎゅっとね
     波打って字が見えん^^;

反対側へ周って、最後に旅の相棒を入れて一枚写。ご苦労様でした。
     これで退散しま?す。

日本晴れ♪菜の花畑の向こう側、正面が道の駅です。

▼帰路につく 山陽自動車道走行中
     菜の花畑の見物を終えて、与謝野蕪村の名句
     「菜の花や 月は東に 日は西に」を思い出しながら帰路につきました。

▼山陽自動車道八幡PA下り
     休憩~この旅の感想を一言で言うなれば、ホントに「疲れたー」とでもなりましょうか。仕事が一段落するこの時期、ただでさえ疲れ切っているのに長時間運転プラス観光地で歩く歩くの連続、体力が持たなくなりましたネー。

▼山陽自動車道八幡PA下り 尾道ラーメン (^p^)
     でも、男ひとりの走ってばかりの旅スタイルではありますが、自分にとって車旅は気分が安らぐ数少ないひとときであるような気がしております。

第21編(最終記)
     これで長かった春の車旅、終了です。 それでは、また~。
      < 完 >

• わんぱく大将さん 2015/06/15 07:59:11
    息子(娘?)に訊いてみて〜
    Mecha Godzilla II & 703さん

BCNで通りがかりに飼い主に写真、いいですか?って訊くと、うちの息子に(娘やったか)訊いてみて〜? と犬も家族で。 そのあと、その犬、私の足にすりよって来て。 OKということやったんでしょう。

大将

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/06/16 05:02:01
    RE: 息子(娘?)に訊いてみて〜
    大将さん おはようございます。(そちらは今、こんばんはでしょうか)
     メールありがとうございます。

躾の良いワンちゃんはかわいいですね。菜の花畑では「こっち向いて〜」と言いながら、写真を撮っていました。
  • jmb_srさん 2015/06/12 08:49:12
    ダックス可愛いですね。
    Mecha Godzilla & 703様

おはようございます。
    いつも、ご投稿を拝見させて戴きまして有難うございます。

本日のダックスちゃんのご投稿に釘付けになってしまいました。
    親子のダックスに癒されました。
    私も是非巡り会いたいです。(^_^)

ご投稿に大変楽しませて戴きました。
    次回のご投稿も楽しみにしております。

今後共宜しくお願い致します。
    m(__)m

jmb_sr

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/06/13 07:20:59
    RE: ダックス可愛いですね。
    jmb_srさん おはようございます。

> いつも、ご投稿を拝見させて戴きまして有難うございます。

いえいえ、こちらこそいつも勝手にお邪魔して申し訳ございません。jmb_srさんの旅行記はいつも楽しみにしています。

> 本日のダックスちゃんのご投稿に釘付けになってしまいました。
    > 親子のダックスに癒されました。
    > 私も是非巡り会いたいです。(^_^)
    > ご投稿に大変楽しませて戴きました。
    > 次回のご投稿も楽しみにしております。
    > 今後共宜しくお願い致します。
    > m(__)m

はい。かわいいですねー。菜の花畑を訪れたときにタイミングよく出会いました。菜の花そっちのけでダックスちゃんたちと遊んでばかりいました。息子ちゃんにお嫁さんがいることにビックリ!

jmb_srさんのところのダックスちゃんは愛娘ちゃんなんですね。溺愛されていることが旅行記からひしひしと伝わってきます。いつもいっしょにお出かけされるんですねー。

以前わたくしもいつも愛犬といっしょに出掛けていましたのでなんとなく状況・気持ちがわかります。車に乗せろ乗せろってだだをこねていました^^

また愛娘ちゃんの旅行記楽しみにしております。