台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
15年の台湾旅行で買ったお土産と自分土産です。<br />食べ物や文房具、消耗品多し。<br />段々高級品には興味がなくなります。

15年 満腹満足台湾旅行 再び お土産編

2015/03/07 - 2015/03/10

nobuny

nobunyさん

15年の台湾旅行で買ったお土産と自分土産です。
食べ物や文房具、消耗品多し。
段々高級品には興味がなくなります。

鉄道 タクシー 徒歩

ルピシアの台湾限定、金桔檸檬茶。
    台湾のお茶は結構高いです。
    品質からいうと妥当な金額なのだと思いますが、気軽にお土産には買えないお値段。
    まあ、量も多く入っているのですが、これ一つ100g入って400元。
    約1600円ですから、親しい人にしかあげたくない。
    半分量で半分のお値段ならいいんですがね。

台北市立美術館のミュージアムショップにあったルーラー。
    一目惚れ。
    お土産用に台北、自分用にロンドンを。
    台北、ロンドンの都市のアイコン型のカットワークがあり素敵です。

ロンドンはこんな感じ。
    他にパリ、ニューヨークもありました。

ありがちですが、台北のマスキングテープ。
    同じくミュージアムショップで。
    以前西門の紅楼のショップでKIKUSUIのテープを買った時、値段が高い割にはのりの効き方がいまひとつ(硬いものからはすぐ剥がれ落ちるわりに、柔らかめの紙から剥がすときは紙がボロボロになる)で気に入らなかったのですが、これは大丈夫でした。

1つ45元。
    KIKUSUIよりだいぶお安い、かわいい。

永康街にある薑心比心という生姜の化粧品屋さんのクレンジングフォームとハンドクリーム。
    旧正月のセールでクレンジングフォームとハンドクリームを買うと、もう一つハンドクリームをプレゼントだったので釣られました。

同じくバスソルト。

クレンジングオイル。
    こちらは大きいの買ったら半分サイズプレゼントだったのです(^^)。

おまけにシャンプーまでくれました。
    いいお店だ。

永康街の小茶栽堂というお茶屋さんのお茶。
    黒の缶にカラフルなラベルがついたスタイリッシュなパッケージ。
    お茶の品質ではなくて、パッケージデザインで何かの賞をとったらしいです。
    お茶は姉にあげたので、美味しいか不明。

同じお店でお茶を使った焼き菓子を売っていました。
    職場の同部署配り用。

永康街のフェアトレード製品などを売っている雑貨屋さんで一目惚れしたコーヒー。
    パッケージがかわいい。
    雨林珈琲という台中市で栽培されているコーヒーのようです。
    これは1杯分の小袋で大袋も買おうか迷ったのですが、翌日台中市で行く予定にしていた雲道珈琲と間違えてしまい、明日買えばいいやと思ってしまったのです。
    翌日お店で探してもみつからなくておかしいなーと思っていたのですが、実は全然違うお店だったのでした。
    雨林と雲道、なんだかイメージが似ていませんか?

こちらは中山にある一之郷というお菓子屋さんの、バタークリスプ。
    プレーン、チーズ、レモン、りんごの4種類あります。
    沢山入って1つ60元。
    5個買おうとしたら、2つで100元にしてあげるからもう一つ選んでって言ってくれました。
    私はレモン味がお気に入りです。
    チーズ味はバジルも入っておつまみにいい感じ。

同じお店のパイナップルケーキ。
    8個入りで300元で、おいしいです。
    ただ、ホテルオークラのパイナップルケーキと比べると値段は少しだけお安いものの、見た目の高級感ではかなり差があります。
    箱は可愛らしいです。
    どちらを選ぶかはお好みで。

おなじみクノールの酸辣湯。
    四川風と香港風があったので、これは食べ比べ!と思って購入しました。
    同じ種類のが2袋入って69元。
    帰国後四川風を作ってみましたが、辛味も酸味も結構トンがった感じです。
    もう少しマイルドな方が好みかな。
    香港風はまだ試していません。

ほんだし、ホタテ風味。
    これは前回購入してとてもおいしかったので、姉やお友達にあげようと思ったのです。
    日本のほんだしですが、ホタテ風味は日本では見た事がありません。
    スープにしてもいいけど、チャーハンの味付けに使ったらすっごく美味しかった。
    3袋入りのこの箱は109元でお得だった(一袋ずつだと42元)ので購入したのですが、中はアルミパックでイマイチ格好がつかなかった。
    1袋ずつの方がお土産に適しています。
    他に昆布風味もあるのですが、この日はスーパーで見つけられず。

スイスホットチョコレートのインスタントドリンク。
    3月の台湾は以外と寒かったので、温かい飲み物に惹かれてしまいました。
    まあ、普通です。
    職場で飲む自分用。
    10杯分で149元、1杯60円と考えると結構高い?

クランベリーグラノーラバー。
    グラノーラは屑屑というらしい。
    10本入りで99元。
    これ、意外と美味しくて職場の同部署の人たちに1本ずつ配ったのですが好評でした。
    気持ちよく有休をもらうにはお土産に心しないといけません。

イチゴ味とスイカ味のガム。
    車に積んでおく用です。

これは購入したものではないのですが、マッサージ に行った時にお土産にくれたお菓子。
    牛舌餅という宜蘭名物のお菓子です。
    地味ーな感じで職場土産の一つに加えたのですが、パイのように層になっていて見かけによらずおいしかったです。
    侮ってごめんよー。

高鉄台中駅のセブンイレブンで見つけた、高鉄オリジナルグッズの付箋。
    台中、台南、左営。
    台北のはないそうです。
    お店の前のウィンドーに飾ってあったのを店員さんに聞いたら、店員さんもどこにしまってあるのかわからず。
    レジカウンターの中まで入れてもらって探し出しました。
    とってもかわいいです。
    これは良い買い物したよー。

お友達と共同で共通のお友達へのお土産。
    台中市の彩虹眷村のショップに売っていたぽち袋。
    かわいいー。
    これは自分用も買えば良かったと後から後悔しました。

新光三越の地下のスーパーで見つけた、ほんだし昆布風味。
    やはりお土産用には1つ売りのこのパッケージの方が格好がつきます。
    裏には野菜炒めとか浅漬けのレシピも載っていていい感じ。
    お友達おすすめのお土産タケノコクラッカー。
    これも職場に持って行ったらあっと言う間になくなっていました。

名容茶荘のお茶。
    同行のお友達おすすめのお店です。
    沢山試飲をさせてくれまして、この2つを選びました。
    花香烏龍茶と阿里山金萱茶。
    阿里山金萱茶の方はミルクのような香りということでしたが、試飲したらほんとにミルクティーのような味わいでおいしかったです。

旧正月のサービス。
    おまけがついてきました。
    中は烏龍茶のティーバッグ、嬉しいですね。

最終日に迪化街の永楽市場で買ったおこわ。
    干しエビや椎茸でとったお出汁と八角が効いています。
    このまま持って帰ってきて、半分は帰国翌日の朝ごはんと昼ごはんになりました。
    もう半分は冷凍庫へ。

同じく永楽市場内の花巻屋さんで。
    大好きなマーラーカオ。
    ネギ入りの花巻とタケノコ饅頭、野菜饅頭。
    種類が沢山あるので、お店のお姉さんにおすすめを聞いて選びました。
    手荷物にするのがいいのでしょうが、私はジップロックに空気をパンパンにして入れて、スーツケースに詰めちゃいました。
    ちょっと潰れかけたのもあったけど、意外と大丈夫でした。
    冷凍しておいて、食べる前日に冷蔵庫に移して解凍、パッとお水に通してルクエで1つ1分チンっでおいしくいただけます。
    野菜饅頭が一度冷凍したのに中のお野菜シャキシャキでびっくりしました。
    一番お気に入りはタケノコ饅頭です。

「使わないものは買わない」をモットーにしている私ですが、帰りの松山空港でなぜか心惹かれて買ってしまった3Dパズル。
    台湾と何の関係もないのですが、聖ワシリー寺院の玉ねぎ屋根が可愛すぎて。
    まだ箱に入れたままです。
    なんとなく所有欲を引かれたのですが、使えないよなー。

以上、今回のお土産でした。