余市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は北海道。JR北海道お散歩切符で、札幌・小樽・長万部・室蘭・苫小牧・札幌の旅の予定がテレビドラマ「マッサン」のロケ地ツアーの旅に変更となってしまいました。<br /><br />という事で今回はニッカウイスキー余市蒸留所の無料ガイドツアー参加から始まります。<br />見学ルートを紹介します。<br />ツアー開始まで見学者待合室で待機、この間にポスターなどでテレビドラマ 「マッサン」のロケ地であることが判明しました。見学者は30人以上と思うほどの大盛況。ドラマの人気が高いことが伺われます。<br />この時期「マッサン」を知らないで見学ツアーに参加している人は少ないのではないかと思います。その中のひとり「マッサン」はどんなドラマか知らないままツアーに参加しました。最後にウイスキーの試飲もできるし、それなりに楽しめました。<br /><br />その後敷地内のウイスキー博物館を見学し「マッサン」こと日本のウイスキーの父と言われる竹鶴正孝氏の存在を初めて知る事になり、ドラマも終盤ですが「マッサン」を見る事になりました。<br />「マッサン」とはイギリスから来た竹鶴正孝氏の妻リタさんが呼んでいたあだ名だったんですね。<br /><br />日程<br />2015年3月21日(土)<br />小倉駅10時05分発 → ソニック16号 博多 10時47分着          福岡空港11時45分発 →(JAL3515) →札幌新千歳分着<br />新千歳空港駅14時18分発 →エアポート143号 →札幌14時55分着<br /><br />3月22日(日)<br />札幌駅 7時15分発→ 126M → 小樽駅 8時01分着<br />小樽駅8時07分発 → 2932D →倶知安駅9時20分着<br />倶知安駅9時42分分発→ 1931D →余市駅10時32分着<br />ニッカウイスキー余市蒸留所<br />余市駅14時58分着 → 2937D →小樽 15時29分着<br />小樽駅18時38分発→3457Mいしかりライナー→札幌駅19時19分着<br /><br />3月23日(月)<br />札幌駅 →エアポート→新千歳空港駅<br />札幌 14時20分発→ (JAL3512) →福岡16時45分着<br />博多駅18時19分発→ ソニック47号 →小倉19時08分着<br /><br />写真は余市のニッカウイスキー余市蒸留所内「キング・オブ・ブレンダーズ」

2015年3月 JR北海道お散歩切符で、マッサンのニッカ余市蒸留所に行ってきました(後半)

2015/03/14 - 2015/03/16

Longchamp

Longchampさん

見学ルートを紹介します。

日程
2015年3月21日(土)

3月22日(日)
札幌駅 7時15分発→ 126M → 小樽駅 8時01分着
小樽駅8時07分発 → 2932D →倶知安駅9時20分着
ニッカウイスキー余市蒸留所

3月23日(月)
札幌駅 →エアポート→新千歳空港駅

JALグループ JRローカル 徒歩

ニッカウイスキー北海道工場 見学ツアーの始まりです。

ウイスキーの製造工程やテレビドラマ「マッサン」、何も知らないので、内容は工場でもらったパンフレットやガイドさんの説明より記載しております。誤った内容がありましたらお許し下さい。

☆乾燥棟

別名 キリン棟と言われるこの棟からガイドツアーが始まります。                事務所でもらえるパンフレットの表紙になっている棟です。

ピート(草炭)で大麦を乾燥させ、発芽を止めて、大麦麦芽(モルト)がつくられます。この作業は、ウイスキーにピート香(スモーキー・フレーバー)を染み込ませるためにも大切なプロセスです

☆蒸溜棟

蒸溜棟の内部、巨大なポットスチル(蒸留器)があります。

ガイドツアー参加中は撮影は禁止ですが、1枚だけ撮らせていただきました。
    (他の写真はガイドツアーが終了してから撮影したものです、フリーで見学する場合は撮影可能です)

奥から3番目の少し小さいポットスチル(写真真中)が創業当時のものだそうです。

ツアー終了後、石炭直火蒸留の作業を見学。

☆発酵棟と粉砕・糖化棟

奥に見えるのが、粉砕・糖化棟(内部の見学はできません)

☆醗酵棟

発酵棟と粉砕・糖化棟と醗酵棟の門を入って通路の左側にあるのが醗酵棟です。

醗酵棟の内部

☆旧・事務所
    ニッカウイスキーに社名変更される前の大日本果汁株式会社
    昭和9年に建てられた創業当時の事務所です。

余市町より文化的遺産として文化財指定を受けている建物です。

旧・事務所の内部
    (中には入れません)

☆リタハウス

旧研究室で現在は耐震の問題から使用されていないそうです。

☆旧竹鶴邸

旧竹鶴邸

昭和10年に建てられた竹鶴政孝・リサ夫妻に私邸
    (母屋を復元移築された建物のようです)

旧・竹鶴邸の内部の模型

☆一号貯蔵庫

一号貯蔵庫のみ見学用に開放されてます。

ツアーの説明の中で、世界共通業界用語で「エンジェルシェアー」という言葉が耳に残りました。樽の中のウイスキーは長年の貯蔵で量が半分になってしまうそうです。少なくなった分、美味しくなるのかなと勝ってに思ってます。

☆ウイスキーミュージアム

ウイスキーミュージアムの入口(ウイスキー館)

奥の建物がニッカ館

ウイスキー館に入るとウイスキーを蒸留するポットスチルがあります。

ニッカといえばこのマーク「キング・オブ・ブレンダーズ」何種類の香りをききわけることができるウイスキーブブレンドの王様でW・P・ローリーがモデルとガイドさんの解説がありました。

未貯蔵の原酒はまだ透明な色をしています。樽の上の蓋をあけるとウイスキーの香りを楽しめます。

手前が15年間貯蔵したもの、琥珀色に変わってます。量も半分になってしまうのですね。

ウイスキー館の奥はバーカウンターがあり、有料でいろいろなウイスキーが試飲できます。

ニッカ館に移動。

日本のウイスキーの父と言われる竹鶴正孝さん(マッサン)

ウイスキーつくりのマッサンを支えた妻・リタさん

余市蒸溜所で生産されたニッカ第一号ウイスキーが展示されてます。

☆ニッカ会館

ここがツアーの最後。
    楽しみにしていた試飲ができます。

試飲できるのは、シングルモルト余市10年、鶴17年、アップルワイン

お酒が飲めない人にはアップルジュースとウーロン茶が用意されてます。

では余市17年をいただきます!

帰りは工場内を散策、ドラマは見ておりませんが、この辺もロケ地だったのかも?

テレビドラマ「マッサン」最終週だけ見ました。
    イギリスから来たリタさんが病気で亡くなるシーンは涙が止まりませんでした。

ただ、竹鶴政孝氏の「マッサン」は理解できるのですが、政孝氏の奥様の名前は
    「リタ」さんなのに、テレビドラマでは「エリー」になっていました。

余市発2937D列車で小樽に到着。

☆三角市場

小樽駅に近い三角市場でお食事を、海鮮丼など有るのですが、いただく料理は決まってます。

ハラス定食 800円

三角市場でこの大きな鮭のハラス定食が大のお気にいりです。

オルゴール館にきました。

綺麗なオルゴール

オルゴール館には高価なオルゴールも展示されております。

お決まりの小樽運河

2015年3月23日

札幌・すすき野のこの看板も写真に収めました。

新千歳空港
    札幌千歳 14時20分発JAL3512で福岡空港に帰ります。

新千歳空港を離陸。

関門海峡が見えます。

手前が、下関市

手前が海の中道海浜公園

博多市街が見えて来ました。

韓国・釜山行く時よく(ビートル)利用する博多港国際ターミナルが見えます。

手前は博多埠頭第一ターミナルと博多ポートタワー

キャナルシティーが見えますね。

上の方に福岡空港

今回は、海側からのアプローチではなく、この先左側に旋回し福岡空港に着陸します。

左に旋回

左側からは地上が近くに見えます!

福岡空港に到着。

北海道・余市ニッカウヰスキー蒸溜所の旅
    訪問いただきましてありがとうございました。