シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンボジア・シュエリムアップ.オールドマーケット近くのマッサージ店を出た時には、外は薄暗くなっていました。<br />モダンな建物のカフェレストラン(LE GRAND CAFE)で食事をとることにしました。<br />私は、レストランに入る時から、なにか目に見えない違和感を感じ取っていた。<br />カンボジアとは思えないような西洋風のレストラン、らせん階段を上がり2建物2階の外がよく見えるオープンテラスのテーブル席に座りました。<br />眼下の1階では、ギターにアコーディオン等の生演奏の音楽隊がロシア音楽を奏で、音楽に合わせて白人の客達が踊っています。<br />なにげなく下を眺めると、舗装されていないレストラン前の通りに、カンボジア人達の人だかりができています。<br />外人観光客と音楽につられて、トゥクトゥクの運転手にバイクタクシーのお兄さんそして裸足の物乞いの子供達が集まっていたのです。<br />よくみますと、その人垣の中に制服を着たガードマンが二人います。<br />レストランに彼達が入れないように見張っているのです。<br />このレストランでの食事の値段は10ドルはします。<br />カンボジア人肉体労働者の10日分の稼ぎと同額です。<br />とうてい彼らが、食事が出来るレストランではなく、入ることすら許されない店です。<br />通りのカンボジア人と1Fテラス席に座って音楽を聴き踊っている外人観光客との間に、私には目に見えない国境が見えたのです。<br />

目に見えない国境

11いいね!

2006/08/01 - 2006/08/01

3314位(同エリア8626件中)

0

0

目黒警部

目黒警部さん

カンボジア・シュエリムアップ.オールドマーケット近くのマッサージ店を出た時には、外は薄暗くなっていました。
モダンな建物のカフェレストラン(LE GRAND CAFE)で食事をとることにしました。
私は、レストランに入る時から、なにか目に見えない違和感を感じ取っていた。
カンボジアとは思えないような西洋風のレストラン、らせん階段を上がり2建物2階の外がよく見えるオープンテラスのテーブル席に座りました。
眼下の1階では、ギターにアコーディオン等の生演奏の音楽隊がロシア音楽を奏で、音楽に合わせて白人の客達が踊っています。
なにげなく下を眺めると、舗装されていないレストラン前の通りに、カンボジア人達の人だかりができています。
外人観光客と音楽につられて、トゥクトゥクの運転手にバイクタクシーのお兄さんそして裸足の物乞いの子供達が集まっていたのです。
よくみますと、その人垣の中に制服を着たガードマンが二人います。
レストランに彼達が入れないように見張っているのです。
このレストランでの食事の値段は10ドルはします。
カンボジア人肉体労働者の10日分の稼ぎと同額です。
とうてい彼らが、食事が出来るレストランではなく、入ることすら許されない店です。
通りのカンボジア人と1Fテラス席に座って音楽を聴き踊っている外人観光客との間に、私には目に見えない国境が見えたのです。

旅行の満足度
5.0

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP