バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例になりつつあるMちゃんとの海外旅行。<br />今年はJTBの初売りツアーの中でもお得感のあるバンコクに行くことになりました。<br /><br />目的はグルメとマッサージとショッピング。<br />定番のトムヤムクンも、話題のマッサマンカレーも、絶対に食べたい!<br />トランジットの香港でも美味しいワンタンメンを食べるぞ!<br />そして私にとってはほぼ20年ぶりのバンコクなので、街の移り変わりも確かめたい。<br />そんな期待感に包まれつつ、3月14日、関空へと向かいました。<br /><br />今回の日程は以下の通り。<br />3月14日(土) CX567  関空(9:30) → 香港(12:55)<br />         CX701 香港(16:00) → バンコク(18:00)<br />3月15日(日) バンコク三昧<br />3月16日(月) バンコク三昧<br />         CX702 バンコク(19:10) → 香港(22:50)<br />3月17日(火) CX566 香港(01:50) → 関空(6:15)<br />

2015年 バンコクでグリーンカレー三昧の旅 ①

2015/03/14 - 2015/03/17

rolling macaroon

rolling macaroonさん

毎年恒例になりつつあるMちゃんとの海外旅行。

目的はグルメとマッサージとショッピング。
トランジットの香港でも美味しいワンタンメンを食べるぞ!

今回の日程は以下の通り。
         CX701 香港(16:00) → バンコク(18:00)
3月15日(日) バンコク三昧
3月16日(月) バンコク三昧
         CX702 バンコク(19:10) → 香港(22:50)

鉄道 タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

3月14日(土) 9:30発のCX567で、まずは関空から香港へと飛び立ちます。

さっそく北ウイングのTully'sで朝ごはん。
    旅の一食目です。

飛行機に乗り込みました。
    キャセイは座席の座り心地も良いし、エンターテインメントも充実してるので快適です。

そして機内食はなんとお粥!
    選択肢はお粥 or パスタでした。
    機内食でお粥を食べるなんて初めてだったけど、香港風の美味しいお粥でした!
    しかも量がほどほどに少ないので、この後香港でワンタンメンを食べようとしている私たちにとっては完璧なメニューでした!

無事に香港に到着!
    うん、このまま香港の街に繰り出したい気分。
    香港に着いた昂揚感で、バンコクへの思いがかなり薄れています。

でもまだまだ旅は始まったばかり。
    まずはTransferの案内に従ってセキュリティチェックを受けます。

出国エリアに入り、まずは念願のワンタンメン。
    底に沈んだワンタンを麺の上に乗せ、写真をパチリ。
    相変わらず美味しい!!

そしてこの時一緒に飲んだのが、グァバジュース。
    ここでグァバジュースを飲んだのは初めてだったんだけど、適度な甘さと爽やかさで一気にファンになりました。
    これから香港ではグァバジュースを飲もうと心に誓う。

最近、香港に来ると、街でこの小分けの麺を買うのが楽しみになっています。
    でも、今回は空港トランジットのみの香港滞在なので、空港で麺をゲットできるかどうか定かではありませんでした。

とりあえず空港内で麺を売っていそうなお店を片っ端からチェックした結果、ありました!!
    フードコートのフロアの「栄華」に!
    何事も最後まで諦めてはいけません!
    香港で麺を買いそびれた方はぜひ空港内の「栄華」をチェックしてくださいね。

16:00発CX701便に乗り込みました!
    いよいよバンコクへと向かいます。

2時間20分のフライトですが、しっかり機内食が出ます。
    メニューは魚のフライの甘酢和え。超美味しかったです!
    すでにこの日四食目!

機内食を食べて、エンターテインメントを見ているうちに、バンコクに到着!
    明るいうちに到着できました!

写真は、機内から写したバンコクの空港の一部。

ほとんど並ぶこともなくイミグレを抜けて、スーツケースを待ちます。
    タイ語で表示されている案内板にテンションも上がります!

でもMちゃんのスーツケースはすぐに出てきたのに、私のは待てど暮らせど出てきません。
    とうとう「Last Baggage」という表示まで出てきたのに、私のスーツケースの姿は見えず。。。
    でもしばらくして、やっと出てきました。
    良かった〜。
    誰かに間違えられたかと思ったよ〜。

スーツケースをゴロゴロしながら到着ロビーに出てきました。
    ここで、ホテルまで連れて行ってくれるガイドさんと待ち合わせ。

ここで初めて二人で記念写真!
    バンコクに着いたよ〜。

空港からホテルまでは約1時間。
    やっと宿泊先の「バンコクパレス」ホテルに到着しました!
    (ちなみに写真は翌々日に撮ったもの)

入口には象の像があります。

ロビーはこんな感じ。
    クラシック かつ アジアンな造りです。

部屋はこんな感じ。

くっついているけど、一応ツイン。

テレビはNHKも映ります。

とりあえず必要なものは揃ってます。
    無料のお水は毎日一人一本。
    ただしガラス瓶に入っているので、持ち歩きはできません。

では、タイ一食目(この日五食目)の食事に出発です!
    目指すはタイ料理の「ワンス・アポン・ア・タイム」!

ガイドさんが捕まえてくれたタクシーに乗るも、タクシー運転手からは「ワンス・アポン・ア・タイムは今日は休みだよ。もう一軒ワンス・アポン・ア・タイムがあるからそこへ行くね」という衝撃の発言!
    超怪しいこの発言に、運転手とすったもんだ揉めつつ謎の「ワンス・アポン・ア・タイム2号店」(←絶対違う!)に到着。でも絶対に違う! すぐに別のタクシーに乗り換え、本物の「ワンス・アポン・ア・タイム」へ直行!
    ほら、やっぱり開いてたやん。どこが休みやねん!
    ということで、写真は本物の「ワンス・アポン・ア・タイム」です!

タイの邸宅を改装した素敵なレストランです。

テラス席もいい感じ。

お庭のあちこちにテラス席が配置されていて、おしゃれなランプも灯っていて、なかなかいい感じです。

でもテラス席だと虫に刺されそうな気がしたので、私たちは建物の中へ。

店内にはタイのアンティークな品々や写真が飾られています。

まずは Chang ビールで乾杯!
    あっさりタイプで、のど越し爽やか!

セラドン焼きの食器もとても素敵。

やっぱりトムヤムクン。
    辛み、酸味、旨味がちょうど良くて、かなり美味しかった。
    タイ料理、最高!

そしてグリーンカレー。
    ココナッツの割合が高くて、マイルドなカレー。
    これも美味しい!

サラダも香草が効いててGood!

パッタイも注文しました!
    これもマイルドで美味しい!

どれも美味しい!
    器もすべてセラドン焼きで素敵!

またタイに来ることがあったら、もう一度来たいと思いました。

お会計を頼んだら、こんな箱が運ばれてきました。

請求書はこの中に入っています。

帰りはホテルまで歩くことに。
    レストランの前の通りは薄暗いけど、そこを抜けると賑やかな通りに出ます。

Mちゃんは屋台でこのザクロジュースを購入。

タイの夜は賑やかです。

ちなみに、スマホにダウンロードしておいたマップルのアプリには地図が付いているんだけど、その地図とGPSが連動しているみたいで、地図上で現在地がわかります。
    だから初めての街でもけっこう迷わずに歩けるんです。
    テクノロジー万歳!

明けて3月15日。
    朝食はホテルのビュッフェです。

メニューはあまり充実していません。
    スモークサーモンもベーコンもなし。お粥も麺もなし。
    卵のチョイスも、片目焼きか両目焼きのみ。
    「バンコクパレス」よ、もっと頑張れ!

さっそく、今日の最初の予定である「チャトチャック・ウィークエンドマーケット」へ向かいます。

写真はホテルの近くのストリート。
    ここからタクシーに乗って、まずはBTSのパヤタイ駅まで向かいます。

この写真にも写ってるけど、バンコクにはセブンイレブンがあちこちにあります。
    そして電線がこのように絡み合ってます。

パヤタイ駅に行くはずが、なぜか一つ手前のラチャプラロップ駅でタクシーを下ろされた私たち。
    仕方がないので、エアポート・レールリンクでパヤタイ駅へ行くことに。

このトークンを改札でピッとして入場します。

構内には案内板もしっかりあります。

パヤタイ駅でBTSのスクンヴィット線に乗り換え。
    BTSはこのようなカード式の切符でした。

さあ、チャトチャックマーケットまで、あとは電車で一本!
    チャトチャックマーケットは終点のモーチット駅の近くです!

この続きは、「2015年 バンコクでグリーンカレー三昧の旅 ②」にて。