インド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっとずっと気になっていたのになかなか行くことができなかったインド。<br />今年こそは、とふと思い立ってVISA申請にとりかかり、着々と計画をたてました。<br />現地旅行社ではインド人家庭でカレー教室やバンジャビードレスの試着などのツアーもあり、ワクワクすることがいっぱいだ。<br />それに本場インドでナンを食べてみたいのよ〜!!<br />そう思うともう頭の中はインドでいっぱいになり、個人旅行上級者向けであるインドにチャレンジだ!と息巻いていたのである(^^;;<br />しかし、運悪く、日本人女性暴行事件が相次ぎ、心配性の私は今回泣く泣く個人旅行を見送りました…&gt;_&lt;…<br /><br />

劇的紀行 インド出発準備編

2015/03/27 - 2015/03/28

capriさん

それに本場インドでナンを食べてみたいのよ〜!!
しかし、運悪く、日本人女性暴行事件が相次ぎ、心配性の私は今回泣く泣く個人旅行を見送りました…>_<…

積荷もなく行くあの船は〜♪
    ってなわけで、旅のバイブル深夜特急を見ながらインドへの思いを募らせることxx年。

名古屋テレビで三年間にわたり年末特別番組で放映された

沢木耕太郎さん原作の深夜特急の旅スタイルにずっと憧れているんだよ。

ガンガーでのこのシーンも印象的で、ずっとずっと行きたい、っておもってた。

思いたってすぐに出発できるよう、早速VISAを申請だ。
    ところが、コレが少々厄介だ。ネットで入力するものの、ほんの些細なミスがあると、全てはじめからやり直し。
    なんと、質問内容が細かいのよ(・・;)
    できた〜(o^^o)と思い、プリントアウトして、目を皿のようにして見直しして、また入力し直し、の繰り返し。
    明け方までかかり、疲れきってしまったよ〜(*_*)

過去10年間に訪れた国を挙げなきゃいけない。
    パスポートに押されたスタンプ見ながら打ち込むにも、England でOKなのか、はたまたUnited〜と入れるべきなのか?などといろいろ気をつかう。ほんの少しの相違で返送されたらまたやり直しだ(ーー;)

うひゃー、モナコの観光案内所で押してしまったスタンプ〜(*_*)
    コレでなんか言われたらどうしよう〜!

やった〜(o^^o)
    おもったより早くパスポートが戻ってきた!
    自分でやるとこんな事でも達成感がある。
    インドへ行くぞ!とテンションも高まり計画も着々と進めた。

しかし、航空券を購入しようとPCを立ち上げ、真っ先に目に入った観光ガイドによる暴行事件。
    クリックする指が止まってしまい、1ケ月以上悩んでしまいました。
    レイプはうら若い女性以外、大丈夫でしょ〜!って思ってたのに、過去の被害者には、私よりお姉様もいる(°_°)
    普通に気をつけていたら1人でも大丈夫だと裏付けできることが欲しかった。しかし、周りからは大反対され、南米やアフリカも行っている旅の上級者である知人もインドだけは行かないと言っていた(*_*)

外務省の渡航情報にも女性の一人旅は避けるよう謳われている(*_*)
    おー、まいごっどぉ〜!

急遽、ツアーにも目を向けた。しかし、お一人様参加可能なものは限定され、フリータイムは皆無だし、食事も全てついている(ーー;)
    私がビジネスクラスを使い三週間も行ったギリシャより割高に感じる。(もちろん、エコノミー)
    せっかくVISAも苦労してとったのに、などとイジになってしまう( ̄^ ̄)ゞ

トントン拍子に計画していたのに、決断しかねて続いた睡眠不足の日(^^;;
    超残念ですが、今回はツアーです。ベナレスでガンガー沿いに泊まったり、インド人からカレーを習いたかったな。とほほ。
    今回、しみじみ実感しました。
    私が旅好きなワケは、冒険のワクワク感だと。出発までは時刻表や地図ばかり調べて、まるで試合前のスポーツ選手みたいな緊張感で、ウキウキ楽しくは感じていないけど、無事終えた時の満足度は格別だ。

超残念だが、これは下見だと割り切ることにした。思いを残すようなら、年末に個人旅行で再び行こう。
    また行きたいと思うか、2度とノーサンキューと思うか、乞うご期待(*^^*)
    お腹こわすかどうかもね(^^;;

インド行きに思いを巡らせ、仕事帰りにエネルギーチャージである(^^;;
    下痢したら当分おあずけだもんね。
    マルコリーニ、平日18時以降、コーヒーサービスだよ(^人^)
    名駅お勤めの、OLさん、お勤め!
    ジャズが流れる居心地のよいお店で、ガトーショコラは、めちゃくちゃ濃厚で約650円也(*^^*)

ななちゃん、行ってきます(≧∇≦)

関空まで大移動で〜す。
    名古屋〜関空までが唯一の個人旅行だな(^^;;

おー、タイトな乗り換え時間で猛ダッシュ!

関空に無事到着です。最近、調子良いので長距離エコノミー久々の復活で、やや不安(^^;;
    私事の旅行記にお付き合いいただいてありがとうございます。
    今から行ってきまーす。
    あっこちゃんに投げキッスおくるからね〜(o^^o)

• fuzzさん 2016/02/10 14:14:11
    はじめまして
    capriさん、はじめまして。

実は私も3月1日に阪急交通社のツアーでインドに行きます。

ちょっと似たようなコースだったので参考になりました。

お忙しい所、申し訳ありません。

fuzz

capri

capriさん からの返信 2016/02/11 01:50:12
    RE: はじめまして
    fuzzさん、はじめまして。
    旅行記にアクセスと投票ありがとうございました〜!
    > fuzzと申します。capriさんのインド出発準備編を拝見したばかりです。
    > 実は私も3月1日に阪急交通社のツアーでインドに行きます。
    > ちょっと似たようなコースだったので参考になりました。
    > 3月は気候が良いと伺っていますが、足元はサンダル履きでも大丈夫でしょうか。
    > 寺院見学やタージマハルなど、スニーカーでなくても大丈夫なのかどうかが
    > 今のところ不安な事です。とにかく旅行に行くとなると、一番は足元です。

私は、足の甲を日焼けしたくなくてスニーカー履いて行きました。
    寺院とかは土足厳禁のところが多かったように思います。
    なので、靴をぬぐかスニーカーの上からカバーをかけるかして入場しました。

スニーカーカバーは持参ではなく、現地ガイドさんが配ってくれました。
    私がこのツアーに参加すると言ったら、JTBツアコンをやっていた友人に、寺院の入場のたびにくつをぬぐのがめんどうだから、サンダルみたいなかんたんに脱げるやつにしたらどう?と言われました。
    なので、サンダルでも入場できないわけではないと思いますよ。

ただ、トイレに入ったりするときに、日本ほどきれいなわけではないので素足っぽくサンダルよりスニーカーみたいなのが良いかもしれません。
    中にはトルコ式トイレみたいな金かくしなしの和式みたいなときもあったので、水を流すとなんだかはねそうで・・。

あ、トイレ情報もついでに言うと、昭和の公衆トイレを利用していた世代なら抵抗なく利用できます。
    ツアーでつれていかれるトイレはそこそこきれいでした。紙もおおむねあったかな・・?
    > お時間がある時で構いませんが、少しだけ教えて下さるとありがたいです。
    > お忙しい所、申し訳ありません。

とんでもないです〜!!お答えできることでしたらお伝えしますので、また何か質問があれば、書き込みしてくださいね〜。

生野菜とカットフルーツを絶対たべない、歯磨きもミネラルウォーターで、ラッシーはランチタイムまでならOK、を徹底してくださいね〜。

ガイドさんにそういわれ、みんな守っていたから誰一人としておなか壊さなかったです!!楽しんできてね。インドは刺激的でおもしろいです。

fuzzさん からの返信 2016/02/12 08:44:16
    RE: RE: はじめまして
    capriさん、おはようございます。

早速のお返事、感謝します<(_ _)>

寺院は土足厳禁、なるほど。観光は寺院が多いですものね。

サンダルは底が5cm位あるもので、泥や水たまりでも多少大丈夫なクロックスのサンダルをネットで購入しました。

capriさんは持って行く荷物の写真を出されていましたが、私もトイレットペーパーを持って行くかどうか悩んでいる最中です。

冬の日本から夏のインド、しかも旅行を決定したのが先月で、夏服などは今の日本のお店では買えないのが残念な所です。

歯磨きもミネラルウォーターですか。
    買ってスーツケースに入れて持って行こうかな。

情報ありがとうございます。またお尋ねするかもしれません。

よろしくお願いいたします。

ありがとうございました(*^▽^*)

fuzz
  • エンリケさん 2015/05/31 16:25:41
    いろいろ考えさせられました。

こんばんは。

憧れのインドへの旅、おつかれさまでした!

【参考:世界の殺人発生率(2012年)】

capri

capriさん からの返信 2015/07/31 11:52:50
    RE: いろいろ考えさせられました。
    > capriさん

エンリケさん、こんにちは。
    わたしの旅行記に書きこみありがとうございます。
    たしか返信したか?と思っていたのに、最後のクリックが抜けていたのか
    返信の文面がないことに今更気づきました。
    本当にごめんなさい。
    > こんばんは。
    > 憧れのインドへの旅、おつかれさまでした!
    > 準備編に深夜特急の画像が出てきて、わたしも思わず共感してしまいました。

じつは、熱風アジア編みたいにマレー半島縦断しようかと思ってるんですよ。
    なかなか計画できないけど。

> その昔は世界中のバックパッカーの憧れの地だったインドも、近年の経済発展でこれまでの社会慣習との矛盾が噴出して様変わりしつつありますね・・・。

ガイドさんも、バラナシがここ数年で大分変わると言ってました。
    > しかし、“南米やアフリカも行っている旅の上級者”の方がインドだけは行かないというのは、ちとオーバーな感じがしますね・・・。
    > 確かに今、インドは女性に対する暴力のニュースが多いですが、それは、それまで差別対象であった女性に対する意識が改まってきたから一面ニュースに取り上げられるようになってきたのであって、急に凶悪犯が増えたというわけではないと思います。

> 強盗事件が頻発しすぎていて国際ニュースにもならない南米や米国の方がよっぽど危ないと思いますが・・・。
    > 【参考:世界の殺人発生率(2012年)】
    > http://www.globalnote.jp/post-1697.html
    > 【参考:人口10万人あたりの強姦発生率(2015年3月調査)】
    > http://www.statisticbrain.com/rape-statistics/
    > なので、南米に滞在するのと同じ注意をもって行動すれば、インドなんて楽勝だと思いますよ。
    > アフリカは飯がまずかったり病気になったりする、南米は強盗に遭う、ということでインドがバックパッカーの憧れの地となったわけですからね・・・。

そうなんですか〜!私は難しいこと抜きにして、単純にカレーが食べたい、本場のナンを味わいたい、とそれだけで長年インドに行きたかったんです。
    > むしろ安全そうなインドの雰囲気に気が抜けて犯罪に遭いやすくなる、というのはあるかもしれません。

レイプ事件がちょっと続き、初めて治安が悪いのかな?と思ったくらい、インドが危ないなんて考えていませんでした。
    > ・・・すみません、ちょっとインド擁護のため、言っておきたくなりました。
    > まあ、インドは注意していても突然起こるテロの方がよっぽどコワいですけどね。
    > そんな状況の中、capriさんがインドをどう旅されたのか、続きもまた拝見させていただきますね!

ありがとうございました。
  • taroトラベルさん 2015/04/25 16:50:28
    そうか!もうインドに行ってきたんだね!
    capriさん、ご無沙汰してます。
    taroです。お元気ですか?

やっとcapriさんの旅行記にたどり着けたよ!
    まずは準備編からだね。

そうそう分かるよ!深夜特急!
    taroも毎回食い入るように見てました。
    あれは旅のバイブルよ!
    あの旅のスタイルにtaroもすごい憧れてます。
    あんな風に旅ができたら理想だよね!

と、熱く語ってしまった(^_^;)

今回はやっぱりツアーになりましたか。
    でも、まずは体験だよね。
    続きも必ず見させていただきますね!

まずは一言コメントしたかった〜!(^O^)

taroトラベル

capri

capriさん からの返信 2015/04/25 23:03:03
    RE: そうか!もうインドに行ってきたんだね!
    taroちゃん、こんばんは〜!旅行記に投票ありがとうございます(^○^)

> capriさん、ご無沙汰してます。
    > taroです。お元気ですか?

いやぁ、本当に久しぶりですね〜!おかげさまで元気にしております。
    > 仕事が超忙しくなってしまい、実に4トラを1ヶ月お休みしてました。

そっかー。ダーリンがまた体調悪いとか何かあったのかなと心配していました!
    元気そうで良かったです( ^ω^ )

> やっとcapriさんの旅行記にたどり着けたよ!
    > まずは準備編からだね。
    > そうそう分かるよ!深夜特急!
    > taroも毎回食い入るように見てました。
    > あれは旅のバイブルよ!
    > あの旅のスタイルにtaroもすごい憧れてます。
    > あんな風に旅ができたら理想だよね!

そうなんだー!!taroちゃん、知っていたのね〜!名古屋テレビの力作だよね(*^^*)
    私もあんな風に、旅してみたいな。あの本も読んだんだよ。
    > と、熱く語ってしまった(^_^;)
    > 今回はやっぱりツアーになりましたか。

そうなんだよ〜!残念ながら。

> でも、まずは体験だよね。

道しらべたり、時刻表調べたりもないし、荷物の運搬もないし、本当にラクだったな。しかし、やはりものたりないのも事実です。

> それにcapriさんならツアーといっても、どこかで何かが起こるんじゃないかい!?
    > 続きも必ず見させていただきますね!

ありがとうございます(^○^)おヒマができた時で良いからね(*^^*)
    > まずは一言コメントしたかった〜!(^O^)

嬉しいよ〜!本当にありがとう(^O^)/
    > taroトラベル
  • 空飛犬quillさん 2015/03/31 09:14:52
    楽しんでらっしゃい
    capriさん

いよいよ出発ですか。
    いつ行くんだろうと思っていたら、いきなり関空かいな。

マイナス思考になってしまう事件が多いけど、
    インドはガンジーや東京裁判で有名なラダ・ビノード・パール判事を育てた国。きっと納得の旅ができるよ。

いつも通りプラス思考で行ってみよう〜〜〜(^_-)-☆

旅の便り楽しみにしてるよ。

くれぐれもお腹だけは気を付けてね。
    拾い食いは絶対ダメよ。

空飛犬quill

capri

capriさん からの返信 2015/04/02 19:31:32
    Re: 楽しんでらっしゃい
    あれれ?先ほど返信入れたつもりが反映してないようです。ごめんなさい。

今日帰国しました。
    おかげさまで、お腹も元気でカレー三昧してきました。

ツアーは楽ですね〜!
    至れり尽くせりでほとんど歩いたりもせず、って感じです。

しかし、冒険したい私にはものたりませんでした。
    みんながオプションでショーに行く間、ひとり不参加でホテルから脱出したのがぷち冒険です(o^^o)

ツアーで連れていかれるお店は日本の物価とかわらないのに、みなさん沢山お買い物していました。
    値切り交渉してるのは私だけで(^^;;

うーん、やはりツアーは向かないと痛感しました。
    バラナシにもう少し居たかったな。

• sheltieさん 2015/03/28 21:28:40
    私もインド行ってきましたー
    capriさん

お久しぶりです。
    私も先日インドから帰ったばかりです。
    インドビザ大変でしたね。
    過去10年間に行った国を書く欄がありましたねー

capri

capriさん からの返信 2015/04/02 16:06:25
    RE: 私もインド行ってきましたー
    sheltieさん、こんにちは(o^^o)
    返信遅れてごめんなさい。
    ただいま、帰国しました。
    なかなかハードな日程で疲れましたが、お腹も壊しませんでした。

> お久しぶりです。
    > 私も先日インドから帰ったばかりです。
    > インドビザ大変でしたね。
    > 過去10年間に行った国を書く欄がありましたねー
    > 全部書いたら30か国になってしまうので、THAILANDだけ書いておきました。

私も欄がたりず、多い順に打ち込みました

> 出生地も本当は東京じゃないのにめんどくさいので、TOKYOにしてしまいました。
    > 聞いたところによると、パキスタンに過去30年間(国交断裂後)に一度でも入国したことのある人は、インドのビザは下りないらしいです。

ヘェ〜、仲悪いね〜(^^;;

> 近く私の初インド旅行記もアップしますのでよろしくお願いいたします。

インドで人のルーター借りて拝見しましたよ〜!
    また続きも楽しみにしてます
    私もアップするので良かったら見てね!
  • お黙り!さん 2015/03/28 19:55:00
    投げキッス、ちゃんと受け止めたよ♪
    capriさん
    やるやん、やるやん。
    私は25年くらい前(結婚前)にインドいきました。
    確かに・・・・・問題のある国ではあります(笑)

でも、それだけの価値はあると思うよ!!!
    当時は女性のレイプ事件なかったから・・・・・
    公然とそうゆうのに「ゆる〜い」国なのかな?

とにかく、安全に帰ってきてね。お腹も心配。
    私、唯一、インドでお腹壊したよ(爆)

マリー・オダネットより

capri

capriさん からの返信 2015/03/31 00:37:54
    RE: 投げキッス、ちゃんと受け止めたよ♪
    あっこちゃん、こんばんは〜(o^^o)
    只今、アグラです。
    ツアーは、楽ね〜!安心、安全だわ。
    しかし、やはり予想していた通り物足りない(^^;;
    年配の方ばかりよ。
    10名参加でツアコン付きです。

1番楽しかったのは、寺院などではなく、バスおりてガンガーまでの歩いた路です。
    これぞインド!!って感じでワクワクしました。
    とうとう、今日は離脱して散歩しました。
    客引きも私にはあまりひつこくないのよ。
    今のところお腹は大丈夫よ。
    関空着陸前にまた投げキッスおくるね

> やるやん、やるやん。
    > 私は25年くらい前(結婚前)にインドいきました。
    > 確かに・・・・・問題のある国ではあります(笑)
    > capriちゃんのビザ取り・・・・大変やね!・・・ご苦労さん!
    > でも、それだけの価値はあると思うよ!!!
    > 当時は女性のレイプ事件なかったから・・・・・
    > もちろんツアーだけどね。ガイドが付いて、3人だけの高級ツアーよ。
    > でもね、ガイドが「人間(男)食べたくないですか?」って、意味不明。
    > 公然とそうゆうのに「ゆる〜い」国なのかな?
    > とにかく、安全に帰ってきてね。お腹も心配。
    > 私、唯一、インドでお腹壊したよ(爆)

ありがとう(o^^o)
    > マリー・オダネットより
  • BTSさん 2015/03/28 18:36:40
    いってらっしゃい~
    capriさまへ

初めまして

BTSと申します。

小生も1月下旬にインドとネパールへ阪急交通社の
    ツアーに一人で参加しました。

楽しいインドの旅をしてきてください〜

旅行記を楽しみにしています。

BTS

capri

capriさん からの返信 2015/03/31 00:23:18
    RE: いってらっしゃい~
    BTSさん、はじめまして。
    私の旅行記にアクセス、投票ありがとうございます。
    > 初めまして
    > BTSと申します。
    > 小生も1月下旬にインドとネパールへ阪急交通社の
    > ツアーに一人で参加しました。
    > 楽しいインドの旅をしてきてください〜
    > 旅行記を楽しみにしています。

ただいま、アグラです。
    離脱して、少し外の散歩しましたが、ホテルが街から離れていて
    何もありませんでした(^^;;
    安全、安心とひきかえに、インドが体感できません。
    バラナシ、もっといたかったな。
    私、カレーが続いても平気みたいです(o^^o)
    > BTS
  • まほうのべるさん 2015/03/28 13:16:32
    今回の旅は下見だね。
    こんにちは、capriさん。

出発前の忙しい時間に書き込みありがとう。
    何より必要なのは安全なんだから、不自由さは仕方がないかな。
    からね。

でした。

きてください。
    くれぐれも気をつけて楽しんできてね。

byまほうのべる

capri

capriさん からの返信 2015/03/28 13:23:05
    RE: 今回の旅は下見だね。
    > こんにちは、capriさん。

ベルちゃん、早速ありがとう(o^^o)
    ツアーはみなさん、年配の方々ばかりよ(^^;;
    香港経由なのに、降りずに、機内にいなくちゃいけないの…>_<…

> 出発前の忙しい時間に書き込みありがとう。
    > 何より必要なのは安全なんだから、不自由さは仕方がないかな。
    > 事件に巻き込まれたら本人も家族も友人もみな辛い想いをするんだ
    > からね。
    > ツアーなんて参加したことがないだろうけど、これも冒険かもね。
    > べるは5日間だったけど、頭にスーツケースのせて運ぶ人を見たり、
    > 現地ガイドさんがぼったくられている場面をみたり、空港での迎えに
    > 1時間も遅れてきて知らない人に連れていかれそうになったり、最大
    > はツアー客から赤痢にかかった人がでたり、話題にことかかない旅行
    > でした。
    > 今回は不自由なツアーだけど、次回の旅行の下見だと思って楽しんで
    > きてください。
    > くれぐれも気をつけて楽しんできてね。
    > byまほうのべる

本当に、本当にありがとう(o^^o)
    何処かの国でワッペンだらけのあの旅行鞄みたら声かけてね〜!

ちなみに、エアインディア、すでに搭乗が遅延してます。
    先が思いやられるよ(^^;;