屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は事前にお願いしていたガイドさん(山好き)と白谷雲水峡でハイキング。<br /><br />奉行杉コースを通って白谷山荘の少し先の苔むす森まで。<br /><br />天候が良ければ太鼓岩までと思っていたのですが、曇っているので太鼓岩に行っても眺望が見えないだろうということと、途中の景色にシャッターポイントが多すぎて時間がかかってしまったので、苔むす森を見て引き返しました。<br /><br />写真はガイドさんにお願いしてあって、出来栄えも良いのでガイドさんの写真主体です。<br /><br />まずは入口の管理等前で記念撮影。<br /><br />ガイドさんです。撮影用のカメラを持っています。<br /><br />したがって、この写真は我が家のカメラで撮影したものです。<br /><br />奉行杉コ−スに入りました。。<br />(過去には原生林コースと言っていたらしいですが、人工林もあるので奉行杉コースに変えたそうです。今でも原生林コースと書いてあるマップもあります。)<br />既に屋久杉と苔の山に入ってきています。<br /><br />苔むす森(別名もののけの森)まで行きました。<br />途中写真を撮ったり景色を堪能したりしたので時間が普通よりかかりましたので、ここで引き返しました。<br /><br />ここまで結構きつかったが、ガイドさんと景色のおかげで疲れは感じていない。<br /><br />帰り道、白谷雲水峡の流れを楽しみました。澄んでいます。<br /><br />久しぶりのハイキングをやり遂げた充実感と終わってしまったという寂しさと複雑な気持ち。<br /><br />初めてストックを使いましたが、膝に負担が少ないので次回も使います。<br /><br />ガイドしていただき色々な説明と安全等のお気づかいをいただき感謝しております。ガイド無しの単独行も良い所もありますが、歩いて眺めるだけではなく色々なことを知り、ポイントも教えていただけるので、楽しさが倍増します。料金はかかりますが、払える範囲であれば必要都度お願いしようと思っています。<br /><br />明日はヤクスギランドで単独ハイキング。おかげで単独行の気軽さと教えていただいた知識で楽しめました。<br /><br /><br /><br />※白谷山荘のトイレははっきり言って改善していただきたい。<br /><br /> 数が少ない、暗い、きれいではない。<br /><br /> 明り(及び電気)は自然エネルギーで賄えるのではないでしょうか。<br /><br /> 又、最近はアウトドアー用のトイレも有って、そちらのほうが環境問題解  消に役立つのではないでしょうか。(微生物で分解し汲み取りもいらない清潔な環境に優しいトイレがネットで調べたら出ていました。)<br /><br /> せっかく景観を気持ち良く楽しんだ後にトイレで屋久島に対する心地よさといったようなものがそがれてしまいました。残念です。<br /><br />※ヤクスギランドのトイレも改善して欲しいなと思いました。

屋久島個人旅行2日目白谷雲水峡ハイキング

2014/11/13 - 2014/11/13

voiseyajpさん

奉行杉コースを通って白谷山荘の少し先の苔むす森まで。

まずは入口の管理等前で記念撮影。

ガイドさんです。撮影用のカメラを持っています。

したがって、この写真は我が家のカメラで撮影したものです。

奉行杉コ−スに入りました。。
既に屋久杉と苔の山に入ってきています。

苔むす森(別名もののけの森)まで行きました。

帰り道、白谷雲水峡の流れを楽しみました。澄んでいます。

※白谷山荘のトイレははっきり言って改善していただきたい。

数が少ない、暗い、きれいではない。

※ヤクスギランドのトイレも改善して欲しいなと思いました。

高速・路線バス レンタカー JALグループ 徒歩

白谷雲水峡入口

コース入口近くの岩

絞殺しの木

三本槍杉

川の流れ

• 苔

苔むす森(別名もののけの森と呼んでいるそうです。)

清流

出口を出た所で。

御世話になったガイドさん。木下さん。好き勝手に写真を撮ったり景色を楽しんだりしている私たちに笑顔で付き合ってくれました。