プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相方の休みが取れ、特典航空券も取れたので人生初のヨーロッパ行ってきました。<br />行きはウィーン経由のオーストリア航空、帰りはフランクフルト経由のルフトハンザ航空、どちらもビジネスクラスです。<br /><br />飛行機のクチコミは相方に任せるとして、どんな旅程だったのかをご覧ください。<br /><br />初日 移動日、プラハの夜を散策<br />2日目 プラハ城、ユダヤ人地区<br />3日目 バスでチェスキークルムロフ観光<br />4日目 旧市庁舎<br />5日目 移動日、フランクフルトでちょっとビール<br />6日目 帰着<br /><br />チェコは世界一ビールを飲む国ということで、ビールが安い!水よりジュースより安い。そして薄い(笑)<br />でも物価が安く、食事がおいしく、とてもいい街でした。<br />オフシーズンだったので観光客が多すぎなかったのも良かった〜<br /><br />とても楽しい良い旅行でした。<br /><br /><br /><br />※詳細に興味のある方はこちらから〜<br />その1 http://4travel.jp/travelogue/11004728

人生初のヨーロッパはプラハに行って歴史を感じながらチェコビールをたらふく飲んできました【ダイジェスト】

2015/03/02 - 2015/03/07

さじたろー

さじたろーさん

初日 移動日、プラハの夜を散策
2日目 プラハ城、ユダヤ人地区
3日目 バスでチェスキークルムロフ観光
4日目 旧市庁舎
5日目 移動日、フランクフルトでちょっとビール
6日目 帰着

でも物価が安く、食事がおいしく、とてもいい街でした。
オフシーズンだったので観光客が多すぎなかったのも良かった〜

とても楽しい良い旅行でした。

※詳細に興味のある方はこちらから〜

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 オーストリア航空

出発は成田から

この飛行機に乗ります。

オーストリア航空は食事がおいしいというので、ラウンジでのビールと食事はごくごく軽めに・・・

ビジネスクラス〜〜〜

詳しい評価は相方に任せるとして、

でも、二人掛けの窓側席は前の席との間が狭いので、トイレに立つにはちょっと不便でした
     ↑
     ちょっと前までエコしか知らなかったのに、贅沢に慣れるのって早いですね((^^;

お食事はワゴンで運ばれ、目の前で盛り付けてくれます。

テンションあがりますね★

どれもおいしゅうございました。

お食事もですが、コーヒーが10種類から選べるというのもテンションあがります。

もちろんノンアルコールのもありますが、アルコール入りのは結構強かった(笑)

フライト時間が長いのですが、シートが快適でよく眠れました。

ウィーンに到着。

ここはコンパクトなのに迷路みたいでした。

よければクチコミもご覧ください★

迷いながら、ラウンジに到着

飛行機の中で散々食べて飲んでるのでおなかいっぱいですが、それでも何かつまんでしまうのは貧乏人の性、、、

飛行機を乗り換え

ウィーン−プラハ間はビジネスが取れずエコ

50分ほどのフライトで

プラハに到着〜〜〜

ここで、一万円ほど両替。「3万円換えるとキャンペーンで手数料が安くなる」と言われましたが、市内よりかなりレートが悪いので、一万円だけにしておいてよかったです。

空港からはミニバスで向かいました。

バスに比べると割高ですが、お客さんは我々だけで快適★

空港からは25分ほどで到着、今回のお宿、ヒルトン〜〜〜

本来の乗降場はホテルの20〜30m先なんですが、目の前に停めてくれました。運転手さんありがとう♪

チェックイン後、ラウンジを偵察に。

1月から本来のラウンジが工事中らしく、2階の会議室を臨時ラウンジに使っていました。そのせいかあまり魅力的なものはナシ、、、まぁ、ビールがあればいいんだけど(笑)

そのあとは、夜の街を散策することに

旧市街広場を歩いて

カレル橋まで来ました

寒さはちょうど日本と同じくらい
    人通りが多く、治安もよさそうです。

ただ、トイレが少ない(>_<)
    寒いのとビールのせいで、この日以降も何度もトイレ探しに悩まされました(>_<)

夜の散策のあと、ホテルの真ん前にスーパー「BILLA」を発見。

瓶ビールを何種類か買って部屋飲みしました。

これにて1日目終了。

2日目。ホテルの朝食から。

メニューはあまり多くないですが、お味はふつうにおいしゅうございました。

食後は観光へ出かけましょう

昨日も来たけど、昼と夜とでは全然雰囲気が違いますね

「地球の歩き方」に載っていたこちらの両替所で両替。

場所は、カフカの生家の真ん前。

空港よりいいのはもちろん、ほかの両替所よりもレートが良かったです。

空港両替では1Kcが6円くらいだったのが、ここでは5円になりました。

カレル橋を渡って

今日はプラハ城を見学します。
    ショートチケット(コースB)、250Kcと、PHOTOLICENCE 50Kcをお買い上げ。

Photolicenceを買うと、係員さんが「きれいな写真をいっぱい撮ってね!」って(^^)

まずは、聖ヴィート大聖堂へ
    混雑するので午前中が良い、という話でしたが、そんなに混んでいませんでした

この写真は11時に撮影。
    残念ながらこの時間、ミュシャのステンドグラスに光が当たってよく見えない・・・

無料のゾーンからも見えるので2日後の夕方にも訪れようとしたのですが、展示時間に間に合わず、、、残念でした。

こちらは旧王宮。

時刻は11時20分、このあたりから団体客が多くなり、この旧王宮と聖イジー教会は、何か所か狭い展示室をあきらめました。

そうこうしているうちに12時近くになったので、衛兵交代式を見に正面へ

すでに何列も観光客が並んでいました。

門の隙間からも見れないことはないのですが、建物の窓から音楽隊が見えるので、正面から見る方が楽しいですね。15分ほどですが、見ごたえありました。

そのあとは、再び城内へ引き換えし、黄金小路へ。
    可愛いお土産屋さんが並びます。

有料ゾーンにお土産屋さんって大丈夫なのかなぁ(笑)

ダリボルカも見れるチケットだったのですが、気付かず退場してしまい、、、

そして、一度退場すると再入場できず、見逃してしまいました。

城を出た後は、市街を見下ろせるカフェ(というか、屋台)で

私はホットワイン、相方はビール

ホットワインはスパイシーでかなり甘く、あったまりました

お城観光の後はお昼ご飯にしましょう。

Reataurace U Knihovny(レスタラウツェ・ウ・クニホヴニー)
    リーズナブルでボリュームがあるチェコ料理のお店です

カモのロースト(Roast duck, cabbge, bread dumplings)108Kc
    ポークカツレツ(Fillet of pork fried in breadcrumbs, bold potatoes, lemon)167Kc

メインはどちらもおいしゅうございました。
    付け合せはゆでジャガイモがおいしいのにびっくり!
    好き嫌いが分かれるというクネドリーキ(ゆでパン)、蒸しパンみたいでソースを絡めると美味しかった。

そのあとは、ユダヤ人地区へ足を延ばし、シナゴーグめぐり。
    といっても入場には料金がかかり(周遊券480Kc)、そこまで興味がなかったのでほとんどは外観のみ、、、

が、スペインシナゴーグは「ヨーロッパ一美しいシナゴーグ」とあちこちにポスターが貼ってあったのでチケットを買って入場しました。70Kc。

ヨーロッパで一番美しいというだけあって、金の装飾がとてもきれいでしたよ。
    ただ、撮影禁止との看板があったので、内部の写真は自粛・・・

そのあとは旧市街に戻り、ハヴェルスカー通りへ

お土産と青果が並ぶ市場ですが、いかにもな観光地土産ばかりだったので見るだけ

美味しそうな果物、、、

野菜や果物を買っている人が多くて意外でした。

のどが渇いたので、ホスポダへ

U Zlateho Tygra(ウ・ズラーテホ・ティグラ)。クリントン元大統領がハヴェル元大統領と訪れたことで有名だそうです。

入り口が暗いので、何となく入りづらいですが、、、、たのもう!

店内はかなり込み合っていましたが、お店の人に2人と告げると席を作ってくれました。

座ると有無を言わさずビールが出てきます。
    常連さんだと飲み終わると黙ってすかさずお代わりが出てくるのですが、さすがに観光客には「お代わりはいるか?」と聞いてくれました。

スタッフが常に店内に目を配っていて、良いお店でした。

ビールを飲んだ後は食後のおやつ

昨日から何度も前を通って気になっていたこちらのパン屋さんで

トゥルデルニークお買い上げ

表面の砂糖がこんがり焦げて、シナモンがふんわり香って、とっても美味しかった♪

そのあとは、ショッピングセンター「パラディウム」の地下のスーパーを散策

全体に「BILLA」よりお安い感じ

この日も瓶ビールを買って、部屋飲みしました。

これにて2日目終了〜

そういえば、夕食食べてない!(笑)

3日目

今日はバスでチェスキークルムロフへ向かいます。
    事前に相方がネット予約してくれてたので簡単に乗れました。

人気のあるバスでこの便も満員。直前の予約だったのか席が近くにならないかと交渉しているグループがいくつかありました。→撃沈してました。

プラハからは3時間ほど。

バスにはトイレがないので要注意。

でも、wifiついてるし、インスタントコーヒーの無料サービスがあったり、飲物やお菓子の車内販売があったり、サービスが充実しています。

終点で下車しました。

バスの車内は韓国人だらけでしたが、バスから降りたら日本人観光客だらけでした(笑)

世界遺産の町、、、どこの景色もきれいです。

ここで宿泊する人も多いのか、ペンションがたくさんありました。

スヴォルノスティ広場

お城を観光する前に

まずはお昼にしましょう

Restaurace Eggenberg(レスタウラツェ・エッゲンベルグ)
    地ビール「エッゲンベルグ」の直営ビアレストランです

地球の歩き方には「日本語メニューあり」と書いてましたが、残念ながらなし・・・

ビールは問題なく頼めますが、、、

お料理は時間をかけて、写真の「川マスのフライ」(160Kc)と「ウトペネツ(ソーセージのピクルス)」45Kcの2品を選択。

川マスは箸が欲しくなる食べづらさでしたが(^^; 見た目以上に食べでがありました。ソーセージのピクルスはサッパリ味。

どちらもおいしく、ビールを2杯飲んだのでおなか一杯になりました。

ちなみにビールはラガーとヴァイツェンを選択、どちらも500mlで30Kcでした。

では、お城の観光に

たのもう〜

チケット売り場で城の塔のチケット料金50Kcをお買い上げ〜

石垣のように見えますが

壁に描いてます。

どういう意味があるのかなぁ

眺めはとても良い

ヴルタヴァ川が眼下に

「モルダウ」の方がなじみがありますね

とても素敵なお城で、どこも眺めが良かったのですが、残念なことが二つ

1.クマが見れなかった!寒いから建物の中でお休みしてたのかな
    2.城の庭園は休業中でした

シーズンオフだと色々ありますね

城の散策後は小腹がすいたので、こちらのお店でトゥルデルニークお買い上げ

が、残念ながら、表面の砂糖がまぶしてるだけで焼けてなくて、作り置きなのかイマイチなお味。。。

シーズオフだと仕方ないですね(>_<)

夕方になって寒くなってきたのですが、帰りのバスまでに時間があるので、こちらのお店でビールを飲むことに

地下にある、雰囲気のあるお店です

紅茶がおすすめのようでしたが、、、、ビール1杯50Kc。

紅茶よりコーラより安い(笑)

17時のバスでプラハに戻りました。

行きはまわりが韓国人だらけでしたが帰りは日本人がたくさん乗っていました。

市内についたら夕飯の時間

今夜はこちらでいただきます。

U Medvidku(ウ・メドヴィードクー)

• 併設のオリジナルビール「オールドゴッド」の樽生を飲みたかったのですが、レストランの方に行ってしまい、ボトルで提供(&gt;_&lt;)<br /><br />後で地球の歩き方をチェックすると、樽生の飲めるバーは入り口に向かって左、レストランは右だそうですが、、、、(^^;

併設のオリジナルビール「オールドゴッド」の樽生を飲みたかったのですが、レストランの方に行ってしまい、ボトルで提供(>_<)

お料理はローストポークを選択

ここのクネドリーキは小麦粉とジャガイモ両方ありました。
    ジャガイモはクネドリーキにするより、そのままゆでる方が好きかな

料理は悪くなかったのですが、ウエイトレスが最初に持ってきたのが汚れたグラスだったので交換させたり、ボトルを開けきれずに相方に開けさせたりと接客がちょっと、、、な感じだったのが印象悪く残念。

ちょっとした失敗はありましたが、、、きれいな街並みを見ながら、歩いてホテルに戻りました

• 駅<br /><br />ここでトイレを借りようとしたら、整備中(><)<br /><br />最後までダメダメな夜でした(笑)

ここでトイレを借りようとしたら、整備中(><)

最後までダメダメな夜でした(笑)

4日目

今日はプラハ市内をぷらぷらします。

お天気があまり良くないので、まずは「パラディウム」でお土産を調達

そのあと、お天気は悪いけど旧市庁舎の塔に上がってみることにしました

時計

空の青さがイマイチですが、良い眺めでした

そのあとは仕掛け時計を観察

観光客がたくさん集まっていて期待が高まっていたのですが、13時だったせいかあっけなくて「あれっ?」って感じでした(笑)

そのあとは、トラムを乗り継いでプラハ城の裏側へ

今日のお昼はこちらでいただきます

Klasterni pivovar Strahov(クラシュテルニ・ピヴォヴァル・ストラホフ)

ストラホフ修道院敷地内の醸造所です。醸造所らしくビールの作り方の紙ナプキンがありました。
    店内はあまり広くありませんが、明るくていい雰囲気。

アンバー(0.4l 59Kc)、ダーク(0.4l 59Kc)、IPA(0.4l 64Kc)を飲みました。

写真は一番気に入ったIPA。アルコール度数高めで、フルーティでおいしかった♪

お料理はBlewery Plate(ハム、ソーセージ、ベーコンの盛り合わせ)139Kc、Svickova na smetane(スヴィーチコヴァ・ナ・スメタニェ)200Kc

どちらも大変おいしく満足でした

チェコのビールは薄いからとタカをくくってましたが、ここのビールは味が濃くておいしく、きっとアルコール度数も高く

3杯ものんだら酔っぱらいました。

酔い覚ましに、プラハ城をぶらぶらしながら帰ることに

ミュシャのステンドグラスもリベンジしようとしたのですが、ちょうど観覧時間が終わっていました。残念。

このあと、のんびり歩いて戻り、ラウンジのティータイムを少し覗いてのんびりしたら

お次は夕食です

最後のお店はここにしました。
    Pivovarsky Dum(ピヴォヴァルスキー・ドゥーム)

ペールとミックスをオーダー。どちらも500ml44Kc
    ほかに、IPAも頼みました。300ml44KC

IPA、ほかのビールよりお高いですが、ガツンと濃くておいしいです。

お料理は、ソーセージの黒ビール煮85KCと、グラーシュ175Kc

どちらも大変おいしゅうございました。

ここはフルーツビールなんかもあって、100ml20Kcで試し飲みもできます。
    コーヒー、バナナ、チェリー、ネトル
    怖いもの見たさ的興味はありますが、、、、

ビールとお料理でおなかがいっぱいになり、やめました(笑)

これにて4日目終了〜〜〜

この日も部屋飲み用ビールを買っていたのですが、おなかいっぱいで飲めず、お土産用となりました。

5日目、いよいよ最終日です。

チェココルナを持っていても多分もう使うことはないので、スーパーBILLAで最後のお買いものをして、交通費を残して使い切りました。

帰りもミニバスで。

ほかに2組お客さんがいましたが、ゆったり座れて快適でした♪

空港に到着

空港内にもBILLAがあり、市内と同じ値段でしたよ

ちょっと散策した後ラウンジへ

以前はチェコ航空のラウンジだったようですが、現在は変わっているようです

お食事はちょっと残念な感じ

このあと食事が出るので、ビールがあれば問題ないですけどね

帰りはルフトハンザ

短距離ですが、ビジネスなので食事が出ました

軽く食べるつもりが、どれもおいしく完食
    特に、パンがすごくおいしかった!

そして、ビール

50分ほどでフランクフルトに到着しました

ちょっと時間があるのでUバーンで市内へ

レーマー広場で

ビール〜〜〜♪

さすがドイツビール、おいしい!

おつまみはニュルンベルクソーセージ。付け合せはマッシュポテトとザワークラウト

店主からは「ひと皿だけ?」と聞かれたけど、2人でシェアしても十分なボリューム

おいしゅうございました。

そのあと軽く観光とお買い物をして、空港へ

ルフトハンザのラウンジへ

ここにもソーセージがあるはず!との相方情報だったのですが・・・

残念!ハムはあるけどソーセージがなかった!

心残りですが、搭乗します

ここからもビジなので、シートと食事はよかったです

が、シート数に比べてトイレの数が少なくいつも行列(>_<)

最後までトイレに泣かされる旅となりました(笑)

というわけで、人生初のヨーロッパ旅行の旅行記ダイジェストでした

ご覧いただきありがとうございました

• TSUNEさん 2015/03/18 17:26:43
    意外でした。
    さじさん、こんにちは。
    ヨーロッパが初というのが信じらなかったです。
    羨ましい〜(笑)

旦那様も同じ事を言っていましたよ。

気が向いたら詳細編も更新して下さい。
    待っています(笑)

TSUNE

さじたろー

さじたろーさん からの返信 2015/03/18 21:08:41
    RE: 意外でした。
    TSUNEさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます

> ヨーロッパが初というのが信じらなかったです。

あはは、今まで韓国・中国・台湾専門でした(笑)

ヨーロッパって高いイメージと遠いイメージがあって今まで選択肢になかったのですが、行ってみると良いですね!
    また行きたいです♪

> それにしてもダイジェストはさじさん、旦那様は機内&ラウンジレポートの役割分担が定着、そしてさじさんのビジネス利用も定着しましたね。
    > 羨ましい〜(笑)

あはは〜、私の機内とラウンジの経験値はまだまだなので〜(笑)
    でも、体がビジネス仕様になってきちゃいました(笑)

> チェコはビール好きにはたまらないと思いますが、やはり薄いですか。
    > 旦那様も同じ事を言っていましたよ。

さすが水代わり、薄かったです!

で、旅行中はほとんど水を飲まなかったです。普通はビールを飲むとのどが渇いて、あとで水が飲みたくなるんですけどね〜

> 気が向いたら詳細編も更新して下さい。
    > 待っています(笑)

ありがとうございます〜〜m(_ _)m
    記憶の薄れぬうちに、手を付けたいなぁと思っています〜

さじ

さじたろーさんのトラベラーページ