シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
   仕事の出張でオーストラリアのシドニーへ行くことになりました。<br />「海外が初めて」という同僚を数人率いての旅立ちとなりましたが、「ついでに旅の楽しさを教えてやりたい!!」という思いから、あれやこれやと同僚に世話を焼いてしまいました。根っからの旅好きは止められませんね。<br />仕事関係なし状態でした。(笑)<br />

仕事で行くシドニー旅行記(往路編) Vol.1

2015/02/19 - 2015/02/20

ブルートレインさん

仕事関係なし状態でした。(笑)

社員・団体旅行
徒歩 飛行機
シンガポール航空

前夜は午後8時まで職場で仕事をしていたブルートレインでしたが、当日は朝5時に起床し、職場で落ちあい、一路福岡空港国際線を目指しました。(正直疲れていましたね。)

いつも利用している福岡空港国際線です。ここに来ると「旅心」が目覚めますね。

ターミナル内のイルミネーションの一部でしょうか。夜に来てみたいと思いました。

拡大して撮影。

チェックインと出国をそそくさと済ませ、いつもお世話になっている、搭乗ゲート前の喫煙所を訪問。その後しばしの禁煙にトライです。

当日搭乗したSQ655便(Airbus330-300)です。

巡航行動に達してトイレ休憩をしました。雲海はいつ見てもいいものですね。

角度を変えて撮影。福岡が雨だったので、改めてここで気持をリセットしました。

乱気流に一度も見舞われることなく、安定した飛行でした。

いつもお世話になっているテレビモニターです。普段は映画を見たり暇つぶしにゲームをしたりしますが、当日はちょっぴり疲れ気味だったので、熟睡させてもらいました。

ちなみにこれががゲームのコントローラーになります。

コーヒーが出てきました。味はとてもマイルドで感激しました。いつも訪れる海外出張では美味しいコーヒーに出会うことがほとんどないので、感激はひとしおでした。

機内食です。とても美味で同僚全員が100点をつけていました。私も同感です。

航空機に乗る時にはいつもこの画面を見ていますが、飛行機がなかなか動かないんですよね。

無事シンガポール国際空港に到着しました。トランジットなので入国審査は必要ありません。何度も訪れた場所なので、シドニー便までの待ち時間の間、同僚を連れてターミナル内の案内をしました。

到着は第2ターミナルだったので、シドニー便発着の第3ターミナルまで移動。途中、いろんな店に立ち寄りました。

面白いキャラクターですね。

•  中国の春節が始まった直後だったので、こんなものもターミナル内に作られていました。

確かに中国人がターミナル内には沢山いました。

シドニー便出発までの5時間半の間、搭乗口の変更がないか逐一チェックをしました。

•  シンガポール発のシドニー便は「Airbus A-380-800」の機材が使われています。何回搭乗しても心うきうきですね。

もちろんブルートレイン一行はエコノミー席に陣取ったわけですが、この機材に搭乗するたびに思うことが・・・「2階席を見てみたい!!」とい気持ちでした。
     20代の同僚を引き連れてこの螺旋階段を上って行きました。(もちろん、1階席のキャビンアテンダントには許可を得ていますが・・)

撮影出来たのはここまででした。2階席のキャビンアテンダントさんから「撮影はここまで!!」といわれ、止む無くエコノミー席に戻った次第です。「いつか2階席に乗ってみたいね!!」と小市民のブルートレイン一行は話し合いました。
     次の夢として心に秘めておきたいと思います。

• M-koku1さん 2015/03/16 00:24:19
    お気持ちわかります

お気持ちわかりますね
    二階見てみたいですよね
    一般の飛行機の二階なら何度もありますが
    このダブルデッキ機の二階は
    何とも魅力的で・・・

いつかは乗ってみたいと
    私も思っています

ご投票ありがとうございました
    お礼申し上げます

ではまた
    Mより

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2015/03/16 20:51:40
    RE: お気持ちわかります
    M-koku1さんへ

初めまして、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

私は九州に在住ですが、A380にお目にかかることはないので、ちょっぴり

興奮しましたね。2階のカーテンの先が気になりますが、将来是非一度

乗ってみたいと思います。お互い頑張ってお金を貯めましょう!!

又、訪問させて頂きますね。

• 風 魔さん 2015/03/15 08:23:12
    ブルートレインの運行停止は残念です!
     おはよう〜

いつもご訪問&投票ありがとうございます。

今回のオーストラリアの旅を拝見しましたが、途中のトランジットの
    シンガポールなどで機種も代わり、変化のある行程が旅気分を一層
    高揚させてくれますね!
    また飛行機マニアとして、2階建てエアバスにも一度は乗ってみたいも
    のです。旅行記で機内の雰囲気は感じられました。

ところで、昨日テレビでは「北陸新幹線の開業」に沸く一方で、上野と
    札幌を結ぶ寝台特急「北斗星」がラストランを終え、半世紀以上続いた
    ブルートレインの歴史に幕を下ろしました。
    最近では、地方に豪華列車が開通する一方で寝台車が運行停止になり、
    北陸新幹線〜リニアモーターカーの路線開業とスピードを競う計画ばか
    りですが、「狭い日本そんなに急いでどこへ行く」の心境です!

またの訪問と情報交換を!

風 魔

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2015/03/15 17:15:29
    RE: ブルートレインの運行停止は残念です!
    風魔さんへ

こんにちは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

久々の海外出張で、どのルート(福岡発)で渡豪するか随分と考えました

が、成田直行ではなく、2カ国訪問出来るシンガポール経由を選びました。

時間は若干かかりますが、ついでにストップオーバーでシンガポール観光が

出来ますので、トラベラーとしてはそちらの方が魅力的だと判断しました。

オーストラリアでの目的は丸1日あればどうにかなるものだったので、つい

でに移動時に工夫して、近場の観光地もまわって来ました。

その後の旅行記もボチボチアップしますので、宜しければ見て下さいね。

最後に北陸新幹線ですが、落ち着いた頃に是非訪問してみたいと思います。

色々情報をくださいね。又、訪問させて頂きますね。

• イロコさん 2015/03/15 01:16:44
    お久しぶりです。シドニーに行かれたんですね。
     昔はカンタス航空でオーストラリアに行けていましたが、今はシンガポールでの乗り換え便になるんですね。
    5時間半の待ち時間はちょっと長いですね。
     旅慣れていらっしゃるから会社の人も安心しておられたでしょうね。

続きも楽しみにしています。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2015/03/15 17:08:38
    RE: お久しぶりです。シドニーに行かれたんですね。
    イロコさんへ

確かに昔はカンタス航空でオーストラリアに行けましたよね。今では福岡か

ら出発するとすれば、選択肢もなくなり、成田(関空)or 他国経由の便となり

ますね。私としては、スターアライアンスに入っているシンガポールを選択し

た次第です。

ところで、最近は仕事がものすごく忙しく、4トラにアクセスする時間も

制約されてしまっていますが、久々の海外でついでに「楽しんできた!!」

という感じです。でも、帰国後風邪をこじらせてしまって、旅行記をアップ

することができませんでした。

又、その後の旅行記もボチボチアップしますので、宜しければ見て下さい。