シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 シンガポール経由でオーストラリアのシドニーに仕事で行ってまいりました。シドニー到着がAM7時35分で当日はオフだったので、ついでに観光を兼ねて同僚をシドニーの街に連れ出しました。

仕事で行くシドニー旅行記(オペラハウス訪問編) Vol.2

209いいね!

2015/02/20 - 2015/02/22

17位(同エリア3282件中)

8

17

ブルートレイン

ブルートレインさん

 シンガポール経由でオーストラリアのシドニーに仕事で行ってまいりました。シドニー到着がAM7時35分で当日はオフだったので、ついでに観光を兼ねて同僚をシドニーの街に連れ出しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
社員・団体旅行
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  入国審査終了後バスで宿泊先のホテルまで移動。今回の訪問で驚いたのは、入国審査が機械(顔認証システム)で行われたことでした。日本人で犯罪歴がない人は、随分入国が簡単になったようです。随分時間短縮になりました。<br />(詳細は次の通りです)顔認証は、パスポートの内蔵チップに記録された顔写真データと、審査場のカメラで撮影した顔の画像をコンピューターで照合し、同一人物かどうかを確認する仕組み。

     入国審査終了後バスで宿泊先のホテルまで移動。今回の訪問で驚いたのは、入国審査が機械(顔認証システム)で行われたことでした。日本人で犯罪歴がない人は、随分入国が簡単になったようです。随分時間短縮になりました。
    (詳細は次の通りです)顔認証は、パスポートの内蔵チップに記録された顔写真データと、審査場のカメラで撮影した顔の画像をコンピューターで照合し、同一人物かどうかを確認する仕組み。

  •  ホテルに到着後、一息ついてタクシーで移動開始。時差があまりないので、身体は順調です。

     ホテルに到着後、一息ついてタクシーで移動開始。時差があまりないので、身体は順調です。

  •  タクシーの中より撮影。シドニータワーです。夜の夜景は抜群ですね。今回は仕事なので、縁のない世界ですが・・・・(笑)

     タクシーの中より撮影。シドニータワーです。夜の夜景は抜群ですね。今回は仕事なので、縁のない世界ですが・・・・(笑)

  •  夏真っ盛りといった雲ですね。南半球に来たという実感がわいてきました。

    イチオシ

     夏真っ盛りといった雲ですね。南半球に来たという実感がわいてきました。

  •  海外初めての同僚が2人いたので、先ずはミセスマッコーリーズポイントを訪問。そこから見るオペラハウス&ハーバーブリッジを紹介。2人とも感動していました。

    イチオシ

     海外初めての同僚が2人いたので、先ずはミセスマッコーリーズポイントを訪問。そこから見るオペラハウス&ハーバーブリッジを紹介。2人とも感動していました。

  •  ミセスマッコーリーズチェアーです。同僚はここで記念撮影。

     ミセスマッコーリーズチェアーです。同僚はここで記念撮影。

  •  その後、オペラハウスまで移動。

     その後、オペラハウスまで移動。

  •  道路標識です。スクールゾーンがありました。

     道路標識です。スクールゾーンがありました。

  •  オペラハウスに到着。

     オペラハウスに到着。

  •  階段の段差はあまりないので、高齢者にも優しい造りとなっています。

     階段の段差はあまりないので、高齢者にも優しい造りとなっています。

  •  同僚に撮影してもらいました。仕事でなければ、ネクタイを外したのですが。

     同僚に撮影してもらいました。仕事でなければ、ネクタイを外したのですが。

  •  再度オペラハウスを撮影。何度来てもスケールの大きさに驚かされますね。

     再度オペラハウスを撮影。何度来てもスケールの大きさに驚かされますね。

  •  正面から撮影。

     正面から撮影。

  •  オペラハウスを背に撮影しました。

     オペラハウスを背に撮影しました。

  •  都会の真っ只中ですが、緑がふんだんにあります。都会の「オアシス」といった感じです。

     都会の真っ只中ですが、緑がふんだんにあります。都会の「オアシス」といった感じです。

  •  オペラハウスの中に入りました。(ここで、家族への買い物をしました)

     オペラハウスの中に入りました。(ここで、家族への買い物をしました)

  •  パノラマで撮影。目の前で見るオペラハウスはかなり大きなものでした。次は家族で来たいと思いました。(つづく)

     パノラマで撮影。目の前で見るオペラハウスはかなり大きなものでした。次は家族で来たいと思いました。(つづく)

この旅行記のタグ

209いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • からぱっちさん 2015/03/25 20:42:46
    オペラハウス!
    ブルーとレインさん、オーストラリアにいらしていたんですね。
    ご出張でしたか!

    うちの主人シドニー出身なんです。わたしはまだ行ったことありません。
    で、いつもの角度以外からのオペラハウスを見たことがなかったので、へぇー入り口こうなんだ…と物珍しく拝見しました。

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2015/03/29 08:39:42
    RE: オペラハウス!
    からぱっちさんへ

     こんにちは、ブルートレインです。返信が遅くなり申しわけありませんでした。

     オペラハウスですが、近くで見るとこんな感じです。旦那様がシドニー出身

    だそうで、一度旦那さんの案内で市内を回られたらどうでしょうか。都会の真

    っ只中ですが、緑も多く見られますので心癒されますよ。

     又、訪問させて頂きますね。

    ブルートレイン

    からぱっち

    からぱっちさん からの返信 2015/03/29 13:18:51
    変換間違いです!
    ブルートレインさん!

    いただいた返信みてびっくりしました。
    わたしが送ったお名前が、ブルーとレインさん、になってました。
    ちゃんと確認しなかったようで、恥ずかしいです。
    ご気分悪くされていないですか?どうもすみませんでした。

    うちの主人、車でオーストラリアを2回回ったことがあるんです。
    今年はふたりで半周の予定です。なんかなー(…退屈そう ーー;)
    シドニーを訪れる日もいつかくるかな。

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2015/03/30 09:08:25
    RE: 変換間違いです!
    からぱっちさんへ

     こんにちは、ブルートレインです。

    入力ミスはよくあることです。気にしないでくださいね。

    だんな様とオーストラリア半周、いいですね。

     我が家は子供が2人いますが、成人までもうしばらく時間がかかります。子供の

    手が離れてから家内との時間を満喫したいと思います。

     お互いがんばっていきましょう!!。

     また訪問いたしますね。

    ブルートレイン

  • fuzzさん 2015/03/21 14:53:30
    なつかしのシドニー
    ブルートレインさん、こんにちは。

    シドニー旅行記拝見しました。

    お仕事だと、なかなか観光に重点をおけないのが残念でしたね。

    シドニータワーの展望台の動くレストランで夜景を見ながら食事をしました。

    あまり動いているのが分からない速度で回るので、食事をして話し込んでいると

    外の景色が変わってました。

    そこでは、お水はお金を取られるのですが、コーラとスプライトは無料で

    大きなピッチャーで持ってこられて困りました。

    仕事でもいいから、また行きたいです。

    おっと、私は仕事をしていなかった・・・(笑)

    fuzz

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2015/03/21 20:47:36
    RE: なつかしのシドニー
    FUZZさんへ

     こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました!!

     久々に仕事でのオーストラリア訪問でしたが、仰るように、観光に重点を

    置いて動けなかったので、満足度は50%ぐらいかなと正直思います。

     ただ、歩きまっていた時に、途中で晴れ間が見えたので「訪れて良かっ

    た!!」と正直思いました。オーストラリアと言えば、やはり青い海&晴れ

    渡った青空を想像します。雨のオーストラリは嫌ですもんね。

     FUZZさんはシドニータワーで夕食を取られたそうですね。夜景も最高な

    ので、さぞかし思い出深い夕食になったのではないでしょうか?

     ただ、vol. 1 の旅行記でも書きましたが、オーストラリア入国が非常に

    簡単になったというのが今回の渡豪の収獲かもしれません。 

     又、訪問させて頂きますね。

    ブルートレイン
  • kuniさん 2015/03/16 22:13:01
    仕事で行けるなんて、羨ましい〜です。
    ブルートレインさん、こんばんは。

    私の函館旅行記にいいね!をいただきありがとうございました。

    ブルートレインさんは仕事でシドニーとか行けちゃう方なんですね。
    すごく羨ましいです。
    しかもSIA便を利用されているのも、好きな航空会社なんで羨ましいです。

    私の仕事でと言えば、欧州3カ国まとめて1回とウランバートルに1回だけ行くことができましたが、全く観光ができず疲れただけの出張でしたから。

    あと、今年のGWにJALのシドニー往復チケットを購入して、どこに行こうかなんて考えていたもので、参考にさせていただきますね。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    kuni

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2015/03/16 23:16:00
    RE: 仕事で行けるなんて、羨ましい〜です。
    kuniさんへ

     こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました!!

     函館旅行、いいですね。私は札幌に行ったことがあるのですが、函館は未

    踏の地なので、行ってみたくなりました。

     ところで、今回の出張ですが、若手の同僚の引率?といった感じのもので

    した。何せ、初めての海外という若手の同僚が2人もいたので、ガイド役と

    いった感じです。

     海外出張はよくあるわけではなく、年に1〜2階といったと所です。普段

    英語の仕事をしてますが、どちらかというと、出張ではなく慰安旅行を企画

    して海外に出かけます。海外が好きな人の集団なので、声をかければすぐに

    話がまとまります。でも、先立つものが必要なので、そこは我慢の子で2〜

    3年積み立てをして旅立っている状況です。今夏はカナダを訪問予定で、今

    から楽しみです。

     これからも宜しくお願いいたします。

    ブルートレイン

ブルートレインさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP