宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母、祖母、私の三人で冬の京都へ旅行に行きました。<br />幻想的な嵐山の花灯路を見たり、美味しいものを食べたり、そして京都在住のお世話になった先輩に会ったりと、充実した楽しい旅となりました(*^^*)<br />京都は何度も訪れていますが、その度新しい発見があります。<br />まずは一日目から二日目の昼にかけての旅行記です。<br /><br />【旅程】<br />1日目‥‥京都駅へ→宇治市内観光(平等院、宇治神社、宇治上神社、三室戸寺)→中村藤吉にてお茶→リーガロイヤルホテル泊<br />2日目‥‥京都市内観光→粟田山荘にて昼食→嵐山花灯路→らんざん泊<br />3日目‥‥大覚寺→京都国立博物館→新幹線にて博多駅へ<br /><br />

冬の京都旅行~宇治と京都市内編(前半)

29いいね!

2014/12/14 - 2014/12/16

307位(同エリア1504件中)

0

34

あーこ

あーこさん

母、祖母、私の三人で冬の京都へ旅行に行きました。
幻想的な嵐山の花灯路を見たり、美味しいものを食べたり、そして京都在住のお世話になった先輩に会ったりと、充実した楽しい旅となりました(*^^*)
京都は何度も訪れていますが、その度新しい発見があります。
まずは一日目から二日目の昼にかけての旅行記です。

【旅程】
1日目‥‥京都駅へ→宇治市内観光(平等院、宇治神社、宇治上神社、三室戸寺)→中村藤吉にてお茶→リーガロイヤルホテル泊
2日目‥‥京都市内観光→粟田山荘にて昼食→嵐山花灯路→らんざん泊
3日目‥‥大覚寺→京都国立博物館→新幹線にて博多駅へ

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配
  • 新幹線で京都駅へ。昼前に到着し駅で祖母と合流し、早速宇治へと向かいました。<br />まず訪れたのは世界遺産平等院。

    新幹線で京都駅へ。昼前に到着し駅で祖母と合流し、早速宇治へと向かいました。
    まず訪れたのは世界遺産平等院。

  • 10円玉でおなじみの阿弥陀堂。<br />

    10円玉でおなじみの阿弥陀堂。

  • 2014年3月に修理が終わったそうで、朱色がとても鮮やかできれいでした。<br />内部を見学するには別途拝観料が必要なのですが、一時間半待ちとういうことで泣く泣く断念。<br />いつでも見学していい訳ではなく、時間で区切って一度に入場できる人数を制限しているようでした。

    2014年3月に修理が終わったそうで、朱色がとても鮮やかできれいでした。
    内部を見学するには別途拝観料が必要なのですが、一時間半待ちとういうことで泣く泣く断念。
    いつでも見学していい訳ではなく、時間で区切って一度に入場できる人数を制限しているようでした。

  • 平等院の敷地内にあるミュージアム鳳翔館がなかなか面白かったです。<br />格好いい鳳凰や雲中菩薩が展示されています。<br />雲中菩薩は一体一体、違う楽器を持っており、とても興味深かったです。

    平等院の敷地内にあるミュージアム鳳翔館がなかなか面白かったです。
    格好いい鳳凰や雲中菩薩が展示されています。
    雲中菩薩は一体一体、違う楽器を持っており、とても興味深かったです。

  • 平等院を見学後、向かい岸へと歩いて橋を渡ります。

    平等院を見学後、向かい岸へと歩いて橋を渡ります。

  • 宇治川。割と流れが速かったです。

    宇治川。割と流れが速かったです。

  • 宇治神社です。<br />学業や受験合格の神様として崇められています。

    宇治神社です。
    学業や受験合格の神様として崇められています。

  • わりと小さな神社でした。<br />ときどき見かけるこちらの輪。確か決まったくぐり方があったはずですが、分からなかったので普通にくぐりました。

    わりと小さな神社でした。
    ときどき見かけるこちらの輪。確か決まったくぐり方があったはずですが、分からなかったので普通にくぐりました。

  • 宇治神社から更に奥へと進んで行くと宇治上神社にたどり着きます。<br />こちらは世界遺産に登録されている神社です。<br />

    宇治神社から更に奥へと進んで行くと宇治上神社にたどり着きます。
    こちらは世界遺産に登録されている神社です。

  • 本殿は現存最古だそうですが工事中で(確か)見れず。残念。<br />かわりに御神木の写真を。<br />また、ここで初めて御朱印帳をゲットしました(*^^*) ピンク地に金色の兎が描かれていて、かわいらしい御朱印帳です。

    本殿は現存最古だそうですが工事中で(確か)見れず。残念。
    かわりに御神木の写真を。
    また、ここで初めて御朱印帳をゲットしました(*^^*) ピンク地に金色の兎が描かれていて、かわいらしい御朱印帳です。

  • 神社を出てから見つけた宇治のマンホール。<br />宇治橋と紅葉が描かれています。マンホールって今まで注目していなかったけど、面白いです。

    神社を出てから見つけた宇治のマンホール。
    宇治橋と紅葉が描かれています。マンホールって今まで注目していなかったけど、面白いです。

  • 12月中旬ということで期待していなかったけれど、まだ若干紅葉が残ってました(^^)

    12月中旬ということで期待していなかったけれど、まだ若干紅葉が残ってました(^^)

  • お次は興聖寺へ。

    お次は興聖寺へ。

  • このゆるい坂道をずっとのぼっていきます。

    このゆるい坂道をずっとのぼっていきます。

  • ここから中に入ります。<br />とても静かなところで人もほとんどいませんでした。

    ここから中に入ります。
    とても静かなところで人もほとんどいませんでした。

  • 内部の拝観はせずにお庭だけ見てまわります。<br />なんだか厳かな雰囲気。

    内部の拝観はせずにお庭だけ見てまわります。
    なんだか厳かな雰囲気。

  • それから駅へと向かいました。その道中。<br />

    それから駅へと向かいました。その道中。

  • 宇治橋。現存する最古の橋だとか。

    宇治橋。現存する最古の橋だとか。

  • 結構歩きまわって疲れたので、駅まで行きタクシーに乗り込み三室戸寺へ向かいました。<br />このお寺は少し離れたところにあります。

    結構歩きまわって疲れたので、駅まで行きタクシーに乗り込み三室戸寺へ向かいました。
    このお寺は少し離れたところにあります。

  • 閉館時間が迫っていたのであまりゆっくりと見ることができませんでした。

    閉館時間が迫っていたのであまりゆっくりと見ることができませんでした。

  • 紫陽花の時期がきれいだそうです。<br /><br />ここらへんでかなりお腹がへってきたので、夕食前だけれどお茶をすることとしました。<br />宇治といえば中村藤吉の本店があることで有名です。<br />ということで向かったものの、激混みのため本店は諦め近くの支店平等院店へ。結局このお店も混んでいて結構待ちました(^^;)

    紫陽花の時期がきれいだそうです。

    ここらへんでかなりお腹がへってきたので、夕食前だけれどお茶をすることとしました。
    宇治といえば中村藤吉の本店があることで有名です。
    ということで向かったものの、激混みのため本店は諦め近くの支店平等院店へ。結局このお店も混んでいて結構待ちました(^^;)

  • 頼んだのは抹茶ゼリィ。<br />寒い日で体が冷えていたので、あたたかいぜんざいかお茶でもいただこうかと思ったのですが‥‥美味しそうだったのでこちらを注文しました。<br />割と量は多く、そしてがっつり体が冷えました!笑 美味しかったです。<br /><br />その後京都駅へと戻りました。

    頼んだのは抹茶ゼリィ。
    寒い日で体が冷えていたので、あたたかいぜんざいかお茶でもいただこうかと思ったのですが‥‥美味しそうだったのでこちらを注文しました。
    割と量は多く、そしてがっつり体が冷えました!笑 美味しかったです。

    その後京都駅へと戻りました。

  • ライトアップされている京都タワー。

    ライトアップされている京都タワー。

  • クリスマスシーズンだったので駅のイルミネーションがきれいでした。<br />このツリーはなかなか立派!<br /><br />夜は母と祖母とは別れ、昔お世話になった先輩と駅でご飯を食べました。<br />互いの近況報告をし合い、楽しい時間を過ごしました(^^)<br /><br />今回宿泊したのはリーガロイヤルホテル。一日歩いて疲れたので早めにベッドに入りました。

    クリスマスシーズンだったので駅のイルミネーションがきれいでした。
    このツリーはなかなか立派!

    夜は母と祖母とは別れ、昔お世話になった先輩と駅でご飯を食べました。
    互いの近況報告をし合い、楽しい時間を過ごしました(^^)

    今回宿泊したのはリーガロイヤルホテル。一日歩いて疲れたので早めにベッドに入りました。

  • 迎えた2日目の朝。朝食がとても美味しかったのが印象的でした。パンが焼き上がるとベルを鳴らして教えてくれます。<br /><br />クリスマスの飾り付けがきれいだったので記念に一枚。

    迎えた2日目の朝。朝食がとても美味しかったのが印象的でした。パンが焼き上がるとベルを鳴らして教えてくれます。

    クリスマスの飾り付けがきれいだったので記念に一枚。

  • そしてこの日まず向かったのは智積院です。

    そしてこの日まず向かったのは智積院です。

  • 長谷川等伯とそのお弟子さんたちのふすま絵を見ることができます。

    長谷川等伯とそのお弟子さんたちのふすま絵を見ることができます。

  • 敷地は結構広く、隣接している智積院の宿坊にいつか泊まってみたいね〜と母と話しました。

    敷地は結構広く、隣接している智積院の宿坊にいつか泊まってみたいね〜と母と話しました。

  • 鳩が大量にとまっていて面白かったので撮影。

    鳩が大量にとまっていて面白かったので撮影。

  • 智積院見学後は三十三間堂へ。沢山ある仏像のうち、自分に似ている仏像があるということで探しまくりました(笑)<br />三十三間堂は中学時代に一度修学旅行で訪れましたが二度目でも楽しめました。<br /><br />そんなこんなで次は粟田山荘で昼食をとり、嵐山花灯路を見に行く訳ですがひとまずここまで。後半へと続きます。

    智積院見学後は三十三間堂へ。沢山ある仏像のうち、自分に似ている仏像があるということで探しまくりました(笑)
    三十三間堂は中学時代に一度修学旅行で訪れましたが二度目でも楽しめました。

    そんなこんなで次は粟田山荘で昼食をとり、嵐山花灯路を見に行く訳ですがひとまずここまで。後半へと続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP