2014/12/14 - 2014/12/16
1320位(同エリア4649件中)
あーこさん
京都旅行2日目~3日目にかけての旅行記です。
***********************
母、祖母、私の三人で冬の京都へ旅行に行きました。
幻想的な嵐山の花灯路を見たり、美味しいものを食べたり、そして京都在住のお世話になった先輩に会ったりと、充実した楽しい旅となりました(*^^*)
京都は何度も訪れていますが、その度新しい発見があります。
【旅程】
1日目‥‥京都駅へ→宇治市内観光(平等院、宇治神社、宇治上神社、三室戸寺)→中村藤吉にてお茶→リーガロイヤルホテル泊
2日目‥‥京都市内観光→粟田山荘にて昼食→嵐山花灯路→らんざん泊
3日目‥‥大覚寺→京都国立博物館→新幹線にて博多駅へ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
京都旅行後半編です。
三十三間堂を見学した後、昼食までまだ時間があったため景色のいい所へタクシーで行きました。
こちらは将軍塚。京都の中心部が一望できます。 -
今日のお昼は粟田山荘で山荘弁当をいだだく予定です(*^^*)
予約の時間まで、山荘近くの粟田神社を見ることとしました。 -
羊年なので羊が沢山。
-
やっと時間になったのでお昼を食べに向かいました。
この粟田山荘はホテルオークラの別邸です。 -
個室に案内され、お庭を見ながらゆっくり食事を楽しむことができます。
-
こちらがいただいた山荘弁当。季節で変動があるようですが、この時期は4300円でした。個室でお庭を見ながら‥‥と考えればまあそのくらいの値段はするのかな。。祖母がいなければランチに4000円はなかなか出せません(^^;
一品一品とても美味しかったです。 -
部屋から見えるお庭。夏は夜、蛍を放つそうです。
-
食事のあとにお抹茶とお菓子が出てきました。
あたたかい部屋でまったりと一服。至福のひとときでした。
あまりに居心地がよかったので外に出たくなかったです(笑) -
とはいうものの、早めに嵐山の旅館に行って花灯路を見に出かけなければならないため退出。
こちらは粟田山荘の玄関です。 -
お花がきれいでした。
ここから電車に乗って嵐山へ。今日宿泊する旅館はらんざんです。
荷物を置いて少し休んだ後、今回の旅の最大の目的、嵐山のライトアップウォ―クに
GO! -
まずは旅館の目の前にある宝厳院へ。
-
この嵐山花灯路は例年12月に10日間程、夜間ライトアップされた竹林やお寺を特別拝観することができます。確か今回10周年でした。
-
宝厳院は竹林から少し離れた所にあるからか、人が少なく落ち着いて見て回ることができました。
-
-
夜の渡月橋。
-
今度は竹林へと向かいます。
-
人人人でごった返しています(^^;
とてもきれいでした。 -
見上げた一枚。
-
京都の夜は冷えるだろうな〜と思い、かなりの厚着をしていきましたがラッキーなことにこの日は全く寒くなく、むしろダウンを着ていたら汗ばむほどでした。
-
竹林を抜けたら、ライトアップされているお寺が並びます。
二尊院は今回は入らなかったので入口だけ。 -
常寂光寺へ。
数年前に紅葉が見頃の時期に訪れたことがありましたが、また夜間は雰囲気が違いました。 -
母と祖母とは別行動のため一人で拝観。
夜ご飯の時間がそろそろだったので足早に見てまわり、旅館へ帰りました。美味しい食事を食べお風呂に入りその日はぐっすり。2日目終了です。 -
3日目最終日の朝です。この日は生憎の雨。
旅館の中庭の紅葉がきれいだったので外に出て写真を撮りました。 -
12月中旬でも、まだ場所によっては少し紅葉が残っている感じでした。
-
今回宿泊した旅館らんざんはこじんまりした所で、静かに落ち着いて過ごせて良かったです。
-
この日は大覚寺へ。雨で歩きまわるのが大変そうだったので一つの所でゆっくりしようと決めました。
-
とても敷地が広いお寺でした。こちらでお寺用の御朱印帳をゲット。
1日目に宇治上神社で御朱印帳を手に入れましたが、神社とお寺は分けた方がいいんじゃない?と母に言われて購入。 -
橘の木。
-
またここで人生初の写経に挑戦しました。
とはいえ私が選択したのはミニコースだったので10分程で終了。500円でした。
静かなところで黙々と写経をし、なんだか心洗われるようでした。
またしたいな。。(^0^) -
ここに見えている大沢池では毎年一回、宵弘法といった法会が行われるそうです。
美しい嵯峨の送り火が見れるようです。 -
兎がかわいかったので一枚。
-
お寺の廊下はとても冷えており寒かったです。
この後雨が本降りになってきたので京都博物館へ。
大雨と空腹で写真を撮る気になれなかったので‥‥残念ながら写真はありません。。(;_;) -
祖母の新幹線の時間が迫っていたので一旦京都駅に行き、軽くお昼を食べて祖母を見送ります。私たちは時間がまだ余っていたため東福寺へ。
‥‥が、悲しいことに閉館していました。ガイドブックで事前に時間は調べて行ったのですが、冬季は早めに閉められるようです。
ですが、お寺外から見えるポイントがあったので、まあ全く来た意味がなかったわけではないかな。 -
この橋の上からから先ほどの写真を撮りました。
そうこうしているうちに新幹線の時間が近づいたため京都駅へと戻りました。
ここ数年、最低年に一回は京都を訪れていますが嵐山の花灯路は今回が初めてでした。幻想的な風景を見れて、また祖母がいたため美味しいものも食べれて、とっても充実した良い旅となりました。
また京都には近いうちにいくことになるはず。今回手に入れた御朱印帳を持って、また神社仏閣巡りをしたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34