チンクエ・テッレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3回目のイタリア、そしてちょっとだけカンヌの旅。<br /><br />スカイマイル90000マイルを使っての特典旅行(アリタリア航空利用)です。しかし、3回も予定を変更したので、そのたびに15000円がかかるという無駄な計画なし子を発揮してしまいました。<br /><br />もちろん予定はほぼ未定(カンヌだけは決定)で旅立ち、ミラノ拠点に思いついたところにショートトリップをしました。<br /><br />おしゃべり大好きイタリア人!(でも基本、北イタリア人はクールです)<br /><br />いろんな出会いもあり、いろんな人とおしゃべりをして、ご飯も美味しい! どこに行っても絵になる。<br /><br />ずっとフランスに恋していましたが、すっかりイタリアにも恋しました★ <br /><br />Ciao Ciao Ciao! <br /><br /><br /><br />【2014年9月22日〜2014年10月15日】<br /><br />9月22日:お昼の便で関空から出発、ミラノ着は22時半<br /><br />9月23日〜25日:ミラノ<br /><br />9月26日〜29日:ラパッロ〜サンタマルゲリータ〜ポルトフィーノ〜チンクエテッレ♪<br /><br />9月30日〜10月3日:カンヌ<br /><br />10月4日〜5日:ベルガモ<br /><br />10月6日〜7日:ミラノ<br /><br />10月8日〜10日:ガルダ湖(デセンツアーノ〜シルミオーネ〜ラッツィーゼ〜バルドリーノ)<br /><br />10月11日〜12日:ミラノ<br /><br />10月13日:パヴィア<br /><br />10月14日:帰国日<br /><br />10月15日:日本着<br />

Ciao! 北イタリアとちょっとだけ南仏の旅 11 【リオマッジョーレ】チンクエテッレで一番大きな村

2014/09/22 - 2014/10/15

mayug

mayugさん

3回目のイタリア、そしてちょっとだけカンヌの旅。

Ciao Ciao Ciao!

【2014年9月22日〜2014年10月15日】

10月14日:帰国日

10月15日:日本着

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

レヴァントの駅でチンクエッテレの1日券を購入!
    wifiも使えるパスコードのようなものがついてるので、便利そう・・・と思っていたのはつかの間でしたが。

まずは、この日に泊まるホテルのあるリオマッジョーレに向かいます。

この日のお宿は、実際泊まるところとチェックインの場所が違っているようで、結局どちらも場所がわからいので、インフォメーションで場所を訪ねて向かいました。
    チェックイン場所は、リオマッジョーレのメインストリートにあるので便利です。

お宿は、Cinque Terre Holidays。
    まず、支払いが先でした。カードが使えないと言うので、すぐ近くのATMに引き出しに向かいました。
    リオマッジョーレのおすすめの場所なんかを聞くと、レセプションにいた女性が、お部屋から見える景色がおすすめとのことでどんなところだろうと少しドキドキ。

そのお部屋は、レセプションのすぐ隣の階段、この急な階段を上り、左に歩いて・・・(説明)・・5分〜10分つくから駐車場でクリーナーの女性が立っているから彼女に鍵をもらって、案内してもらってとのことでした。

階段を見た瞬間「まじで? 他に道はないの?」、遠回りをすればまっすぐ行って・・(説明)とのことでしが、近道を選びました。

もう少し!

到着!
    いい感じの広場でした。

そして、言われた通りあるくと、思わず「わ〜お」。
    天気もいいし、海も見えるし、とってもいい景色。思わず、写真をとったり、のんびり。

こっちでいいのかな〜、多分こっちじゃない(笑)・・・ってゆうより、気になるので、歩いてみました。

言われた通りに、すすめない私。
    引き返すのも何なので、行けそうな階段があったので、登ってみました。

これまたいい感じ。

そんなこんなで、クリーナーさんに会えたのは想定時刻よりももちろん後。
    「もう〜、どこに行ったのかと・・」的なことを言われたと思います。

会えた場所からは2〜3分。
    ここが入り口です。

入って階段を下りると、テラスのようで素敵。
    ここで飲んだり、ゆっくりしてもOKとのこと。

そして、お部屋からの眺め。
    前のお家の屋根が少し気になるけど、海が見えて素敵!!

朝だったので、お部屋はまだお掃除されてなくて(10時チェックアウトで、私が着いたのは10時半くらい)、お姉さんが今からするとのことで、手際良く掃除をはじめたのですが、私が話しかける、手は止まらないがスピードが落ちる(笑)

このお姉さん、実は南米から家族と移り住んできて、スペイン語、そして少しのイタリア語をしゃべれるだけ。
    そして、私は日本語、英語、なんちゃってのイタリア語フランス語を駆使しての会話。
    おすすめの場所やなにかをすごく一生懸命伝えようとしてくれてる。
    そして、日本の緑茶が好きだというので、嬉しくなった。

お掃除も半分以上終わったところで、出かけるので、おねえさんに日本のお菓子を一袋(ハッピーターン)をあげた。お菓子だけど、しょっぱいから期待しないで食べてねって言ったけど、日本のお菓子は食べたことないらしく、とっても喜んでくれた。小さな子供もいるから、子供にも食べさせるって(笑) とりあえず、何回も甘くないからと言っておいた。

とにかく、天気もいいせいか気分もUP。

よくよく見ると、海もとっても青い!

• 十字架が立っていて、見晴らしがとってもいい場所をみつけました。<br />ベンチもあるので、しばしの休憩。

ベンチもあるので、しばしの休憩。

その後も歩きます。さっきお姉さんと待ち合わせた近くです。

小道があったら、寄り道したい。
    今回は、階段があったので、降りて見た。とちゅうで行き止まり・・・私有地ね。

展望台のような場所を発見。
    もちろん登ってみた。

リオマッジョーレの山の手方面。

モンテロッソ方面。

教会にすぐ入りたくなります。
    入ってみると・・・少しだけ参加。

メインストリートを歩きます。

朝からジェラート。

おいしそうなオレンジ。

買おうかまよいましたが、翌朝のご飯のために後で買うことに。

玉葱。

パスタ。

建物は、オレンジとかピンクとか黄色とか、とってもかわいいけど、個人的にこのオレンジ色が好き。

メインストリートを下っていくと突き当ります。
    右にトンネルを抜けると駅。
    左に降りて歩いて行くと・・・

港にでました。

港では、やっぱりチンクエテッレの雰囲気がいっぱい漂う。

下(確か海)に行くか、上にいくか・・・

上に歩いていきます。

港ですが、レストランもたくさん立ち並んでいます。

• ザ・リオマッジョーレ!

ザ・リオマッジョーレ!

ここからも青いリグーリア海を見渡せます。

リオマッジョーレではこの日宿泊するので、次の目的地へそそくさと向かいます。

次は、マナローラです。