宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、宮古島行きの旅を決めたきっかけは、JGCプレミアというステータスで頂けた「JAL国内線ファーストクラスアップグレードクーポン」でした。<br /><br />今回の旅では神秘の島と言われる大神島に行くことを目的にしていました。宮古島の島尻港から船で15分の所にある小さな島ですが、この島には色々と不思議な伝説がたくさんあるようです。島内には聖域もあり、入れないところもあるのでうっかり入ってしまっては大変と思い、島内に精通しているガイドさんとともに巡ることにしました。<br /><br />ガイドさんとともに島を巡り貴重な話を聞くことができ、良かったと思いました。<br /><br />どうぞご覧下さい(^人^)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日一日目(3月9日)<br />自宅→車にてOKパーキングさんへ、駐車→羽田空港第一ターミナル→東京羽田6:25発JAL901便搭乗→沖縄那覇着9:10(乗り継ぎ)10:40JTA557便搭乗→宮古着11:30着、スカイレンタカー宮古営業所さんにて手続き後、レンタカーで観光<br /><br />宮古島&大神島観光<br /><br />宿泊先:宮古島ペンション オレンジBOX<br /><br />・旅行日二日目(3月10日)<br />チェックイン後、レンタカーにて宮古島&伊良部島・下地島観光<br /><br />スカイレンタカー宮古営業所さんにてレンタカー返却後、空港へ→宮古14:20発(遅れ14:40)JTA560便搭乗→沖縄那覇15:30遅延着(乗り継ぎ)16:00(遅れ16:20)発JAL918便搭乗→東京羽田着18:37遅延着→OKパーキングさんに寄ってから車で帰宅<br /><br />【手配について】<br />・東京〜沖縄那覇間…JAL株主割引(往復計)48,680円&往復JAL国内線ファーストクラスアップグレードクーポン使用<br /> (注)株主優待券…楽オフにて落札購入、楽天ポイントにて支払い<br /><br />・沖縄那覇〜宮古往復航空券(エコノミー)+レンタカー(保険込)+宿(夕朝食付!)…「JALじゃらんパック」にて購入、合計19,200円<br /><br />※こちらの旅行記では旅行日1日目、大神島へ向かうところから書いています。<br />ちなみに写真は遠見台(トウンバラ)から眺めた大神島集落と港です。

祝、JGCプレミアゲット!JALファーストクラスで行く沖縄宮古島とその周辺の島々を巡る旅 中編 神様が住む大神島散策

127いいね!

2015/03/09 - 2015/03/10

96位(同エリア4369件中)

38

107

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

今回、宮古島行きの旅を決めたきっかけは、JGCプレミアというステータスで頂けた「JAL国内線ファーストクラスアップグレードクーポン」でした。

今回の旅では神秘の島と言われる大神島に行くことを目的にしていました。宮古島の島尻港から船で15分の所にある小さな島ですが、この島には色々と不思議な伝説がたくさんあるようです。島内には聖域もあり、入れないところもあるのでうっかり入ってしまっては大変と思い、島内に精通しているガイドさんとともに巡ることにしました。

ガイドさんとともに島を巡り貴重な話を聞くことができ、良かったと思いました。

どうぞご覧下さい(^人^)。


【旅行行程】
・旅行日一日目(3月9日)
自宅→車にてOKパーキングさんへ、駐車→羽田空港第一ターミナル→東京羽田6:25発JAL901便搭乗→沖縄那覇着9:10(乗り継ぎ)10:40JTA557便搭乗→宮古着11:30着、スカイレンタカー宮古営業所さんにて手続き後、レンタカーで観光

宮古島&大神島観光

宿泊先:宮古島ペンション オレンジBOX

・旅行日二日目(3月10日)
チェックイン後、レンタカーにて宮古島&伊良部島・下地島観光

スカイレンタカー宮古営業所さんにてレンタカー返却後、空港へ→宮古14:20発(遅れ14:40)JTA560便搭乗→沖縄那覇15:30遅延着(乗り継ぎ)16:00(遅れ16:20)発JAL918便搭乗→東京羽田着18:37遅延着→OKパーキングさんに寄ってから車で帰宅

【手配について】
・東京〜沖縄那覇間…JAL株主割引(往復計)48,680円&往復JAL国内線ファーストクラスアップグレードクーポン使用
 (注)株主優待券…楽オフにて落札購入、楽天ポイントにて支払い

・沖縄那覇〜宮古往復航空券(エコノミー)+レンタカー(保険込)+宿(夕朝食付!)…「JALじゃらんパック」にて購入、合計19,200円

※こちらの旅行記では旅行日1日目、大神島へ向かうところから書いています。
ちなみに写真は遠見台(トウンバラ)から眺めた大神島集落と港です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 旅行日一日目(3月9日)、続きです。<br /><br />東京から早朝便で那覇を経由して宮古島へやってきました。<br />宮古空港に到着後、レンタカーでこちらの島尻漁港へ行き、船で大神島へ行くことにしました。<br /><br />冬期間は一日4本運行されています。<br />池間島、来間島、伊良部島は橋でつながっていますが、神が住む小さい島とのアクセスはこの船のみです。

    旅行日一日目(3月9日)、続きです。

    東京から早朝便で那覇を経由して宮古島へやってきました。
    宮古空港に到着後、レンタカーでこちらの島尻漁港へ行き、船で大神島へ行くことにしました。

    冬期間は一日4本運行されています。
    池間島、来間島、伊良部島は橋でつながっていますが、神が住む小さい島とのアクセスはこの船のみです。

    大神海運 乗り物

    宮古島と大神島とを結ぶ唯一の生活路線 ~大神海運~ by ムロろ~んさん
  • よいしょっと(笑)。

    よいしょっと(笑)。

  • 船酔いもしやすいので後方の席に座りました。<br />2010年に新造された船のようでまた船内もきれいでした。

    船酔いもしやすいので後方の席に座りました。
    2010年に新造された船のようでまた船内もきれいでした。

  • お客さん数人を乗せ出航です。

    お客さん数人を乗せ出航です。

  • ここでもぐっすり寝ちゃいましたf^_^;。<br />気付いたら大神漁港に到着です。

    ここでもぐっすり寝ちゃいましたf^_^;。
    気付いたら大神漁港に到着です。

  • 大神漁港に降ります。結局波もそれほど大したことがなかったようで、揺れずに済みました。<br />台風でない限り、時間通りに運航されるようです。<br />周りがサンゴ礁に囲まれているため、波の障害をそれほど受けることがないようです。<br /><br />島尻漁港を14:15に出航し、大神漁港に14:30に到着します。<br />そして再び、大神漁港発16:20に乗り、島尻漁港16:35着に戻る行程です。<br />大神島の滞在時間が2時間もありません。Googleで検索してみたらガイドツアーがありましたのでお願いすることにしました。<br />1時間半のガイド料で2000円でした。<br /><br /><br />※「大神島観光協会監修・大神島HP」:http://o-gamijima.com/

    大神漁港に降ります。結局波もそれほど大したことがなかったようで、揺れずに済みました。
    台風でない限り、時間通りに運航されるようです。
    周りがサンゴ礁に囲まれているため、波の障害をそれほど受けることがないようです。

    島尻漁港を14:15に出航し、大神漁港に14:30に到着します。
    そして再び、大神漁港発16:20に乗り、島尻漁港16:35着に戻る行程です。
    大神島の滞在時間が2時間もありません。Googleで検索してみたらガイドツアーがありましたのでお願いすることにしました。
    1時間半のガイド料で2000円でした。


    ※「大神島観光協会監修・大神島HP」:http://o-gamijima.com/

    大神海運 乗り物

    宮古島と大神島とを結ぶ唯一の生活路線 ~大神海運~ by ムロろ~んさん
  • 担当して下さったガイドさんは大浦さんです。<br />大神島生まれの方です。一旦、島の外に出て働いていましたが、再び大神島に戻ってきました。<br /><br />大浦さんとともにこの島を巡りたいと思います。<br />まずはこの島の概要とコースを説明してくれます。

    イチオシ

    地図を見る

    担当して下さったガイドさんは大浦さんです。
    大神島生まれの方です。一旦、島の外に出て働いていましたが、再び大神島に戻ってきました。

    大浦さんとともにこの島を巡りたいと思います。
    まずはこの島の概要とコースを説明してくれます。

    大神島 自然・景勝地

    聖域がある、神様とともに暮らす島 ~大神島~ by ムロろ~んさん
  • まず最初の観光スポットはこちら。<br />港のすぐそばにありました。<br /><br />こちらは神が宿る石だそうです。

    まず最初の観光スポットはこちら。
    港のすぐそばにありました。

    こちらは神が宿る石だそうです。

  • 港の護岸工事の際にけが人が出たため、島に住む神使いの女性の方に伺うと、「この石は神さまがおられる」ということで、このように祀られることになりました。<br /><br />それ以降、作業中に事故も発生しなかったとされています。<br /><br />今でも漁の安全や旅の安全を祈願するためにここで祈られる方もいらっしゃいます。<br />私もここでお祈りさせていただきました(-人-)。

    港の護岸工事の際にけが人が出たため、島に住む神使いの女性の方に伺うと、「この石は神さまがおられる」ということで、このように祀られることになりました。

    それ以降、作業中に事故も発生しなかったとされています。

    今でも漁の安全や旅の安全を祈願するためにここで祈られる方もいらっしゃいます。
    私もここでお祈りさせていただきました(-人-)。

  • 大神島の集落に入ります。<br />ガイドの大浦さんとともに歩きます。

    大神島の集落に入ります。
    ガイドの大浦さんとともに歩きます。

  • 人口は50人程度の過疎の島です。<br />学校も島に児童がいないので閉校になってしまいました。<br />建物も壊されて何もありません。

    人口は50人程度の過疎の島です。
    学校も島に児童がいないので閉校になってしまいました。
    建物も壊されて何もありません。

  • 続いて、ガイドさんはコミュニティセンターの所にあるこちらの井戸を説明して下さいました。

    続いて、ガイドさんはコミュニティセンターの所にあるこちらの井戸を説明して下さいました。

  • 島には昔、生水を得るのが大変でした。<br />集落の中心地にこのような井戸を設けてここから各家々が水を汲んで使っていたとされています。<br /><br />こちらの水は今でも飲めるようです。

    島には昔、生水を得るのが大変でした。
    集落の中心地にこのような井戸を設けてここから各家々が水を汲んで使っていたとされています。

    こちらの水は今でも飲めるようです。

  • 島には車が数台しかありません。<br />ですので、歩いていても滅多に車に出くわすことがありませんΣ(゚Д゚)。

    島には車が数台しかありません。
    ですので、歩いていても滅多に車に出くわすことがありませんΣ(゚Д゚)。

  • 門にある貝殻は守り神として飾られています。<br />沖縄の家にはよくシーザーを飾られることが多いですが、この島では家の門に貝殻を飾られていました。

    門にある貝殻は守り神として飾られています。
    沖縄の家にはよくシーザーを飾られることが多いですが、この島では家の門に貝殻を飾られていました。

  • 遠見台(トウンバラ)へ向かいます。<br />

    遠見台(トウンバラ)へ向かいます。

  • そうそう、ハイビスカスの花があっちこっちに咲いていました。<br />「この島ではよく見られるよ」とガイドさん。

    そうそう、ハイビスカスの花があっちこっちに咲いていました。
    「この島ではよく見られるよ」とガイドさん。

  • 島に唯一ある軽自動車がありました。<br />遠見台(トウンバラ)へ行きますが、ここから神に仕える女性の方が何かの行事に祭祀をすることになると上がれなくなります。<br />島の方でさえも山に登れません。<br /><br />この日は何もないため遠見台へ行くことができますが、行けない日もあるとのこと。<br /><br />そして、上にあるのが水道タンクです。宮古島から海地下のパイプを通して一旦ここに運ばれ、各家庭に水を供給しています。<br /><br />

    島に唯一ある軽自動車がありました。
    遠見台(トウンバラ)へ行きますが、ここから神に仕える女性の方が何かの行事に祭祀をすることになると上がれなくなります。
    島の方でさえも山に登れません。

    この日は何もないため遠見台へ行くことができますが、行けない日もあるとのこと。

    そして、上にあるのが水道タンクです。宮古島から海地下のパイプを通して一旦ここに運ばれ、各家庭に水を供給しています。

  • 幸いにこの日は何も祭祀が行われないので、遠見台へ行くことにしました。

    幸いにこの日は何も祭祀が行われないので、遠見台へ行くことにしました。

  • 神に仕える女性についてですが…、<br />・結婚は可能、ただし夫でも誰かが亡くなった場合、葬儀に参列することができない<br />・自分がなりたいと思っていても神様から許しを得ないとなれない<br />・神様との言葉は日常の言葉とは違うもの、独特の言葉があるよう<br />・御嶽(うたき)にて祭祀する際、誰からも見られてはいけない→よって島人もこの決まりを守って聖域エリアには絶対入らない!<br /><br />などなど色々とあるようです。

    神に仕える女性についてですが…、
    ・結婚は可能、ただし夫でも誰かが亡くなった場合、葬儀に参列することができない
    ・自分がなりたいと思っていても神様から許しを得ないとなれない
    ・神様との言葉は日常の言葉とは違うもの、独特の言葉があるよう
    ・御嶽(うたき)にて祭祀する際、誰からも見られてはいけない→よって島人もこの決まりを守って聖域エリアには絶対入らない!

    などなど色々とあるようです。

  • あちらの道に御嶽(うたき)があるらしいというのは何となく島の方も知っているようですが、それでも詳細な場所は分からないようです。<br />事実、ガイドの大浦さんでも分からないようです。<br /><br />ですので、むやみやたらと道を外れると大変です(-_-;)。

    あちらの道に御嶽(うたき)があるらしいというのは何となく島の方も知っているようですが、それでも詳細な場所は分からないようです。
    事実、ガイドの大浦さんでも分からないようです。

    ですので、むやみやたらと道を外れると大変です(-_-;)。

  • そんなことをガイドの大浦さんが説明して下さいました。<br />本当に神様と島の方が共存をして生活している島だと思いました。

    そんなことをガイドの大浦さんが説明して下さいました。
    本当に神様と島の方が共存をして生活している島だと思いました。

  • このような階段も2〜3年前にできたとのこと。<br />観光事業計画で作られたようです。<br />その前は崖のようなところを這い登っていったようです。<br />

    このような階段も2〜3年前にできたとのこと。
    観光事業計画で作られたようです。
    その前は崖のようなところを這い登っていったようです。

  • ここも祭祀する場なのだそうです。<br /><br /><br />※ガイドさん通して写真撮影をしました。

    ここも祭祀する場なのだそうです。


    ※ガイドさん通して写真撮影をしました。

  • やっと島で一番標高の高いところへやってきました。

    やっと島で一番標高の高いところへやってきました。

    大神島 遠見台 名所・史跡

    大神島全体が見渡せます! ~大神島遠見台~ by ムロろ~んさん
  • 島の集落全体を眺められます。

    イチオシ

    島の集落全体を眺められます。

  • この日は風が強く、海も荒れている状態です。<br />北風でしたので、気温に比べて寒く感じました(^_^;)。

    この日は風が強く、海も荒れている状態です。
    北風でしたので、気温に比べて寒く感じました(^_^;)。

  • ガイドの大浦さんとの記念写真です(^-^)V。

    ガイドの大浦さんとの記念写真です(^-^)V。

  • あらあら、ワンちゃんまで付いてきちゃったようです(^-^;)。<br />ちなみにこの女性は往復ともに私が乗ってきた船便と一緒に乗ってやってきました。<br />何度か大神島に来ているようで、今回もふらっと立ち寄ったようです。

    あらあら、ワンちゃんまで付いてきちゃったようです(^-^;)。
    ちなみにこの女性は往復ともに私が乗ってきた船便と一緒に乗ってやってきました。
    何度か大神島に来ているようで、今回もふらっと立ち寄ったようです。

  • 私にもなついてくれるようです。<br />人懐っこいワンちゃんです。

    私にもなついてくれるようです。
    人懐っこいワンちゃんです。

  • 天気が良かったらもっときれいだったのにと思いつつ…。

    天気が良かったらもっときれいだったのにと思いつつ…。

  • あらあら、不思議な形をした岩も見えましたよ。

    あらあら、不思議な形をした岩も見えましたよ。

  • 「さて、そろそろ行きましょうか〜」と大浦さん。

    「さて、そろそろ行きましょうか〜」と大浦さん。

  • ということで、ガイドの大浦さんとともに下って行きます。<br /><br />ちなみにこの木はこの道を塞ぐかのように伸びていってるようです。<br />左側の方に一本の枝が傾けているように見えますが、元々なかったはずなのに何故か生えてしまっているのだそうです。<br />

    イチオシ

    ということで、ガイドの大浦さんとともに下って行きます。

    ちなみにこの木はこの道を塞ぐかのように伸びていってるようです。
    左側の方に一本の枝が傾けているように見えますが、元々なかったはずなのに何故か生えてしまっているのだそうです。

  • ちなみにこの島の名物はタコの燻製、カーキダコです。<br />獲ったタコを煙で燻して保存させるのだそうです。<br />周りに薪もあります。

    ちなみにこの島の名物はタコの燻製、カーキダコです。
    獲ったタコを煙で燻して保存させるのだそうです。
    周りに薪もあります。

  • 集落に戻ってきました。<br />電灯がありますが、点かないのだそう。太陽光発電で点くようですが、塩害で壊れてしまい、そのまま放置という残念な結果に(-_-;)。<br /><br />税金で造られたようですが、今でも夜はこの辺りは真っ暗のようです。

    集落に戻ってきました。
    電灯がありますが、点かないのだそう。太陽光発電で点くようですが、塩害で壊れてしまい、そのまま放置という残念な結果に(-_-;)。

    税金で造られたようですが、今でも夜はこの辺りは真っ暗のようです。

  • この島の生活ラインで足りないものはインターネット回線とのこと。<br />この島でインターネットをされている方もそんなにいないようです。<br /><br />

    この島の生活ラインで足りないものはインターネット回線とのこと。
    この島でインターネットをされている方もそんなにいないようです。

  • そんなことを話しながら、島を歩きます。<br />

    そんなことを話しながら、島を歩きます。

  • 昔、使われていた井戸のようです。

    昔、使われていた井戸のようです。

  • 宮古島を眺めながらトコトコと下って行くと…、<br /><br />

    宮古島を眺めながらトコトコと下って行くと…、

  • 「大神島多目的広場」に着きました。<br />このようなだだっ広い野原を若い島人が除草作業をするようです。<br />その若い島人というのが、もう50代の以上の方で体力仕事のよう…(-_-;)。

    「大神島多目的広場」に着きました。
    このようなだだっ広い野原を若い島人が除草作業をするようです。
    その若い島人というのが、もう50代の以上の方で体力仕事のよう…(-_-;)。

  • それで他の島からヤギを頂戴したようです(笑)。<br />って、貢献してんの???

    それで他の島からヤギを頂戴したようです(笑)。
    って、貢献してんの???

  • 「ムロろ〜んさん、埼玉では見られないものが見えますよ!」とガイドの大浦さん。

    「ムロろ〜んさん、埼玉では見られないものが見えますよ!」とガイドの大浦さん。

  • 南国の海に生息する魚たちが泳いでいました。<br />ここはサンゴ礁に囲まれているので、ダイビングスポットとしてとても良い島なのだそうです。<br />宮古島からもダイビングツアーで来られるようです。<br /><br />

    イチオシ

    南国の海に生息する魚たちが泳いでいました。
    ここはサンゴ礁に囲まれているので、ダイビングスポットとしてとても良い島なのだそうです。
    宮古島からもダイビングツアーで来られるようです。

  • 大神島多目的広場を離れ…、

    大神島多目的広場を離れ…、

  • 精霊スポットに行きます。<br />ここも大神島では重要な祈りのところとのこと。<br /><br />※ガイドさんの許可で撮影させていただきました(-人-)。

    精霊スポットに行きます。
    ここも大神島では重要な祈りのところとのこと。

    ※ガイドさんの許可で撮影させていただきました(-人-)。

  • ここで祭祀の時期になったら海から来る神様を迎え入れるのだそうです。<br />台がありますが、そちらに料理などをお供えします。

    イチオシ

    ここで祭祀の時期になったら海から来る神様を迎え入れるのだそうです。
    台がありますが、そちらに料理などをお供えします。

  • そのお供え台を背にして海を眺めます。<br /><br />ガイドの大浦さんは堤防について説明をして下さいました。<br />本当はこの堤防は大波を防ぐために造られたのですが、神に仕える女性方、そして島人からは反対の抗議があったようです。<br /><br />堤防を造ってしまっては神様が海から船に乗って直接入れないではないかとのこと。<br />神は大海原からこちらの小さい島に立ち寄られるからです。

    そのお供え台を背にして海を眺めます。

    ガイドの大浦さんは堤防について説明をして下さいました。
    本当はこの堤防は大波を防ぐために造られたのですが、神に仕える女性方、そして島人からは反対の抗議があったようです。

    堤防を造ってしまっては神様が海から船に乗って直接入れないではないかとのこと。
    神は大海原からこちらの小さい島に立ち寄られるからです。

  • ということで、海から参られる神様が入りやすいように少しこのように堤防を開けておいたそうです。<br /><br />な〜るほど!

    ということで、海から参られる神様が入りやすいように少しこのように堤防を開けておいたそうです。

    な〜るほど!

  • ということで…、

    ということで…、

  • ガイドさん宅のおぷゆう食堂に戻り、いったん休憩をしましょう。<br />ちなみに島に唯一ある食堂&民宿です。

    ガイドさん宅のおぷゆう食堂に戻り、いったん休憩をしましょう。
    ちなみに島に唯一ある食堂&民宿です。

    おぷゆう食堂 グルメ・レストラン

    1時間半のガイド料で2000円! 初めて大神島を巡るならぜひこちらへ! by ムロろ~んさん
  • よいしょっと(笑)。

    よいしょっと(笑)。

  • ちょっと休んでから…、

    ちょっと休んでから…、

  • ガイドさんが運転するこちらの電動カートに乗って…、

    ガイドさんが運転するこちらの電動カートに乗って…、

  • 海岸道路を走ります。

    海岸道路を走ります。

  • 池間島大橋が見えましたよ\(^o^)/。

    池間島大橋が見えましたよ\(^o^)/。

  • こちらの石垣ですが、伝説があります。<br /><br />こちらの島一周道路を造る際、この石垣をショベルカーなどの建設機材で除去しようとしたのですが、次々に壊れました。またこの作業に携わった作業員も病気にかかり、工事も思うように進まない状況になりました。<br />そこで島にいる神に仕える女性に伺いました。

    こちらの石垣ですが、伝説があります。

    こちらの島一周道路を造る際、この石垣をショベルカーなどの建設機材で除去しようとしたのですが、次々に壊れました。またこの作業に携わった作業員も病気にかかり、工事も思うように進まない状況になりました。
    そこで島にいる神に仕える女性に伺いました。

  • 女性の話によると、神様が怒っているとのこと。その石垣を壊さぬように何とか工事を進められないかということで、予定していた所から海寄りに道路を造りました。

    女性の話によると、神様が怒っているとのこと。その石垣を壊さぬように何とか工事を進められないかということで、予定していた所から海寄りに道路を造りました。

  • 他にも島の伝説があり、観光客で砂がきれいだったのでお土産に持ち帰ったところ、夢の中で「帰りたい〜」と声がしてきたので再び島に来て砂を元の所に戻したという話もありました。<br /><br />色々と説明を聞きながら電動カートを走らせること10分で…、

    他にも島の伝説があり、観光客で砂がきれいだったのでお土産に持ち帰ったところ、夢の中で「帰りたい〜」と声がしてきたので再び島に来て砂を元の所に戻したという話もありました。

    色々と説明を聞きながら電動カートを走らせること10分で…、

  • 奇石(ノッチ)と呼ばれる奇妙な形をした岩を見つけることができました。

    奇石(ノッチ)と呼ばれる奇妙な形をした岩を見つけることができました。

    大神島の奇岩ノッチ 自然・景勝地

    奇妙な形をした岩をご覧あれ! ~大神島にある奇岩(ノッチ)~ by ムロろ~んさん
  • ガイドの大浦さんの説明によると火山活動か何かで隆起してできた岩が波の浸食によってこのような不思議な形になっていったようです。

    ガイドの大浦さんの説明によると火山活動か何かで隆起してできた岩が波の浸食によってこのような不思議な形になっていったようです。

  • このような奇岩がいくつもあります。<br />キノコや木に似ています。<br /><br />そういえば、こえだちゃんの木のおうちに似てる岩も???

    イチオシ

    このような奇岩がいくつもあります。
    キノコや木に似ています。

    そういえば、こえだちゃんの木のおうちに似てる岩も???

  • ということで、道路もここまでしか開通していません。<br />これ以降、造る予定はありません。<br />工事作業員の方が病気にかかったり、建設機械が原因不明の故障が相次ぎ、中止になったようです。

    ということで、道路もここまでしか開通していません。
    これ以降、造る予定はありません。
    工事作業員の方が病気にかかったり、建設機械が原因不明の故障が相次ぎ、中止になったようです。

  • ですが、ここから浅瀬になっているので長靴を履けば島一周歩けるようです。

    ですが、ここから浅瀬になっているので長靴を履けば島一周歩けるようです。

  • とまぁ、こんな感じです。<br />島を一周歩かれる方もいるようです。

    とまぁ、こんな感じです。
    島を一周歩かれる方もいるようです。

  • 再び電動カートに乗って、おぷゆう食堂に戻ります。

    再び電動カートに乗って、おぷゆう食堂に戻ります。

  • 潮の関係でこのような砂浜ができるようです。<br />ガイドさんが幼かった頃はここで運動会をしたとの話もしてくれました。

    イチオシ

    潮の関係でこのような砂浜ができるようです。
    ガイドさんが幼かった頃はここで運動会をしたとの話もしてくれました。

  • おぷゆう食堂に戻り、16:20発の船まで時間があります。<br /><br />郵便ポストはありますが、一日一回の集配があるのみ。

    おぷゆう食堂に戻り、16:20発の船まで時間があります。

    郵便ポストはありますが、一日一回の集配があるのみ。

  • せっかくなので、散策しましょう(^-^)=333。

    せっかくなので、散策しましょう(^-^)=333。

  • 集落内は道幅が狭いようです(^_^;)。<br />でも大型車は通らないから良いかな。

    集落内は道幅が狭いようです(^_^;)。
    でも大型車は通らないから良いかな。

  • ここでも守り神として飾られているものを発見!

    ここでも守り神として飾られているものを発見!

  • 島に唯一ある商店があります。

    島に唯一ある商店があります。

  • あら、ネコちゃん\(≧▽≦)/。

    あら、ネコちゃん\(≧▽≦)/。

  • 相方を…、

    相方を…、

  • ペロペロと( *´艸`)。<br />

    イチオシ

    ペロペロと( *´艸`)。

  • こちらのお宅にも貝殻とともにシーザーも飾られていました。<br />

    こちらのお宅にも貝殻とともにシーザーも飾られていました。

  • 本来、シーザーは家の屋根に飾るようですが、ここは台風が強いので屋根に飾らず門に飾っているとのこと。<br />どちらも家の守り神として飾られています。

    本来、シーザーは家の屋根に飾るようですが、ここは台風が強いので屋根に飾らず門に飾っているとのこと。
    どちらも家の守り神として飾られています。

  • と、この方が教えて下さいました(^人^)。

    イチオシ

    と、この方が教えて下さいました(^人^)。

  • そろそろ船の時間なので戻りましょう(^-^)=333。<br />小さい島なので、周れるところも広くないので充分巡れました。

    そろそろ船の時間なので戻りましょう(^-^)=333。
    小さい島なので、周れるところも広くないので充分巡れました。

  • 右、ガイドの大浦さん<br />真ん中、私と一緒に往復乗船された女性トラベラーさん<br />左、島人<br />ど真ん中、相方(爆)。

    右、ガイドの大浦さん
    真ん中、私と一緒に往復乗船された女性トラベラーさん
    左、島人
    ど真ん中、相方(爆)。

    おぷゆう食堂 グルメ・レストラン

    1時間半のガイド料で2000円! 初めて大神島を巡るならぜひこちらへ! by ムロろ~んさん
  • 大浦さんにガイド料とともにお礼を言って乗船します。

    大浦さんにガイド料とともにお礼を言って乗船します。

    大神海運 乗り物

    宮古島と大神島とを結ぶ唯一の生活路線 ~大神海運~ by ムロろ~んさん
  • 帰りも揺れることなく、船の中で乗客とともにおしゃべりしたらあっという間に島尻漁港に到着しました。

    帰りも揺れることなく、船の中で乗客とともにおしゃべりしたらあっという間に島尻漁港に到着しました。

  • 駐車場に停めてあった車に乗り込み、そろそろ宿へ向かうことにしました。

    駐車場に停めてあった車に乗り込み、そろそろ宿へ向かうことにしました。

  • 宿に向かう前に、ちょっぴり大神島で緊張してしまったので、ちょっとティーブレイクを!<br /><br />「まなつのスパイスカフェ茶音間」さんに入ります。

    宿に向かう前に、ちょっぴり大神島で緊張してしまったので、ちょっとティーブレイクを!

    「まなつのスパイスカフェ茶音間」さんに入ります。

    茶音間 グルメ・レストラン

    南国雰囲気たっぷり漂う喫茶店 ドライブの休憩におススメ! ~「まなつのスパイスカフェ茶音間」~ by ムロろ~んさん
  • やれやれ(笑)。

    やれやれ(笑)。

  • ということで、スターアニスとマンゴー・パッションフルーツのジェラートをいただきます。<br /><br />コーヒーのセットでオーダーしました。

    イチオシ

    ということで、スターアニスとマンゴー・パッションフルーツのジェラートをいただきます。

    コーヒーのセットでオーダーしました。

  • 宮古島産のマンゴーを生かしながら、スターアニスという果実を乾燥させた香辛料をブレンドしたもののようです。<br /><br />マンゴーの味もして、美味し〜い(≧▽≦)。

    宮古島産のマンゴーを生かしながら、スターアニスという果実を乾燥させた香辛料をブレンドしたもののようです。

    マンゴーの味もして、美味し〜い(≧▽≦)。

  • オーナーさんは山梨県出身の方でした。宮古島の生活について色々とお話をして下さいました。<br />この時期はオフシーズンのようで空いているところが多いとのこと。<br />確かに、いつもと比べて静かな感じがします。<br /><br />オーナーさんとちょっとおしゃべりをしてから宿へ向かいました。

    オーナーさんは山梨県出身の方でした。宮古島の生活について色々とお話をして下さいました。
    この時期はオフシーズンのようで空いているところが多いとのこと。
    確かに、いつもと比べて静かな感じがします。

    オーナーさんとちょっとおしゃべりをしてから宿へ向かいました。

  • 宮古島ペンションオレンジBOXに到着です。<br />ここにお世話になります。

    宮古島ペンションオレンジBOXに到着です。
    ここにお世話になります。

    宮古島ペンションオレンジBOX <宮古島> 宿・ホテル

    じゃらんJALパックで手配可能!1泊個室2食付きで激安な宿・・・宮古島ペンションオレンジBOX by ムロろ~んさん
  • チェックインをし、通された部屋はこちら。<br />和室8畳間でした。<br /><br />相方、ベットないのに畳にダイブ(笑)。

    チェックインをし、通された部屋はこちら。
    和室8畳間でした。

    相方、ベットないのに畳にダイブ(笑)。

  • 無料のエアコンとテレビが付いていました。<br />エアコンが無料なのはありがたいです。<br />トイレとシャワーは共有です。

    無料のエアコンとテレビが付いていました。
    エアコンが無料なのはありがたいです。
    トイレとシャワーは共有です。

  • Wi−Fiも付いていますし、有線ケーブルがあるのでインターネットができます。<br />これは便利です。

    Wi−Fiも付いていますし、有線ケーブルがあるのでインターネットができます。
    これは便利です。

  • 午後6時に夕食をお願いしました。<br />こちらでいただきます。

    午後6時に夕食をお願いしました。
    こちらでいただきます。

  • 刺身にエビのフライです。

    刺身にエビのフライです。

  • エビのフライが美味しかったぁ〜。<br />お腹が空いていて(´艸`*)。

    エビのフライが美味しかったぁ〜。
    お腹が空いていて(´艸`*)。

  • このまま寝るのもなぁ〜と思いながら、部屋でゴロンとしていても勿体なかったので、こちらのクーポンで適当に探してみて…、

    このまま寝るのもなぁ〜と思いながら、部屋でゴロンとしていても勿体なかったので、こちらのクーポンで適当に探してみて…、

  • ちょっとブラブラ(^-^)=333。<br />西里エリアを歩きます。

    ちょっとブラブラ(^-^)=333。
    西里エリアを歩きます。

  • JALでいただいた『ちゅらナビ』に載っていたクーポンの中にこちらの店がありましたので入ることにしました。<br /><br />琉球王国さんご家さんです。

    JALでいただいた『ちゅらナビ』に載っていたクーポンの中にこちらの店がありましたので入ることにしました。

    琉球王国さんご家さんです。

    琉球王国 さんご家 グルメ・レストラン

  • よいしょっと(笑)。

    よいしょっと(笑)。

  • 料理の値段が358円(税込386円)!<br />これが魅力のお店です。

    料理の値段が358円(税込386円)!
    これが魅力のお店です。

  • 注文後、お通しをいただきます(-人-)。

    注文後、お通しをいただきます(-人-)。

  • 本来ならばこちらがおススメではありますが…、

    本来ならばこちらがおススメではありますが…、

  • 飲めないのでさんぴん茶をいただきます(^人^)。<br />こちらはちゅらナビクーポンで無料でいただけます。

    飲めないのでさんぴん茶をいただきます(^人^)。
    こちらはちゅらナビクーポンで無料でいただけます。

  • 沖縄の名物料理をいただきましょう!<br />ということで、こちらの豆腐チャンプルーと…、

    沖縄の名物料理をいただきましょう!
    ということで、こちらの豆腐チャンプルーと…、

  • タコライスをいただきました(^人^;)。

    タコライスをいただきました(^人^;)。

  • お腹いっぱいになりました。<br />ちょっとブラブラして宿へ帰りました。

    お腹いっぱいになりました。
    ちょっとブラブラして宿へ帰りました。

    宮古島ペンションオレンジBOX <宮古島> 宿・ホテル

    じゃらんJALパックで手配可能!1泊個室2食付きで激安な宿・・・宮古島ペンションオレンジBOX by ムロろ~んさん
  • あ〜疲れた!<br />ということで、シャワーを浴びてとっとと寝ることにしました。<br />お休みなさ〜いzzz。<br /><br /><br />※これにて旅行記中編を終わりにします。後篇に続きます。どうぞご覧下さい。<br />ありがとうございます(-人-)。

    あ〜疲れた!
    ということで、シャワーを浴びてとっとと寝ることにしました。
    お休みなさ〜いzzz。


    ※これにて旅行記中編を終わりにします。後篇に続きます。どうぞご覧下さい。
    ありがとうございます(-人-)。

この旅行記のタグ

127いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • たぬきちさん 2015/07/18 16:27:22
    先ほどのコメント・・・
    ムロろーん様
    度々のコメントで失礼します。
    前のコメントで写真撮影について質問をさせて頂きましたが…

    たぬきちは・・・掲載についての事でのコメントではないので・・・
    お気を悪くされているかと思い再度コメントをさせて頂きました。

    もちろん写真の撮影についても大人としてマナーを守ってのことと思っておりますので。
    しかしやはりこういう島ですので撮影についても許可がいるのかと思ったものですから。
    「※ガイドさん通して写真撮影をしました」と記事にありましたので・・・


    先日直接大神島観光協会へ祭祀の日程について問い合わせをしてみました。
    祭祀については日程は分からず、いつ始まるかそれは予定などとはなっていないとのことで、もし祭祀が執り行われている時には遠見台へは上がれないとのことでした。

    しかし島へ渡ることも、散策をすることも可能とのことでした。
    久高島のように立入禁止の看板等は設置されていないものの、整備してある道での島内散策であれば、そこから脇への、森?茂みの?奥への道へそれていかなければ拝所等へ入り込んでしまうことはないそうです。

    そして、写真についても撮影は構わないとのことでした。
    許可等はいらないとのことで・・・

    たぬきちも大人なので旅の思い出の物として残しておきたいと思っております。
    ムロろーんさん本当に誤解を招くようなコメント失礼しました。
    これからも旅行記楽しみにしていますね。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2015/07/19 18:22:32
    RE: 先ほどのコメント・・・→いえいえ(^人^)
    たぬきちさま

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度はまた書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    私は実際にガイドさんとともに散策しましたし、許可なければ撮りづらいですし…。
    大神島以外にも実際にブータンやチベットを旅した際に写真撮影がNGな所もありましたので、意味があってしていると思っています。
    特に仏教寺院は写真撮影が不可なところが多く、入口のみしか撮れないってこともありますf^_^;。
    観光ではない!崇拝な場所であり、心の拠り所の場所だから簡単に写真撮影なんてとのこと(もちろんガイドさんが通訳しながら僧侶の方がおっしゃっていました)。

    マナーもそうですが、文化的なものやプライバシーもあるのでそのことを配慮しながら今後も旅を楽しんで行ければと思っています。

    > 先日直接大神島観光協会へ祭祀の日程について問い合わせをしてみました。

    それはそれは!
    事前に調べて問い合わせるのも必要だと思います。
    どんな島か実際に自分の眼で見てみないと分からないですよね。

    > たぬきちも大人なので旅の思い出の物として残しておきたいと思っております。
    > ムロろーんさん本当に誤解を招くようなコメント失礼しました。
    > これからも旅行記楽しみにしていますね。

    いえいえ、ご理解して下さって何よりです。
    私も再度自分の旅のスタイルについて確認することができましたよ。
    たぬきちさんに再度、このような時間を下さり感謝しています。

    また遠慮なく書き込み下されば幸いです。
    宜しくお願いします。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • たぬきちさん 2015/07/17 15:04:12
    初めてコメントさせて頂きます
    ムロろ〜んさん
    こんにちは たぬきちと申します。
    大神島で検索し、こちらを拝見させてもらいました。
    実は昨年沖縄本島の夏旅をした際に久高島へ渡りました。
    レンタサイクリングで廻ったしだいです。
    所々ここは拝所の為何人も立入禁止という看板があり、間違って足をなんていうことなありませんでした。
    今年・・・宮古島への夏旅を計画しておりまして、大神島へ渡ってみようかと思っております。

    大神島は徒歩で巡ってみようと思いますが、ガイドの方にお願いすることも考えてみようと思っているのですが、時間がなくたぬきち夫婦で気を付けながら巡ってみたいのですが・・・

    写真はやはりガイドさんのお許しがあってのことなのでしょうか?

    ガイドツアーの利用をした場合にその後少し巡るとしたら到着当日では無理でしょうか。
    10月の羽田発の直行便で宮古に入ります。その後はレンタカー利用です。


    大神島の情報はあまりないので・・・
    どうぞよろしくお願い致します。

    ゆきんこさん からの返信 2015/07/18 11:11:07
    掲載写真について
    ムロろ〜ん様

    はじめまして。初めてコメントさせて頂きます。

    前の方も触れていますが、読ませて頂いて私も数多くの写真に違和感を持ちました。大神島のことは踏まえていらっしゃるとは思いますが、それでも倫理的に掲載を差し控えたほうがいい部分も含まれている気がしていますが、いかがでしょうか。(私の勘違いかもしれません。ですが今後これを読まれた方が大神島の撮影について誤解されるといけないとも思いました)

    文章を書くのが下手で、お気に触られましたら申し訳ありません。気になりましたので・・・失礼いたしました。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2015/07/19 17:19:24
    RE: 初めてコメントさせて頂きます→ありがとうございます(^人^)
    たぬきちさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    大神島のことで検索されたら私の旅行記が出たとのこと。私も驚きです。
    確かにおっしゃる通り情報が少ないですから、どんな所か私も調べましたよ。

    去年、斎場御嶽(せーふぁうたき)に行ったのですが、そこから見える久高島が素晴らしくって、行ってみたいと思っているんです。
    私も無防備にはと思っていたので、ガイドツアーで行ければと思っているんです。

    そして、今年はご縁があって宮古島へ行くことができたので、大神島へ行ってみたいと思いました。
    事前の情報で入ってはいけないエリアがあること、神様が住む島であること、浅はかな状態では旅できないのではと思い、ガイドツアーがあることを知り手配したんです。

    船の島の到着から出発までの間の1時間半から2時間程度の滞在でガイドさんは要領よく巡ってくれると思うんです。
    私も宮古島周辺を2日間で旅したのですが、行程的にきつめだったこともあり、実際にあの旅行記での旅では大神島滞在時間は2時間もなかったと思います。

    ですので、私はガイドさんとともに散策できて良かったと思いますし、たぬきちさんご夫婦にもおススメだと思います。大神島のことがとても分かると思いますし、気を付けるべき点も分かると思います。

    船の時間が基準ですので、調べてみて、巡れればと思います。
    宮古島からなら日帰りで行けると思います。

    その日に島に入れるかどうかは事前に観光協会に問い合わせるのも必要かと思います。その日に旅ができればと思っています。

    参考になれれば幸いです。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2015/07/19 17:37:15
    RE: 掲載写真について→ガイドの許可をいただいて掲載しています
    ゆきんこさま

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(-人-)。

    私はこの島へ旅する際に聖域があって、勝手に立ち入ってはダメということを知り、その島に関して島民の方とともに歩かなければ分からないと思い、ガイドさんとともに島を巡ることにしたのです。

    伝説や島にある祀られているところ、岩など短い滞在にもかかわらず要領よく親切に教えていただきました。

    島に遠見台(トウンバラ)へ行く道も祭祀が行われている際は絶対に入れませんし、島全体で祀り事が行われる際は島人以外は入れないことがあるようです。

    港にあった神がいる石や遠見台(トウンバラ)に行く際の祭祀の場、普段は島人もここの道を通り、お参りされているようです。

    島を案内して下さったガイドさんから私の名刺を渡し、ブログを作っていることを説明し、旅行記を書くことも伝えています。了解を得た上で写真を撮っていますし、ガイドさん自身も島のことを知ってほしいことを願っている方でしたので、掲載した次第です。
    もちろん、ガイドさんとともに巡り、許可を取って写真を撮っています。

    この件で何かあれば遠慮なく言って下さればと思っています。
    宜しくお願いします。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • こあひるさん 2015/03/31 13:15:27
    神さまが住む島・・・魅力的ですね!
    ムロたん、こんにちは〜!

    ちょこちょこ旅行に行っているうちにどんどんグレードアップしていっちゃった・・・なんて、羨ましいです〜。ファーストクラスだと、食事やシートの様子をたくさん撮影できるのもいいな〜、エコノミーだと、食事も1枚パチリ!だけで終わっちゃう(笑)。

    朝早くから(っていうより夜中・・・)の出発なんですね〜。沖縄ともなると、ちょっとやっぱり遠いですね。

    レンタカー屋さんのスタッフが、ムロたんのことを覚えていたなんてすごいですね。ムロたんのお人柄・・・オーラ放っていたんじゃないんですか〜?

    大神島・・・いつだったかTVで、沖縄のある島のことをやっていて、その島には、聖域とされて人が入れないエリアがある・・・と見たことがありましたが、ここだったのかなぁ・・?

    神さまの気配が至る所にあって、神秘的な島ですね。

    船乗り場の寂れた雰囲気からは想像できないほどキレイな船でビックリ(笑)。

    現代文明から取り残された過疎化の島・・・近い将来、神さまに使える巫女さんもいなくなってしまうのではないのでしょうか・・・どうなっていくのか・・・この島に限ったことでないですが、日本中・・・地方の小さな町や村が同じような光景なのが・・・ちょっと哀しいような・・・。でも、そういう時代の流れなのかなぁ。

    祭祀がなくて遠見台に上ることができてよかったですね。せっかく訪れたら上ってみたいですよね。海の向こうまで見えて・・・神さまがまっすぐやってきそうな感じですね。

    この島は、ガイドさんなしだと・・・聖域についてもそうですが、私なんかが考えたこともないほど神さまが身近にいるので、そういうお話も聞かないとわからないですね。罰当たりなことをしてしまいそうです(笑)。

    道路も途中までしか造られなかった・・・ってのがちょっとホラーチックで、神さまというものが、畏れの対象でもあるってのがよく伝わってきます。

    こあひる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2015/04/04 21:38:41
    本当に興味津々散策しました!
    これはこれはこあひるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    仕事の関係で返信が遅れてしまいました(>人<;)。

    本当にステータスをゲットできたのも奇遇というか縁としか言いようがないと思っています。
    せっかく得られたので、これを機縁に何かしら積極的に旅ができればと思っています。

    私もエコノミークラスでもチョコチョコと写真撮ってますよ\(^o^)/。
    ムロショットもできちゃうこともありますし(^-^;)V。
    基本的に飛行機に乗っていることが好きなので、窓側に座って風景写真を撮ったりしていますよ。

    そうそう、ヨーロッパ行きのフライトってヒマではないですか?
    ヒマつぶし、色々と考えるのですが、本を読むと飛行機酔いしますし、仕方がないので音楽を聴いたり、寝たりしています(^_^;。

    > 朝早くから(っていうより夜中・・・)の出発なんですね〜。沖縄ともなると、ちょっとやっぱり遠いですね。

    実は、本当は午後の夕方便があれば嬉しかったのですけれど、早朝便かお昼の便しかなくって(-_-;)。
    そのどれかの選択肢だったので、長距離ですし、早朝便に乗って到着後にゆっくり遊ぶという考え方にしたんです。


    > レンタカー屋さんのスタッフが、ムロたんのことを覚えていたなんてすごいですね。ムロたんのお人柄・・・オーラ放っていたんじゃないんですか〜?

    あはは〜(笑)。
    でも、覚えて下さったことには驚きましたf^_^;。

    > 大神島・・・いつだったかTVで、沖縄のある島のことをやっていて、その島には、聖域とされて人が入れないエリアがある・・・と見たことがありましたが、ここだったのかなぁ・・?
    >
    > 神さまの気配が至る所にあって、神秘的な島ですね。

    沖縄には大神島の他にも八重山諸島にある新城島や沖縄本島から気軽に行ける久高島などがあるんです。
    他にも宮古島には聖域があって私たち観光客には入っちゃダメなところもあるようなんです。

    次回もこのようなところを巡ってみたいなぁと思うようになりましたよ。

    でも、この島は本当に過疎化が問題になっているようなんですが、逆に島の人にとっては穏やかにそっと暮らしているようでした。
    どうなるのかなと、でもこのような島があるんだと知っただけでもわつぃは良かったと思っていますよ。

    私もガイドさん通して巡っていなければ分からないことも多いので、本当に説明をして下さって助かりましたよ。
    島の思いを尊重するのも旅人として大切な心ではないかと思っています。
    色んな伝説を聞き、不思議な思いがしましたが、それでも旅して良かったと思えた島でしたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • muさん 2015/03/28 15:33:26
    知りませんでした
    ムロろ〜んさん、こんにちは!

    私、飛行機のことはあまり詳しくなくて、国内線にもファーストクラスがあることを知りませんでした!

    とってもお得ですね〜♪
    プレミアになると、色々ご優待があって、更に飛行機を利用する機会が増えていいことですね☆

    東京からだと、沖縄は2時間半くらいでしょうか
    (大阪からは2時間です)
    サンドイッチなどお食事も楽しめて、時間的にもちょうどいいですね

    私はJALさんに乗る機会は少ないのですけど、メニューの中にあった
    「うどんですかい」、以前、エールフランスのJAL共同運航便で食べました(笑)
    関西人なので、こういう洒落が大好きなんです(*^^)v

    ゴーヤチャンブルもタコライスも大好きだからとっても美味しそう〜
    スターアニスは「八角」ですね
    アイスにスターアニスが入っているなんて、どんな味だろう???

    実は4月末に沖縄に出張なので、沖縄料理を食べるのが楽しみです!(^^)!

    mu

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2015/03/31 23:05:37
    私も旅するまでは知りませんでした
    muさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    今日、ソウルから帰国しました。
    グルメを堪能してきましたが、楽しい旅になりましたよ。

    > 私、飛行機のことはあまり詳しくなくて、国内線にもファーストクラスがあることを知りませんでした!

    そうですよね、2時間ちょっとでファーストクラスってちょっと贅沢に感じますけれど、このようなクーポンをいただけたのでせっかくのご縁にと思い利用してみました。
    意外と往復ともに満席だったので驚いたのですが、お食事も美味しかったですし、快適でしたよ。

    > 私はJALさんに乗る機会は少ないのですけど、メニューの中にあった
    > 「うどんですかい」、以前、エールフランスのJAL共同運航便で食べました(笑)
    > 関西人なので、こういう洒落が大好きなんです(*^^)v

    私も家にまとめて置いてありますよ。
    ちょっとした量なので、食べやすいですし、美味しいですよね。
    私はそばですかいが好きですよ。

    > ゴーヤチャンブルもタコライスも大好きだからとっても美味しそう〜
    > スターアニスは「八角」ですね
    > アイスにスターアニスが入っているなんて、どんな味だろう???

    私もスターアニスって何だろうって思っていたのですが、美味しかったですよ。
    マンゴーの味もして良かったですよ。
    ちょっとマンゴーの方が強くて八角のパンチはなかったような…。

    > 実は4月末に沖縄に出張なので、沖縄料理を食べるのが楽しみです!(^^)!

    是非とも味わってきてくださいね。
    沖縄は海の幸がとっても美味しいのでおススメです。
    そばも各地域違うのも面白いなぁと思っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fuzzさん 2015/03/26 13:28:33
    大神島
    ムロ様、こんにちは(*^▽^*)

    大神島、人口50名ですか・・・

    車もそれ程走ってねえ・・・あら、どっかの歌の歌詞みたい。

    そういえば、中学に入学したばかりの頃に宮古島近くにある多良間村という所と

    姉妹都市になるための準備が始まって、交換留学生として多良間村から

    来たその生徒さんすべてが眉毛が濃くて驚いた事を思い出しました。

    ガイドの大浦さんは、それほど濃いお顔はしてませんね(´艸`*)

    今では岩手県宮古市と沖縄の多良間村は姉妹都市になって、交換留学生や

    訪問団などが互いに行き来して交流しています。

    大神島には学校もなくなったのですか。

    島唯一の食堂!!

    過疎化って言葉をこれほどまでに強く感じる所って・・・

    でも、神々が多くいそうな気配ですね〜神聖な場所が多くあって。

    旅行記を拝見している私にもご利益があればいいなあ・・・

    ってムシが良過ぎましたね(*ノωノ)

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2015/03/31 22:58:13
    不思議な島でした(-人-)
    これはこれはfuzzさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    今日、ソウルから帰ってきました。
    グルメ三昧をしてきましたが、とても楽しかったです。

    そうそう、有名なヒット曲のようなのが実際にあるんだってビックリしちゃいましたよ\(◎o◎)/!
    まさにここじゃんって!

    私も多良間島には旅してみたいなぁと思っているんですが、なかなか機会がなくってf^_^;。
    姉妹都市だったなんて初めて知りました。いいなぁと思いますよ。

    > ガイドの大浦さんは、それほど濃いお顔はしてませんね(´艸`*)

    アハ(笑)。
    日焼けているので、南国っぽいなぁと思いましたよ。
    そんな私も2日間の旅ですけれど、結構日焼けしちゃいましたよ。

    > 大神島には学校もなくなったのですか。
    >
    > 島唯一の食堂!!
    >
    > 過疎化って言葉をこれほどまでに強く感じる所って・・・

    賑やかさがないんです。
    静かで、夜は真っ暗になるんです。
    日本にもこのような島があってもいいんじゃないかって思いました。
    かえって、このような静かな雰囲気がより良いのではと思いましたよ。

    > 旅行記を拝見している私にもご利益があればいいなあ・・・
    >
    > ってムシが良過ぎましたね(*ノωノ)

    あはは〜(笑)。
    でも実際に旅して、旅についてちょっと色々と考えさせられましたよ。
    自分ペースだけではない、敬意を払いながら旅をさせていただく心って大切なんだなとこの旅で一番感じましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 旅するうさぎさん 2015/03/25 22:42:53
    素晴らしい島ですね
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

    大神島、素晴らしい島ですね。
    堤防は神様が海から入れるように
    一部を開けてあるのですね。フムフム・・・。

    このような神様のいる島では
    ガイドさんに案内していただくのが一番ですね。

    私も小さい頃からずっと憧れていた久高島に行った時に
    ガイドさんに説明していただきながら
    一緒に周りました。
    やはり、神聖で立ち入り禁止の場所が
    色々とありますし、
    貝殻や太陽の砂も、拾っていい浜と
    拾ってはいけない浜があって、
    万一、部外者がそういうことを知らずに
    ズカズカと入っていってしまったら、
    大変失礼なことになってしまいますよね。

    私も沖縄の島にのんびりと行きたくなりました(^^)
    JALのファーストクラスも
    ゆったりしていていいですね!


    旅するうさぎ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2015/03/27 23:03:08
    静かで心癒されました。
    旅するうさぎさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、だいぶご無沙汰してしまいました(>人<;)、いかがおすごしでしょうか?

    大神島はガイドさんとともに歩きました。
    色々と説明をして下さったのでとても面白かったですよ。
    あの堤防の話もガイドさんがいなかったら絶対見なかったと思います。

    > 私も小さい頃からずっと憧れていた久高島に行った時に
    > ガイドさんに説明していただきながら
    > 一緒に周りました。
    > やはり、神聖で立ち入り禁止の場所が
    > 色々とありますし、
    > 貝殻や太陽の砂も、拾っていい浜と
    > 拾ってはいけない浜があって、
    > 万一、部外者がそういうことを知らずに
    > ズカズカと入っていってしまったら、
    > 大変失礼なことになってしまいますよね。

    私もこの島を訪ねてから久高島にも興味を持ちましたよ。
    斎場御嶽から眺められたのですが、私には不思議な所としか見えなくって、より旅したくなりました。

    沖縄にもまだまだいっぱい魅力ある島があるのでまた旅していきたいと思っています。

    > JALのファーストクラスも
    > ゆったりしていていいですね!

    サービスも良いですし、クーポンも頂けましたので、せっかくの機会にまた旅したいと思っています。
    でも便数も少ないので、ちょっといかに利用するか、考えています。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • れいろんさん 2015/03/25 20:30:28
    大神島は特別な島
    ムロろ〜んさん、良い旅だ!

    私は、昔、ダイバーだったので、宮古島&周辺の島にもいろいろ行ったけど、大神島は特別な島。

    前編で、船付き場が判り難いとか書いていたけど、「それで、良いんだよ!」と、突っ込んでいました。
    でも、寄らせていただくという気持ちで、ガイドさんと島内観光していたので、安心しました。
    どこでも、自分の興味だけで行くことができるわけではないんだよね。

    今回の旅行記、ちゃんと、そのことを書いてあって二重丸です。
    (上から目線だけど、凄く。褒めています。)

    相方と茶トラとの写真はとても可愛いです。

    私は多良間島には行ったことがないんだ。
    ムロろ〜んさんは行ったかな?

                        れいろん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2015/03/27 22:46:25
    ガイドさんを通して旅できて正解だと思いました。
    れいろんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    大神島は海がきれいなのでシュノーケルされる旅人さんもいらっしゃるようです。
    海もきれいでしたけれど、神さまとともに島の方が暮らしている風景を見てみたくて訪ねてみました。
    旅人では入ってはならない場所があったり、重要な聖霊のある石があったり、ガイドさんがいないと本当に分からないと思いましたよ。

    伝説なども聞くことができて良かったですし、やはり自分の眼で歩いてみないと分からないです。
    ちょっとの滞在でしたが、島に触れることができて良かったです。
    そうそう、久高島にも興味を持つようになっていつか行ってみたいと思いましたよ。

    > 相方と茶トラとの写真はとても可愛いです。

    そうそう、このネコちゃんはかわいかったですよ。
    相方をペロペロとなめながらコミュニケーションを取っているなぁと思いながらシャッターを押しました。

    私もまだ多良間島には行ったことがないんです。
    ゆっくり島めぐりしたいと思っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • すずかさん 2015/03/25 14:57:59
    神の島上陸
    ムロろ〜んさん、こんちは。

    HND-OKAのファーストいいっすよね〜〜。
    もっともっと増やしてほしいですよね!
    ITM線位Fクラス増やしてほしいな〜〜と願っております。
    あっ、私も当然クーポン利用でございます(^^;

    大神島行かれたんですね!
    宮古島が大好きで何度かいったんですが、神々しくて近寄れなかったんです。
    どんな所だろうとすごく気になってたんですが、やっぱり神の島だなぁと感じました。

    今度秋に宮古島へ行こうかと思っているのですが、大神島気合を入れて上陸してみようかと思っております。
    神聖な場所なので、騒がず私もガイドさんと一緒に静かに見て回りますね。

    大好きな沖縄の旅行記。
    続きも楽しみにしております。

    すずか

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2015/03/25 19:22:34
    神の島に行けて良かったです
    すずかさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > ムロろ〜んさん、こんちは。
    >
    > HND-OKAのファーストいいっすよね〜〜。
    > もっともっと増やしてほしいですよね!
    > ITM線位Fクラス増やしてほしいな〜〜と願っております。
    > あっ、私も当然クーポン利用でございます(^^;

    そうですよね!
    絶対売れる路線なのに何で本数少ないんだろうって思います。
    今回、プレミアが取れたので合計4枚のクーポンをいただいたので、どのように旅しようか今から計画をしています(汗)。
    上手く利用しないと難しいですよね。

    > 大神島行かれたんですね!
    > 宮古島が大好きで何度かいったんですが、神々しくて近寄れなかったんです。
    > どんな所だろうとすごく気になってたんですが、やっぱり神の島だなぁと感じました。

    私も行くまでは正直恐かったんです。
    行くまでの港の雰囲気もそうだったのですが、島の方からの伝説も聞いてから不安になったんです。
    ですが、すっごく行って良かったですよ。静かな良い島でした。
    ガイドさんとともに散策できたので、お話を聞くことができたり、御嶽とか色々と教えて下さったんです。

    確かに他の沖縄の島とは違った雰囲気があります。
    確かに他の島にはないものがありますよ。

    私も年に一度沖縄へ旅しているのですが、またどこ行こうか計画をしています。
    沖縄って面白い、癒されるのですよね。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • みかりさん 2015/03/25 02:30:55
    神秘の島
    ムロたん、こんばんは!

    久しぶりの旅は宮古島と離島巡りだったんですね。
    確かに、ファーストへアップグレードのクーポンが入っていたら
    使わない手は無いですね。短い旅だけど、リフレッシュ出来たのでは?

    大神島・・・この島の事はあまり知りませんでした。
    神様が住む島なんですね。沖縄等には、このような場所が色々ある。
    ・・・・と言うのは、聞いた事はありましたが遊び半分で出掛けたら
    ちょっぴり怖いな〜なんて思ったりして。

    やはり色々な云い伝えや迷信がある島は、ガイドさんと一緒に
    周るにこした事はありませんね。話を聞かないとわからない事も
    沢山あるし、興味深いお話も知る事が出来るし・・・

    もし何もわからず個人で周って、神様がいる場所なのに・・・写真撮影に
    邪魔だななんて石をどかしでもしたら、大変な事になりそうだし。(苦笑)

    でも素敵な経験が出来て良かった! それに沖縄グルメも美味しそう〜

                                みかり

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2015/03/25 19:00:15
    神秘でも面白い島
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    本当に今年やっと初の旅になりました。
    それがステータスのサービスでいただいたファーストクラスクーポンで旅となったんです。
    まぁ、相変わらずの1泊2日ですf^_^;。

    > 大神島・・・この島の事はあまり知りませんでした。
    > 神様が住む島なんですね。沖縄等には、このような場所が色々ある。
    > ・・・・と言うのは、聞いた事はありましたが遊び半分で出掛けたら
    > ちょっぴり怖いな〜なんて思ったりして。

    そうですよね。
    沖縄には他にも久高島もあるので機会があれば旅してみたいと思いました。
    精霊スポットの斎場御嶽(せーふぁうたき)にも行ったので、ちょっと興味を持ちつつありますよ。

    そうそう、ガイドさんは必須でしたよ。
    一人じゃちょっと恐いし、道間違えちゃったりしたらヤバいし!
    旅人には入れないように工夫されているようなんですけれど、それでも万が一も考えられますよね。
    いろんな話も聞くことができて良かったですし、伝説やら祭祀事や御嶽のことについても話が聞けて良かったですよ(^-^)V。

    そうそう、今回の旅はそれほど沖縄グルメにこだわらなかったのですが、でもやっぱりチャンプルーやタコライスは欠かさないかなってf^_^;。
    そばも食べたかったなぁ〜と、でも1泊2日の旅では難しかったなぁと思いましたよ。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/03/22 22:13:29
    初めて知った大神島
    ムロろ〜んさん!こんばんは♪

    宮古島からサックっと、神の住む島大神島に行けちゃうのね〜。
    ってか、大神島初めてしったよ(^▽^;)
    やっぱりガイドさんに案内されて島を回った方が
    色んな話が聞けて良いよね♪

    奇岩の「こえだちゃんの木のお家」って・・・(+_+)
    ムロろ〜んさんとう〜ちゃんってそう年代は変わらない???
    ムロろ〜んさんは妹さんと遊んでたのかな???
    懐かしくて・・・変なところに反応しちゃった。

    いつの間にか、おひとり様トラベラーさんと仲良くなって写真撮ってる
    ムロろ〜んさんらしいな〜!!

    甥っ子も10日〜3泊4日で沖縄に修学旅行に行ってたんだよね(笑)


    う〜ちゃん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2015/03/25 16:39:30
    私も宮古島を調べていて初めて知った島
    う〜ちゃんさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    そうなんです、大神島は宮古空港からもそれほど離れていないのでサクッと旅することができると思っています。
    でも船乗り場からも、島の様子からも感じましたけれど、正直難易度が高いところかなぁと思いましたよf^_^;。

    本当にガイドさんがいて良かったと思いました。
    一人だと色んな思いがあって(正直恐いということもありますf^_^;)なかなか巡れないのではと思いました。

    > 奇岩の「こえだちゃんの木のお家」って・・・(+_+)

    そうなんです、実は私が幼稚園の頃によく女の子のお宅に行くとよくありましたよ(笑)。
    それで遊んでました(笑)。

    ちょっと私も懐かしく思っちゃいましたよ。

    > いつの間にか、おひとり様トラベラーさんと仲良くなって写真撮ってる
    > ムロろ〜んさんらしいな〜!!

    この方も一緒の船に乗って、一緒に帰りましたよ。
    ですが、お互いに宿も違ってそれぞれ別の方向に〜f^_^;。
    とても楽しい方でした。

    > 甥っ子も10日〜3泊4日で沖縄に修学旅行に行ってたんだよね(笑)

    いいなぁ〜、沖縄\(^o^)/。
    最近、飛行機で沖縄へ行く学校が多いようですよ。

    そうそう、帰りの便、修学旅行生の方とともに帰りました。
    搭乗の際に修学旅行生の方が私の席をじろじろ見られてちょっと恥ずかしかったですよf^_^;。

    気になるのは分かるけど…。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • kuniさん 2015/03/22 12:43:44
    お、大神島ですか〜
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

    宮古島旅行記拝見しました。

    あ、あの、大神島に行かれたんですね〜。

    と言うのも、いろんな迷信や噂がある島なので、私は行かないようにしてましたー(笑)。

    でも船も新しいし、島内の散歩も楽しそうですね。
    ただ、ガイドさんがいないと入っちゃいけないところに行ってしまいそうで怖いですね〜。入ると怖いですよ〜と島んちゅからよく聞いてるんです。

    今年は昨年と比べるとJALのFOPキャンペーンがなく、縛りが強くなってますね。昨年気付いていればー、とたらればの世界ですが、今年はアクシデントがなければJGCまでは手配が済みました。
    今年もキャンペーンやってくれないかな〜。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    kuni

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2015/03/25 16:05:20
    そうです、あの大神島です!
    kuniさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    この度はメールを下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事の関係で返信が遅れてしまいました(>人<;)。

    そうなんですよね、宮古島の方から色々と迷信やらうわさをた〜くさん聞いてきました。
    最初はちょっと難易度高いところに行っちゃったような感じでした。

    ですが実際に旅してみて、島の規模は小さいですし、聖域エリアにもちょっとだけ触れられたので、興味津々巡ることができましたよ。

    > でも船も新しいし、島内の散歩も楽しそうですね。
    > ただ、ガイドさんがいないと入っちゃいけないところに行ってしまいそうで怖いですね〜。入ると怖いですよ〜と島んちゅからよく聞いてるんです。

    私もこの島へ旅する時に本当に気を付けました。
    どこを入ってはいけないか、これは本当に気を遣いました。
    ですが、実際にガイドさんから説明を受けて、観光ルートから外れなければのんびり散策できるところだったのでとても安心しました。
    ただ、祭祀をする際は島のほとんどが入れないとのことだったので、本当に遠見台に行くことができて良かったです。

    > 今年は昨年と比べるとJALのFOPキャンペーンがなく、縛りが強くなってますね。昨年気付いていればー、とたらればの世界ですが、今年はアクシデントがなければJGCまでは手配が済みました。
    > 今年もキャンペーンやってくれないかな〜。

    本当に思いますよ!
    私も本当にご縁としか言いようがないと思うくらいステータスが取れたので、自分のペースでなるべくこの機会に利用して旅をして行ければと思っていますよ。

    kuniさんもJGCへ入れるくらいとのこと。
    素敵な旅になることを願っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ateruiさん 2015/03/21 23:01:37
    素晴らしいところですね大神島
    私も行きたくなりました
    お久しぶりです

    宮古島から直ぐなんですね

    ありがとうございました
    enn8801

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2015/03/22 21:06:31
    念願でしたよ。
    enn8801さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    ご無沙汰しています、香港に行かれたのですね。
    さっそく旅行記を拝見しました。

    大神島はそうなんです、近いんです。
    ただ、港までは車で行かないと正直難しいですよ。
    バスも本数が少ないですし、船との連絡もちょっと不便だったり…。
    私も正直、行くまで不安だったのですが、面白い島でした。

    こちらこそ旅行記を拝見して下さりありがとうございます。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • ガブリエラさん 2015/03/21 22:44:09
    岩♪岩♪岩♪
    ムロろ〜んさん☆

    こんばんは♪

    うっわー!
    岩マニアの私としては、この飛び石のような、おもしろい形の岩群、たまりませんヽ(^o^)丿
    本当、不思議な形に削られてますね♪

    ワンコ、可愛いですね(*^_^*)
    あ〜、なでたい♪
    この子、本当に可愛い顔してます!!!
    あ、ネコちゃんたちも、可愛いです♪

    大浦さんガイドの島めぐり、いいですね!
    きちんと島のこと、神様と島との関係など、色々聞けて価値ありですね♪

    ガブ(^_^)v

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2015/03/22 20:52:22
    岩♪岩♪岩♪にロックオン\(^o^)/
    ガブリエラさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    本当に奇岩(ノッチ)に巡り会えて良かったですよ。
    ちょっと不思議な形をしているので面白いですよね。
    波ってすっごいパワーがあるんだなって思いましたよ。

    そうそう、ワンちゃんはすっごく人懐っこかったですよ。
    ずっと付いてきていましたよ。
    島の人と一緒にいたからでしょうね、「この人は悪い人じゃない!」って分かってくれて良かったですよ。
    逆にネコちゃんの方が人見知りだったかな?
    何とかうちの相方に頑張ってもらいました(爆)。

    本当にこの島は下手に変なとこに入っちゃたりしたら恐かったので、ガイドさんを頼んでおいてよかったですよ。
    島の伝説についても教えて下さいましたし、島の方も親切でしたよ。



    ムロろ〜ん(-人-)
  • きーちゃんさん 2015/03/21 19:14:58
    不思議な島ですね〜
    ムロろ〜んさん、再び。。。(*^^*)

    この島、謎だらけの島ですね〜

    神様が住む大神島ですか・・・|д゚)

    思議な伝説がたくさんある島は、一人でぶらぶら歩くのではなくガイドさんと同行するのがいいですね。

    神が宿る石は、元々港にあったのかな?
    ごくふつうの崩れそうな石に見えますが、元は何かの石碑のようなものだったのでしょうか

    この島は昔は井戸水だったようですが、今は水道・下水道もちゃんとしているのですよね。
    自動車も必要のないほど小さな島ですが、病院とかはやはり宮古島まで行くのでしょうか?
    島の方はもうご老人だけの数家族?のようですが毎日どのように暮らしているのでしょうね。

    昭和がそのままのような小さな島、、、むやみに壊したり島のものを持ち出したりすると何らかの障りが起こるなんて・・・
    ちょっとミステリーな話ですね(^-^;

    海水がとても綺麗ですね☆
    天気が良ければもっと遠くの海は青いのでしょうね。
    一度は立ち寄りたくなるパワースポット島ですね。

        きーちゃん





    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2015/03/22 20:33:54
    本当に不思議な島でした(^-^)
    きーちゃんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    再び書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    大神島はやっと行ける機会が恵まれたので旅してきましたよ。
    そうそう、宮古島の方からも不思議な島と思われているくらい謎だらけです。
    聖域があるので、勝手に入ってはいけないと思ってガイドさんとともに行動をしました。

    すっごく興味津々散策できましたよ。

    > 神が宿る石は、元々港にあったのかな?
    > ごくふつうの崩れそうな石に見えますが、元は何かの石碑のようなものだったのでしょうか

    ただの普通の石のように見えますけれど、港を造る前にあった石だそうです。
    ただのサンゴ礁の石のように見えますけれど、神様が宿っていると言われているようで、それを分からずに工事関係の方が崩しちゃったようなんです。

    ということなので今でも、港に置き、島の人たちを見守ってくれるように祀られたようなんです。

    そうそう、今ではきちんとインフラもしっかりできたようなんですが、それも最近のようです。
    ガイドさんに「病気になったら?」と聞いてみると、「あっ、島に病院ないですよ。船で15分で行けますから、宮古に住む知人や子に頼って車で通院している方も多いようですよ。島尻の港からのバス、本数少ないですからね〜」って言ってましたよ。

    島の方たちは漁業か畑仕事で生計を成り立っているようです。
    ここでの有名なものがタコの燻製というのがあるので、それを買いにいらっしゃる方も多いようです。

    > 昭和がそのままのような小さな島、、、むやみに壊したり島のものを持ち出したりすると何らかの障りが起こるなんて・・・
    > ちょっとミステリーな話ですね(^-^;

    本当に不思議な島でした。
    でもこのような島があっても良いのかなと思います。
    私らも帰るときにきちんとお参りしました。

    > 海水がとても綺麗ですね☆
    > 天気が良ければもっと遠くの海は青いのでしょうね。
    > 一度は立ち寄りたくなるパワースポット島ですね。

    本当に良い島に巡り会えたと思いました。
    ちょっとの滞在でしたけれど、海もきれいですし、夜空もきれいだそうですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2015/03/21 17:37:35
    神島
    ムロろ〜んさん

    1泊2日で、離島の離島巡り関心してしまいます。
    大神島は奇石(ノッチ)などの景観のみならず、色々な伝説がある島で神秘的でこんな離島は本当に憧れますね。

    大神島観光ツアーがあれば気軽ですし説明は聞けるし一通り観光できますね。
    精霊スポットなどは教えてもらわないとわかりませんからね。

    HPみたら食堂・民宿オープンと書いてますが民宿もオープンしたのですかね。
    http://o-gamijima.com/facilities/
    私はこんなところでシュノーケリングがしたいですよ。
    そして、カーキダコも食べてみたいです。
    堤防の話も面白いですね。
    上様:『堤防が出来たら入れないやんか〜、おやこの隙間からなら入れるわ〜』
    みたいな感じなんでしょうね。

    神に仕える女性方にも会ってみたいな〜
    色々興味の尽きない大神島です。

    ガイドさんとの3ショット
    ガイドさんが訳も分からず相方さんと手をつながされている感が顔に出ている気が・・(爆)

    宮古島に行けたらひとつ行きたいところが増えたのが収穫です。

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2015/03/22 20:14:11
    RE: 神島
    aoitomoさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    本当に神秘的な伝説がいっぱいあって話を聞いていて面白かったですよ。
    滞在時間は2時間もなかったですが、それでものんびりと散策することができて良かったです。
    そうそう、奇岩も見れましたし、島全体から眺められる高台にも行けて何よりでした。

    > HPみたら食堂・民宿オープンと書いてますが民宿もオープンしたのですかね。
    > http://o-gamijima.com/facilities/
    > 私はこんなところでシュノーケリングがしたいですよ。
    > そして、カーキダコも食べてみたいです。

    そうそう、最近できたようです。
    私はここの方からガイドをお願いしたんです。
    島のどこを歩いて良いか分かったので安心して巡れます。

    そうそう、海がきれいですよ。サンゴ礁も間近で見れますし!
    宮古島からならツアー会社があって、大神島のスノーケルをしているのもあるようですよ。

    > 堤防の話も面白いですね。
    > 上様:『堤防が出来たら入れないやんか〜、おやこの隙間からなら入れるわ〜』
    > みたいな感じなんでしょうね。

    あはは〜(笑)。
    人の方が本当に神様に対して粗相の無いように気を付けているようですよね。

    > 神に仕える女性方にも会ってみたいな〜
    > 色々興味の尽きない大神島です。

    私もお会いしてみたかったのですが、なかなか会えないようです(^_^;)。
    あと向こうの言葉なので、正直分かるかどうか(のようです)。
    宮古でも宮古の方言と大神島の方言もあるようですよ。

    > ガイドさんとの3ショット
    > ガイドさんが訳も分からず相方さんと手をつながされている感が顔に出ている気が・・(爆)

    あはは〜(笑)。
    むしろ、我々の方が謎(爆)?
    あり得るかも?アハ。

    本当に沖縄でもこのような島があることを初めて知りましたし、実際に訪ねてみて面白かったですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • tanichanさん 2015/03/21 13:39:30
    こんにちは
    ムロろ〜んさん 「ご無沙汰しています」

    大神島を懐かしく拝見させて頂きました、おぷゆう食堂のご主人がガイドされたのですね、私が訪れた時の島尻港は実にのんびりしていて大神島行きの乗船券発売所を探しましたが其れらしき発売所が何処にも無く、其の内おばちゃんがバイクに乗って港に来ておばちゃんが手売りで切符を販売し始めたのです。

    当然大神島は更に長閑というか島内を歩いていても殆ど地元の人とは会いませんでした、此の年に初めて食堂と民宿が出来たと聞きましたがインターネット環境も無い長閑な島は今時貴重ですので何時までもこの雰囲気を残してもらいたいです。

    其の時の旅行記を貼りましたので宜しかったらご覧ください。

    http://4travel.jp/travelogue/10772805

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2015/03/22 17:56:51
    面白かったです\(^o^)/
    tanichanさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    そうなんです、おぷゆう食堂の御主人さんが案内して下さいました。
    2,000円ですが、詳細な説明をして下さったのでとても助かりましたよ。
    船乗り場に着いた時は本当にここで良いのかって思うくらい正直不安でした。
    この島を旅して良かったと思っています。

    > 当然大神島は更に長閑というか島内を歩いていても殆ど地元の人とは会いませんでした、此の年に初めて食堂と民宿が出来たと聞きましたがインターネット環境も無い長閑な島は今時貴重ですので何時までもこの雰囲気を残してもらいたいです。

    私も感じました。
    そのままの島の状態を残してもらいたいなぁと思いましたよ。
    自然そのままが良いじゃないかって思いました。
    そうそう、地元の方とは数人いて、お話しすることができましたよ。
    とっても静かな島なんだなと思いました。

    tanichanさんの旅行記、再度拝見しました。
    晴れていればもっと海もきれいに見えたのにって思いましたけれど、まぁ、雨に降られなかったので良かったです。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 讃岐おばさんさん 2015/03/21 09:48:40
    沖縄!
    こんにちは〜
    お久しぶりです。
    沖縄はまだ未踏の地でして、いつかはと思っています。
    大神島、トルコのトロイ遺跡を思い出しました。
    神々の宿る島、あちこちにパワースポットがあって案内なしでは気軽に行けそうにない気がします。

    海、綺麗ですよね!
    曇り空が残念でしたが、ごつごつした岩、台湾の小琉球に似た感じ。
    青い熱帯魚、アップで見たかったです(笑)
    続き、楽しみにしています〜♪

        讃岐おばさん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2015/03/22 17:34:50
    沖縄良かったですよ\(^o^)/
    讃岐おばさま

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    沖縄は年に一度旅しています。やはり冬に行くと久しぶりの暖かさを感じますよ。
    特に毛糸の帽子がなくても寝られる幸せを感じます(笑)。

    > 大神島、トルコのトロイ遺跡を思い出しました。
    > 神々の宿る島、あちこちにパワースポットがあって案内なしでは気軽に行けそうにない気がします。

    本当にガイドさんなしではって思っちゃいました。
    ちょっとここを通っていいの?と一人では思うような道もありましたので、本当にいて下さって感謝しているんです。

    > 海、綺麗ですよね!
    > 曇り空が残念でしたが、ごつごつした岩、台湾の小琉球に似た感じ。
    > 青い熱帯魚、アップで見たかったです(笑)

    そうそう、小琉球にこのような風景ありましたよね。
    私も旅して感じましたよ。似てるって!
    くもり空でしたけれど、晴れたらきっと海もきれいだろうなぁと思いました。

    そうそう、波が荒かったので写真撮るのって難しかったです。
    魚きれいでしたけれど…f^_^;。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • nekonekoやんさん 2015/03/20 21:29:11
    神様の島
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

    神様が住む大神島の散策、島民でも立ち入れない場所もあり、また島にまつわるお話、島の生活などを聞くことができ、ガイドツアーならではですね。
    可愛いワンちゃんガイドさんも飛び入り〜

    海も澄んでいて、青いお魚…やはり南国なんですね〜
    そして海上に突き出る奇岩も、神様の島にぴったり。
    神秘な雰囲気が漂っています。

    独特な緊張感の中、お疲れも出てしまって…甘いものが欲しくなってしまいます(笑)
    ジェラート〜爽やかさもプラスされて美味しそう♪

    美味しそうといえば、沖縄の味、豆腐チャンプルにタコライス…久々に沖縄料理が食べたくなってしまいました。

    nekonekoやん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2015/03/22 16:01:58
    驚きと不思議な伝説がいっぱいΣ(゚Д゚)
    nekonekoやんさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    本当に行くまでは普通に旅できるものだと思っていたのですが、地元の方とのおしゃべりでだんだんと不安になっちゃってf^_^;。港だってあんな感じでしたし、島に着いてもどこを歩けばいいのって、正直恐かったんです(^_^;)。
    ガイドさんがいて、どこを歩けばよいか分かりましたのでとても助かりましたよ。

    実際に入っちゃいけないところは道(のようなもの)がないんです。
    歩けるところは道が整備されているのでそこを通れば大丈夫のようでした。
    それでもうっそうとしたところもあったり、集落を散策しても静かすぎて、人とお話しする機会もなくって正直淋しかったです(^_^;)。

    でも、すっごく行って良かった島でした。

    > 可愛いワンちゃんガイドさんも飛び入り〜

    そうそう、とても人懐っこいので良かったですよ。
    猫ちゃんもかわいかったですし(笑)。

    > 海も澄んでいて、青いお魚…やはり南国なんですね〜
    > そして海上に突き出る奇岩も、神様の島にぴったり。

    本当に不思議な島でしたよ。
    海はきれいですし、神様に守られているからでしょうね、島の雰囲気もそのままの状態で守られていましたよ。
    ですので、自然もそのままの様子で見られるのが良いと思いましたよ。

    > 独特な緊張感の中、お疲れも出てしまって…甘いものが欲しくなってしまいます(笑)
    > ジェラート〜爽やかさもプラスされて美味しそう♪

    本当に宿に行く前に立ち寄りたかった喫茶店でしたよ。
    宮古島には洒落た喫茶店がいくつもあって、それぞれ個性があって面白いです。
    こちらの茶音間さんもカレーのおいしそうな香りがして、次回のランチタイムはそこって思っちゃいました。

    私も沖縄へ来た時は必ずその土地の料理をいただきたいと思いましたよ。
    でも今回の旅ではそばが食べられなかったのが残念でしたよf^_^;。
    弾丸旅行って難しいなぁとつくづく感じます。


    ムロろ〜ん(-人-;)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP