九十九島・田平周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハウステンボスの翌日は佐世保へ。<br />まずは九十九島を展望台から眺めたり、<br />遊覧船に乗って間近に感じてみたり、<br />水族館で九十九島の海を見てみたり。<br />一日かけて九十九島尽くしで楽しみました。

長崎−九十九島パールシーリゾート−

38いいね!

2015/03/07 - 2015/03/07

27位(同エリア182件中)

0

24

Samansa1126

Samansa1126さん

ハウステンボスの翌日は佐世保へ。
まずは九十九島を展望台から眺めたり、
遊覧船に乗って間近に感じてみたり、
水族館で九十九島の海を見てみたり。
一日かけて九十九島尽くしで楽しみました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
2.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずは九十九島を見てみようと『展開峰』へ。<br />この日は若干霞んでいたのですが、<br />眼下に沢山の島が見えました。<br />三重に旅行に行ったときの英虞湾を思い出しました。<br />

    まずは九十九島を見てみようと『展開峰』へ。
    この日は若干霞んでいたのですが、
    眼下に沢山の島が見えました。
    三重に旅行に行ったときの英虞湾を思い出しました。

  • 展望台で九十九島を見た後は…<br />また展望台へ。笑<br /><br />ここからはまた見る角度が違い、西側に九十九島が見えます。<br />ちなみに展開峰は北側に九十九島が見えます。<br /><br />西側に九十九島が見えるので夕日の時間帯には写真愛好家が沢山集まるそうですが、<br />私らが行ったのは朝だったので、貸切状態でした。<br /><br />そしてここからの夕日が『ラストサムライ』の冒頭のシーンで使われたそうです。<br />改めて思うと夕日の頃に行った方が良かったか。。。<br />

    展望台で九十九島を見た後は…
    また展望台へ。笑

    ここからはまた見る角度が違い、西側に九十九島が見えます。
    ちなみに展開峰は北側に九十九島が見えます。

    西側に九十九島が見えるので夕日の時間帯には写真愛好家が沢山集まるそうですが、
    私らが行ったのは朝だったので、貸切状態でした。

    そしてここからの夕日が『ラストサムライ』の冒頭のシーンで使われたそうです。
    改めて思うと夕日の頃に行った方が良かったか。。。

  • 石垣展望台から市街地を見た景色。<br />造船所のクレーンが目立ちます。

    石垣展望台から市街地を見た景色。
    造船所のクレーンが目立ちます。

  • 市街を走っていると米軍基地や自衛隊の基地、<br />造船所が沢山見られました。<br />赤レンガが並んでいる風景を見ると舞鶴を思い出すなー。

    市街を走っていると米軍基地や自衛隊の基地、
    造船所が沢山見られました。
    赤レンガが並んでいる風景を見ると舞鶴を思い出すなー。

  • 造船所はとても大きくて、現在作っている船も見れました。<br />まぁ見れたといっても車で横を何度か通り過ぎたという感じですが。<br />

    造船所はとても大きくて、現在作っている船も見れました。
    まぁ見れたといっても車で横を何度か通り過ぎたという感じですが。

  • 次は船に乗って九十九島を遊覧。

    次は船に乗って九十九島を遊覧。

  • 国立公園ということでか、ここら辺の観光スポットと言えば<br />ここくらいなのか、外国人を含め沢山の人で観光船は満員!<br />最初はデッキで見る?なんていっていたのですが、<br />風が強くて寒くて、50分も耐えれそうになかったので<br />2階の椅子が外向きになっているテーブル席に座りました

    国立公園ということでか、ここら辺の観光スポットと言えば
    ここくらいなのか、外国人を含め沢山の人で観光船は満員!
    最初はデッキで見る?なんていっていたのですが、
    風が強くて寒くて、50分も耐えれそうになかったので
    2階の椅子が外向きになっているテーブル席に座りました

  • 九十九島というと島が99島あるように思うのですが、<br />実際には208島もあるそうです。<br />しかもそれが分かったのが2001年に市民ボランディアによって分かったそうです。<br />それまで数えられえていなかったことがビックリ。<br /><br />島はどこも岩が波でえぐられていて芸術作品かと思うようなものもたくさんありました。

    九十九島というと島が99島あるように思うのですが、
    実際には208島もあるそうです。
    しかもそれが分かったのが2001年に市民ボランディアによって分かったそうです。
    それまで数えられえていなかったことがビックリ。

    島はどこも岩が波でえぐられていて芸術作品かと思うようなものもたくさんありました。

  • 手前に見えるのがオジカ島。<br />潜水艦が浮かんでいるように見えますよね。<br /><br />左奥に見えるのが高島。<br />ウニやちくわの産地たそうです。<br />ん〜行ってみたい。

    手前に見えるのがオジカ島。
    潜水艦が浮かんでいるように見えますよね。

    左奥に見えるのが高島。
    ウニやちくわの産地たそうです。
    ん〜行ってみたい。

  • 次に九十九島水族館の「海きらら」へ行ってみました。<br />小規模な水族館なのですが、<br />内容はとても充実していました。

    次に九十九島水族館の「海きらら」へ行ってみました。
    小規模な水族館なのですが、
    内容はとても充実していました。

  • イルカのショーがすぐだったのでまずはイルカノショーへ。<br />観覧席はこの写真の写っている部分だけ。<br />ほとんどの人が立ってみています。<br />イルカのプールから観覧席までは約10メートルくらい。<br />係員さんが最初に説明してくれますが、<br />イルカがジャンプすると水しぶきが飛んできます。笑<br />それくらい近いです。<br />私は席もなかったので反対側の飼育員さんに近いところから見ましたが<br />ここでも水しぶきは飛んできました。<br />目の前で大ジャンプを繰り返すイルカたち。<br />今までいくつもの水族館へ行ってきましたが、<br />この迫力はNO.1です!!<br />

    イルカのショーがすぐだったのでまずはイルカノショーへ。
    観覧席はこの写真の写っている部分だけ。
    ほとんどの人が立ってみています。
    イルカのプールから観覧席までは約10メートルくらい。
    係員さんが最初に説明してくれますが、
    イルカがジャンプすると水しぶきが飛んできます。笑
    それくらい近いです。
    私は席もなかったので反対側の飼育員さんに近いところから見ましたが
    ここでも水しぶきは飛んできました。
    目の前で大ジャンプを繰り返すイルカたち。
    今までいくつもの水族館へ行ってきましたが、
    この迫力はNO.1です!!

  • 九十九島大水槽。<br />イワシの大群がキラキラとしてとても綺麗。<br />アジの大群やタイもたくさんいて<br />九十九の海は美味しいものの宝庫という感じ

    九十九島大水槽。
    イワシの大群がキラキラとしてとても綺麗。
    アジの大群やタイもたくさんいて
    九十九の海は美味しいものの宝庫という感じ

  • こぶ鯛の顎に目が離せませんでした。<br />あごやおでこは大きいのに、歯は小さいの。笑

    こぶ鯛の顎に目が離せませんでした。
    あごやおでこは大きいのに、歯は小さいの。笑

  • トラフカラッパ。<br />こんな風にしている手足がみえないけど、<br />きちんとあるんですって。<br />私には見せてくれませんでした。

    トラフカラッパ。
    こんな風にしている手足がみえないけど、
    きちんとあるんですって。
    私には見せてくれませんでした。

  • クラゲの研究に力を入れているようで、<br />クラゲ研究室というスペースが作られていました。<br />生まれたばかりのクラゲがビーカーの中で育っていました。

    クラゲの研究に力を入れているようで、
    クラゲ研究室というスペースが作られていました。
    生まれたばかりのクラゲがビーカーの中で育っていました。

  • クラゲシンフォニードームでは水槽の手前に鏡を置き、<br />映されたクラゲがいくつも反射して見えて<br />クラゲの漂わす不思議な雰囲気がより不思議に感じました

    クラゲシンフォニードームでは水槽の手前に鏡を置き、
    映されたクラゲがいくつも反射して見えて
    クラゲの漂わす不思議な雰囲気がより不思議に感じました

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP